• 締切済み

子供を頼ることに抵抗がありますか?

子供を頼ることに抵抗がありますか? 諸事情により詳しいことは書きませんが、「心配だ、大丈夫か」と聞いても「大丈夫」としか言いません。 心配を掛けたくないのはわかります。でも、もしどうしようもなくなったら子供を頼るしかないと思うんです。キツイ言い方になりますが、そうなる前に言ってもらわないと動きようがありません。 育ててもらった以上、何かあったら親のために動くのは当たり前だと思いますし、頼ってほしいです。 親が大丈夫なのか、大丈夫じゃないのかはわかりません。詳しいことは話してくれませんし。 「わかります。」とは書きましたが、自分は独身ですし、もちろん子供はいませんので想像の域を出ません。自立されたお子さんをお持ちのご両親のかた、曖昧模糊ですみませんがよろしくお願いします。

noname#106556

みんなの回答

回答No.2

親に会わないのですか??? 離れて暮らしているとしても、会っていれば 話の内容やら暮らしの状態から 実態が大まかにでも推測できるのではありませんか? 子供も一生懸命働いているわけだし、親から困っているとか言い出しにくいと思います。 精神面ではすごく頼りにはしていますよ。 自分の老後のことなど考えてちゃんと貯蓄も計画的に大体普通の人ならしているんじゃないですか? 離婚して、片親で子供を育てた私でも 老後への備えは準備していますから、大丈夫なのでは?

質問者

補足

回答ありがとうございます。両親とも障害者で父・母とも失業中です。たぶん、再就職は厳しいと思います。 両親がいくら貯蓄しているのかわかりません。今は大丈夫だと思いますが、今後が心配です。 実家には年4くらい、帰ってます。(笑)

• morinosa11
回答No.1

質問者さんは 結婚されてる娘さん、、ということでいいでしょうか? >、「心配だ、大丈夫か」と聞いても「大丈夫」としか言いません。 何を心配されてるのでしょうか? 親の健康ですか? 御両親揃っておられるのですか? 片親ですか? もう少し、情報をお願いします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。独身の息子です。両親健在です。父の失業による金銭面です。 よろしくお願いします。