解決済み

料理教室

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298192
  • 閲覧数592
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (24/80)

神奈川県厚木市在住です。
料理教室にいきたいとおもっているのですが、ABCクッキングスタジオか町田のベターホームかで決めかねています。
洋食よりも日本料理の基礎をやりたいと思っています。
教室に行ったことのある方、それぞれの教室のいいところ良くないところ等感想を聞かせて下さい。
個人的には,知名度ではベターホーム、でもABCの方が近いしなーと思っています。あと、ABCのイラストレシピがみにくいかな-と。
あと、厚木市近辺で個人で料理教室をなさっている方の情報があったら是非教えて下さい。できれば大手よりも個人の料理教室に行きたいのですが、どこで情報が得られるのか全くわかりません。勤務先が横浜なので、横浜相鉄線沿線でも大丈夫です。
いろいろ書いてしまいましたが、少しでも情報のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ABCには行ったことがないのですが、ベターホームのほうがいいような気がします。

ベターホームは、料理教室にありがちな「ミョーにお高くとまっていて気取っている生徒」がいなかったです。
ひとつのテーブルに4~6人で組み、調理前の説明も丁寧です。
調理時も先生が各テーブルを回り、指導するので「食器を洗ってばかりで、調理が出来なかった」ということもありません。

ベターホームは、欠席した回でも、日程さえ合えば他の教室(例えば町田で欠席した分を渋谷で受ける)でも受講できるのがいいですね。

希望の教室(例えば町田)が定員いっぱいになった場合、他の教室(渋谷)で申し込んで欠席して、希望の教室(町田)に振り替えてもらう、という奥の手もあるようです。


今はどうかわかりませんが、横浜にも教室があると思うので、横浜教室に行かれてもいいかも知れませんね。

欠点は…強いて言えば、たま~にベターホームから出ている商品の話が授業の最初にあるくらいです。
購入を強制されるわけではないですが。

ご参考になったでしょうか?
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベターホームに通ったことあります。料理の基礎という希望通りの教室だと思いますよ。
私は自分で「卵焼き」を作りたくて行きました。
ちゃんと焼けます。それに包丁の研ぎ方も習ったし。
いいと思いますよ。