• 締切済み

カルヴァドス酒とシードルの代用品

あるフランス料理の本で紹介されていた、 「鶏肉のオージュ谷風」という料理をつくりたいのですが、 材料に含まれている、カルヴァドス酒とシードル、というのが手に入りません。どちらもりんごで作られたお酒のようです。 代わりに、ワイン・日本酒・紹興酒などの身近にあるお酒でつくれないものかと思案しています。 アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

シードルはそんなに高価なものではありませんし、 普通にディスカウント酒屋で手に入ると思いますから そのものをお使いになると良いですね。 ビン入り200mlで180~250円くらいかな。 そのくらいだったと記憶しています。 うまくいくとコンビニでも売ってるところもありますよ。 問題はカルヴァドスですね。 普通にそのまま飲んでも美味しいお酒なのですが、 あんまり馴染みがあるものでも無いです。 ちょっと大きな酒屋なら置いてあるでしょうが、 銘柄云々考え出すと買いづらいものだと思います。 で、考えた代用品ですが、 白ワインでリンゴのコンポートをつくり、 その煮汁を代用してみてはいかがでしょうか? コンポートは料理に添えて出すと良いですし、 煮汁にはリンゴの香りが移ります。 近い風味には持っていけると思いますよ。

otiosus
質問者

お礼

ありがとうございます。 シードルって、普通に手に入るものなんですか、知りませんでした。 明日、イオンで探してみます。 リンゴのコンポートですか。 つくったことがないのですが、明日レシピを調べてみます。 料理は好きなのですが、デザート系は作ったことがないので、 自信ないなあ。

回答No.2

 再度、失礼します。  リンゴの風味といってもリンゴそのものの味とはちょっと異なるので…リンゴにこだわるのならリンゴのリキュールをちょっと加える方が近いかも知れません。  完全に再現したければやはり実物を使う事をお勧めします。ネット通販でもカルヴァドスやシードルを入手する事はできます。また下の店舗なんかでもシードルやカルヴァドスの小売をしていた様に思います。

参考URL:
http://www.le-bretagne.com/shop/jp_cidre.html
otiosus
質問者

お礼

なるほど、リンゴそのものはまずいんですね。 お店まで教えていただいて、ありがとうございます。 ただ、料理用に高価なお酒はもったいないので、 やはり代用ですませたいと思います。

回答No.1

 カルヴァドスはシードルを蒸留して作ったブランデーに分類されます。リンゴの風味が足りなくはなると思いますが通常のブランデーを代用されたらいかがでしょうか?ちなみに通常のブランデーはワインを蒸留して作られます。

otiosus
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、ブランデーで代用できるわけですね。 りんごをいっしょに煮れば、風味も加わって、もっといいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 料理酒の代用について

    我が家では料理酒は白ワインと日本酒があり 白ワインは鶏肉以外には使わないのですが 最近、私が口にするものに日本酒を使う事はほぼありません。(煮込み系の時に母が入れてる可能性はありますが) というのもアルコール分が飛ぶのは前提ですが 鶏肉を炒める際に白ワインを入れても、残る甘みは平気なのですが ハンバーグに日本酒を少し入れた時とか 焼きそばに少し日本酒を入れた時とか お酒の味がして、美味しく感じられませんでした。 (異常に多く入れているとかではありません) なので、焼きそばは炒める前にレンジで少し温めてからですが 炒める際には日本酒では無く、水を入れています。 で、テレビの料理番組で豚バラ肉に日本酒を揉み込んでいて、その料理を作りたいと思うのですが 日本酒の代用は難しいでしょうか?(豚バラなんでお酒揉み込まなくても平気かとは思うのですが、他の料理に関しても、何かで日本酒の代用は可能でしょうか?特に炒め料理系)

  • 中華料理に合うワイン

    中華料理に合うワインは何でしょうか? 中華料理と一緒に飲む酒と言えば 紹興酒だと思うんですが、私はあまり好きではありません。ワインならロゼが合うと思うんですが、どんな銘柄がもっとも合うでしょうか?

  • 生クリームがない時に何か代用できるものって、、

    料理本を見ながら作ろうとしたら、家に常備してないものが材料に入っている。 そんな時は別のもので代用したりしてますか? 代用した場合出来上がりはどう変わってしまいますか? 例えば ワインがない→酒を使う 赤ワインがない→白ワインを使う 生クリームがない→コーヒークリープ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームを使う(これはどれがいちばん適当でしょう?) オリーブオイルがない→普通の油を使う ローリエがない→、、、代用品が思いつきません、、、 と言う感じです。 これで代用した方がよいというのももしあったら教えて下さい。

  • 料理には、お酒がマナー?

    こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

  • 高級中華料理のときに飲むお酒は?

    例えばコースで一人1万円以上するような中華料理で接待する時に合わせるお酒は何がいいのでしょうか? ヘイチンロウのHPではワインリストがずらっと並んでいるのですが最近ではワインが常識なのですか? 紹興酒(老酒というのですか?)にも色々ランクがあるのでしょうか?相場はいくら位ですか? 本人の好きなものを・・という回答は出来れば避けていただきたいです。すみません。

  • 材料費の高くないプロのフランス料理の本

    私は最近プロの料理を真似するのにはまっているのでちゅうぼうですよとかいった番組をみてまねしたり本を見てまねして作ったりしているのですが、私は将来フランス料理の職に就きたいと思っているのでプロのフランス料理の本をかった材料費がとても高いです。 なので今後は他の食品で代用したり色々工夫します。 欲張りですいませんが材料費のかからないけどプロの作り方で作るフランス料理の本ってありますか

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

  • 料理音痴の女性に気づいてほしい

    料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。 最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。 別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • コーラでのみりんの代用について

    海外在住です。 長期滞在なので自炊を主体として生活しているのですが、基本的に現地料理が脂っこいものばかりなのと日本の一般家庭で食べるもの以外作れないので和食中心で生活しています。以前住んでいた都市では高かったもののそこそこ調味料が手に入ったのでそこまで困りませんでしたが、現在住んでいるところが田舎過ぎて醤油くらいしか手に入りません。以前から料理酒の代わりに白ワインで代用していたのですが、みりんは代用していませんでした。 インターネットで調べてみるといろいろとあるのですが、白ワイン+はちみつというものやコーラなどなら簡単に手に入るので考えています。 そこで質問なのですが、煮物などでみりんを使う時は大体大匙2とか3とかそのくらいだと思うのですが、コーラで代用するときはみりん大匙1はどのくらいでしょうか?調べてみても煮汁100ccにコーラ100ccとよくわからないので、みりん大匙1に対するコーラの量を教えてください。 基本的に料理本に書いてあるような2~4人分のレシピで作っていて、他の調味料は(味を見て多少増減しますが)本に書いてあるのと同量を使うものとします。 あと、コーラ煮のような料理ではなく普通の肉じゃがや大根と鶏の煮物のようなものや、照り焼きなどを作る感じでのみりんの量をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 日本酒に合う至高のおつまみは何でしょう、あなたの意見を聞かしてください

    フランスの古い言い伝えに、ワインを売るときは、チーズを食べさせろ。買いに行くときは、りんごをかじってからというのがあります。 確かにまずいワインでもチーズを食べるとおいしく感じます。 しかし、魚介類ではまったくだめです。ワインのアミノ酸と魚介類の旨み成分のアミノ酸が悪さをして、生臭さか助長されるのでしょう。 日本酒のアミノ酸は、むしろ旨さを引き立てているようです。 試しに、生牡蠣をワインと食してみてください、よく分かると思います。かの魯山人はそばと日本酒と言っていました。それもまた旨いです。 今は、カマンベールチーズが、一番旨いと思っていますが、 私の知らない、旨いつまみをお教えください。 ちなみに、酒暦40年以上です。ありとあらゆるお酒を飲んできました。

専門家に質問してみよう