• ベストアンサー

豆板醤を使う、簡単なレシピ

冬に鍋で辛味を付ける位でしか豆板醤を使いませんが、残量を間違ってチューブ入りのの豆板醤を買ってしまいました。 賞味期限は、それなりに長いですが、今あるのと足すとケッコーな量になるので他の料理でも使おうかと思います。 食事は作って貰ってるので、料理が上手くなくても作れる簡単なレシピを教えて下さい。 出来れば、麺類、丼物、炒飯みたいなのを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.3

私もラーメンに入れるのによく使います。 他には、辛み鍋のスープが簡単に大量消費できますよ。(以下2人分の目安) 油を少し引いて、 ●しょうがのチューブ   小さじ1、 ●白ネギのみじん切り  10cm分位、 ●にんにくチューブ    少々(お好みで)   を炒めて、 更に豆板醤のチューブを大さじ1~2炒める。 そこに、水と中華スープの素(顆粒)を入れて、沸騰したら鍋の具材を投入するだけです。 (味見をして、中華スープや豆板醤で加減してください)

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンは味噌ラーメンに合いそうですね。 家のは微妙に辛い位の鍋なので、から~い鍋にも挑戦したいです。

その他の回答 (3)

• al8s99
回答No.4

市販のチャーシュウを細切り、葱も細切りにして ごま油、豆板醤、しょう油少し(この順番大事ね)水っぽくなるから。 よく混ぜたら、麺でも丼でも好きなだけ乗せて召し上がれ。 

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャーシュウ丼にして食べたいレシピです。

• yhhs
回答No.2

野菜炒めなどの炒め物に使えます。 使い方は、フライパンで油を熱して肉や野菜を入れる前に豆板醤を小さじ半分(好みに合わせて)炒めます。 香りが出てきたらあとは普通に炒め物をつくります。 納豆が好きならこんなのはどうでしょうか。 上のやり方で豆板醤の香りが出てきたら鶏ミンチ(小さめの1パック)を炒めて、塩コショウ、醤油で薄味に味付けします。ここでピリ辛にしたほうがおいしくできます。 粗熱がとれたら、納豆とミンチをすきなだけ混ぜます。 あとはご飯にかけて食べます。納豆好きな人にもとてもおいしいけど納豆嫌いでも豆板醤がきいているので食べれそうです。 豆板醤は熱を加えたほうが香りが出ておいしくなします。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆は体に良さそうで興味はありますが、口に入れた時のネバネバがダメです。 炒めれば、あの感覚が柔らかくなって良さそうですね。

• yupyo
回答No.1

ラーメンとか、うどんを食べるときに、 薬味の感覚で ちょっと溶かせばいいですよ。 ちょっとピリ辛になっておいしいですよ。 餃子を食べるときのたれに少しとかしてもいいですし。 同様に、チャーハンも、 普通に作られたチャーハンを食べるときに、 手元でちょっと豆板醤をまぜればいいです。 たいがいの炒め物に、豆板醤あうと思いますよ。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唐辛子みたいな使い方ですね。 豆板醤には少しクセがありそうですが、やってみます。