• 締切済み

ラーメン・うどん・カツどん兼用の器

カツどんや親子丼の丼物、ラーメンやうどんの麺類を入れる兼用の器を探しています。 できればカフェ風の器がいいのですがご存知の方いらっしゃいませんか? また、カフェオレボウルを使用されている方、どのように使用されていますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私は漆塗り風の「多目的椀」を使っています。たまたま引き出物で貰ったんですが、100円ショップにもありましたね、似たようなのが。木の素材は何の料理にも合っていて良いですよ。完璧和風じゃない感じです。アジアンな感じ。(?)  結構大きい物です(普通のどんぶり)。大は小をかねます。小さいのに山盛りした感じだとなんかねえ・・・。  カフェオレボウルは持っていますがサラダ・スープ兼用になってますね。  てか、食器を集めるのが好きなので「それよう」にあるからなあ。ミスドとかの景品好きなんですよ。かわいいしね。あれでちまちま料理並べていると子どもも喜んで食べるんだよね。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

お礼にあった質問ですが、おかずなしでうどんだけの時は、普通の丼(黒い薩摩焼)を使用しています。 ラーメンも兼用(もともとラーメン用に買いました)。 結構大きめなので、単品・大盛りの際は重宝しています。 デパートの名陶バーゲンのようなものをまわって買いました。 それまで、なかなか好みのものが見つからなかったので。 なんか私はへそまがりのようで、和陶器に洋食を盛ったり、洋食器に和食とかを盛り付けるのが好きなのです。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

カフェオレボウル、いいですよ。 ご指摘のとおり、丼物やうどんやお茶漬けなどを入れる容器として使っています。 丼物におかずをつけたり、うどんを汁物として少量つけることが多いので、それ用のものだと大きすぎるのです。 で、カフェオレボウルだとちょうどいい大きさです。 実は、フランスに住んでいたので、向こうで日本食を作ったときに使っていたのに慣れてしまい、帰国後も愛用しているというわけです。

minmi8010
質問者

補足

お返事ありがとうございます。うちも、少量のときはカフェオレボウルで丁度いいのですが、おかずなしでうどんだけ!というときなど、量を多くするときはどうされていますか?

関連するQ&A

  • 半チャーハンラーメンとかの食べ方

    よくセットメニューで半チャーハン+ラーメンとか、カツどん+うどんとかありますよね。 あれってどうやって食べますか。 交互に食べる派ですか。それとも一品ずつ片付ける派ですか。 もしくは麺だけまず食べて残りをスープチャーハンにする派ですか。 色々なセットメニューのあなたの食べ方を教えてください。

  • あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

     おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • どんぶり物は器を持った方がいいのでしょうか?

    かつ丼とか牛丼を食べる時にどんぶりを持たないで食べるのってマナーが悪いですか? ラーメンは机に置いて食べますが、 どんぶり物は器を持った方がいいのでしょうか?

  • 単品で食べられる夕食

    夕食で単品で食べられる献立教えて下さい。 夜遅い帰宅が続き、サクサクと食べられる丼物とかカレー系等が良いと言われて・・・ カレー、ハヤシライス、親子丼、カツどん、牛丼、ネギトロ丼、マグロユッケ丼、鰻とろろ丼、ドリア…でネタが尽きてきました(^^;)

  • 仙台で安い!旨い!気兼ねない!そば&うどん屋さんは?

    こんにちは!よろしくお願いいたします。仙台で私の理想のそば&うどん屋さんを探しています。 まず、美味しくて安い所です。出来れば手打ちで、もりそば400円くらいだと嬉しいです。 そしてどんぶりメニューもこれまた美味しくて、充実している所。(カツどんとか、天丼とかカレーライスとか・・・) 店の感じですが、男性が好みそうというか・・・一人でも気兼ねなく入れる感じの雰囲気のお店をご存知の方、情報お待ちしております。

  • ラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

    東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。 普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで 「ウーメン」というものがあります。 ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。 麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。 うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい! 動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。 私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。 どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 丼もの 丼つゆのレシピ 作り方

    丼物のつゆが上手く出来なくて困っています。 サイトや料理本などでレシピが載ってても、なかなか思うような味に辿り着けません。 そば屋やうどん屋で出てくるような丼ものが作りたいのでご教示下さい。 因みに分かり易く全国展開の店でいうと、天霧(讃岐うどん)で出るような丼が好きです。 当方、料理はそこそこ出来る方かと思いますので、レシピと手順だけで構いません。 カツ丼・親子丼・他人丼(牛とじ丼)・牛丼のいずれか、丼つゆレシピをお願い致します。

  • つるとんたんの器探してます

    今年中にうどんやの開業を目指していますが つるとんたんのような大きな器(幅28cm程)を売っているお店や 作ってくれる窯元、会社などご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 食器はどのくらい?

    食器ってどのくらい持ってますか? うちは結婚して5年目ですが、我が家の食器棚はお皿でいっぱいです。 ほとんどは結婚式の引き出物なので、色柄は違うけど似たような 大きさの丸い平皿(5枚組とかの)があつまってしまいました。 できればリストラして、持っていないタイプのものを買いたい のですが、よくわかりません。例えば、ラーメンのドンブリとか カツ丼、親子丼など丼物の器、グラタン皿、蕎麦などのつゆを 入れる器などなど・・・今はくるしまぎれに、平皿かお茶碗などで 代用してます。 でも欲しい食器を全部買っていくと、食器棚に入りきるかどうか わかりません。皆さんはどうしているんですか? できるだけ、食器棚の中がシンプルですっきりして、かつ 何の料理でも対応できる品揃えってあるんでしょうか?

  • 例えばラーメンと焼き飯のセット

    ある日、昼飯にラーメンと焼き飯のセットを食べる。焼き飯が左手、ラーメンが右手。私は両者を入れ替える。 次の日、カツ丼を食べる。真ん中の漬け物を挟み、小さな四角いお盆にカツ丼が左手、味噌汁が右手。私はその左右を入れ替える。 また次の日、からあげ定食を注文。あの四角いお盆に、手前左手にご飯、同右手にからあげ。左手奥に小皿と漬け物。右手奥に味噌汁。私は味噌汁をお盆の外の手前「左手」におく。 またまた次の日、親子丼とうどんのセット。左手に親子丼、右手にうどん。私はやっぱしその左右を入れ替える・・・・。 「キミー、一寸は食生活を考えたまえ」って言うのはおいといて(笑)、上記は例えですので必ずしもって訳でもないですが、私はしょっちゅう経験します。ここまで来ると私が「変」であるのは疑う余地は無いんですが(笑)、皆さんはこんな経験ないですか?何か「分析」(笑)出来ることはありますか? 私は右利きで、基本は「汁物」を左手に置くと言う事です。それと全く気にしている訳ではありません。単に興味本位です。

専門家に質問してみよう