• ベストアンサー

『料理ができない』・・・・・・・?????

 本日2度目の質問です、Popcaです。  最近『料理ができない』とか『作ったことがない』という女性をよく見ます(たとえば、このサイトや雑誌なんかで)しかも二十歳以上の女性です  二十歳すぎて料理ができないって、どういうことなのでしょう?彼氏や配偶者、または自分の納得のいく味付けにならないということでしょうか?それとも、手際?どちらにせよ、謙遜してそう言っているのでしょうか?だって本当に二十歳すぎて料理できない女性っているわけないですもんね?作ったことがないというのは、ネタですか?それとも、ちょっと変ったやりかたで、『男女平等』を主張しているのでしょうか?  凝った、パーティーなんかにだすようなものや、材料費のかかるものは別として、たとえば、ハンバーグや魚の煮付けや、煎り鳥なんかの家庭料理だったら、普通小学校高学年で、充分つくれますもんね?  彼女らは、なぜ『料理が出来ない』というのでしょう?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>彼女らは、なぜ『料理が出来ない』というのでしょう? ・台所の手伝いをせずに育ったから ・外食や出前、スーパーやコンビニ弁当など出来合いの料理で済ませているので、手料理を作る必要がない ・家族が作ってくれるから、自分で料理する必要がない といったところが理由だと思います。 私も、平日は料理をしません。(休日はします) 何故なら、普段は仕事が忙しすぎ、料理をする暇がないからです。 帰宅が深夜になると、これから料理というわけにはいきませんので、外食かコンビニ、休日に作りおきしたもので済ませます。 当然、いいことではないと自覚していますし、この発言が料理をしないことを正当化する単なる言い訳に過ぎないということも理解しています。 ただ、多忙な仕事を続けるためには、どうしても外食やコンビニなどのメリットを利用せざるを得ないという現実があります。それに、仕事が忙しいからって料理ができなくても構わない、とは思っていません。 ですが、「女は料理ができて当然」という考えに賛同する気は更々ありません。料理は、できる人がやればいいですし、するしないはその人の状況次第だと思いますので。 ご質問者様が、もしご自分の主張に同調する回答のみを期待されているのだとしたら、私の回答はスルーしていただいて結構です。お礼も結構です。 ただ、世の中にはいろいろな理由で料理したくてもできない人がいることも、どうか理解していただきたいのですが。

popca-win
質問者

お礼

 時間がなくて料理作ってる暇が無いてのは、理解できますよ(時間が無くて暇が無いって日本語として編だな)わたしの母がそうでした。そして、わたしも実のところ、最近じゃああんまりしてないです。休日に食材買って、卵焼きとかホワイトソースとか、冷凍保存できるもの作っておいたり、あらかじめ切っておいて、帰って来たら火にとおすだけとか・・・帰宅があんまり遅すぎると、次の日に支障をきたすことを懸念してやめてしまいます。お料理したくてたまらないんですけどねー本当は

その他の回答 (7)

回答No.7

二十歳という区切りはよくわかりませんが割といますよ。 別に男女平等を主張するなんて大げさなことではありません。調理実習で一回作ったからって、その後継続的に作ってなけりゃ覚えてるわけないです。要は母親の教育ってことでしょう。あまり昔ほどには「男の子だから=家事できなくてもいい」「女の子だから=家事できなくちゃいけない」という育て方してないんじゃないでしょうか。女の子だって男の子と同じように受験勉強して就職して仕事する世の中なんだし。 質問者様はかなり料理ができるとお見受けしますが、できないという女性に出会っても不思議がらないで料理教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。

popca-win
質問者

お礼

>質問者様はかなり料理ができるとお見受けしますが、できないという女性に出会っても不思議がらないで料理教えてあげたらいいんじゃないでしょうか  そう見えますか、ありがとうございます

  • 00flaud00
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.6

あながちネタでも無いのではないかと… 調理実習で包丁を持った経験があったとしても、それ以降包丁を握らなければ記憶もなくなるでしょうし…(畑が違いますが、今洋服を型紙から作れといわれたら、出来ません。小学校でやらされてるのにね) 料理出来なくても生活できますし(栄養の偏りはともかく) >凝った、パーティーなんかにだすようなものや、材料費のかかるものは別として、たとえば、ハンバーグや魚の煮付けや、煎り鳥なんかの家庭料理だったら、普通小学校高学年で、充分つくれますもんね? や、魚の煮付けなんて高等技術が必要ですよ。煮付けの味付けの見当がつかないし、落し蓋しないといけないし、魚によったら臭み取るための工夫もいるでしょうし… テレビの番組で街角で娘さんを捕まえ「家庭料理一品」を作らせるというのを長年続けてきたものを本にまとめたものがありますが、スタッフさん油もののときは消火器を握り締めつつの収録だったり。 …そんな人が少なからずいるということですよね。 噂の東京マガジン「やってTRY」

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20040620/try.html
popca-win
質問者

お礼

>や、魚の煮付けなんて高等技術が必要ですよ。煮付けの味付けの見当がつかないし、落し蓋しないといけないし、魚によったら臭み取るための工夫もいるでしょうし… そうなんですか?あたりまえに作れると思ってました。お魚、多かったからかなぁ、うちは。 ありがとうございます

noname#57875
noname#57875
回答No.5

#1さん同様、ネタでも何でもなく「本気で出来ない」のだと思いますよ。 質問者様の様に出来る人にとっては「本気で言ってんの??」って事なんですけどね。 いましたよ、私の周りにも。 家庭科の調理実習で何もしないヤツ。 やったとして盛り付けのみ。 高校生になってもそうやってごまかしてたら、家で教わらない限り「出来ない人」ですよね。 で、家で教わればいいんじゃないか、と思いますが「母親も下手」「母親が料理をしない」って家庭もありますしねぇ…。 そもそも「料理を教わる」という事自体を「しようとしない」人もいるでしょうし。 本人達にしてみれば「数学は嫌いだったので文系に行きました」と同じような感覚で「家庭科は嫌いだったのでやりませんでした」なんじゃないですかねぇ?? 私自身は、お菓子作りから入って、中学生の頃にはレシピがあれば大抵出来る程度になってましたが。 小さい頃から母親の手伝いとかもちゃんとやってたし。 ウチも母に感謝(*^-^)です。

popca-win
質問者

お礼

 ううん・・・母親がお料理下手だと、嫌いになるかも・・・ですね。  わたしは、母が料理すごく上手で(美味しいと評判の店で食べてきた父が『たいして美味くなかった、なにか作ってくれ』とせつくほどですから)  わたしの身内ほぼ全員、そしてその友人たちやその身内もみんな、お料理が大大大好きな人達ばかりです。もちろん、わたしが知っているひとたちですが。  なので、したことないって不思議だったんです

回答No.4

家庭環境の違いだと思うので、二十歳を過ぎてお料理ができない人がいるわけがないということはないと思います。私は大学でひとり暮らしを始めるまで、料理らしい料理はほとんどしたことがありませんでした。なので、小学校高学年でハンバーグや魚の煮付けが充分作れる、ということはありませんでした。 子供のときに、料理を手伝ったり習ったりするのがそんなに「当たり前」とは思っていません。 一人暮らしをしたことがない女性だったら、結婚する年になっても、そんなに料理ができない、というのも珍しくはないような気がしますよ。 私は、料理教室に通って、基本から習っています。

popca-win
質問者

お礼

 そういうもんなんですかねぇ、ありがとうございます

回答No.3

こんばんわ( ̄▽ ̄)ノ 10代後半の男ですが、家庭料理ならある程度作れますが…。 最近は火傷する、包丁で手を切る等の理由から 料理を作らせない過保護な親が増えたんでしょうか。 経験させなければ、大人になっても下手なままですしね。 見てる方に誤解無きように言っておきますが… 女性は料理するべきだ等とは思ってませんよ~( ̄ー ̄;)

popca-win
質問者

お礼

 火傷したって、手を切ったって、お料理させますよ!わたしは(^O^)。わたしに女の子が出来たら、お料理が好きになるように育てたいとおもいます。男の子だったら、まず食料調達からです!たくましく育てます!!

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

本当に「できない」ということなんでしょうね。 小さい頃から台所でお手伝いをしなかった、お母さんがさせなかった、もしくはお手伝いさんが全部やっていた…など。お米も研いだことなくても、コンビニで総菜や弁当も売ってますし、それで生き抜いているんでしょう。 「女性」なのに?と思うかもしれませんが、「男性」ならできなくても不思議ではないんですよね?「男性」はそういう経験をしてこなかったから(する必要がなかった)できない(人が多い)ということは理解されていると思います。つまりできない女性はそういうタイプなのではないでしょうか? 周りにそういう人がいないのであくまでも想像です。嫌いな人や手際が悪い、上手くないという人は多いですけれどね。 これからは男女問わず、最低限の料理は作れるようになってほしいものです。

popca-win
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >嫌いな人や手際が悪い、上手くないという人は多そうですけれどね ・・・・・手際は、あたしも自信ないですわ(^。^)      精進ですね

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私の友人が、まさに「料理のできない」女性でした。 高校時代の調理実習も、包丁をつかうことからは逃げ、どちらかというと「見てるだけ」で、ちょっと洗いものをしたりしてごまかしてました。 29歳で結婚するまで、ずーっと実家で暮らしていたので、自分でご飯をつくることはまずなく、お母さんがいないときも妹さんが作ったりとか、外食したりとかで本当に一切やらなかったらしいです。 結婚が決まったとき、あわててお母さんから料理をならったそうですが、半年くらいは散々だったとか…。 ハンバーグや魚の煮付け、炒り鳥ができない女の人はいっぱいいますよー! TBSの「噂の東京マガジン」なんか見てると、おそろしい料理する人が沢山出てきてなかなか怖いです。 謙遜して「できない」とか、レシピを見ないと「できない」とかのレベルで「できないの~」と言っている人もいるとは思いますが、中には「本当にできない、やったことない」人もいます。「ネタ」というわけでもないと思いますよ。 自分としてはなんとか普通にできるようにしてくれた母に感謝、でしょうか。

popca-win
質問者

お礼

 すごいですね!29歳になるまで!!1度も作らなくてもいい国なんですね、ここは。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 解凍してもおいしい料理

    主婦の方、お料理得意な方、是非知恵をお貸し下さい! 先日、毎晩帰りが遅くなる生活か続いたので週末に、料理を作り冷凍庫に入れ、食べる時に解凍して食べてみました。 ちなみに、肉じゃが・鳥大根の煮付け・ハンバーグ・カレーを試してみました。ハンバーグは解凍後もおいしく頂けました。 しかし、その他は、じゃがいも・大根も筋っぽくなり食べれない事はないですが、お世辞にもおいしいとは・・・ レンジだと水分が飛ぶのかと思い、お鍋で温めなおして解凍しても同じでした・・・ 解凍してもおいしく頂けるレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1Kに住む一人暮らしの男性へ手料理したい

    32歳の一人暮らしをしている男性へ手料理をしたいと思っています。 どんな献立がいいかお知恵をください。 彼の家のキッチンは備え付けのガスコンロ1口がついていて、40cmほどのまな板が置けるスペース、 これまた40cmほどの流しがついています。 片手鍋(深さ20cmぐらい?)とフライパン大・小があるのは知っています。 調味料といえば、醤油・塩・サラダ油・マヨネーズぐらいしかないかもしれません。 (もちろん必要なものは購入しますが、例えば魚醬など出番が極端なものは躊躇します) 私の料理の腕前は、というと・・・お恥ずかしい話、10年程前に5年間一人暮らしをしておりましたが ここ10年は料理をしておりませんので手際も味付けもうまくできる自信はまるでありません。 当時、味は悪くないと思い当時の彼に振舞ったりもしました。 得意料理は・・・特にありませんが、和洋中、それなりに作っていました。 以前、彼と食事に言った時に肉じゃがを見て「煮物が出来るかは重要」と言っていました。 煮物というかお魚の煮つけはよく作っていました。 こんな私にどんなレシピがいいと思いますか?

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • どうすりゃいいんだ!妻の料理がマズすぎる?

    不況で家メシが増え、はっきり分かった。妻の料理がマズい、マズすぎる。悩める夫も多いようだ。ひと昔前なら、 「こんなもん食えるかああ!」とちゃぶ台をひっくり返せば済んだが、イマドキはそうもいかない。何かいい策はないか? 「主婦が作る料理のマズさには、いくつかのパターンがあります」 そう話すのは、料理研究家の山中裕子氏だ。家庭料理中心の料理教室を、横浜市の自宅で開いて12年。 教室に通う主婦を観察していると、とにかく有名料理店のメニューばかり作りたがり、 夫や子供に毎日食べさせる料理は二の次、三の次だという。 「手に入りにくい材料を使った、手間ひまかかる料理は真剣そのもの。しっかりメモを取ります。 でも、肉じゃがや煮魚、ハンバーグや豚のしょうが焼きにはまったく興味がない。スーパーで 総菜を買ったほうが安上がりだと言うのです。母親に料理を教わった主婦は、今や絶滅寸前。 40代で調味の5要素〈さしすせそ〉を知らない主婦もいます」 許せん! ●“ハンスト”も辞さず こんな主婦ばかりでは、家メシが憂鬱(ゆううつ)になるのも無理はない。だが、減る一方の給料で毎晩外食では、 今度は家計がマズいことになる。やはり妻を料理上手にするのがベターだろう。山中氏は、料理がどう下手で どうマズいかを見極めれば、簡単に料理上手妻に変身させられるという。 (1)段取り下手 味は悪くないのに、段取りが悪くて支度に時間がかかりすぎたり、調理に失敗するパターン。普段から料理を 作り慣れていないのが最大の原因。〈おかずは一品でいい〉と宣言、失敗した料理を繰り返し作らせれば、 早期改善の可能性大。夫が手伝いたいなら、材料の冷蔵庫からの出し入れや切りつけ、洗いものを。 (2)味つけ下手 調味の理屈よりも、土台になる好みの味がないのが原因。母親に料理を教わったことがない女性に多い。 出身地の味つけの違いでモメるケースもこれ。刺し身や鍋、サラダなど、自分で味付けできる料理を多く作らせれば、 傷は浅くて済む。地雷を踏むかもしれないが、たまに「オレのおふくろはこんな味だった」と言って、 妻のプライドに火をつけることも大事。 (3)とにかくすべて下手 食に無頓着で、生の肉や魚は一度も触ったことがないような若い女性やバブル世代の40代前半の女性に多い。 料理学校に通わせてもいいが、おしゃべりに夢中になる危険性大。家庭科の調理実習だと思って、まずはご飯、 味噌汁、おかず一品という〈一汁一菜〉を覚えさせればカラダにもいい。子供がいるなら、 「子供の食育のためだから」が殺し文句になる。 ここまで読んで、「ウチのはどれにも当てはまらない」とお思いなら、よほど料理が完璧か、 すでに諦めているかのどちらか。もし後者なら、一度“ハンスト”してみたらどうか?  接待で舌の肥えた商社マンを夫に持つ山中さんは、自身の経験からこう言った。 「ひと口食べてマズかったら、その後まったく箸をつけない。夫のこの無言の抗議こそ、妻には最良の“劇薬”です」 ●2ちゃんにも書き込み殺到 2ちゃんねるには、〈嫁のメシがまずい〉という老舗スレッドがある。書き込めるのは既婚男性のみ。 スレッド数はもう130を超えている。悩める夫はホントに多い。 また、ネットリサーチ会社の「マイボイスコム」が今年1月に実施した1万2839人の調査によると、 2009年に意識して節約した家計費用の中でもっとも多かったのは「外食」で、49%だった。 2010年に節約を考えている費用でも、「外食」は39%でトップ。家メシの傾向は今年も続きそうだ。 このデータ、外食好きの妻にしっかり教えておきたい。(おわり) http://news.livedoor.com/article/detail/4616677/ 妻の料理がマズすぎるときどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 食わず嫌いをなんとかしたい…(お肉)

    3歳8ヵ月の息子のことなのですが、好き嫌いで困っています。 離乳食の時にはいろいろな食材を食べさせていたのですが、大きくなるにつれ食べない物が増えました。 野菜は全体的に何でも食べます。食べれないのはカリフラワーくらいです。(ブロッコリーは好きです) 他、お豆腐やこんにゃくやわかめなど海草、シイタケをはじめきのこ類も好きです。 ただ、お肉とタレ系とお菓子がダメです。最初のひとくちをとにかくこばむんです^^; マヨやタレ、ドレッシングがダメで、生野菜は何もつけないでそのまま食べています。 肉類はハムやウインナー以外ほとんど食べなかったのですが、いろいろな物を作ってみて焼き鳥にしてみたら豚バラだけ食べさせることに成功しました。(塩限定ですが) その後、豚バラだけは他の料理にしても食べます。ただ、味付けは超薄めです。炒めるときにタレを多くかけると食べません。 鳥はマックのハッピーセットのおかげでナゲットだけ食べれるようになりました。 他は最近やっと唐揚げだけ少し食べますが、味付けににんにくが入っているとダメです。 毎日お弁当の幼稚園へ通っているので、どうにかハンバーグやミートボールなどひき肉を食べれるようにして冷食で手抜きしたいのですが^^; ちなみにピーマンの肉詰めでは周りのピーマンだけ食べます、ロールキャベツでもキャベツだけ食べます。 ハンバーガーも「ハンバーグが入ってる」と言って食べません。 ハンバーグも大きくなってまともに食べたことないのに口にしてみることを嫌がります。 おやつもラムネやチョコ、あめ、スポンジケーキなど絶対に口にしません。食べるお菓子の方が少ないです。 わざと食べないものを入れて幼稚園の連絡ノートに書いてもみましたが、先生たちに頑張ってみようと言われても頑固に残してきました。 牛肉やひき肉で肉嫌いな子でも食べそうなメニューって何がいいと思いますか? また、食わず嫌いな子供に最初の一口を食べさせるコツを教えてください!

  • 「おふくろの味」といえばどんなメニュー?

    私は30代女性で子供が1人います。 私の母は料理が苦手で偏食がひどく、実家の食卓には今も昔も買って来た揚げ物ばかり並びます。そんな食生活が嫌で私は就職後料理教室に通って勉強し、その成果を日々発揮しています(笑) 主人の親はさらに料理嫌いだったらしく、買って来たサラダにマルシンハンバーグが平日の定番、休日はそうめんかボンカレーくらいしか食べた記憶がないそうです。実際に主人の実家に行っても義母はごはんと味噌汁くらいしか作りません。たまに私が手料理を振舞ってもあまり喜びません。どうやら出来合いの味に慣れ親しんでしまっていて、天然ダシの味がわからないらしいです。 なので、私達夫婦にとって「お袋の味」はスーパーの惣菜です。 せめて子供には、記憶にのこるようなごはんを作ってあげたいのです。みなさんにとって「おふくろの味」はどんなメニューですか?どんな味付けでしたか?参考にしたいので教えてください。

  • 横浜駅でデートにオススメのレストラン教えてください

    横浜駅でデートにオススメのレストラン教えてください 先日お見合いパーティでカップルになった女性とはじめて二人で食事にいく約束をしました☆ と言っても,ランチ~夕方までですが(T-T) しかしこれは願ってもないチャンスなので,なんとか成功させたく 彼女に 『どんな料理が好きなの?』とそれとなく聞いたところ 『イタリアンか,子供っぼいけどハンバーグが好き☆洋食だね』 と好みを聞き出すことに成功しました 彼女の年齢は25歳,僕は32歳です。 彼女の好み、性格などこれ以上詳しく解らないため 横浜駅から歩いていける範囲で,回答者さまオススメ!のレストランを教えてください 予算は一人 4000円くらいまででお願いします。 宜しくお願いします

  • 結婚したいが碌な女がいない

    30代前半の独身男です。IT技術系の正社員をしています。 年齢的にそろそろ結婚したいと思い、去年から活動を始めています。 お見合いや合コン、結婚パーティーなどに参加しましたが、微妙な女性ばかりなんです・・・もう嫌になってしまいました。 全てを通じて、やっとうまくいきそうな女性3人と交際しようとしたのですが、全員微妙なんです。 3人とも年齢は30代です。30にもなって考え方が甘すぎるんです。いい歳して売れ残っている自覚もない、家事が出来ない、金銭感覚がないなんてして恥ずかしくないのでしょうか? 自分も大した仕事をしていないくせに、男の職業には難癖ばかり付けるし、 生涯使うかどうか分からない英会話やらのおケイコごとには精を出す余裕はあるのに、料理をする時間がないなんてバカバカしくて反論する気にもなりません。 最近はネットを見ても割り勘する男はダメだの、男性にロクなのがいないとかこの掲示板を覗いてもよく見かけるようになりましたが、女として情けなくないのでしょうか? 奢るのが当然というなら、男をたてるとかしてみろっていうんです。男をたてることもせず自分の主張ばかりして謙遜する事もしない、たかることしか考えていない女たちなんて興味もないので全員サヨナラしましたが、 今後もこんな女性ばかりだと思うと鬱になります。 現代の女性ってこんなもんですかね?

  • 体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。

    体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。 結婚して5ヶ月ほどになります。20代女性です。 主人はとても好き嫌いが多く、料理のメインに使えそうな野菜はほとんど嫌いです。 あげればきりがありませんが、代表的(?)なもので言うと、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、里芋、たまねぎなどなど。 調理方法によっては食べてくれますが・・・。 好きなものはお肉です。 このままではいけないので、小さく刻んで出したりハンバーグに混ぜたりと工夫して何とか食べてもらっています。 ここ1年くらいでだいぶ食べてくれるようになりました。 結婚後すぐ、主人が1ヶ月ほど入院をしたのですが、退院後に体臭がほとんどないことに気がつきました。 主人は20代後半で、加齢臭も近寄ってクンクンしないと感じない程度ですが、寝起きなどはやはり少し強めににおいがします。 でも退院後はそのにおいもほとんどしなかったんです。 これって病院食に関係しているのでしょうか? 味付けも薄いですし、野菜メインだし・・・。 主人の健康のためにも野菜メインにしなくてはと思いますが、それに加えて体臭・加齢臭にも関係するのならなおさらかなと思うところです。 よろしければ、教えてください。 よろしくお願いいいたします。

  • 嫁の態度が気に入らない!

    結婚4年目子供なし。私、31歳。嫁27歳。 最近の嫁の態度が気に入りません。 というのが、嫁は特に仕事をしているわけでもなく完全な専業主婦です。朝はもともと私は朝食をとらないため(とってもコーヒー杯くらい)なので、嫁が特に朝から朝食を作るために台所にたつことはありません(嫁も独身時代から朝食はとらない生活をおくってきたみたいです)。お弁当も会社に安い社員食堂があるため作りません。洗濯も2人しかいないためそんなに洗濯の量も多くありません。 奥さんが専業主婦(特に子供なんかいなかったりしたら)だと家のなかなんてキレイになっているはずなのに、棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じです。 私が仕事から帰ってきて、一応夜ご飯は用意してくれてますが、あまり手がこんでる料理でもありません(おでん、カレー、焼きそば、鍋、魚を焼いただけなど)サイドメニューに関してはすべてスーパーやコンビニで買ってきたもの(ポテトサラダだったり、ひじきだったり、サラダまでもが)。とりあえず帰ってきて、料理を見て「おっ!今日は頑張って作ったな!」って思うことはここ最近全くというほど目にしません。誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。嫁の夜ごはんはというと私の帰りが遅いため、近くある嫁の実家で食べてきたり、自分で作ってるのを先にたべたりとあまり一緒に食べることはありません。土日に関しては普段、家で作って疲れてるから外食しようと言ってきます。それが嫌なら私が作れといってきます(私も料理は苦手なので結局外食になったりします) 結婚当初はいろいろ作ってはくれたのでしたが、元々料理が好きではないみたいなので結婚生活に慣れてしまった今では手抜きもいいとこの料理しか作ってくれません。 結婚して同じくらい(3年目)の同僚になにげに聞いてみたら、肉じゃがや手作りロールキャベツや、魚の煮付けとかいかにも女性が作る!という料理を作ってもらってるみたいでうらやましいです。 あまりにも不満が募ったので、嫁に言ってみたところ、逆ギレされました。 嫁の言い分は・・・ 「洗濯・料理、後片付け(とりあえず家事全般)にしろあなたは滅多に手伝わない」 「料理だってすべてがレトルトっていうわけでもないし、サイドメニューだって毎日違うものが食べれていいじゃない!(嫁は毎日買出しに出かけてるみたいなのでサイドメニューもそのつど買っているみたいです)」 家事に関しては洗濯、料理、後片付けにしろ嫁のやり方と違うので結局やろうとしても「なんでそんなに洗剤を使うの!」だの「水が出っぱなし!」だの食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。 で、結局「もうあなたにまかせてたら家計費もかかるし時間もかかる!」といってすべて嫁がしてしまう結果になってしまいます。 唯一、キッチンの後片付けの手際よさは主婦らしいのですが・・・。 なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません) 子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。 自分の欲しいものがあったり(高価なもの)、友達の遊び代がなくなったりしたら、期間限定(1ヶ月くらい)のアルバイトにでておこづかいを稼いでるみたいですが、(その間は料理は、ほぼレトルトかコンビニ弁当。)確かにそこまで私も嫁にこづかいを渡してないので(月1万)、あまり強くは言えないのですが、世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいるのにうちの嫁ときたら・・・。と思ってしまいます。 こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。 どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

専門家に質問してみよう