• ベストアンサー

子どもに死にたいと言われたら、どう思いますか?

子ども(年齢問わず)に死にたいと言われたら、親だったらどう思いますか? 私は大人ですが、子どもを産んでいないので、想像でしか分かりません。 ただ、今、もし死んだら、死ねたら…と少し思っています。 自殺する気は、多分殆どないはずですが、ペットロスで自分も後を追いたい、 後を終えたら、と思ってしまうのです。 ただ、何より心配なのが親のことです。 何をするよりも、一番の親不孝が、親より早く死ぬこと、 と父親に中高生の時、言われたことがあります。 その父も亡くなりましたが、母は、私がもし死にたいと言ったら、 きっと性格的に、口では心配したような言い方はしないと思うのですが、 やはり親なので辛いでしょうか? 傷ついたりするでしょうか? どういう思いになると思われますか? 親だったら、どうなのかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 私も子供がいないので、親からのアドバイスはできませんが、 ペットロスの経験者という面からコメントさせていただきますね。 質問者さんがペットロスで苦しんでいるのと同じように、 自分の愛する人を失う辛さは、あなたが一番お分かりになるんじゃないでしょうか? 当然、お母様は自分の子に死なれたらものすごく苦しむでしょう。 逆に考えたら、もしもあなたの亡くなった子が「死にたい」とあなたに 訴えてきたら、辛いでしょう? 私も大事にしていた猫を失ったときは、数年ぽっかり胸に穴が開いて 自分の心のよりどころを失ったような、生きていてもなんにもないと 思ってしまうほどの喪失感が続きました。 可愛がれば可愛がるほど、失ったときに辛い思いをするなら、 もう動物を飼わないほうがいいのかなとも思いました。 ただ、私の場合は、後を追うんではなく、いつか自分が死んだときに また再会できるのだから、死ぬことを怖く思わないでいいんだ、と 思えるようになりましたよ。 あの子が待っているから大丈夫、って。 もちろん、そう思えるようになるには時間がかかったし、 今でもあの子を思うといつでも涙が出ます。 ペットは寿命で考えればたいてい自分よりも早く死んでしまいます。 老衰でならまだよいですが、病気や事故もあるかもしれない。 けど、失った悲しみよりも、たとえ短くても一緒に過ごせたこと、 出会えたこと、うちの子になってくれたこと、そういうことを感謝して 大切な思い出にはできないでしょうか? 出会えたことも、先に亡くなってしまうことももしかしたら運命なのかもしれない。 けど、一緒に過ごせた期間は決して消えるものじゃないし、 自分とその子にとって、幸せな時間であり、不要なものではなかったはずです。 あなたがマイナス思考でいたら、亡くなった子も辛いんじゃないかと思います。 だって、あなたを不幸にするために出会ったわけじゃないはずなので。 「死にたい」のと、「死にたいほど辛い」っていうのは少し違うと思うんです。 質問者さんはどちらでしょうか? もし後者であれば、それもあなたが乗り越えなくてはいけない試練として 人生に与えられたものかもしれません。 本気で可愛がっていたから今苦しんでいるんですよね? その愛情は、絶対に亡くなった子には伝わっているはずです。 もし前者であっても、ペットロスのために少々鬱気味になっているんだと思いますよ。 鬱って心の風邪です。たまにこじらせることだってあります。 立ち直るのに時間はかかるかもしれないけど、可愛がってた子を思えば、 なんとか這い上がって欲しいなと、私は思いました。 体はそばに無いけれど、気持ちはいつでもそばにいるはずですよ。 虹の橋、ご覧になったことありますか? http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/newpage50.html

platina-angel
質問者

お礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。 辛い気持ちは当分消えないと思います。 新しい子をお迎えする話もあるのですが、とても情緒不安定になっていて、 新しい子は、亡くなったあの子ではない、 結局亡くなったあの子との年月に勝てるものは何もない、 と思ってしまい、毎日毎日、とても苦い気持ちで何とか生きている気がします。 今までで、一番辛いです。 こんなに辛いなんて、想像はしていましたが、本当に自分が壊れてしまいそうです。 でも、アドバイス本当に心に染みました。 また心から笑える日が来ることも、きっとあると思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

またまた#13です。 私もまさに相談者さんと同じ。 「新しい子は、亡くなったあの子ではない、 結局亡くなったあの子との年月に勝てるものは何もない、と思ってしまい」 ほんとに同じように思ってました。 今、悲しみの中で新しい子を迎えたところで、その子で気を紛らわすことなんて できないし、それは亡くなった子にも新しい子にも失礼だなって。 だから、新しい子を迎える気になんて、なれる日がくるんだろうかと 思っていました。 そんなある日、多分2年か3年たった頃だったんですが、 2月のまだ凍えるような寒さの日に、家の前に激痩せした小さな猫が フラフラ~っと私の足元に寄ってきて、 目を見つめてか細く「にゃーん」と鳴いたんですよ。 で、触ってみても逃げないし、この細さで寒空の中放っておいたら 一晩もたないかも、、って直感があったんですね。 それで、実家だったんで母に怒られるかなと思いながらも その子を抱えて家に連れて行ったんですよ。 とりあえずご飯あげて、一晩だけ泊めてあげようと。 でも、翌日にはもう情が沸いてしまって、 「こうして出会ったのも何かの縁なんだな」って思えたんです。 自分から新しい子を探したわけじゃないけど、ふらっと現れた子が、 うちの子になったんですよ。 そのときから、あの子は亡くなったけど、あの子にできなかった分 この子を可愛がってあげよう、そうしたらあの子も喜んでくれるに違いないって段々と前向きに考えられるようになったんです。 私にとっては、二人とも大切な子です。 新しい子がきても、前の子の存在が軽くなるわけではありません。 でも、前の子がいなくなったことで、一緒にいられることが当たり前ではないこと、 一緒にすごせる短い時間をもっと大事に過ごそうって考えられるようになりました。 もしかしたら、前の子が私を心配して、別の子を私の前に現せたのかな。 結局自分自身で立ち直ったのか、新しい子を助けたつもりで助けられたのか。 どっちなんでしょうね。

platina-angel
質問者

お礼

>新しい子がきても、前の子の存在が軽くなるわけではありません。 >でも、前の子がいなくなったことで、 >一緒にいられることが当たり前ではないこと、 >一緒にすごせる短い時間をもっと大事に過ごそうって >考えられるようになりました 何度もありがとうございます。 喪失の辛さは、まだまだ軽くならず、 もしかしたら重くなっているかもしれないくらいなのですが、 仰る意味はとてもよく分かります。 簡単には、すぐには立ち直れないでしょうし、 失った子の代わりなんて、どの子にもなれないでしょうけれど、 また心から笑える日が来るように願っています。 本当にご親切なアドバイスをありがとうございました! 心に染みて、温かい気持ちになれました!

回答No.14

#13です。追記です。 動物は、たとえどんなに苦しんでいる状況にあっても、 生存本能があるから必死に生きようとする、と読んだことがあります。 それが本当かどうか、本人には意思を確認できないので 真偽はなんともいえませんが、 でももしもそれが本当なら、亡くなった子は最後まで生きようとしていたのだから、 あなたが「死にたい」と考えてはいけない気がしてきます。 今、私はだいぶ立ち直ったと思いますけど、 悲しみを乗り越えたことから得られたこともあるんですよ。 だからあなたにもがんばって欲しい。

platina-angel
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 立ち直りには、まだまだ時間がかかるかもしれません。 「後を追いたい」という気持ちに、またなったとしても、 決してそれを親に言ったり、実行したりはしません。 自棄(やけ)になったりもしません。 ただ、近いうちの休職(というより、たぶん退職)は考えています。 今の状態では、仕事の間は気が紛れても、自分が壊れてしまいそうです。 シルバーウィークなので、受診は出来ませんし、 今のところ勤務に穴を空けられないのですが、 出来るだけ早くに心療内科を受診します。 カウンセリングを受けることも、真剣に考えています。 立ち直りのための努力をしていこうと思います。 亡くなった子の存在と、予期していない死は重すぎましたが、 頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • NNN29
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.12

#11です。 表現が不適切だったので 訂正させてください。 >ほんと 親として がっかりだと思います がっかりという言葉を ショックであり、親として情けなく、自分の力不足を感じる と訂正します。

  • NNN29
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.11

自分の子育ての仕方が悪かったのだと思うでしょうね。 自分の子供がそんな思考回路の持ち主に育ってしまったら ほんと 親として がっかりだと思います。 命の大切さや、愛情の素晴らしさなどを教えられなかった自分を責めるでしょう。 自分を大切にする気持ち、周りの人を思いやる気持ちを持てない人間に育ってしまった我が子に これからどのように そのことを伝えていけばいいのかを考えると思います。 自分の子供ですから あきらめずに粘り強く伝えていきますよ。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットロスの状態は軽減されることはなくて、今のところ、 本当に辛い苦しい状態のままです。 たぶん、このままでは今の仕事も続けられないと思います。 (多分今月末か、来月には退職の意向を上司に伝えることになると思います。) ただ、絶対に「死にたい」というようなことを母に告げることはしません。 どうもありがとうございました!

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.10

こんにちわ。 私も、3年前のクリスマスの日に猫が亡くなりました。 最初は、飼い主が飼えなくなったので仕方なく、といった感じでした。 (無類の猫好きということもあったのですが…) すごくやんちゃで最初は手を焼きましたが、 愛情をかけるほどに少しずつ素直になり、甘えても来るようになり、 可愛くなりました。 「母さんが守ってあげるから、ずーっと一緒に居ようね」などと言ってました。 病気でした。 随分自分をせめました。 「何故気が付いてやれなかったのか?、守ってあげると言っておきながら…」 あげく、「家に居て本当に幸せだっただろうか?」など考えて。 正直、この子が亡くなるまで、ペットロスと言うものが、こんなに辛いものだとは思ってもいませんでした。 (半分は、理解出来ていなかったのです) 最初の1年は、毎日泣いてました。 今でも、時々思い出しては涙する事もあります。 今の所、他の猫ちゃんを飼う気にもなれません。 家は借家なのと、動物霊園は遺骨が他のペットちゃん達とごちゃ混ぜになると言われ、 息子の強い反対もあり、今でも遺骨は家にあります。 毎日水とドライフードを上げて、 (○○(猫の名前)、楽しい思い出をいっぱい、いっぱい有難う、 そちらで、皆に可愛がってもらって、成仏してね) と、手を合わせています。 でも私は、後を追いたいと思った事は1度もありません、 そうしたとしても、うちの子は喜ばないと思うし、ただただ、感謝と「気が付いてあげられなくてごめんね」だけです つらつら、長々と、自分の事ばかり書いてしまいました。ごめんなさい。 私も、とても辛かったので、スルー出来ませんでした。 No.8さんが仰っている様に、貴女と同じ辛い思いを、お母様にさせないで下さい。 日にち薬しかありませんが、 忘れる事は無いけれど、きっといつか心穏やかになる日は来ますから。

platina-angel
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自分が辛くてたまらなくて、 新しい子をお迎えしても、それは亡くなったあの子ではない、 あの子はもういない、という気持ちから、 この世で一番自分勝手で無責任な、卑怯なことをするところでした。 温かいアドバイス、どうもありがとうございました! 母に「死にたい」など決して伝えたりしません!

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.9

ご主人(お父さん)まで亡くしているお母さんに、 死にたいと、言ったら、死ななくても、一生、その言葉に苦しむでしょう。嘘だったとか、ときたま、考えただけとか、ペットを亡くして辛かったとか、色々後でフォローされても、苦しみ続けます。 子供の育て方や、自分の生き方が、まずかったのだろうかと自分を責め。お母さんが、自殺したくなったり、病気になるかもしれません。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にその通りですね。 自分が辛いあまり、無神経なことをしてしまうところでした。 どうもありがとうございました!

  • ironasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.8

私も二児の母です。 それと「たかがペットロス」だとは思いません。 愛情は人だろうが動物だろうが同じです。 質問者様が愛していたペットが亡くなられたんですよね? 大切な大切な我が子のように可愛がったペットですよね? 先に死なれた悲しみ、絶望感はあなたが一番分かっているのではないですか? あなたが死んだら、お母様は 今、あなたが味わっている悲しみと同じ思いをするんですよ。 もしかしたら後を追って死ぬかもしれません。 亡くなられた動物に今までの感謝の気持ちで頑張って生きていきましょう。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にその通りですね。 母はきっと、今の私以上に苦しむし、悲しむと思います。 温かいご助言、どうもありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.7

ペットロスで自分も後を追いたい。 >>パートナーが死にましたか?悲しいですね。私の犬も死にました。しばらくは遺骨を側に置きました。時々写真を見ますがやはり辛いものです。 病気で苦しんだので楽になったかとも思います。あなたが死んでもペットには会えませんから、せめて良い思い出だけを、思い出してあげてください。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、良い想い出だけを思い出す、という状態には至っていないので、 とても辛いです。 他の子をお迎えしようかとも思ったのですが、他の子ではダメなのです。 (亡くなったあの子でないとダメ、他の子では代わりにはならないのです。) 病気ではなく、8年生きた上での、不慮の突然の事故で、心の準備もしていなかったので、 どうして良いか分かりません。 ほとんど即死でしたので、ほとんど苦しんだりはしていないはずです。 ご回答どうもありがとうございました!

回答No.6

質問者さんが切実に 此方に掲載なされているにも関わらず 自分の考え 子供の養育方針云々を書き連ね、そんな子供に育てた親がアホだろ  などという意見はいかほどかに感じます。 どうすればいいのか どう接してみたら効果的かなど色々なことで悩まれているのでしょう?あなたが アホなだけだよ などというコメントは無視してかまわないと思いますよ。命の尊さを知ったとき人は 生きる力をまた もらえるものだと信じています。 ペットにたとえたり + - だとか 命を断とうとしている人に対して述べる内容でもないですし 観点がずれていますよね。 どうやって 自分は死を迎えたいのかも人間の永遠のテーマです 。 軽々しく語ってほしくはないものです。 親ならば 子供には強くたくましくなってほしいのです。 でも 親もまた そんなに強い人間ではないこともあります。 自分ひとりでは どうしようもなくなったり一人で抱え込んだりすると悪循環につながったり 堂々巡りになってしまいがちになります。 絆ってなんだろうって 考えてみてください。私が親ならひっぱたいてでもとめてしまうかもしれないですね 未熟な意見ですが少しでも参考になれば 幸いです

platina-angel
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普段はめげない方なのですが、今回ばかりは、どうしようもなく辛く、 日に日に状態が悪くなり、深刻になってきています。 (まだ仕事には影響が出ていませんが、今後は分かりません。) 温かいアドバイス、どうもありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 小5♀、小1♀の父親です。  子どもに死にたいと言われても死ぬなとしか言えないね。本当に死んだら悲しむけど。そもそも、ある程度の歳になったら子どもとは言え一人の人間でありその人生を親に決める権限はないよ。  俺は親の責任を果たすべく子どもに生きる楽しさや辛さを教えているのよ。幸いなことに俺は好き勝手に生きてきたから自分なり生きる楽しさをわかっているつもり。だから、金はかかるけどそれを子どもに教えているよ。ペットロスって飼っているペットが死ぬことだろ?世の中、+と-で全て0なのよ。ペットがいると楽しいけどいなくなればその分悲しみも深く辛いわけだよ。そんなこと、当たり前。それも子どもに教えている。  俺は親に具体的に生きる喜び・悲しみを教えて貰わなかったけど生きることが楽しくて仕方がない。産まれて40年以上経つけど死にたいなんて考えたこと一度もないね。決して人生がサクセスストーリーではないけど。  長くなったけど結論としては死にたいと思うような子どもを育てた親がアホでしょ。自分の子どもも自殺するかも知れないけどね。でも自殺する多くの人が精神を病んでいることだからある意味、仕方がないかな。親のことを心配する前に死にたくなる自分の精神状態がおかしいと考えた方が良いよ。。

関連するQ&A

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 「一人暮らしして親の大切さがわかる」論がわからない

    自分の友人の話になるんですけど、その子の親がいわゆる父親がしょっちゅうかわる家で、「一人暮らしして親の大切さがわかる」論が美談でしかない、親に生んでくれてありがとうの気持ちはない(というか生まれない)と言ってました。 彼女は家出同然で家を出て、しばらくはシェルターにもお世話になったから余計に思ったのかもしれない。大人の事情は親になったらわかるとか絶対嘘。あんな親にはなりたくないから結婚しない。 とまで言ってました。 彼女は自殺未遂を何度か繰り返して、ネガティブな言葉を何度か口にしてました。 「だけどここまで飯を食わせてもらったんだから」って言われるのが一番嫌いだそうです。 何となくわかる気もします。 同じ境遇の方に聞きたいのですが、 「一人暮らしして親の大切さがわかる」とか「ここまで育ててもらったのに親不孝」とか言われたらやっぱり嫌ですか?

  • 出来の悪い子供がいたら

    今私は32歳です。田舎に63の父親がいます。 私は昔からかなり親不孝です。上京して専門学校にいってかなりお金をかけさせてしまったり、その専門で学んだことも役に立てられず全然違う仕事(しかも非正規)をしていたり、結婚しても2年で離婚してしまったり、心を病んで精神科にお世話になってしまったり、かなり好き勝手に生きてきました。(犯罪はしていません)いまも心配する父親をよそに都会で一人暮らしをしています。 母は私が26の時に亡くしています。 親は、どれだけ出来が悪い子でも、先に死んだら悲しいですか?生きていてほしいものですか? 私は人の親になったことがないので、全くピンと来ません。親心が分かりません。時々、私なんて産まれなければ良かったと思います。そうすれば父親にも母親にも苦労をかけなかったからです。 迷惑ばかりかける子供は、やはり疎ましいですか? せめてもの償いに父親の誕生日には毎年プレゼントを送っていますが、こんなもの喜ばないでしょうか?(チャラにならない事は分かっています) また、娘からどんな事をされたら、言われたら、還暦過ぎた父親は喜びますか?嬉しいですか? 宜しくお願いいたします。

  • 短気な子供がしつけの厳しい父といっしょにいるのはどうかな?

    現在私の家族もそのようなことがありがちなのでこの対策について意見 をお願いします。3人(父、母、子供1人)家族がいて子供は高校生です。 子供はちょっとしたことで親にやつあたりをしたりかなり短気な子供です。その父親は怒ると子供は脅える上にしつけが厳しいので父親がいる前では必ず親にやつ当たってきたり物に当たったりしません。母親はどうも子供が何かにやつあたりすると口で言っても聞かないものだから注意がなかなかできずに子供が怒ると平気で母には甘えてやつあたりをします。父は会社員で母は主婦です。そのため母としては父が子供と一緒に家にいてもらえば父親の前ではこわくてやつあたりできないので母は 安心します。やっぱり父親には家族を良くすることだけを考えれば常に 子どもといっしょにいればよくなるのではと思います。もちろん子供も 怒ったりしないときは普通に親と話したりはします。ただ裏を書けば ある意見では父親といっしょにいるのはよいが子供が怒ってもやつ当たりはできないもんだから父親がいないところで犯罪を犯すという意見も ひょっとすればあるかと思いますがそれらについてお願いします。

  • 別れた子供に数十年後、話せたとしたら

    親として、こんな実体験のある方、または想像の上でもいいから、もし自分が『親の立場』だったら…でお聞きします。 あなたが配偶者と離婚して別れたきり、30年以上会ってなかった子供がいたとします。 すっかり大人に成長したであろう子供。 近況も何も、全く知らされなかったと仮定して、やっと久しぶりに電話で話せたとします。 大人になった子供に対して、どんな言葉をかけ、どんな事を聞きたいですか? 私は父と30年来会っていませんが、別れて数十年後、電話で話したとき、父は母とのことを自己弁護でまくしたてるばかりでした。 いかに自分が苦労したか、母がひどい人間だったかなど・・・ 私に対しては「お前にだけは幸せになって欲しい」 「付き合っている人はいるのか」 など、聞いていましたが、私が思う一番肝心な質問、「生活はやっていけるのか」 という経済的な内容の話は一切ありませんでした。 これは考えるに、私が経済的に困っていると答えたなら、親として何らかの援助をしなければならないんじゃないかという危惧感から聞きたくなかったのではないでしょうか? 子供の健康状態とともに経済状態は、情の通った親なら一番気に掛けなければならないことだと思うのですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 子どもへの言い聞かせについて

    子どもへの言い聞かせについて 想像の話(仮定)なのですが、例えば子どもが私(親)以外の大人に対して生意気なことを悪気なく言ったとします。 (例:そんな食べ方をしたらアカンねんよ!など) それに対し、言われた大人が子ども心を傷つけるような返事をしたとします。 (例:怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ~など) そしてその答えにより、子どもが泣いたとします。 その時に子どもに対して親の立場から何と言ってあげれば良いでしょうか? 思いついた回答 (1)「大人に向かってそんなこと言っちゃダメ!」→しかし子どもはある意味正しいことを言っているので、ダメな理由も分からないし、傷ついたところに親からも味方してもらえないと思うと余計に傷つくかも? (2)「そりゃあ、そんなこと言うと一緒に食べてもらえなくなるわ」→言い方は優しいけど、(1)と同じ? (3)「そうよね、○○(子ども)の言う通りだよね」→しかしこれは大人に対して失礼だし…。 これくらいしか思いつきません…。 子どもも納得し、相手にも失礼のないような名回答ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小さい子供の泣き声

    小さい子供の泣き声に苛々しない他人なんているのでしょうか? その子の親・家族でさえも苛々しますよね? 街に出ると、泣き止まない子供に遭遇しますが、どうしてもイライラ~っとしてしまい、キレそうになるくらいで、何でだろう?ととても疑問に思ってしまいました。 子供は泣くことで言葉では上手く伝えられない要求を大人に察してもらおうとしているのですよね? でもそれが大半の大人、自分の親でさえも苛々させるのであれば、逆効果どころじゃなくて、自殺行為なんじゃないかなと。 いつまでも泣き止まないから殺してしまったという事件は後を絶ちませんし、首絞めようかと思ったりノイローゼになったりするのは親なら一度は必ずあるとも聞きます。 だったら子供は、泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに・・・ 動物の育児って親がノイローゼになるほど大変ではないですよね? 人間の子供だけ、何故こんなに親や周りを追い詰めるようになっているのか、お子さんをお持ちの方などのお考えを聞いてみたいなと思いました・・

  • 子供を怒鳴る

    はじめまして。私は1歳10ヶ月の娘の父親なのですが、ずっと後悔して いることがあります。 それはある日娘がお母さんの言うことをなかなか聞かず、そのやり取り をそばでずっと聞いていた私もついカッとなってしまいかなり大きな声 で怒鳴ってしまいました。娘は床に伏せ声にならない声で「ヒックヒッ ク」泣いてしまいました。 まだ2歳にもならない娘に対して大人でもびっくりするような怒鳴り声 を上げてしまったことをとても後悔し、あれから半年たった今でもずっ と、 「なんであんなことしてしまったんだろう」 と悩んでいます。親として叱るべきときはきちんと叱らないといけない ということはわかっているのですが、心に傷を持ってないだろうか、父 親に対して恐怖心を抱えていないだろうかと心配しています。 どなたか同じような経験をされた方やアドバイスなどいただければ大変 ありがたいです。 長文にて失礼しました。

  • 治療に専念しない父親

    アメリカで仕事を始めました。お金を貯めて、両親を旅行にでも連れて行きたい、親孝行したい、と思っていた矢先に、父親が癌で入院しました。かなり悪いです。最初は、帰ってこなくても、私がこっちで自分のやりたいことをやって、幸せにがんばっているのなら、親不孝なんて思わなくて良いから、と言うようなことを言ってくれました。私も、もしここで帰って、後から(父親が死んでも死ななくても)父や家族のせいで自分は夢をあきらめた、と後悔しないのかが一番怖くて、まだ帰国はしていません。(一時帰国はしていますが)どちらか(帰る=夢をあきらめる、または、帰らない=親不孝)を選ぶよりも、両方ともできる限り実行したほうがいいのでは、と思い、アメリカに残るけれどできる限り帰国しよう、と思い始めていました。 一方父親は、かなり悪い状態であることを知ってなのか、タバコもお酒もやめません。白血球が上がらないので、治療も進みません。生きる気がないのか、何を考えているのか分かりません。回りが心配しているし、生きて欲しいと思っているのに。 兄が先月結婚をして家を出たから、寂しいのか、最近はみんなから、帰ってこないのか、と言うことを言われます。兄に対しても、どうしてこんな時に、家を出るのか(私が言える立場ではありませんけど)、結婚は遅らせることもできるじゃないか、と言う不満もあります。 自分が家族の望みどおり、やりたいことをあきらめて帰れば父親が健康になる、と言うのなら帰りますけれど。生きようという意思を見せてくれない父にも不満です。 どうして父は未だにタバコをやめてくれないのでしょうか。やめて欲しいです。少しでも長生きして欲しいです。どうしたらやめてくれるでしょうか。

  • 子供(女子)はどう?

    大人になって男性を選ぶとき、女性は「父親」の記憶に影響を受けるとよくききます。幸せになる女性の父親はどんなひとであるべきでしょうか?パパが子供に接するときの知恵を教えて。 1.甘い父親 2.厳しい父親 3.怖い父親 4.無関心な父親 5.父親は不要 等、女子にとって父親とは?望ましい父親は? 大人の女性で父親が好きな人と嫌いな人、母親が好きな人こと嫌いな人がいます。(それぞれ各自の理由があるのでしょうが)どちらも同じように好きという女性はあまりきかない。子供のころの親の接し方に違いがあるのでしょうか?