• ベストアンサー

料理本教えてください。

こんにちは★ 料理が好きで今まで自分で結構考えて作ってきたのですが、 料理本を1冊買おうかと思っています。 手抜きはいくらでも出来るので、基礎からしっかりやりたいのですが、1人暮らしのため道具が最小限しか揃っていません。 *基本から教えてくれる本 *一人暮らし用などではなく、本格的な(?)料理本 *材料が手に入りやすいもの *道具が多くないもの というポイントで探しています。 和食でも洋食でもなんでもいいです。 何かこれは!というものがあれば教えてください!! 説明が下手だと思うのですが、何かあれば補足します。 宜しくお願いします。

• ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

これまでも色々料理されていらしたようですね(素晴らしい)。だとすれば「和食・洋食・中華などに一通りの知識腕が有る」「現状に疑問」「もと先へ進みたい」ことを前提にします。 まず本屋さんを選びましょう。大変失礼な言い方でしたら謝りますが、そこら辺の街中の本屋さんはハウツー本ばかりです。「基礎からしっかり」を満たす本は多分置いてないでしょう。 なぜ本屋さんを選ぶかと言うのはayu4さんは先に前提とした腕前があるからです。テレビでお馴染みの料理家(屋)が悪いとは言いませんが、ayu4さんの求めているレベルはもっと高度です、そこら辺の奥様が「今日の食事なに作ろうか?」では無いはず。大きな本屋さんで実際に色々な本(専門書など)を手にして調べ、ご自分の経験から判断して「これは自分の疑問に答えている!」「少し専門すぎるかな。難しそうだ」と言う本を探しましょうよ。そのためには先ず本屋ですね。 材料と道具の件はayu4さんのご経験から、他のものに置換える工夫することも楽しみの一つとなるでしょう。未来の大料理家、ガンバッテください。

ayu4
質問者

お礼

お褒めいただいて嬉しいです(*^_^*)とはいえ、自己流なので知識が偏っているんですよね。情けない。どこの本屋さんにもあるような料理本ではなく、専門書を見てみればいいのですね!!すごく参考になります。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

栗原はるみさんの料理本には、はずれがありません。 調理も変に手の込んだ物はなく、基本中の基本って感じで、それでいて誰でもおいしく感じる味覚の原点をついてる本だと思います。 「ごちそうさまが聞きたくて」とか良いと思いますよ。

ayu4
質問者

お礼

栗原はるみさんですか。名前は聞いたことありますが、本は見たことないです。自分好みはいくらでも作れるけれど、料理本に載っているようなヴィジュアル的に美味しそうな料理を作れるようにしたくて・・・。 書店に行ってみます!!回答本当にありがとうございます!!

• zorro
回答No.1
ayu4
質問者

お礼

クックパッドは便利ですよね!DVDがあるというのはびっくりでした。チェックしてみたいです。 回答ありがとうございました(*^_^*)