• ベストアンサー

子供を歴史や社会科の勉強好きにさせるには?

私は学生時代、社会や歴史がとても苦手で、一ケタ台の赤点ばかりでした。 勉強の仕方がまったくわからず 社会や歴史の勉強もすごく嫌いでした。 最近 大人になってから 友達の話で「社会や歴史の勉強は丸暗記だよ」とか「勉強はすごく好きだった」という話を聞きました。 まだ小学生前の子供がいるのですが、どうすれば社会や歴史を好きになりますか? 子供を無理に勉強好きにさせるのは どうかと思いましたが、勉強を楽しいと思えるきっかけを作ってあげたいと思ったので…。 世界地図のポスターや、歴史の漫画などを家に置いておくだけでもいいんですかね? 社会や歴史が好きだったという方 「こういう理由で社会や歴史が好きだった。興味があった。」などいろいろ教えてください。 お願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんにちは。 親子ともども社会好き、歴史好きです。 (ちなみに私は理系卒) #5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。 【私が社会科好きになった理由】 ・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。) ・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。 ・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。 ・NHKの大河ドラマを家族と一緒に見ていた。 ・記念切手の収集をしていた。 【うちの子供たちが社会科好きになった理由】 上記を踏襲したわけですが、 ・居間のテレビの近くに地球儀を置いていたら、テレビで外国の地名が出てくるたびに、勝手に位置を調べていた。 ・伝記漫画を買い与えたら興味を示したので、そこで、同じ人物の伝記小説も買い与えたら、自分の部屋に持ち込んで完読していた様子。 ・日本地図パズルを買い与えたら、近所の子供たちが来たとき、一緒に遊んでいた。 ・歴史の人名辞典を居間においていたら、勝手に、時々調べていた。 ちなみに、 うちの子たちは、社会科以外でも、 ・ピアノ ・将棋 ・囲碁 は、同じようなパターンで、小学生のうちにある程度マスターしました。 子供同士で囲碁をやっているのを見たときは、ちょっと驚きました。 天文学の本や、ことわざ、四字熟語の本も勝手に読んでいました。 風船でバレーボール遊びをするとき、1回打つごとに四字熟語を1つ言わなければならない、という変なルールを子供たちが考案して遊んでいました。それを見た私は、驚くとともに、爆笑してしまいました。 なお、美術書とパズル本も数冊置いていましたが、これは興味を示しませんでした。 ピアノだけは、厳しく教えました。 (その結果、ピアノ教室に通っていた同級生と同じぐらい、弾けるようになりました。いつの間にか携帯の着メロを自作していたのには驚きました。) ほかは、特に指導も強制もしませんでした。 以上、ご参考に。

qiajzn
質問者

お礼

ありがとうございます! おおおおお!! なるほどーーー やっぱり 親が好きだと子供も好きになるんですねー それと きっかけですね。やっぱりみなさん、テレビや漫画から好きになっていくんですねー。 これは 私も歴史や社会に興味をもって一緒に楽しんでいくしかないですねー それと 四字熟語バレーはびっくりです!せいぜいやってもしりとりバレーくらいなのに… 素敵なお子様たちですね! 私も立派な子供になるようにがんばろうと思いました^^

その他の回答 (5)

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

さりげなく地図や学習漫画を置いても、 子供は親の「押しつけ」は敏感に感じ取りますからね。 どっちに転ぶかは… 興味を持ってからなら、それを広げるためにとっても良いですが。 友達に、歴史・地理(日本限定ですが)大好き男がいます。 キッカケは「るろうに剣心」というジャンプの漫画だったらしいです。 明治維新(直後?)の時代のいわゆる「努力・友情・勝利」の バトル漫画で、史実を若干絡めつつですが ほぼ登場人物は架空で、学習要素はありません。 これに小学生のころハマって新撰組ってカッコいい!となり これはお話だけど史実はどうなっているんだろう?と、 幕末、維新その近辺の資料を見て会津藩がここで戊辰戦争が起きたのがここ…と 地理を憶え、また、そのあたりの歴史小説や、司馬遼太郎を読みあさり、 司馬遼の書く他の時代(戦国など)にも興味が出て… その後、ご両親も、あまりに息子が熱心なので 資料館やゆかりの地に連れて行ってあげたりしたようです。 とまあそんな感じで、早いうちに「得意な時代」が何個か出来て、 その前後もつながるものがあるから日本史は中学以後も面白かったみたいです。 イメージとストーリーがあれば、地理も自然と覚えられるとか。 私も司馬遼の「竜馬が行く」を成人してから読んで、 これを中学ででも読んでたら、もうちょっと歴史を 面白く勉強できたのに…と思いました。 キッカケはやはり「エンターテインメント」だと思います。 映画でも漫画でもテレビでも小説でも、 勉強を目的としない娯楽、ただ楽しむだけのもの。 そこからどこまで掘り下げられるかは、その子次第だと思います。

qiajzn
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどー! そういうきっかけで好きになる人もいるんですね! るろうに剣心は私も好きでしたが、ひたすらイラストがかっこいい!と思うくらいで歴史のほうにはいきませんでした… やっぱりその子次第なんですねー 子供が少しでも興味をもったら どんどん広げていってあげたいとおもいます^^

回答No.4

博物館、展示会、遺跡、神社などに一緒に行く。その時、親御さんが いろいろなことを話してあげる。ご両親がこういうの嫌いだったら できないけど。

qiajzn
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり 親がいろいろ知ってたり、話してあげると覚えたり興味をもったりするものなんですねー。 小学校にあがったら、楽しんで一緒に勉強してあげたいとおもいます^^

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 親子関係が良好なら、子供は最初に親のやっていることに興味を持ちます。  親が、博物館や遺跡に出かけていって、楽しそうにしていれば、自然と一緒に勉強していきます。  親が興味を示さなかったり嫌いであることに、のめりこむ子供は少ないですね。  先ず自分が歴史で興味を持てることを見つけ出して、楽しんでみてください。

qiajzn
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよねー 親のやることには興味を持ちますよね。 う~ん 歴史や社会嫌いの私はどうしたら… 漫画を読むことは好きなので やっぱり自分も読めそうな歴史漫画を探してみようと思います^^

回答No.2

小学校高学年になったあたりから歴史好きだと自覚しました。 図書館で歴史漫画を読んだりして、人物に興味をもったのがきっかけだったと思います、 歴史年表や教科書を見ているだけでは好きにならなかったでしょう。

qiajzn
質問者

お礼

ありがとうございます! 図書館で歴史漫画ですかー やっぱり教科書だけでは好きにはならないんですねー 今度 本屋さんや図書館に行ってみて 自分も好きそうな本をみつけてみようかとおもいます^^

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

小6に上がる息子がいます。 私も質問者さんと同様なことを思っていました。 小さい頃から地図やゲーム感覚のもの、歴史の漫画なども揃えています。 しかし…興味を持ったのは最初だけ。 まったく効果ないや、と思っていました。 それが、あるときテレビで信長のことをやっていて、そこからその時代背景に関心を持って手持ちの歴史漫画を読んだり尋ねて来たりしましたね。 また、家族で遺跡などに出かければ興味を持ってみたり。 隣県などを通過するときにそこの話をしてやれば特産や地名を色々知ろうとしてみたり… それらを考えてみると、実際に見たり感じたりして身近なものとして興味を持ち、その興味の穴を広げていくのが一番自然なのかな、と思いました。 といいつつ、わが息子のその穴、まだまだ広がっていないのですが(苦笑) でも当の本人は、歴史って面白い!って言ってます。 特に歴史は、ストーリー性があるし、時代が移り変わり繋がっていく様が面白いんだと思いますよ。

qiajzn
質問者

お礼

わあ!ありがとうございます! 信長のテレビですかー まだまだ アニメや教育テレビにしか興味がないのでもうちょっと大きくなってからかな… でも、歴史系のテレビがやっていたら ちょっと積極的にかけてみようかなとおもいます^^

関連するQ&A

  • 小学生の歴史の勉強方法は?

    小学6年生の子どもがいます。 社会科で日本史を勉強しはじめましたが、歴史の流れをつかめず、 社会科が嫌いになりそう…と言うのです。 歴史マンガを買い与えましたが、あまり漫画には興味がなく、駄目でした。 今度は、なにか面白いビデオでもあればと思ってさがしましたが、いいものが見つかりません。 なにか、面白い歴史アニメのようなものはないでしょうか? NHKの大河ドラマでもと思いましたが、部分的というか、1人の人間や出来事に的を絞っていますよね。 小学生に「歴史の流れ」が楽しく勉強できるような方法はないでしょうか?

  • 歴史の勉強方法がわかりません

    こんにちわ~ 今高校受験に向けて勉強しているのいるのですが 歴史が不安です。 授業を聞いていないわけでもないですが なぜか 何年に何があってどうなったか などがわかりません。 そのため予想問題集などを解いてみても何とか地理や公民で赤点脱出ってな所です。 何かいい勉強方法はないのでしょうか? やっぱり教科書もっかい読んで暗記したほうがよいのでしょうか?

  • 暗記&勉強法(社会・歴史)

    明日の五時からテストなんです(~_~;) そこでみなさんに 1日前からできる勉強法と暗記法を教えてもらいたいです! 社会の歴史は特に 「人物や年代」が多く覚えなければなりません!!(~_~;) どうか教えてください! サイトの投稿はやめてください。。。

  • お馬鹿にもできる小学生レベルの社会科の勉強方法について。

    お馬鹿にもできる小学生レベルの社会科の勉強方法について。 僕は高校2年生なのですが、社会科の勉強があまりにもできないので馬鹿にされます。 だいぶ前に自分なりに小学生レベルの社会化の教材を買ってみました。 しかし、暗記力が低く、社会科に興味が無いのでなかなか暗記ができません。 特に地理歴史で困っています。 今受験に向けた勉強もしているのでこれに取れる勉強時間も少ないです。 なので、お馬鹿でもでき、かつ短時間で身につける勉強方法があれば 教えていただきたいです。

  • 歴史を勉強しようと思ってます

    私は30代の社会人です。 このところ、年齢のせいもあってか大変お寺や仏教といったことに興味があります。 そして、日本の(日本に限りませんが)歴史に関心があります。まったく知識がなくって、学生時代なにをならったんだか、本当に受験勉強をしてきたんだなと、この頃おもいます そこで、脳もだいぶ硬くなりつつ、勉強もずいぶんとご無沙汰ですが、歴史の勉強をしたいと思います。 知識として常識的な範囲はもちろん、楽しく勉強というより、楽しく本を読んで学べたらとおもってます。 ゆくゆくは、京都のお寺を散策する目的というとで。 知識もあれば、より興味深く、また感慨深く 面白く散策できるのではともういまして。 そこで、漫画でももちろんです、たのしく毎日歴史を学べる(読める)お奨めの本があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生の歴史の勉強に役立つ本

    小学校6年生の息子が学校で歴史の勉強を始めましたが どうも興味が湧かないようです。 小説、漫画問わず読書好きなので、なにか本を揃えてやりたいと思いますが 小学生にオススメの歴史の本を教えていただけないでしょうか?

  • 歴史を勉強しなおしたい

    大学1年です。 大学で学んでいることとは関係ありませんが、歴史を勉強しなおしたいと思っています。 そこまで詳しくというわけではありませんが、せめて中学・高校で習うくらいの歴史を語れるくらい、またはテレビで放送されるような歴史の話にうなづきながら楽しめるくらいになりたいです。 私は文章を読むのが苦手で、そこまで歴史好きというわけではありません。 ただ、私の父や尊敬する先生が(歴史に詳しくて)よく歴史の話をするので、そのような人の話に少しでもついていきたいのです。 本気で勉強するには、受験勉強のように教科書・ノートで学習したほうが良いですか?(←それだと途中で挫折しそうですが) それとも漫画や映画などで学んだほうがいいのでしょうか? お金と時間の都合が会えば個人で習いに行くのが(私の性格上)一番だと思うのですが、その場合、どれほどの年月(何時間)を要するのでしょうか? やはり学校での集団授業よりは個人授業のほうが時間はけっこう短縮できますか? 色々と質問してしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 歴史を勉強したいのですが・・・。

    30代の女性です。 自分のこどもが小学校、中学校・・と成長していき勉強をしている姿を見るにつけ、私も英語やら中国語や資格試験等は勉強してはいるけれど、学生時代歴史の勉強はずいぶん苦手意識からやってこなかったなぁと、今になって恥ずかしく思います。 学生時代、歴史というと、つまらない年号を覚えるだけなんて先入観があったんです。でも日本史でも世界史でも、勉強することで、現在の世界がどのように作られてきたか、日本と世界のかかわり等を知ることもでき、とても意義のある科目なのですよね。 映画を観るにも、新聞を読むにも、人と話をするにも、歴史の知識は必要です。 学生時代、どうしてこういうことに気がつかなかったんだろう? 30代後半の私が「歴史(日本史・世界史ともに)を勉強したい」と思ったら、どこからスタートしたらよいのでしょうか?小6のこどもの社会科の教科書を読み始めたらいい?小6よりもっと低い学年のからがいいのかな?そして徐々に中学生の教科書・・・という風に? 歴史に詳しい方のアドバイス、お待ちしています。 よろしくご教示願います。

  • 漫画の歴史本の購入で迷っています

    小学生の子どもに、漫画の日本の歴史の購入を考えており、数あるものの中から、どれが良いか悩んでいます。 先ず、学研のものを読みましたが、話がザックリ且つ展開が早く…内容が掴めないと感じました。その点では、集英社や小学館のほうがわかりやすく、注釈も説明も程よいと感じました。 しかし、私が読んだものは3社だけのものを1冊ずつ…それだけではわからないので、ご意見をいただければと思っております。 著しい偏りや偏見のないもの、話の展開がわかりやすいものが希望で、小学生が歴史に興味をもつキッカケになればと思っています。

  • 小学生が楽しめる社会科のサイト

     小学生が楽しみながら社会科(特に歴史)を勉強できるサイトを探していますが、なかなか良いものが見つかりません。絵やマンガがあるとか、ひと工夫されたもので何かありましたら教えてください。