• ベストアンサー

豆板醤を使う、簡単なレシピ

冬に鍋で辛味を付ける位でしか豆板醤を使いませんが、残量を間違ってチューブ入りのの豆板醤を買ってしまいました。 賞味期限は、それなりに長いですが、今あるのと足すとケッコーな量になるので他の料理でも使おうかと思います。 食事は作って貰ってるので、料理が上手くなくても作れる簡単なレシピを教えて下さい。 出来れば、麺類、丼物、炒飯みたいなのを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

私もラーメンに入れるのによく使います。 他には、辛み鍋のスープが簡単に大量消費できますよ。(以下2人分の目安) 油を少し引いて、 ●しょうがのチューブ   小さじ1、 ●白ネギのみじん切り  10cm分位、 ●にんにくチューブ    少々(お好みで)   を炒めて、 更に豆板醤のチューブを大さじ1~2炒める。 そこに、水と中華スープの素(顆粒)を入れて、沸騰したら鍋の具材を投入するだけです。 (味見をして、中華スープや豆板醤で加減してください)

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンは味噌ラーメンに合いそうですね。 家のは微妙に辛い位の鍋なので、から~い鍋にも挑戦したいです。

その他の回答 (3)

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.4

市販のチャーシュウを細切り、葱も細切りにして ごま油、豆板醤、しょう油少し(この順番大事ね)水っぽくなるから。 よく混ぜたら、麺でも丼でも好きなだけ乗せて召し上がれ。 

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャーシュウ丼にして食べたいレシピです。

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

野菜炒めなどの炒め物に使えます。 使い方は、フライパンで油を熱して肉や野菜を入れる前に豆板醤を小さじ半分(好みに合わせて)炒めます。 香りが出てきたらあとは普通に炒め物をつくります。 納豆が好きならこんなのはどうでしょうか。 上のやり方で豆板醤の香りが出てきたら鶏ミンチ(小さめの1パック)を炒めて、塩コショウ、醤油で薄味に味付けします。ここでピリ辛にしたほうがおいしくできます。 粗熱がとれたら、納豆とミンチをすきなだけ混ぜます。 あとはご飯にかけて食べます。納豆好きな人にもとてもおいしいけど納豆嫌いでも豆板醤がきいているので食べれそうです。 豆板醤は熱を加えたほうが香りが出ておいしくなします。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆は体に良さそうで興味はありますが、口に入れた時のネバネバがダメです。 炒めれば、あの感覚が柔らかくなって良さそうですね。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

ラーメンとか、うどんを食べるときに、 薬味の感覚で ちょっと溶かせばいいですよ。 ちょっとピリ辛になっておいしいですよ。 餃子を食べるときのたれに少しとかしてもいいですし。 同様に、チャーハンも、 普通に作られたチャーハンを食べるときに、 手元でちょっと豆板醤をまぜればいいです。 たいがいの炒め物に、豆板醤あうと思いますよ。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唐辛子みたいな使い方ですね。 豆板醤には少しクセがありそうですが、やってみます。

関連するQ&A

  • 台所から、古い豆板醤が見つかりました。

    台所から、古い豆板醤が見つかりました。 賞味期限が間もなく切れるので、使い切りたいのですが、 豆板醤を使ったおいしいレシピがあったら、 おしえてください。 ちなみに、みなさんは、こういう時(使い切れない調味料があった時) どうしてますか?(ネットで聞いたり、探したり、、、なんでしょうかね) 私は、以前にも柚子こしょうの調味料を買ったのですが、 使い切れずに、結局捨てないといけなくて、、、。

  • 豚肉と豆板醤

    昨日仕事帰りにスーパー行ったら国産豚ももかたまりが明日賞味期限とまだ2日あるのに半額で安かったから買い、明日何か作ろうと今日調味料を買いにスーパー行ったら中国からの輸入品だからなのかもしれないけど唐辛子系調味料で1番量多いのに1番安かった豆板醤を買いました。 そこで豚ももと豆板醤で何かいい料理ないでしょうか?出来たら炒めるのがいいのですがおススメ料理ある方いたら教えて下さい。

  • 豆板醤の賞味期限

    こんばんわ。 1年ほど前に買い、そのとき開封した豆板醤ですが、 今も使って大丈夫でしょうか? ずっと冷蔵庫の中にしまってありました。 瓶に書いてある賞味期限は、来年まで大丈夫ですが、 これは「未開封」の場合ですよね? 明日、友達が来て料理を出す予定なのですが、 1年前に開封済みの豆板醤を使ってよいものかどうか・・・。 家族だけなら、神経質になることないのですが、 いちおうお客様への料理に使用するので、 ちょっと気になって質問しました。 ちなみに、キャップをあけて中身を見る限りは、 異常はないように思えるのですが。。 よろしかったらアドバイスお願いします!

  • 温泉玉子を使ったレシピ

    たくさんの温泉玉子を賞味期限までに使い切ろうと毎日食べています。 そのまま食べたり、サラダや納豆とあわせたり、麺類や丼に入れたりしましたがもうネタ切れ。 なにかレシピあれば教えて下さい。 できれば、スパゲティやご飯物などそれ1品がメインになってしまうようなものではなくて 何品かのうちの1品という感じのちょっとしたおかずがいいです。 よろしくお願いします。

  • すじこのレシピ

    家人がすじこをたくさんいただいてきました。 ご飯のオカズだけでは消費しきれなさそう (賞味期限ってどれくらいなでしょう?)なので なにか料理に使いたいと思っています。 で、色々と検索してみたんですけど イクラのレシピはわりとあるのですが 「すじこ」のレシピには なかなかたどりつけません すじこをつかったレシピを皆さんお持ちでないですか? 是非ご教授ねがいます!!

  • こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください!

    こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください! 以前沖縄のお土産にこーれぐーすをいただきました。しかしふと気がついたら賞味期限が来月…。 餃子のタレにちょっといれたり、鍋物のときにちょっとつけたり、冷奴に少しかけたりと 「チョコチョコ使い」しかしていなかったのでまだた~っぷり残ってます。 オススメの使い方やレシピを知っている方がいたらぜひ教えてください。 ちなみに保存は常温で大丈夫なんでしょうか?

  • コーヒー牛乳を使ったレシピ

    質問させて頂きます。 私は今、一人暮らしをしているんですが、先日、友人にコーヒー牛乳を1箱(24本)貰いました。 飲むのにも限界があり、賞味期限も近いので、何か飲む以外に、使い道がないかと思い質問させて頂きました。 料理でも、デザート系でもいいので、何か良いレシピを教えて下さるとありがたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 焼き豚を使った料理

    焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木綿豆腐のレシピと保存法

    木綿豆腐で白和えを作ったのですが、小家族の為半分残ってしまいました。 賞味期限が19日なのですが、都合上次に料理するのは21日になる為、賞味期限を過ぎてしまいます。。 2日くらい過ぎても大丈夫でしょうか?それとも豆腐は冷凍保存とか可能なんでしょうか? 木綿豆腐を使ったレシピを教えて下さい。 以前揚げだし豆腐を作ったのですが失敗したので、できれば他のものでお願いしますm(__)m