• 締切済み
  • 暇なときにでも

小さい子供の泣き声

小さい子供の泣き声に苛々しない他人なんているのでしょうか? その子の親・家族でさえも苛々しますよね? 街に出ると、泣き止まない子供に遭遇しますが、どうしてもイライラ~っとしてしまい、キレそうになるくらいで、何でだろう?ととても疑問に思ってしまいました。 子供は泣くことで言葉では上手く伝えられない要求を大人に察してもらおうとしているのですよね? でもそれが大半の大人、自分の親でさえも苛々させるのであれば、逆効果どころじゃなくて、自殺行為なんじゃないかなと。 いつまでも泣き止まないから殺してしまったという事件は後を絶ちませんし、首絞めようかと思ったりノイローゼになったりするのは親なら一度は必ずあるとも聞きます。 だったら子供は、泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに・・・ 動物の育児って親がノイローゼになるほど大変ではないですよね? 人間の子供だけ、何故こんなに親や周りを追い詰めるようになっているのか、お子さんをお持ちの方などのお考えを聞いてみたいなと思いました・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.11

自分に子供が出来たらある程度理解力が出来てくるので 他人の子が泣いててもあまりイライラしませんよ。 mintmmさんはまだ子供がいないんでしょうね。 子供がなぜイライラさせるほど泣くのかですが、まず言葉が しゃべれないからですね。あとそのしゃべれない子供が 腹減ったーとか訴えないといけない時、そんな穏やかな 方法で必ずしもいつも親が答えてくれるかどうか謎ですよ。 人間ってある程度脅迫観念がないと動けない場合もありますし 毎日毎回だと手を抜きがちになってしまうもんです。 だから親が動揺するほど泣くように出来てるんですよ、多分。 あとノイローゼで子供殺す親は子供が逆に全く泣かなかったら それはそれで餓死とかさせてると思いますけど。 基本的に子供殺しの親は自己愛が強すぎるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の泣き声が気になります(長文です)

    近所のアパートで、面識のないお宅なのですが、頻繁に幼児の激しい泣き声が聞こえます。 1日に3~4回以上(私も留守の時があるのでもっと多いかも知れません)、時間に関係なく、早朝も昼も夜も深夜も泣いています。 時間にして15~30分、子供が大声で泣き叫びながら「ママ、ママ、××××××(ママ以外は聞き取れませんが何か言っています)」 母親(30才前後?)の声は聞こえません。 父親も一緒に住んでいて、夜はいるようです。 最近暑くなって、お互いに窓を開けているので聞こえるようになったのだと思いますが、 あれほど泣いては子供もつらいだろうし、母親も大変だろうし、近所も苦痛なのではと心配です。 深夜・早朝に、子供の泣き声で目が覚めるのは心苦しいものがあります。 このまま静観して、実は虐待でもしてたら、というのも心配ですし、 面識があれば母親の話を聞くことも出来るかも知れませんが、知らない人から「泣き声が気になる」といわれたら母親のストレスが増して逆効果にならないかと心配ですし、 かといって、何か出来ることの心当たりもなく、途方に暮れています。 お聞きしたいのは、 激しく長時間子供が泣くというのはよくあることなのか、 なにか対策が必要なのか、 対策が必要だとしたら面識のない者に出来る方法があるのか、 みなさまのお知恵を借りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 見ず知らずのご近所:子供さんの泣き声がすごい

    似たような質問がありますが、その上で恐縮です。「毎晩泣き声が気になる、ご家庭は大丈夫なんだろうか」という趣旨で市役所に相談(?)するのは常識的ですか? 近くのアパートの住人であることは確かですが、そこの住民を私は(というか周辺の大半が)よく存じません。外国人家庭も何世帯かいるようです。 よく泣く子は2~3歳くらいなのかなあと想像できますが、はっきり「この子だ」と確信できる心当たりがないです。(私は勤めているので会う機会もない) 11時過ぎ以降から泣くことが多いので気になっています。大人の声は一切聞こえません。 泣き方は、”ぐずっている”の激しい感じ?身近に子供がいなくて全く分からないのですが、結構激しいです。 外で声がした時があったので窓の影から見たところ、ご夫婦らしき二人が黙って子供を抱いて散歩に出ているように見えました。(20代?若いです) ただ本当に一度も、物音や大人の声は聞いたことがないんです。怒っているとか、怒鳴りつけるとか、全くです。 これは夜鳴きだとして、心配する必要のないものなのでしょうか。 変に介入するのは失礼だと思いますし、警察は最終手段でしょうし・・・。 似た質問で、児童相談所とかありましたが、子なしの私にはそのような機関に出向く意思が働きません(妙な言い方ですが)。 子供は夜中にぎゃんぎゃん泣いてしまって、大変なのは良くあるんだよ~というなら心配ないのですが。

  • 子供は幸せであるべきなのに・・

    幸せを自分の手でつかめるのは、 大人のような気がします。 大阪で松本聖香ちゃんが虐待死した事件がありました。 小さな子供は、知恵もないし、親がすべてだと思ってしまう。 大人より子供の人生の方が過酷であると思います。 (幸せな子供除く) 本来、子供の方が弱くて小さいのに、大人より過酷なことを味わわなければならないなんて。 この世は、矛盾していますよね。 スピリチュアルカウンセラーの江原さんのように、 「子供は親を選んで生まれてくる」 などという、キレイ事ばかりでは、生きてゆけませんね。

  • 回答No.10

mintmmさまは子供が近くにいる環境にいなかったのかもしれませんね。 聞き慣れていないとしたら、経験した事がない事象なのでイライラしてしまうのも仕方ないかも。でも、子供はうまく言葉を話せないし泣くのも成長の過程ですから、穏やかな気持ちで見守ってほしいです。 それと、子供の泣き声と育児ノイローゼはちょっと違う問題なのです。 子供の泣き声ですが、警戒とかSOSとかの要素を含んでおり大人の感情にダイレクトに影響するように仕組まれていると聞いたことがあります。子供は非力で弱いですから、声が届かなくては死活問題。大人が気になる音でなければ意味ないですから。 先にご回答された方もおっしゃってましたがサイレンと同じですね。 ちなみに、赤ちゃんが愛らしくニコニコ笑うのも大人に身を守ってもらうためにプログラムされたものだそうです。 生まれもっている知恵、不思議ですよね。人間の神秘として観察し、子供が何を要求してるのかな~なんて探求し考えたりすると面白い事ばかり。イライラすることは少ないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

質問者さんはまだまだ子供なのでしょうね。自分中心の世界をかき乱すサイレンのように感じるのではないでしょうか。 子供の泣き声を聞くとほほえましく感じますよ。特に我が子の場合はすぐに飛んで行ってあげたくなります。 親が苛々してノイローゼになるっていうのは、子供の泣き声に対してではなく全く協力してくれない周りの大人に対してや思い通りに出来ない自分に対してノイローゼになるのです。 ノイローゼは病気です、どんなにかわいい我が子ですらその手にかけてしまう。。。。恐ろしい病気です。 子供が悪いのではなく、大人に原因があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • aru99
  • ベストアンサー率18% (8/44)

人は子孫を残すこと以外に、やりたい事や残したい物が 多すぎるのではないですかねぇ… それが出来ないことによって、制限されることで イライラの原因になってるところがあるかもしれませんね。 動物の本能のみであれば、子を育て、自分の子孫を残すのみでいいのに… 動物でも育児放棄する親もいるみたいですし。 動物からの進化で(泣く)行為が一番 動物の本能に近いものだから泣く(鳴く!?)のではないでしょうか 何千年の進化をすれば、生まれてすぐに 「腹減った」、「眠い」、「暑い」、「寒い」 「気分が悪い」、「痛い」くらいを 生まれた瞬間からしゃべる赤ちゃんがでてくるかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

動物は、子供が死なないように精一杯なのでそうならず、人間は死ぬかもしれない恐怖が薄れているのかもしれませんね。 私の場合、自分の子が泣いていると、どうしたのかしら、と一刻も早くかけより、危機や不快な状況から救ってやりたいと思います。 どうにかしてやらなければ、とは思っても、何が原因かしらと気に病んでも、にくいとは思いません。 動物でもストレスを与えられたウサギは自分の子供を食べることがありますよね。今の世の中もストレスが多い社会なのかしらね。 ところで、野生の動物の多くは、自分の子以外は見殺しですよ。 野生動物は、自分の子は泣き声で区別しているらしく、自分の子でないと寄ってきても噛んだり蹴散らしたり殺す事もありますよね。 カモメやアザラシや肉食獣で、そういう映像を見ました。親とはぐれた子供は死ぬのみです。 一方で象やペンギンなど、群れで子供を守るものもありますがね。 育児の期間もちがいますしね。 たくさん子供がいると、弱った子は見捨てる場合もあるようですね。死にそうになった時点であきらめるのかな。 動物の育児が上って事は無いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

そうですかね~? 私はイライラしませんが。 近所にまだ生まれて3ヶ月くらいの子がいるのですが、泣き声を聞くと「かわいいなあ~」と思わず顔がほころびます。 スーパーでひっくり返って泣いている子を見たら「あらあら大変ね」と思うけれどそれだけです。 やっぱり子供なりのコミュニケーションの一つだと思います。 泣くことしかできないのでしょうね。 まだ、言葉がうまく出ませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mo-pu
  • ベストアンサー率20% (2/10)

やっぱり言葉ではうまく伝えられないから泣いているんだと思います。 「泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに…」 そうする方法が考えられる歳ならもうあまり泣かないですし。 私は泣いていても「しょうがないな」くらいで、あまりイライラすることもないです。他所の子が泣いてるとイライラより「ああ、大変だな」 と同じ子育て中の相手に同情してしまいます。 電車やバスなど狭い空間の中、泣き出されるとつらいものがあります。冷たい周囲の視線を浴び、なんとか泣き止まそうとする親の気持ちも理解していただけたら嬉しいです。 自分も小さいときは泣いていたであろうにあからさまに嫌そうな顔をしている人が多いのには寂しさを感じます。心が狭くなっているのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は、泣かない子供のほうが問題があると思います。 うちの娘は2歳ごろから、ほとんど泣かないいわゆる「強い子」ですが、 私はとても心配です。 子供は 泣く=不快感の表現 ではあっても、泣かない=不快ではない とはいえません。 体の病・心の病は、泣いて教えてくれなければ、気づいてやることができません。 泣かない子には、周りの人も手を差し伸べてくれません。 だから、もっと、泣いて知らせてほしいのです。 泣いてくれると、私はほっとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おもしろい方ですね。 こんにちは。1歳児の母です。 >だったら子供は、泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに・・・ そうですね~。そうだったらいいのにと思いますね。でも、そんな方法を知っているならもう子供じゃない気がします。それに、不快感がないと無視されることも多いのかもしれません。サイレンって不快ですが、小鳥のさえずりをサイレン代わりに使ったら、だれも緊迫感を持たず避難できないんじゃないでしょうか。 子供って伝えたいことがある時に、伝え方が解らないから自分でもイライラするみたいです。表現力がないし、親の言っていることも深くまで理解できないし、でも自分の主張をしなきゃいけない時に泣いてます。生まれたてのときは、感情や要求も単純ですが、大きくなるにつれてそれが複雑になっていきます。だけど、それに表現力が追いついて行かないんです。大人がイライラする以上に子供もイライラしてるんですよ~。 あと、大人でも眠かったりお腹が減っている時って、気持ちに余裕が無いですよね。いつもなら何とも思わない言い方にムカッときたり。子供もそういう面は多いですね。そういう時にイラっとして泣き喚いてしまうみたいです。 >動物の育児って親がノイローゼになるほど大変ではないですよね? そうですね。でも動物でも育児放棄はありますよ。なので、人間にもそれが認められるならノイローゼにならないかもしれません。子供を育てないといけないと教育されて、子供を育てたいと思っていなくてもそれをやっていると辛くなってくるんじゃないでしょうか。子供が泣くからというのが引き金になっているかもしれませんが、あくまで引き金でしかないように思います。 >街に出ると、泣き止まない子供に遭遇しますが、どうしてもイライラ~っとしてしまい ホントすいませんね。ご迷惑だとは思いますが、その子たちが将来の日本を支えると思ってご指導下さるとありがたいです。言葉がわかる子なら甘えがあって母親の言うことは聞かないけど他人だと聞くなんてこともありますから。 質問者様はお子さんはお持ちじゃないんですよね?新生児の泣き声って聞いたことありますか?私は、あれだけは可愛いと思えます。普段よく聞く幼児の泣き声はサイレンですが、新生児の声は小鳥のさえずりのように感じることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>おもしろい方ですね。 誰に聞いていいものか迷いましたが、こちらはアホか!なんて一蹴されずに答えてくださる方がいらっしゃるのではないかと思い相談させて頂きました^-^; >それに、不快感がないと無視されることも多いのかもしれません。サイレンって不快ですが、小鳥のさえずりをサイレン代わりに使ったら、だれも緊迫感を持たず避難できないんじゃないでしょうか。 確かにそうですね! 目覚ましも耳障りですよね・・ >だけど、それに表現力が追いついて行かないんです。大人がイライラする以上に子供もイライラしてるんですよ~。 子供もイライラしてるんですね。 >子供もそういう面は多いですね。そういう時にイラっとして泣き喚いてしまうみたいです。 なるほど。 >子供が泣くからというのが引き金になっているかもしれませんが、あくまで引き金でしかないように思います。 ふむふむ。 >ホントすいませんね。ご迷惑だとは思いますが、その子たちが将来の日本を支えると思ってご指導下さるとありがたいです。言葉がわかる子なら甘えがあって母親の言うことは聞かないけど他人だと聞くなんてこともありますから。 なるほど。 >質問者様はお子さんはお持ちじゃないんですよね? いません。 >新生児の泣き声って聞いたことありますか? 同感です。 かわいらしいですよね。 ただサイレンは勘弁・・・ですTT ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 6ヶ月の子をもつ母親です。 科学的な根拠に基いた意見ではないのですが、私が思うに… >だったら子供は、泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに・・・ これでは、逆に自殺行為なのでは?と思います。 >子供は泣くことで言葉では上手く伝えられない要求を大人に察してもらおうとしているのですよね? そうだと思います。 言葉では上手く伝えられない、自分で危険回避・対応ができないので、緊急性や危険性が高い・低い関係なく、何か要求がある場合にSOSを発信する(泣く)のだと思います。 SOSを発信するとき、「周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法」では、間に合わない場合もあると思うのです。 大人が気に障る・イライラするような声で発信する事で、多くの大人に気づいてもらおう、助けてもらおうとしているのでは?と思うのですが…。 もう1つ、大人が泣き止まない子供の声にイライラするのは本能の1つかな~と思ったりもします。 子供が泣いている=SOSを発信している→泣き止まない→泣き止ませることができない(助けることができない)→泣き止ませたい(どうにかして助けたい)→イライラ 人間の子供を育てる事が大変なのは、本能以外の知能が、人間は発達しているからだと思います。 ちなみに・・・ >首絞めようかと思ったり 親ですが、どんなに泣き叫ばれても一度も思ったことはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これでは、逆に自殺行為なのでは?と思います。 >SOSを発信するとき、「周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法」では、間に合わない場合もあると思うのです。 >大人が気に障る・イライラするような声で発信する事で、多くの大人に気づいてもらおう、助けてもらおうとしているのでは?と思うのですが…。 なるほど・・・ 逆の考え方ですね。 相手を不快にさせることによって一秒でも早く手を差し伸べてもらう・・ >もう1つ、大人が泣き止まない子供の声にイライラするのは本能の1つかな~と思ったりもします。 本能ですか。 ふむふむ・・ >人間の子供を育てる事が大変なのは、本能以外の知能が、人間は発達しているからだと思います。 ふむふむ・・ >>首絞めようかと思ったり >親ですが、どんなに泣き叫ばれても一度も思ったことはありませんよ。 そうなんですか。 誰かから何度か聞いたことがあったので。 私の母親だったかもしれません^-^; 聞いてみようと思います。 テレビや本などでも見聞きしたことがあります。 変な疑問に答えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • もうキレそうです!子供を黙らせる方法を教えて!!

    真剣に考え事をしているときに子供がうるさすぎます!!!空気を読まない態度にキレそうです! 家がボロ社宅のため狭すぎて泣き声が響きます。どうにかして黙らせる方法はないですか(怒)

  • 親にとって子供はいつまでも子供のまま?

    親にとって自分の子供はいつまでも子供のままですか? 私は20代後半ですが、母親の態度が私が10代の頃とあまり変わってない様に感じます。 お風呂から出たら、「ドライヤーはかけた?寒くなってきたから風邪引くよ」、食事中「ご飯おかわりは?それで足りる?」夜「もう寝るの?明日は早出の日?」…と言う感じです。 勿論私はもう子供ではありませんが、そんな母を見ているといつまでも子供のままで見られてるのかな~、この先もそうなのかな~ と思えてきました。 もう少し大人対大人として接していくべきでしょうか?

  • うちの親、確かに立派!!子供の頃から立派。

    うちの親、確かに立派!!子供の頃から立派。 (いわなきゃわからないでしょ! 育て方、まちがえたわ! お前はガキ! 大人じゃないから、子供はつくるな! 親のいうことは聞いてれば絶対!まちがいない。 自分で勝手に決めてやってると、ろくなことない。) かっこにかいたこと、親にいわれることだ。 いわれなくてもわかるにはなりたいものだ。 なんか、立派なんだ。うちの親。 お母さんというよりお母様なんですよね。。うちの親。 親のありがたみがちっともわからないでいる私だ。 私は親が立派だとよくないとは思ってしまってる。 いいかたよくないけど、今は子供も周りのひともはやいから、親が立派じゃまにあわない。そんなことおもってしまう。 いつまでたってもこども。カチンくるんだけど、いわれても、当たり前だなと思う自分もいる。 成長していない、全然かわってない、いいとこなにもない、魅力ない、こういうことは親じゃない人達にぶつけられ、 わたし、きれてしまう!! なにさまなんだ!!! お前らが親に、ようなったな!っていってみたくなる。 ネガティブにはなるし、キレやすくもなるワタシ。 大人じゃないから、子供つくるな!って子供にそんなこというのは、いけません!って、思う親さんもいますか?

  • 外食する資格がないこういう方々っていますよね?

    外食は娯楽の一環で他人への配慮がある人間のみが 許されるべきですが、そうじゃない部類も実際にはいます。 3~5歳の子供を店内で走り回らせていて迷惑をかけていることも全く気付かず 無駄なおしゃべりをしている親がいる。子供が他人にぶつかっても親は気づくはずもなく 子供のほうがむしろキレている。 1~3歳の子供が異常に泣き叫んでいるにもかかわらず、平気で無視って食事している親がいる。 子供よりも飯優先な親だ。そして泣き声が周りに迷惑だとは夢にも思ってない。 1~3歳の子供が異常に泣き叫んでいるにもかかわらず、店外に全く連れ出そうとしない親がいる。 迷惑だから外に連れ出してほしいという周りの空気が全く読めていない。 そして泣き声が周りに迷惑だとは夢にも思ってない。 こういう方々は外食する資格があると思いますか?

  • 子供って怒られてもどうして「けろっ」っとしているの??

    こんにちは。 2歳と4歳の子持ちです。 お子さんのいらっしゃる方も無い方も、お分かりかと思いますが、例えば、子供が言うことを聞かない、友達とおもちゃの取り合いなどをした・・などで親が怒るときありますよね。 そこで質問なのですが 1.子供って怒られて泣くんだけど、その後どうして「けろっ」っとして話しかけてこれるのでしょうか? 大人なら「あの野郎」っていう感じで話しかけられなかったりするのに・・。大人と子供の心理の差、考え方の差はどのようなものなのでしょうか? 2.同じ事かもしてませんが「嫌い!!」って言っておきながら、後になって何事も無かったように寄ってこれるのはどうしてでしょうか?大人なら「嫌い!!」ってなると、当分顔も見たくなくなりますが・・。 どなたか、ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 寝るのが遅い子供について

    現在妻が妊娠中の34歳の者ですが、最近の子供は夜に寝るのが遅いと思うのです。私の友人や兄弟、同じマンションに住まれている方のお子さんなども、夜12時近くまで起きています。私が子供の頃は、寝るのが少しでも遅くなるとよく叱られたものですが、遅くまで子供を寝かさない親たちにそのことを言っても「そうは言ってもなかなか寝ないよ」と言って、子供が大人と同じような生活をしています。これから初めての子供を持つ親として、これまで親から受けた教育が正しかったものと信じて同じように教育しようと考えていますが、そんなに子供って寝ないんですか?早く寝かしつけることも教育だと思うのですが。

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 今時の親の子供の叱り方

    私の母は飲食店で働いているのですが、この間「今の親って子供しかるとき“お店の人に怒られちゃうよ”って言うんだよね。」と聞きました。 お店の中で走り回ったり、大きな声で騒いだりしてる子供に親はそういうらしいです。 「他の人に迷惑だからダメでしょ」なら解るのですが、お店側が怒らなきゃいいやみたいなセリフかな~、と感じたもので。 実際にお子さんがいる方は外で子供叱りますか? また、周りにこのような言い方をする親は多いですか?

  • 親のトラブルを子供に向けることは暗黙の常識?非常識?

    大人のトラブルに子供は巻き込まないという当たり前の社会の倫理観を 確認したい。 トラブルがもとで、ある人間が憎まれればその子供まで!が暗黙の常識? 大人同士で揉め事があったとき 子供に矛先を向けることは 悪意でしかない、と思うが、子供が必要以上に親のことで罵倒される場面に 遭遇したら、貴方はその時どうしますか?