• ベストアンサー

レストランでのフランス語

先日、フランス料理のコースを食べにいったんですが、支払い時には、合計金額をつげられたので支払いました。 レシート代わりに渡された手書きのレシート?に、 頼んだコース、ワイン以外に、 Te deslent と走り書きがあり、それぞれ金額を請求されていました。 コース料理のほかにはワインしか頼んでいないので、その請求金額が謎です。 教えてください。

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もしディナーだったとすれば、 des lent →夜間料金、ということはないでしょうか? lentは遅い、という意味ですが、英語でいう slowに近いので違うかも・・ フランス語勉強中なのであまり自信ありません・・

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう考えると納得ですが、、でもお店入ったのが6時。出たのが9時なので、、普通ですよね? ディナーなのに、夜間料金。。 今度電話で聞いてみます。 ありがとうございました。 勉強がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が予想するには Te  Taxe(税金) あるいは Table Charge(席料) deslent dessert の読み間違え(?) フランスでは、コース(定食メニュー menuをとった場合、デザート(チーズ)が含まれているもの、あるいは別料金となる場合があります。 しかし、払う前にきちんとこれは何の事なのかを聞いて、納得してから払うべきですね。

leaf_
質問者

お礼

でもデザート込みの価格なのです。お祝いの席だったので、招待した方の前でそんなことも言えず、あまり気にしていませんでした。 財布に残っていた手書きのレシートに、お祝いの言葉も添えられてたので、はじめて全部読んだんです。 でもいいレストランなので、クレームもつけたくないです。サービス料として、次回から気を付けます。 ありがとうございました。