• ベストアンサー

レストランでのフランス語

先日、フランス料理のコースを食べにいったんですが、支払い時には、合計金額をつげられたので支払いました。 レシート代わりに渡された手書きのレシート?に、 頼んだコース、ワイン以外に、 Te deslent と走り書きがあり、それぞれ金額を請求されていました。 コース料理のほかにはワインしか頼んでいないので、その請求金額が謎です。 教えてください。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もしディナーだったとすれば、 des lent →夜間料金、ということはないでしょうか? lentは遅い、という意味ですが、英語でいう slowに近いので違うかも・・ フランス語勉強中なのであまり自信ありません・・

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう考えると納得ですが、、でもお店入ったのが6時。出たのが9時なので、、普通ですよね? ディナーなのに、夜間料金。。 今度電話で聞いてみます。 ありがとうございました。 勉強がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が予想するには Te  Taxe(税金) あるいは Table Charge(席料) deslent dessert の読み間違え(?) フランスでは、コース(定食メニュー menuをとった場合、デザート(チーズ)が含まれているもの、あるいは別料金となる場合があります。 しかし、払う前にきちんとこれは何の事なのかを聞いて、納得してから払うべきですね。

leaf_
質問者

お礼

でもデザート込みの価格なのです。お祝いの席だったので、招待した方の前でそんなことも言えず、あまり気にしていませんでした。 財布に残っていた手書きのレシートに、お祝いの言葉も添えられてたので、はじめて全部読んだんです。 でもいいレストランなので、クレームもつけたくないです。サービス料として、次回から気を付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐世保でおいしいフレンチレストランを教えてください。

    近々グループ旅行で佐世保へ旅行するのですが、佐世保市内でフランス料理のフルコースの食べれるレストランがあれば教えてください。高級店歓迎です。ワインの持込み(抜栓料覚悟)が出来れば尚いいのですが。

  • そんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

    みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。 初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。 その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。 1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?  わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?   2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…? どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。 他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。 明日が結婚記念日でディナー当日となります。 どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランで飲食したものが請求されていませんでした。

    レストランで飲食したものが請求されていませんでした。 レストランでコース料理で予約しておきました。 食事が済み、支払いはカードで行ったのですが、人と一緒だったこともあり、金額の確認をせずにサインをしました。 翌日伝票を確認したら、コース料理以外に追加で注文していたお酒の分が含まれていませんでした。 これは、あとから支払いに行く義務があるのでしょうか。 放置したら犯罪なのでしょうか。

  • レシートと領収書

    先日、吉野屋でお会計時に自分の想像していた値段と違ったのでどういう計算でこの値段を出したのかを確認すべくレシートを請求しました。 ところが、「店員が領収書になりますけど、、」というのです。領収書では意味がありません。なぜなら、領収書には支払い金額の合計額が記載されるだけで、レシートと違ってどういう計算のもとこの金額が出てきたのかは書かれていません。 でも、吉野屋の場合は仕方ないです。吉野屋の場合はレジ自体がレシートが出ない形態だからです。 そこでこのような場合、領収書に総額だけでなく、何と何と何を注文してそれぞれの金額がいくらだから総額がこの値段になった旨細かく手書きで書くように請求できるのでしょうか?確か民法487条辺りに弁済した際には受取証書の交付を請求できると書いてありますが、この条文はレシート又はそれと同等のものを請求する権利も含むのでしょうか?

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 商談の際、高級レストランを使用しますか?

    地方都市在住のものです。 営業職に従事している夫(生命保険業に転職)ですが、商談と言って、夕方出かけたのですが、レシートを見て驚きました。 高級フレンチレストランにて人数2名、1万円のディナー、それと1万円もするワインを注文したようで 合計金額が3万ちょっと・・これ、ってありでしょうか? 

  • フランス料理のコースと水

    あるフランス料理店に8名で行き、コース料理を注文した時のことです。 メインディッシュのお肉を食べている時に、のどが渇いた私が「お水を下さい」と頼んだら、ウェイトレスが常温の水をグラスに入れて持ってきました。「ぬるいな~」と思いましたが、ここは我慢しました。ところが、メインのお肉が終わった後、私以外の全員には冷たい水が運ばれ、私だけもらえませんでした。 そこで「私にも冷たいお水をいただけますか」と頼んだら、ウェイトレスは「コースの最中はお水を出さないことになっております」と言い、「どうしてもと言うのなら、その(常温の)水に冷たい水を注ぎ足します」と言うのです。 私は冷たい水が欲しかったので、「注ぎ足さないで、別のグラスで下さい」と言うと、「グラスは2つはお出しできません」と断られました。「常温の水でなくて、冷たい水が欲しいのです」と更に言うと、「常温ではなくハウスウォーターでございます」と言われましたが、答えになってないです。わけがわからず不快でした。 フランス料理のコースで、このような決まりごとがあるのでしょうか。また、ハウスウォーターとは何でしょうか。フランス料理に詳しい方、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 飲食店(炉端焼きの居酒屋)のぼったくりについて。

    福岡市内にある、ある飲食店(炉端焼きの居酒屋)にてぼったくりをされました。(実際には五千円分しか飲食をしていないのに九千円を請求されました。(御会計の時は食事をした料理一つ一つを明確に表記したレシートでは無く、飲食の合計金額のみを店主が手書きで書き、その請求書を客に出すお店です。)) 明らかにぼったくりをされていた事に気付いたのですが、その時は連れもいたのでお店の人に言えず請求された九千円を払い帰りました。 とても人気店なのでまさかぼったくりをするとは思ってなかったのですが、けれど明らかにぼったくりをされていると思い家で計算をしたところ、やはりぼったくりをされていました。 ぼったくりというのは罪にはならないのでしょうか? どなたか御教え下さいませ。

  • フランス料理は全て冷えているのですか?

    先日原宿にある比較的カジュアルなフランス料理店に行ってきました。 メインディッシュが\1800程の価格帯です。 コースで頂いた下記メニューですが… ・クスクス ・アボカドサラダ ・フォアグラとお肉 ・子鴨と野菜のソース添え ・ずわい蟹のトマト包み 何一つ暖かい料理がありませんでした。 全てひんやり、普通にこの寒い空気の中で冷えて出てきましたよ風でした。 フランス料理のレストランではこれが当たり前でしょうか?

  • 高級店でレシートは出る?

    ちょっと疑問がありまして、質問いたします。 いわゆる高級なレストランなどでディナーした際、レシートって普通出るものなんですか?? 私は今まで、会計をお願いしますといったら合計金額だけが手書きで書かれた紙を渡され、 その金額を現金で払ってレシートをもらったことがありません。 一般的にレシートを渡す店と渡さない店はどちらが多いのでしょうか!?