• ベストアンサー

夜食でなにかありませんか?

うちの主人は仕事で帰りがいつも夜中になります。食事をする時間がなくほとんど帰ってきてから食べます。作っておいた食事を温めてあげるのですが、夜中ですからあれこれおかずを食べるのも面倒らしいのです。でも簡単に食べれるといったら、うどんとかラーメンの麺類、チャーハン、ありきたりの丼物しか私のレパートリーでは思いつきません。 夜中ですので、なるべく胃にやさしく、かつ栄養満点のさっと食べれる料理なにかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.2

雑炊:三つ葉たっぷり卵雑炊:牡蠣雑炊(もう、時期はずれかな・・):にら雑炊      小田原蒸し(?):茶碗蒸しの中にうどんを加えたもの 春雨冷やし中華:中華麺の代わりにはるさめを使用 我が家ではこんなところでしょうか・・・。 おっしゃる通り、あれこれより、うちの主人も単品物のほうが食べやすいようです。

crunky
質問者

お礼

小田原蒸しものすごく食べたくなりました。しかも主人は冷やし中華の麺はあまり好きではなく、春雨は大好物なので春雨冷やし中華即いただきです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sakigake
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

ワンタンスープはいかがでしょうか? ちなみにうちでは、焼き餃子をたくさん作っておいて、残ったやつを焼かずにスープに入れて食べます。

crunky
質問者

お礼

残業ですごくおそくなったので、以前買ってきた餃子の残りで作りました。ものの10分でできてこれは、こういう時いいですね。ありがとうございました。

回答No.7

No.5です。 「旨み」「塩味」「辛味」を追加するといいです。 チキンブイヨン入れたり、塩・醤油・ソースなど 好みで・・・ あと、乾燥唐辛子の輪切りを煮込む時 入れると辛味がイイ感じですが、 どの程度が良いかは好みで試してください。 あと、ショウガをたっぷりと 私は好みでケチャップ入れます。 酸味がついて好きなんですよ(^^ゞ

crunky
質問者

お礼

勉強になりますー。特にショウガとは目からウロコです。さっそく明日はカレーの日なのでやってみます。ケチャップ入り私も好きです。

noname#6593
noname#6593
回答No.6

テレビで紹介された「和風カレー丼」です。美味しそうだし、簡単なのでご紹介します。私も近々作ってみようと思います。

参考URL:
http://www.ktv.jp/recipe/research/f-search.asp?b=12
crunky
質問者

お礼

URL面白いメニューがあって参考になりました。和風カレー丼って簡単だけど、ちょっと工夫してるじゃんって思ってもらえそうです。あと変わりおにぎりなんかも良さそうです。ありがとうございました。

回答No.5

あらゆる可能な野菜や肉を細かめに切って入れた 「ルーがゆるめなカレー」とか。 色んな野菜や肉・ウインナー・えびシューマイとか バリエーションできますよね。 ルーも、メーカーを変えたり 甘口~激カラまで★ 疲れた時とかってカレー食べたくなるの 私だけですかね(^^ゞ?

crunky
質問者

お礼

いえいえ私も残業しながらカレー食べたい…って思うこと結構ありますよ。えびシューマイっておもしろいですね。ルーゆるめってお店のカレーぽくってあこがれるんですけど、作ってみると水っぽいだけになっちゃうんです。なんかコツとかあったらまた教えてください。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

サンドイッチはどうですか。 クラブハウスみたいに、具をたっぷり挟んでスープやジュースなどとともに。 野菜、ハム、チーズ以外に、蒸し鳥、ベーコン、カツサンド、ツナ、アボガド、フルーツサンドなどなど。 バゲットサンドやホットドックなども。 あと麺類も汁ばかりでなく、サラダ麺ですと色々ヴァリエーションがでます。 レタスとハム、キュウリなどを細切りしてたっぷり乗せ、ドレッシングやゴマだれで。 ガーっと混ぜてガーっと食べられます。 これから時期は冷たくした麺がウマい。 肉味噌とかもいいですね。 ちとカロリー高めになっちゃいますが、ドリアやグラタンなども。 あつあつハフハフ。

crunky
質問者

お礼

なんだかとっても私自身がそそられる感じです。これからの季節こういうメニューは無理なく食べてもらえそうです。なんか「私の夜食のイメージ=うどん、ラーメン」といういかに乏しいものだったか痛感してます…。ありがとうございます。

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.3

具沢山スープはどうでしょうか? ポタージュならば、おなかにたまる感じもありますし パスタを入れても良いですよね 具がいっぱい入っているお味噌汁とか… ものたりないでしょうか

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/soup/s00.html
crunky
質問者

お礼

いままでチャーハンとか丼物プラススープにすることが多かったので、スープのバリエーションもいろいろ研究したいと思ってました。URLとても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 中華粥なんかはいかがですか?お粥って病人食のイメージがありますが、中国では立派なおかずらしいです。 参考URLのお粥ちょっと変わり風ですが、普通にしてお漬物と食べたら美味しかったです。 でもお腹が空いたご主人には物足りないかも… 自信なしですが良ければご参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/030105.html
crunky
質問者

お礼

なるほど、普通のお粥じゃなくて中華粥なら結構食べ応えあるかもです。少し工夫して具沢山にしたら満足してもらえるかも。早速やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷えのぼせに効く料理はありますか?

    冷えのぼせを改善できる食事は何でしょうか?私は普段は麺類が多く、パスタとラーメンとうどんも好きです。 野菜、魚、肉も好きで偏った食べ方はしていないのですが、最近になって塩味が好きになってきました。 料理は得意ではないので工夫したおかずを作りません。栄養学から見て何が効果的でしょうか? おかずに関して努力するべきでしょうか。

  • メインとサイドの組み合わせのおススメを教えて下さい。

    こんばんは。メインが麺類のとき、サイドのおかずは どんなものが合うのかがわかりません。あれこれ 考えるのですが、これにこれって合うのか?と思って しまいます。そこで、みなさんのアイディアをお借りしたいのです。 【そうめん・うどん・スパゲティ・ラーメン・焼きうどん・焼きそば】 がメインの場合、おかず(副菜)はみなさんどんな感じでしょうか? 【ものすごい金欠でお金を掛けられないことと・料理嫌いなので、 超簡単なことが条件です。】 上記理由で、うちにはあまりたいそうな調味料もありません。 その上でのアイディアを教えて下さい。 よろしくお願い致します。 スパゲティにスープ・サラダ、そうめん・うどんに天ぷら・ ラーメンに餃子などは覗きます。 メインだけにすればよいという回答はなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 夜食でいい料理はないですか?

    こんばんわ。 私のことではないんですが、友人に相談されたのですが、私はあまり詳しくないので教えてください。 ご主人は仕事の都合で帰りはだいたいいつも22時ごろだそうです。 今までは普通に食事を作っていたそうですが、やはり健康などに気をつけようと思ったらしく、夜食べても負担にならない食事を作ろうと思ったそうですが、ほとんどレパートリーもなく毎日悩んでいるそうです。 そこで、夜遅くに食べても体によく栄養のあるレシピなど知りませんか? またそのような本などもあれば教えてください。

  • 中学生の夜食には何がいいですか?

    中学生の娘がいます。運動クラブに入っており、週三回塾が九時半まであります。中学生になってから急にお腹がすいたすいたといくらでも欲しがるようになり、パンや冷凍の焼きおにぎりをいつでも食べれるようにしています。塾に行く前に晩御飯を食べたら、帰った時 パンかうどん、ラーメン、納豆。行く前と帰った時の食事が反対になるときもあります。 体はいくら食べても小さく細身で、太る心配はしていませんが、パンや麺類をこんなに食べてもいいのでしょうか? 夜食には何がいいでしょう? 小さい時から 毎食後お通じがある子なのですが、おならが臭いのは腸が強くないのでしょうか?

  • ラーメン・うどん・カツどん兼用の器

    カツどんや親子丼の丼物、ラーメンやうどんの麺類を入れる兼用の器を探しています。 できればカフェ風の器がいいのですがご存知の方いらっしゃいませんか? また、カフェオレボウルを使用されている方、どのように使用されていますか?

  •  皆さ~ん、ちょっとだけお時間を下さい。

     こんばんは。  皆さんが、お腹いっぱい食べたいおかず、食事は何ですか。  一品物、丼物、、麺類、ワンプレート物?。  お腹いっぱい食べたい手料理教えて下さい。  参考にさせて頂き、作りたいと思っています。  宜しくお願いします。  

  • 焼き豚を使った料理

    焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 豆板醤を使う、簡単なレシピ

    冬に鍋で辛味を付ける位でしか豆板醤を使いませんが、残量を間違ってチューブ入りのの豆板醤を買ってしまいました。 賞味期限は、それなりに長いですが、今あるのと足すとケッコーな量になるので他の料理でも使おうかと思います。 食事は作って貰ってるので、料理が上手くなくても作れる簡単なレシピを教えて下さい。 出来れば、麺類、丼物、炒飯みたいなのを、お願いします。

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう