料理音痴の女性に気づいてほしい

このQ&Aのポイント
  • 料理音痴の女性に代用素材の提案をしているが、本格的なフランス料理ではないことに気づいてほしい
  • フランス料理のまねごとよりも身近な材料で料理をする方が大切だと伝えたい
  • エシャロットやマナガツオの代わりに身近な材料を使い、本格的な料理を学びたい女性へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

料理音痴の女性に気づいてほしい

料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。 最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。 別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>代用素材を聞いている女性が いましたね。。。 その人が聞いている代用したい食材って、普通に料理をしている人であれば、何が代用できるかなんておおよそ検討がつきそうな物ばかり。 “フランス料理”なんて言ってましたが、料理の味も食材の味もよく知らない人なんだなと思いました。 >レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   もしもそれをフランス料理としておいしいと感じた人がいるならば、その人もフランス料理を知らない人。 レシピを提供してくれたシェフが居たとしても、別にそんな底辺の素人のことは気にもとめないでしょう。 >身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたい そもそも、それができない人だからあんな事聞いているんじゃないですか^^!? 伝えても無理、というか理解できないんじゃないかな...

miwa-sadao
質問者

お礼

回答有り難うございます。 どうも、その人は女性ではなく男性のようです。 てっきり魚に弱い女性と思ったんで、最初、カツオはマナガツオの代わりにはならないよってまじめに答えてしまい、悔やんでます。 その次はいろんな食材の代用を聞いていたんで、そのものの食材の別名を羅列して回答したらベストアンサーになってました。 その後、性懲りもなくエシャロットの代用を聞いてたんで、みんなに馬鹿にされるからいい加減こんな質問するなって書いたら、受付拒否になってました。 傑作は、最近、プロの秘伝の隠し味なんかが書いてあるプロ用のフランス料理本がほしいみたいな質問してましたよ。残念ながら私は書き込めませんでしたが、他の人があきれかえりながら諭してました。(それこそタマネギじゃ無くってエシャロット使うってのが彼の求めてる回答なんでしょうけど・・・・) 残念ながら、それ以降質問してないみたいです。あれはあれで読むのが楽しみだったんですけどね。あっ、そうだ。yahooの方を見てなかった。チェックしてみよう!わくわく。

その他の回答 (1)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

出来上がった料理のお味は? …出来上がったものがおいしければ、いいんじゃない? 魔改造は日本人の性ですよ。 「本格的というより、我流フランス料理だね」程度が限界だと思いますよ。 後、シェフは別に悲しんだりはしませんよ。困ったなあとは思うかもしれないですけどね。 その女性はあなたの何? その女性の料理を日常食べさせられる立場じゃないなら、何もいう必要は無いでしょ。 彼女が彼女の趣味として、料理を作っている。 何の問題があるのかと。

miwa-sadao
質問者

お礼

おおっ、回答有り難うございます。 >「本格的というより、我流フランス料理だね」程度が限界だと思いますよ。 うーん、それも言ったら怒られそうだなぁ。          >その女性の料理を日常食べさせられる立場じゃないなら、何もいう必要は無いでしょ。   その通りですね。ただ、フランス料理があまりに馬鹿にされてるみたいでいやなんですよ。かといって、あなおセンスだと日本料理作らせてもとんちんかんなことしそうですしね。アドバイス通り気に掛けないよう努力します。有り難うございました。

関連するQ&A

  • エシャロットが・・ほしいです・・・・

    エシャロットの旬はたまねぎと一緒らしいですね。 そのエシャロット全然店でみかけないです・・・・ フランス料理のスープの素となるようなエシャロットの代用に何を使ったらいいですか

  • フランス料理はソースに凝り過ぎ?

    グルメにはあまり縁のない男からの質問です。何度かフランス料理を食べての感想です。うまいことはうまいのですが、どうもフランス料理はソースに凝り過ぎている気がします。素材の味を消しているというか・・・。ソースの味ばかりする時は、素材に自信がないからか?とさえ思います。今まで私が食べたフランス料理が良くなかっただけでしょうか?シェフの腕の問題でしょうか?もともと私はどちらかというと薄味が好きなので、そのせいでしょうか?

  • フランス料理って絶対に高いと思います。

    あれは材料費、シェフの腕に対してのコストパフォーマンス高いです。 味はたしかに美味しいと思うのですが。 フランス料理というものは、雰囲気にお金を払うと解釈してもよろしいのでしょうか?

  • 材料費の高くないプロのフランス料理の本

    私は最近プロの料理を真似するのにはまっているのでちゅうぼうですよとかいった番組をみてまねしたり本を見てまねして作ったりしているのですが、私は将来フランス料理の職に就きたいと思っているのでプロのフランス料理の本をかった材料費がとても高いです。 なので今後は他の食品で代用したり色々工夫します。 欲張りですいませんが材料費のかからないけどプロの作り方で作るフランス料理の本ってありますか

  • お母さんの手料理って大切だと思う人、いますか?

    テレビを見ているとたまに、「アメリカの大富豪で、お料理はすべて専属のシェフが作ります。フランスで修行をつんだシェフの作る料理は、味はもちろん栄養バランスやカロリー計算も100点満点。奥さんは料理など一切しません」というかたがいるようです。 よそのお宅のことなので、私なんかが意見することではありませんが・・・うらやましいようなうらやましくないような複雑な気持ちです。週に一回くらいは作ったほうがいいような気もするんですが、手料理で旦那や子供たちが愛情を感じるというより、やっぱりシェフの方がおいしいなって思われるのがおちでしょうか? 上記のような場合でも、お母さんの手料理って大切って思われる方、いますか?何がどう大切なんでしょう? (家庭によってはお母さんでなくて、お父さんやおばあちゃんが作っている場合もあると思いますが、手料理を家族にたべさせるという点では同じだと思います) 「洋服はすべて買ってきます。お母さんの手作りは一つもありません」とか言われても、別にいいのですが、これが料理になるとさみしく感じてしまうのはなぜでしょうか?

  • マナガツオのかわりにカツオを・・・・

    プロのフランス料理の本をみながら料理する素人ですがどんどん金が最近お金が減ってしまいます。 そこで次回作るフランス料理でマナガツオではなくカツオにしてもマナカツオではなくカツオだと知らず料理を提供してもそんなに味に影響はなく満足してもらえますか?(アバウトでいいです。ほとんど影響されないなど)その料理によりだと思いますが。 今後他にも色々な高い食材をフランス料理は使うと思いますがそうしないでマナカツオならカツオなどいったように素材にそこまでこだわらなくても安い金を払い名前が似ているなど食感が似ているものを選んで料理すれば高級な食材を使った時と変わらないくらい同じように一般人が満足できる料理を提供できると思いますか?その料理により違うと思いますが。 素人でありそして素材にこだわりたくないためこういった質問をしているので突っ込みどころあると思われますが、素材について回答してもらえると大変助かります

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

  • 料理本教えてください。

    こんにちは★ 料理が好きで今まで自分で結構考えて作ってきたのですが、 料理本を1冊買おうかと思っています。 手抜きはいくらでも出来るので、基礎からしっかりやりたいのですが、1人暮らしのため道具が最小限しか揃っていません。 *基本から教えてくれる本 *一人暮らし用などではなく、本格的な(?)料理本 *材料が手に入りやすいもの *道具が多くないもの というポイントで探しています。 和食でも洋食でもなんでもいいです。 何かこれは!というものがあれば教えてください!! 説明が下手だと思うのですが、何かあれば補足します。 宜しくお願いします。

  • 自分が作った料理のカロリー

    自分が作った料理がどれくらいのカロリーなのか知りたいのですが、どのように算出すれば良いのでしょうか? 食品成分表から素材別のカロリー数は計算できるのですが、それを調理した場合、料理に使った材料のそれぞれのカロリーを単純に加算すれば良いのですか? 調理の仕方によって、特殊な計算方法などあるのでしょうか?

  • 素材をいかにうまく代用するか?

    フランス料理を毎日作ろうとすると材料費の高さで財産が破産します。 なので以下の素材について安い値段で代用できる素材を教えてください。私の質問によく答えてくれる 多くの方には本当に感謝しています (1)トリュフ(これはあるのでしょうか・・・・・) (2)グレスドワ (3)シブレット (4)ちりめんキャベツ (5)ポワロー (6)アナゴ (7)フヌイユ (8)ディル (9)ぺトンクル (10)コニャック (11)ヒラメ (12)タチウオ たくさんきいてすいません まだあるので他の場所で他の素材も聞いてきます