• ベストアンサー

料理好きな方教えて下さい。

料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

noname#127411
noname#127411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

アメリカのマフィンやチョコレートケーキはかなりの甘さですね。 手間をかけずに今ある材料でなら、マフィンにホイップクリームを合わせて食べるといいかも。 ホイップはほとんど砂糖を入れずに作って、マフィンの甘さで食べる感じです。 デコレーションするなら、マフィンを3つ位にスライスして、クリームを挟んで周りにもクリームを塗りつけて最後にジッターかスプリンクルを散らせばどうでしょうか。季節ではないですがイチゴはチョコレートと割と合うので入れるとカラフルになります。 ただ、1人前としてはボリュームがありすぎるので切り分けて食べることになりそうですね アメリカ的材料をアメリカ的スイーツにするなら、レアチーズケーキを作ってその台にこのチョコマフィンを使うとチョコレートチーズケーキ。アメリカではよく見かけます(チョコは台ではなくチーズにマーブルにして入っています)が、強い味に仕上がるので、味に好き嫌いがあるかもしれません。 スライスして洋酒(ブランデー、ラムなど)を振りかけ(または浸し)、冷やして食べると、甘みが抑えられて大人の味になります。たくさん食べる感じではないですが・・・

noname#127411
質問者

お礼

生クリームのレシピと洋酒のレシピを試してみました(*^_^*) 美味しく、家族も食べてくれました!! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2

コストコのマフィンですか。結構大きくて、確か1個あたり 300キロカロリーだとか。 インスタントコーヒーがあれば、モカムースはいかが。 マフィンをスライスして、カップの底に敷く コーヒーのゼリー液を冷やしてとろっとなってきたら、 泡立てた生クリームと合わせてカップに注ぐ。 冷蔵庫で冷やし固める。

noname#127411
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなカロリーがあったんですね…!! 試してみた所、甘さが抑えられて良かったです^_^

回答No.1

パッと思い浮かぶのはトライフルかな? 簡単そうなレシピを2つほど http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706500/706492.asp http://www.ivys.info/index.files/recipes3/3trifle0203e.html 基本的に切って盛り付けるだけですので分量などは気にしなくていいです 甘すぎるという事なので酸味の強いフルーツを使ったりヨーグルトを入れたりするといいかもしれません

noname#127411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中々レシピ(?)が思いつかなかった為、助かりました(*^_^*)

関連するQ&A

  • アメリカの料理

    アメリカに住んでる方もしくは住んでらっしゃった方ならわかると思うのですが ポテトとチーズを使ったようなオーブン料理のレシピが知りたいです。 人がきたときに簡単だし大人数で食べれるのでポテトでなくても 何かチーズのオーブン料理を教えてください。 またデザートでよくアイスと生クリームとケーキみたいなのが出ますが りんごとシナモンを使ったようなレシピも教えてください。

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  •  これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どう

     これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どうしたらよいでしょうか? 材料:ジャガイモ(二個)、さつま揚げ(三枚)、にんにくの芽(半束)、チーズ、パン粉 調味料:マヨネーズ、塩胡椒(極少量) 調理法は 1、各材料を食べやすい大きさに切る 2、耐熱皿にマヨネーズを薄く敷く 3、そこに切った具材を入れて、塩胡椒 4、チーズをまばらに乗せる 5、パン粉をまぶす 6、オーブンでパン粉が狐色になるまで焼く 7、完成 グラタンからホワイトソースを抜いた感じを想像していただければ間違いないです。味自体は薄味です。 いくらでも材料を足したり、減らしたりしてもらってかまいません。 ホワイトソースを入れてグラタンにするのは、できれば最後の手段としてください。

  • 大量のチョコクリームが余りました・・・

    大量のチョコクリームが余ってしまいました。 何に使えばいいでしょうか><? ちなみに家にオーブンがないのでケーキも作れません。 フォンダンショコラに活用してみれば?という意見をもらったのですが 材料を見ても生クリーム入ってないし、、、 なんとかチョコクリームを無くしたいので 良いレシピありましたらお願いします。

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • 白ワインを使った簡単料理教えて!

     カルロ・ロッシ(白)を買ったのですが、思ったより美味しくなくて瓶半分ほど余ってしまいました。簡単に出来て美味しい、白ワインを使った料理を教えて下さい! 以下条件。 1.オーブン使う料理不可(うちにない) 2.クリームやチーズやバターを沢山使う料理は親が嫌いなので不可 3.ボンゴレその他あさりを使う料理不可 4.特別な材料や高価な材料が不要で、冷蔵庫の余り物で作れそうなもの歓迎 5.デザート不可 6.母がトマト嫌いなので使わずに済むものだと嬉しいです。  以上、簡単美味しいレシピをお待ちしております。

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • 手作りで変わったチーズケーキ

    手作りで変わったチーズケーキを作りたいと思っています。クリームチーズとかで作るチーズケーキは同じような味であきました。お店では外国の色んなクリームチーズを取り寄せて作れるから大分変ったチーズケーキが出来るでしょうけれど、素人ではそれは難しいし。 前に、チェダーチーズか何かをパイ生地の上に乗っけてオーブンで焼いた料理のレシピを見たと思います。そういうのをチーズケーキでも出来ないでしょうか。チェダーチーズとか他のチーズをあっためてクリームチーズの中に混ぜて変ったチーズケーキが出来ないでしょうか。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう