• ベストアンサー

基礎を教えてくれる料理教室ありますか?

料理が全くできないというわけではないのですが、 料理の基礎をしっかり教えてくれるようなお料理教室に通いたいなと思っています。 料理の基本や、簡単な和食・洋食などを教えてくれるおすすめの料理教室があったら教えてください。 仕事帰りに通えるといいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それでしたらベターホームをオススメします。 http://www.betterhome.jp/ “基礎の基礎”からパン・お菓子・麺・お米などテーマごとの教室も選べます。 年に何度か、プロのシェフを呼んでやるコースもあったかと思います。(金額は高いかも) 月1回、第○週の○曜日と決まっていますが、都合が悪ければ振替えることも簡単だし、他の教室で受けることもできます。 教室はこちらから http://www.betterhome.jp/map/menu02.html

mirenario
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎の基礎からおしえてもらえるのがいいなと思っていました。 ベターホームの体験日程もあるんですね! 振り替えもできるというのはいいなと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • PANKO24
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私もベターホームおすすめです。大学生の頃、「基礎コース」通ってました。 4人くらい1組なのですが、魚(あじだった)をさばく日にはちゃんと一人1匹魚があたり、先生がまわって、実際の魚の持ち方まで教えてくれます。ほかに、錦糸卵の卵を入れるタイミング、お酒のアルコールを飛ばすなど実際に目の前で見て、いま、かなり役に立っています。あと、毎回レッスン前に包丁を砥石で研ぐの。その習慣は今でも役立っていて、包丁が切れなくなると気軽に砥石で研いでいます。 自分で研いだ後のすぱっと切れる包丁で料理するのは快適ですよ。 ベターホームは本も、野菜の下処理のしかたからかいてあっておすすめです。

mirenario
質問者

お礼

魚の持ち方まで教えてくれるんですか? それに包丁の研ぎ方までとは、すごいですね~! 体験日程で行って見たいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#19818
noname#19818
回答No.1

それでしたらホームメイド協会富山がお勧めです 夜は18:30~20:30受講料は1000円という感じです お試しレッスンもあるので安心です

mirenario
質問者

お礼

ありがとうございます。 安くていいですね! でも神奈川か東京で探しているのです。ことばが足りなくてすみません。 他にもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理教室

    どちらの料理教室にするか迷ってます。abcクッキングとエミーズ料理教室です。とくに和食の基本が習いたいです。どちらかの料理教室で習った方がいらっしゃいましたら、感想などをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • お料理教室探しています

    初心者なんですけど・・・ 都内(山の手線内)くらいの場所で、お勧めのお料理教室ありませんか? 和食または中華を習いたいです よろしくお願いします

  • 広島の料理教室♪

    こんばんわ♪ もう26歳にもなり、料理の基本でも覚えなければ・・・と思って料理教室に通う事にしました。 和食から中華など一通り覚えたいので和洋中問わないのですが、基本(だしのとり方とか、とにかく初心者向けで!)が覚えられるような教室に通いたいです。 できれば広島駅~紙屋町近辺で探しています。 お願いします(^ー^)

  • 基礎の基礎の料理教室

    今まで料理というのをしたことがありません。みそ汁を作ることはおろか、リンゴの皮むきすらできず、つまり包丁を握ったことすらないのです。たぶんリンゴの皮をむけといわれても、それこそ血だらけになってしまうでしょう。普通の料理教室だとその程度のことは前提になっていると思いますので、参加しづらいのです。不器用ということもあるのですが、そういうごくごく基礎の基礎から教えてくれる料理学校や個人で教えてくれるような教室、ご存じでしたら是非ご教示ください。当方埼玉県の蕨に住んでいて、大宮、浦和近辺か東京都内ならば通えます。よろしくお願いします。

  • 北九州市内の料理教室について

    料理教室に通いたいなと検討中です。 周りにあまり通ってる人がいないので、情報がなく ちょっと困っています。 どなたか北九州市内にあるおすすめの料理教室を 教えてください。 基礎から丁寧に基本料理を習えるところを探しています。 夜間受講もしくは週末希望です。 よろしくお願いします。

  • 料理教室

    神奈川県厚木市在住です。 料理教室にいきたいとおもっているのですが、ABCクッキングスタジオか町田のベターホームかで決めかねています。 洋食よりも日本料理の基礎をやりたいと思っています。 教室に行ったことのある方、それぞれの教室のいいところ良くないところ等感想を聞かせて下さい。 個人的には,知名度ではベターホーム、でもABCの方が近いしなーと思っています。あと、ABCのイラストレシピがみにくいかな-と。 あと、厚木市近辺で個人で料理教室をなさっている方の情報があったら是非教えて下さい。できれば大手よりも個人の料理教室に行きたいのですが、どこで情報が得られるのか全くわかりません。勤務先が横浜なので、横浜相鉄線沿線でも大丈夫です。 いろいろ書いてしまいましたが、少しでも情報のある方よろしくお願いします。

  • 料理教室を探しています

    私は全然料理をしたことがなくて包丁も全然使えません。 1から基本から教えてくれる料理教室を探しています。 みなさんある程度はできる人が多い気がしてついていけるのかがとても不安です・・ 大阪ガスのホームページなども見ましたが基本ぽくなかったので、 どこか超初心者お勧めあれば教えて下さい。(大阪在住です) 1人で通うので友達もそこでできたら料理教室に通うのも楽しくなればいいのになぁと思ったりしています。 よろしくお願いします♪

  • 男性も通える料理教室。

    34歳の男です。 仕事も落ち着き、一人暮らしなので料理を始めようと思います。 いざ作るとなると、なかなか出来ず・・。 男で料理教室へ通うのは少し恥ずかしいですが、色々なレシピを学びたいです。 仕事帰りに中央区~千代田区周辺で、男でも通える料理教室で、 男性が仕事帰りや休日に通っている人が多い所を探しています。 (男1人だと恥ずかしいので)

  • 料理教室

    来年辺りに結婚を考えています。料理は好きなんですが、結婚する前にもう少し料理上手になりたいと思っています。基礎からしっかり学べるお勧めの料理教室などあれば教えてください。また、選ぶときにどういった点に注意したらいいでしょうか??経験者の方のご意見もお聞かせください。ちなみに、大阪市内で探しています。宜しくお願いします。。

  • 料理教室

    料理教室 私は既婚の40代です。今まで仕事を理由にほとんど簡単な家事しかしていませんでした。 基本がなってないので味付けにムラがあったりで、家族も可哀想になってきました。 そこで、料理教室に通いたいと思っているのですが、教室はやっぱり20代の若々しい方ばっかりなのかなと躊躇してしまいます。 関西(大阪・奈良)で私のような年齢でもすんなり入れそうな料理教室をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう