• ベストアンサー

料理好きな方教えて下さい。

料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

noname#127411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.3

アメリカのマフィンやチョコレートケーキはかなりの甘さですね。 手間をかけずに今ある材料でなら、マフィンにホイップクリームを合わせて食べるといいかも。 ホイップはほとんど砂糖を入れずに作って、マフィンの甘さで食べる感じです。 デコレーションするなら、マフィンを3つ位にスライスして、クリームを挟んで周りにもクリームを塗りつけて最後にジッターかスプリンクルを散らせばどうでしょうか。季節ではないですがイチゴはチョコレートと割と合うので入れるとカラフルになります。 ただ、1人前としてはボリュームがありすぎるので切り分けて食べることになりそうですね アメリカ的材料をアメリカ的スイーツにするなら、レアチーズケーキを作ってその台にこのチョコマフィンを使うとチョコレートチーズケーキ。アメリカではよく見かけます(チョコは台ではなくチーズにマーブルにして入っています)が、強い味に仕上がるので、味に好き嫌いがあるかもしれません。 スライスして洋酒(ブランデー、ラムなど)を振りかけ(または浸し)、冷やして食べると、甘みが抑えられて大人の味になります。たくさん食べる感じではないですが・・・

質問者

お礼

生クリームのレシピと洋酒のレシピを試してみました(*^_^*) 美味しく、家族も食べてくれました!! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• zigzaw
回答No.2

コストコのマフィンですか。結構大きくて、確か1個あたり 300キロカロリーだとか。 インスタントコーヒーがあれば、モカムースはいかが。 マフィンをスライスして、カップの底に敷く コーヒーのゼリー液を冷やしてとろっとなってきたら、 泡立てた生クリームと合わせてカップに注ぐ。 冷蔵庫で冷やし固める。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなカロリーがあったんですね…!! 試してみた所、甘さが抑えられて良かったです^_^

回答No.1

パッと思い浮かぶのはトライフルかな? 簡単そうなレシピを2つほど http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706500/706492.asp http://www.ivys.info/index.files/recipes3/3trifle0203e.html 基本的に切って盛り付けるだけですので分量などは気にしなくていいです 甘すぎるという事なので酸味の強いフルーツを使ったりヨーグルトを入れたりするといいかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中々レシピ(?)が思いつかなかった為、助かりました(*^_^*)