• ベストアンサー

料理本教えてください。

こんにちは★ 料理が好きで今まで自分で結構考えて作ってきたのですが、 料理本を1冊買おうかと思っています。 手抜きはいくらでも出来るので、基礎からしっかりやりたいのですが、1人暮らしのため道具が最小限しか揃っていません。 *基本から教えてくれる本 *一人暮らし用などではなく、本格的な(?)料理本 *材料が手に入りやすいもの *道具が多くないもの というポイントで探しています。 和食でも洋食でもなんでもいいです。 何かこれは!というものがあれば教えてください!! 説明が下手だと思うのですが、何かあれば補足します。 宜しくお願いします。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

これまでも色々料理されていらしたようですね(素晴らしい)。だとすれば「和食・洋食・中華などに一通りの知識腕が有る」「現状に疑問」「もと先へ進みたい」ことを前提にします。 まず本屋さんを選びましょう。大変失礼な言い方でしたら謝りますが、そこら辺の街中の本屋さんはハウツー本ばかりです。「基礎からしっかり」を満たす本は多分置いてないでしょう。 なぜ本屋さんを選ぶかと言うのはayu4さんは先に前提とした腕前があるからです。テレビでお馴染みの料理家(屋)が悪いとは言いませんが、ayu4さんの求めているレベルはもっと高度です、そこら辺の奥様が「今日の食事なに作ろうか?」では無いはず。大きな本屋さんで実際に色々な本(専門書など)を手にして調べ、ご自分の経験から判断して「これは自分の疑問に答えている!」「少し専門すぎるかな。難しそうだ」と言う本を探しましょうよ。そのためには先ず本屋ですね。 材料と道具の件はayu4さんのご経験から、他のものに置換える工夫することも楽しみの一つとなるでしょう。未来の大料理家、ガンバッテください。

ayu4
質問者

お礼

お褒めいただいて嬉しいです(*^_^*)とはいえ、自己流なので知識が偏っているんですよね。情けない。どこの本屋さんにもあるような料理本ではなく、専門書を見てみればいいのですね!!すごく参考になります。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

栗原はるみさんの料理本には、はずれがありません。 調理も変に手の込んだ物はなく、基本中の基本って感じで、それでいて誰でもおいしく感じる味覚の原点をついてる本だと思います。 「ごちそうさまが聞きたくて」とか良いと思いますよ。

ayu4
質問者

お礼

栗原はるみさんですか。名前は聞いたことありますが、本は見たことないです。自分好みはいくらでも作れるけれど、料理本に載っているようなヴィジュアル的に美味しそうな料理を作れるようにしたくて・・・。 書店に行ってみます!!回答本当にありがとうございます!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ayu4
質問者

お礼

クックパッドは便利ですよね!DVDがあるというのはびっくりでした。チェックしてみたいです。 回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 料理の基本を見直そうと、和食の料理本を探しています。

    料理の基本を見直そうと、和食の料理本を探しています。 村田吉弘さんの「割合で覚える和の基本」がすごく勉強になりました。 スピードクッキングなどの手抜き料理や、 料理研究家が書いたものではなく、プロの調理人が書いた本が希望です。 必携の料理本(または料理人)教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日のお料理

    彼の誕生日、レストランに食べに行くのではなく、 何か作ってお祝いしてあげたいと思っています。 和食?洋食?イタリアン? ちょっとおしゃれな料理、 二人で食べるので量は必要ないかと思いますが、 少しずつ、沢山作ってあげたいのですが 何を作ってあげたらよいでしょうか? 私の料理の腕前は・・・ 普段は親元なので殆ど作りませんが、 嫌いな方じゃないので下手ではありません。 昔、バイト先とかでも多少キッチンに立っていましたし。 作ったことがないものでも本とか見れば普通に作れると思います。 あと、道具とか材料とか凝ったものはありませんので、 普通に家庭にあるもので・・・・。

  • 韓国料理のおいしいレシピ本

    韓国料理のレシピ本はたくさん出てるみたいですが、作ってみて「これはおいしい!」とか「本場の味に近い!」と思われた本があれば教えていただけませんか? 内容としては、そんな手の込んだものではなく韓国の基本料理であればOKです。 今まで和食や洋食の料理本を何冊か買いましたが、レシピ通りに作ったのにどう考えてもこの味は???って思ったことが何回かありますので・・・。

  • 男ひとり暮らしに役立つ料理本

    こんにちは。近々一人暮らしをはじめる予定なのですが、料理があまりできません。男ひとり暮らしに役立ちそうな料理本があったら教えてください。できれば、 1.疲れてるときでも簡単につくれるメニュー満載の本 2.時間があるときにじっくり取り組む、ちょっとばかり本格的な本(友人をびっくりさせる)。 3.和食、イタリアン、フレンチ「以外」の本。 の三本だててお願いしたいです。 メインは1ということで(これが一番必要なんで)、よろしくお願いします!

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • 基礎を教えてくれる料理教室ありますか?

    料理が全くできないというわけではないのですが、 料理の基礎をしっかり教えてくれるようなお料理教室に通いたいなと思っています。 料理の基本や、簡単な和食・洋食などを教えてくれるおすすめの料理教室があったら教えてください。 仕事帰りに通えるといいなと思っています。

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

  • 料理の勉強をしたいのですが何から手をつけていいのか分かりません

    タイトルの通り最近料理に興味…というかカップ麺とかばかりの生活なのでもっとまともな食事がしたい!というのと自分で作れたほうが後々役に立つかな?という考えから料理の勉強をしようと考えています。 料理の勉強といっても本格的に習いに行く時間とかお金もないので家で趣味感覚でやりたいと思っています。 しかし家は母が大雑把な人で料理も良く分からない創作料理みたいになってたり何故かあまり料理の道具がそろっていません(^^;) 昔から両親は共働きなので忙しいのもあるのだと思います。 たとえばおたまやフライ返し、ざるやボールがまったく無いんですが普通の家でもあるものですよね? 祖母が料理はすごく上手だったのですが今は入院してしまっていて教えてもらうことができません…。 私は男なので今まで学校の調理実習くらいでしか料理を作ったことがないのでどうしていいかまったくわかりません。 とりあえず必要最低限の道具とレシピ本(?)と料理の基礎の部分が書いてある本を買おうと思うのですがいいものがあったら教えてください。 あと何でもいいのでアドバイスなどがあったら遠慮なくお願いします! とりあえず和食から入りたいのですが難しいとかありますかね? 洋食とかお菓子関係も興味はあるのですが自分が和食好きなんです。 料理が得意な方助けてください!宜しくお願いします。

  • 手抜き料理の本を紹介して下さい。

    私はほとんど料理を作れません。私は料理を作れるようになりたいと思いました。そこで、「料理の基本」「いちばんやさしい基本のおかず」など4冊の本を買って料理を作ろうと思いました。しかし、そこに載っている料理も私にとって難しいです。もっと簡単な手抜きの料理を紹介している本はないでしょうか。

  • 料理の本

    今、一人暮らしをしています。 そこで、安くて、早く作れて、小さい冷蔵庫に入る材料で出来る料理の本を探しています。いいのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう