• 締切済み

17歳って子供にしては高齢すぎですよね?

今でこそ社会的に「子供」という位置づけになっていますが、 正直17歳にもなって「子供」ってちょっと痛々しく思いませんか? 実際にこの年代が子供と呼ばれるようになったのも人間の歴史の中で ここ数十年の話ですし、本来なら16,7にもなればもう殆ど大人の部類 といってもいいはずなのに。 昔からの常識で見れば(または本当の子供達から見れば)、 いい年して子供である事を許されている大人達が今の高校生世代なんでしょうね。

noname#78718

みんなの回答

回答No.7

法律的に少年と言われている年代ですね。(児童福祉法) 選挙にも行けません。ゆえに社会に参加しにくい年代です。 しかし、考えてください。あなたが17歳のころ。(いや、まだなのかな?だったらごめんなさい) 体は、十分大人ですよ。でも、大人と呼ぶには、精神的に幼くなかったですか?彼らを大人扱いするほうが、痛々しいですよ。 子供ではないですがね・・。

質問者

お礼

ええ、だから十分いい年なのに、大人としての常識も備わっていなくて 社会的に大人扱いされて貰えていない今の17歳は痛々しいと言っているわけです。 (また、彼らを本来的な意味の「子ども」と勘違いしている人々も) >大人と呼ぶには、精神的に幼くなかったですか?彼らを大人扱いするほうが、痛々しいですよ。 別に、痛々しくはないと思いますよ。「子供」と呼ぶよりは。 それより少しだけ上の18歳、19歳はとっくに大の大人扱いですし。 18~19歳を「大人ではない」と言っても、これまた痛々しいですよね。

• funnylife
回答No.6

大人でもあり、子供でもあるんじゃないですか。光は粒子でもあり、波でもある、ってのと似たような感じですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• ye11ow
回答No.5

「子供」とは、主要な意味としては、(親にとっての)自分の子のことを言うようです。 もしくは、「児童」のことを指すとのことです。 「児童」とは、児童福祉法で18歳未満の者のことで、乳児、幼児、少年に分けられるそうです。 17歳であれば、日本では大多数が親の扶養の下にあり、「子」という扱いで適切そうです。 また、乳児、幼児、少年の中の、「少年」といって良さそうに思います。 「青年」と呼ぶには、ちょっとだけ早いかなと思うのですが、どうでしょう? また、「学童」という言葉もありますが、親の扶養下で学業にいそしんでいる若者とは違う、 職業を持ち自立している17歳を「子供」と呼んだとすると、 それに関しては、あまり適切ではないように思えますし、少し失礼な気もします。 以上は、主に社会的な面と言語的な面から考えてみました。

質問者

お礼

親の扶養下にあるのが普通の国だからこそ、子供扱いなのですね。 ご意見ありがとうございます。

• tewpi
回答No.4

賛成ですね。 3つの側面から考えます。 まず大人であるかの要素を対人面と対社会面に分け、そして対人面をさらに恋愛関係とその他の人間関係に分けて検討します。 1.まず対人の恋愛以外の面 これは私が過去に中学生に教える経験があり、多くの中学生と高校生に接して感じたのは女子については早い子で中2の後半、一般的には中3の中盤あたりからは、ほとんど大人と同様になります。 男子でも高1~2くらいには成熟してきます。 それまでは子ども独特の残酷さや、無分別さ、無邪気さなどが強いが、このあたりからは相手の大人に対して気を使うようになったりして、ほとんど大人と同様になっていきます。 つまりまともな「人間対人間」の会話が出来るようになっていきます。 この頃から高校生にかけての段階で、まるでガキの性格のままの人間は往々にして二十歳以降も、へたをすると30代以降までガキな性格の人間です。 ここで多くの「親」が勘違いしてしまうのは、自分の子供の「対親」に見せる人格と「対他人」の場面で見せる人格を同視してしまうことです。 自分の前や、家族の前で出す子どもな人格はあくまで仮のものです。 極端な話、小学生でさえ他人の中(小学校という社会の中)では、親の前での小学生と全然違うことを親は往々にして看過しています。 2.対恋愛面 恋愛や性欲に関しては、もう高校生になれば大人と同様です。 肉体的にはかなり成人に近くなりますし、性欲に関しては言わずもがなでしょう。 そして単純な性欲以外の、恋愛感情についてもこの頃になると、大人とほぼ同じです。 好きな人を思う気持ちや、ヤキモチの感覚、好きな人と寄り添って居たい、一緒に心穏やかに居たい等々 これらの感覚は大人とほぼ変わりません。 この面についても17にもなってガキな感覚のままの奴は、正直大人になってもガキなままです。 そもそも生物学的に見ても、この歳の人間に対し、恋愛感情や性衝動を持つなと抑圧すること自体が無理だと思います。 3.対社会面 例えば隣人とトラブルが起きたときの法律的・社会的対応はどうするかとか、会社などに入った際には社会人としてどう振舞うかとか、役所の手続きはどうするかとか。 人に対する対応ではなく、社会に対する行動の面です。 正直、これについては17歳は圧倒的に子どもです。 多少物知りな奴でも、偏差値の高い子でも全然大人として充分な知恵を持っていないのが一般です。 しかしこれは年齢からくる理由ではなく、単に「社会人トレーニング」が少ないからに他なりません。 これは大学生でもほぼ同じです。 つまりこれは結局、社会人としての経験により培われるものなので、極端な話、中卒で社会人になった方が高い社会人能力を持てるような問題です。 結論として、高校生くらいではさすがに契約のような対社会面での責任については大人と同様の責任を負わすのは無理があると思います。 しかし社会の中で、大人としての責任を「負わせる」ではなく「負わせ始める」には充分な年齢だと感じます。 そう考えると、もう数十年も前に制定された民法は実に的確に合理的な内容を制定しているなと感じます。 【行為能力】=100%大人として契約などの責任を負う これについては20歳とし、その反面 【意思能力】=充分な損得勘定くらいはあるという意思 これについては充分に認めています。 つまり契約法については半分大人と認め、そのくせ家族法については男子18歳、女子16歳で婚姻を認めている。 しかし結婚となると、独立した家計を持つので親権者の許可が要る。 実にうまく出来た法律だと思います。

質問者

お礼

問題はいつから大人としてスタートするかに依りますね。 今の17歳が大人として見てもらえないのは年齢的な問題ではなく、 法律や規制などで行動範囲を狭め、彼らを幼い子ども扱いして、 18歳以下は社会に出さない世界観が既に出来上がっているからで。 仮に16,7歳の人々が働きに出るのが普通の社会であれば、 もう大人として分別の付く年齢というイメージが定着するでしょう。

• Dxak
回答No.3

> 17歳って子供にしては高齢すぎですよね? 質問者さまの言う子供の基準は何でしょうか? 「未成年=子供」  :法律上、未成年と言う言葉が出てきますが・・・ 「小学生以下=子供」:電車・自動車で言う大人料金との対比 「子供=親あっての」:これは、いくつになっても親が顕在する限り子供 何を基準に、どう考えるか? 次第じゃないで、しょうか?

質問者

お礼

この質問でいう「子供」は、上記のいずれでもありません。 純粋に「子ども」と呼んでしっくり来る年齢までの人々を指します。 そう考えると、17歳で子供はキツイと思いませんか? 「子供」よりもむしろ「若者・若造」の要素が強い感じがしないでしょうか。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

では、大人の定義って何でしょうかねぇ? 体の成長と心の成長を見て大人って言うのかな? 確かに17歳って微妙ですよね。 今もう中年の域に入っていますので、17歳の頃を思い出すとやはりまだ大人ではなかったと思いますよ。 体は一人前に大人ですが、心がまだまだでしたね。 その頃の自分はもう大人だと思っていましたが・・・ 昔と今では社会構造が違いすぎますよね。 昔は義務教育もそこそこに奉公にでたりで、早いうちから社会に出ていたわけで。 今では考えられませんよね。日本では・・ そういう意味でもまだ子どもの域から、出ることは出来ないと言うことなのではないでしょうか?

質問者

お礼

>では、大人の定義って何でしょうかねぇ? 例えばあなたは18歳(または20歳)以上の人を見て、 無意識に「この人は大人」だと見なしますよね。 その感覚のことを考えていただければ結構です。 >17歳の頃を思い出すとやはりまだ大人ではなかったと思いますよ。 過去の自分が今の自分より未熟なのは当たり前で、 それを言ったら限が無いかと。 17歳で大人になれるかどうかは年齢そのものより、 社会が定めるルールに縛られている面が大きいような気がします。

• rinring
回答No.1

今の平均寿命から言えば、やっぱり17歳くらいだと、子どもだと思います。 昔の平均寿命が50代の時代は、子どもとは言えなかったかもしれませんが。 二十歳過ぎてもまだまだ大人になりきれていない人たちもいるくらいですから。 子どもと大人の間という感じはします。

質問者

お礼

しかし、それだと平均寿命がもっと上な場合、 「やっぱり20代くらいだと、子どもだと思います」 という事態になってしまいかねませんが・・・ そもそも17歳と20歳って、3つしか違いませんよね。 17歳で完全子ども扱い状態なのに、 20歳を過ぎて大人になりきれる方が不思議だと思います。