• ベストアンサー

夜食でなにかありませんか?

うちの主人は仕事で帰りがいつも夜中になります。食事をする時間がなくほとんど帰ってきてから食べます。作っておいた食事を温めてあげるのですが、夜中ですからあれこれおかずを食べるのも面倒らしいのです。でも簡単に食べれるといったら、うどんとかラーメンの麺類、チャーハン、ありきたりの丼物しか私のレパートリーでは思いつきません。 夜中ですので、なるべく胃にやさしく、かつ栄養満点のさっと食べれる料理なにかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.2

雑炊:三つ葉たっぷり卵雑炊:牡蠣雑炊(もう、時期はずれかな・・):にら雑炊      小田原蒸し(?):茶碗蒸しの中にうどんを加えたもの 春雨冷やし中華:中華麺の代わりにはるさめを使用 我が家ではこんなところでしょうか・・・。 おっしゃる通り、あれこれより、うちの主人も単品物のほうが食べやすいようです。

crunky
質問者

お礼

小田原蒸しものすごく食べたくなりました。しかも主人は冷やし中華の麺はあまり好きではなく、春雨は大好物なので春雨冷やし中華即いただきです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakigake
回答No.8

ワンタンスープはいかがでしょうか? ちなみにうちでは、焼き餃子をたくさん作っておいて、残ったやつを焼かずにスープに入れて食べます。

crunky
質問者

お礼

残業ですごくおそくなったので、以前買ってきた餃子の残りで作りました。ものの10分でできてこれは、こういう時いいですね。ありがとうございました。

回答No.7

No.5です。 「旨み」「塩味」「辛味」を追加するといいです。 チキンブイヨン入れたり、塩・醤油・ソースなど 好みで・・・ あと、乾燥唐辛子の輪切りを煮込む時 入れると辛味がイイ感じですが、 どの程度が良いかは好みで試してください。 あと、ショウガをたっぷりと 私は好みでケチャップ入れます。 酸味がついて好きなんですよ(^^ゞ

crunky
質問者

お礼

勉強になりますー。特にショウガとは目からウロコです。さっそく明日はカレーの日なのでやってみます。ケチャップ入り私も好きです。

noname#6593
noname#6593
回答No.6

テレビで紹介された「和風カレー丼」です。美味しそうだし、簡単なのでご紹介します。私も近々作ってみようと思います。

参考URL:
http://www.ktv.jp/recipe/research/f-search.asp?b=12
crunky
質問者

お礼

URL面白いメニューがあって参考になりました。和風カレー丼って簡単だけど、ちょっと工夫してるじゃんって思ってもらえそうです。あと変わりおにぎりなんかも良さそうです。ありがとうございました。

回答No.5

あらゆる可能な野菜や肉を細かめに切って入れた 「ルーがゆるめなカレー」とか。 色んな野菜や肉・ウインナー・えびシューマイとか バリエーションできますよね。 ルーも、メーカーを変えたり 甘口~激カラまで★ 疲れた時とかってカレー食べたくなるの 私だけですかね(^^ゞ?

crunky
質問者

お礼

いえいえ私も残業しながらカレー食べたい…って思うこと結構ありますよ。えびシューマイっておもしろいですね。ルーゆるめってお店のカレーぽくってあこがれるんですけど、作ってみると水っぽいだけになっちゃうんです。なんかコツとかあったらまた教えてください。

• K-1
回答No.4

サンドイッチはどうですか。 クラブハウスみたいに、具をたっぷり挟んでスープやジュースなどとともに。 野菜、ハム、チーズ以外に、蒸し鳥、ベーコン、カツサンド、ツナ、アボガド、フルーツサンドなどなど。 バゲットサンドやホットドックなども。 あと麺類も汁ばかりでなく、サラダ麺ですと色々ヴァリエーションがでます。 レタスとハム、キュウリなどを細切りしてたっぷり乗せ、ドレッシングやゴマだれで。 ガーっと混ぜてガーっと食べられます。 これから時期は冷たくした麺がウマい。 肉味噌とかもいいですね。 ちとカロリー高めになっちゃいますが、ドリアやグラタンなども。 あつあつハフハフ。

crunky
質問者

お礼

なんだかとっても私自身がそそられる感じです。これからの季節こういうメニューは無理なく食べてもらえそうです。なんか「私の夜食のイメージ=うどん、ラーメン」といういかに乏しいものだったか痛感してます…。ありがとうございます。

• f_Tadas
回答No.3

具沢山スープはどうでしょうか? ポタージュならば、おなかにたまる感じもありますし パスタを入れても良いですよね 具がいっぱい入っているお味噌汁とか… ものたりないでしょうか

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/soup/s00.html
crunky
質問者

お礼

いままでチャーハンとか丼物プラススープにすることが多かったので、スープのバリエーションもいろいろ研究したいと思ってました。URLとても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 中華粥なんかはいかがですか?お粥って病人食のイメージがありますが、中国では立派なおかずらしいです。 参考URLのお粥ちょっと変わり風ですが、普通にしてお漬物と食べたら美味しかったです。 でもお腹が空いたご主人には物足りないかも… 自信なしですが良ければご参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/030105.html
crunky
質問者

お礼

なるほど、普通のお粥じゃなくて中華粥なら結構食べ応えあるかもです。少し工夫して具沢山にしたら満足してもらえるかも。早速やってみます。ありがとうございます。