• 締切済み

今時の小学生について

最近子供が大人に挨拶をしなくなりました。 昔は子供から大人に挨拶するのが当たり前だったのに、 子供に自分から挨拶しないとその親や近所の人に嫌な顔をされます。 これって間違っていませんか? 子供から挨拶するのが本来の常識ですよね? どう思いますか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

常識ではなく、教育です。 あなたがすれば、相手もするようになります。どっちが先でないとプライドが・・・というなら、そんな安っぽいもの捨てたほうがましです。

回答No.4

親のしつけの問題だろうと思います。 ときどき、爽やかにあいさつしてくれる子どもに出会いますよ。心が洗われるような嬉しい気持ちになります。ということは、やっぱり少ないからそう思うのでしょうね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 なんか不審者対策かなにかで、知らない人には声をかけないようにがされているのかもしれません。また、我が子を含めて自分から言い出すのがあまり有りません。まぁ、子供から挨拶しても、挨拶をしない大人も有るようで、それが子供にとってはショックなのでしなくなるのかもと思っています。  学校では挨拶をしましょうと言っているのですけどね。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

>子供に自分から挨拶しないとその親や近所の人に嫌な顔をされます。 その親にしてその子あり。 ただ、常識というのはその時々によって変わりますので。 ご近所、町内でのコミュニケーションの程度によっても違ってきます。 (親、子共に)

noname#260262
noname#260262
回答No.1

こんにちは。 3人兄弟の父親です。 常識かどうかは解りかねますが、子供は大人を見て手本にするのではないでしょうか。例えば、挨拶をしない親の子供はやはり挨拶が少ないですね。気さくに挨拶をしてくれる子供の親はやはり気持ちよく声をかける方が多いような気がします。 私は、自分から声をかけた方が向こうも挨拶を返してくれるよ。と教えてきました。私の親もそうして教えてくれたので。

関連するQ&A

  • あいさつ教育

    階下のこどもなのですが、3人いてひとりもあいさつしません。まったくその素振りすらしないので、あいさつを知らないこどもなのかと思ってしまい、今回質問してみることにしました。 あいさつをするよう家庭で指導していなければ、あいさつすることが必要ないと思いますよね。悪気はないんだと思います。特にあいさつしなければいけないなんて法律はありませんし、するもしないも本人の自由でしょう。 ただ、大人もいけないんだと思います。昔に比べてあいさつする大人が少なくなりました。近所の人とのあいさつなんていまさらする時代でもないのかも知れませんが、階下のこどもには理解できません。 それはそれでいいんですが、やはりいまどきの親御さんはあいさつさせることには関心ないものでしょうか?

  • 近所の小学生

    こんにちは。 近所の小学生の事で質問です。 その小学生の親(二人)は、私をあまり好きでは無い様です。 理由は、私が他の人とは違う行動するのが嫌みたいです。 一人の親は、急によそよそしい態度をし、もう一人は徐々によそよそしい態度をし始めました。  そうしている内に、子供まで、私を冷ややかな視線で見るようになりました。 一人は挨拶をしても、返事してくれません。 親が私の悪口を言うから、私を見ると、冷ややかな視線をするのでしょうか? 私も子供が居ますが、もし自分と相性が合わない人が居たとしても、無視させるように躾けたつもりもありませんし、最低挨拶はするように言っていますが、皆さんは気のせいだと思いますか? 気のせいではないとして、皆さんは、どのように今後過ごしますか? 自分の子供に何かあっても困るので、本当はどうにかしたいのですが、見過ごすしか無いでしょうか? 回答をお待ちしています。 ※直ぐには御礼が出来ないかも知れませんが、ご了承下さい。

  • 今どきの小学生?

    本日仕事中の出来事です。 当方片側一車線を車で信号待ち。 交差する道路は片側二車線の市道です。 青になったので進行すると、 前方横断歩道を見るからに小学生(高学年)が横断していました。 間違ったのかな?と思い、プップッ、と優し目にクラクションを鳴らしました。 すると、下を向いて歩いていた小学生が顔をあげ、 まず信号を確認したんですが、 その後です! 私の中では、あ!間違った!的に小走りなどするのかと思いきや、 なんとその子、 悪びれるそぶりも見せず、今までの歩行速度のまま私をジロッと見て、 何だお前?的な表情を返してきました。 驚いたのはもちろんですが、 まさかの小学生の態度行動に、呆れや疑問など、 色んな気持ちが一瞬のうちに渦巻きました。 何故そんな行動をしたのだろう? いや、あんな事をするのは親が糞だからだろう。。。 など、 その後、自分の気持ちを整理するのに色々考えましたが、 理解なんて出来る訳もなく、仕事中でしたし、 とにかく忘れようと努めていました。 が、帰宅後思い出してしまい、心の落ち着き場所が見当たりません。 自分の子供時代とは比較するつもりもありませんが、 信号を守るのは人として最低限のルールだと思っています。 それを小学生が、轢くなら轢けば? みたいな事を何故出来るのか? それとも、、そんな事を疑問に感じる私がおかしいのか? ここですっきりと解決できるとは思っていませんが、 皆様の意見をお聞きしたい。 単にそう思って質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ちょっと変なびっくりしたこと

    今日の朝テレビで見ててびっくりしたんですが 1)どっかの条例で子供に声かけ禁止条例ができたらしいです *まぁちょっとくらいならいいのかも知れないですが、さすがにやりすぎでは?と思います 2)家の外で子供が暴れたり、悪さしたときも「○○さんに怒られるからやめなさい」親がこういう対応をするそうです。 *私の周りでは少なかったのでびっくりです 3)2)とかぶりますが、飛行機や新幹線で子供が遊ぶ場所がないと言うことで 走り回ったり悪さをした時に、怒るんじゃなくて何でも話し合いをするそうです *普通は怒って謝るということを教えるべきだと思うんですが 今ってとにかく子供に話し合いとか、会話をすることで全てが解決するように教えてるような気がして、ものすごい違和感を感じます 4)挨拶をしない人がものすごく増えてるんですが、子供が挨拶をしてきても親が止めます^^; *これは私が実際経験したんですが、学校帰りの小学生に「こんにちは」 って言われたので「こんにちは^^気をつけて帰りなよ~」 っていうと、近くにいた親御さんが「知らない人と話しちゃいけません!!」って 近所の大人の人でも挨拶をすると変な顔をしますし、最近挨拶すら変質者扱いなんですかね? まだまだ気になることはあるんですが、みなさんはどう思いますか? *の部分が私の考えです よろしくお願いします!

  • 近所づきあいの悩み

    先日いたずらばかりする子供が近所にいて、その親御さんにやめてもらうように言いに行きました。大人同士ですからもちろん穏便に話をしました。しかしそれ以来、そのお宅ではない、近所の奥さんの挨拶がすごく冷たく感じられます。昔は笑顔で挨拶をし合っていたのに。うちが文句を言いにいった、というようなことを噂に聞きつけて、の態度かなと思います。迷惑をこうむってるのはこちらなのに、なんとなく悪いことをした気分になって外に出づらいです。近所の奥さんは無視をするわけではないけれど、こちらから挨拶しない限り向こうからはしてこないし、挨拶をしても無言で会釈をするぐらい。友人には愛想がなくても挨拶するんだったらいいじゃん、悪いことはしてないんだから堂々としてな、と言われますが近所で顔を合わす度に気分が悪いです。そのときに気分が悪くても生活に支障はないんだし挨拶のことぐらいで何を神経質になっているんだろう、と馬鹿らしく思うのですが一日中そのことが頭から離れません。私はいつも性格的に、些細なことをいつまでもくよくよ考えてしまいます。どなたか相手の態度が冷たくても気にならないような気持ちの切り替え方があれば教えてください!

  • 相手がこちらを向いていない時の挨拶は。。。

    しょうもない質問です。私は子供がまだなく近所の人ともそう接することがないので嫌われたくはないから挨拶だけはしっかりしておこうと常々思ってるんですが、近所の人に会った時顔と顔が面と向かえば挨拶しやすいんですけど、もし相手が背を向けていて何か作業などをしている場合、皆さんどうしますか?私は実家を出て初めての地なので、がんばって振り返ってもらって(大きな声を出して)挨拶してたんですけど、ちょっと最近相手が面倒くさそうな表情をしたので、ひょっとしてわざわざ振り返らせてまで挨拶するのは迷惑なんかなと、、、気になるようになりました。またしないならしないで私が通り過ぎた後、あの人挨拶もしないで。。と思われないだろうかとまた気になって。。ここでしかこんな悩み言えません。がかなり私の中で気になるポイントです。昔から人間関係へたくそで。アドバイスください。

  • 赤ちゃんから小学生にジロジロ見られる

    23歳の男です。 昔から今日も、赤ちゃんから小学生の子供にじーっと凝視されます。 子供に至っては振り返って見てくるのです。 大人や高齢者にはそこまで見てきません。見てきそうな高齢者にジロジロ見られたことも一度もないです。 容姿は痩せ型、髭もなく、ただハーフ顔(濃い顔)です。 鼻が高すぎるし、頭のてっぺんが大きめです。 子供好きなのですが、苦手になりそうです。

  • ご近所さんから挨拶なしです。

    ご近所さんから挨拶なしです。 ここに引っ越してから早7年半。ご近所はとても大切で長い付き合いになるからと思い自分からずっと見かける人には挨拶をかかさずしてきました。 でも最近の方達はうつむいて歩いて通りすぎるんです。だから声が掛けずらいことあるんですがでも気にせず挨拶し続けてきました。 どうも向かいの2軒のお宅は私達家族のことを良くは思ってないようで向こうからの挨拶はまったくありません。 理由はさっぱりわからないので対処の使用がありませんが、2軒とも奥様どうし仲が良いと思われます。 笑顔で話をしているのを数回見かけていたので。 私が近くにいても背中を向けて挨拶もなしです。 うちの子供がうるさかったのか、外で友人と喋っていたことが気に入らなかったのか。 でもご近所なんで必ず私から挨拶をしていました。 でも最近そのことですごく疲れてきてしまい、気が滅入るようになりました。 挨拶は大人として近所の者として普通だと思っていたのですが反対に自分だけおかしな人間に思えてきたりもしています。 どうしたらよいのでしょうか…

  • 息子の友達(小学生)への接し方

    よろしくお願いします。 自分は、実の両親が毒親で、子供時代は基本放置、経済的精神的搾取を高校時代からされ、結婚でやっと疎遠になりました。 ですが…昨年夫を亡くし、色々あって、小2と1歳の子供を連れ先週引越しをしました。 来年度からは上の子が転校します。(今年度中は車送迎で旧住所の学校に通えるようにしました) 先週末、引越しの挨拶に回り一時間もしない内に、我が家に遊びに来た子がおりました。 たまたま二階で作業をしていたため気付かず、上の子が家に上げて、ゲーム機など貸して遊んでいたようです。 私が一階に下りると、その子は、こんにちはも言わず布団に寝転がり、喉が乾いた、と…。 まず家の人に挨拶をしてね、家の中が片付いていないからまだ遊べないの、春休みになったらね、と言い聞かせて送り届けました。 今までは、義実家と同居だったこともあり、子供が友達と遊ぶときは公園、雨などで家に上がるときは相手の子も大人に挨拶をし、家の人にもどこに行くか言って来ていたのでそれが普通だと思っていましたし、自分の子にもそうするように言っていました。 自分自身が子供の頃を思い出すと、気分次第で私と関わるような親だったために、私自身は友達と自宅で遊んだ記憶がなく、友人宅に誘われる時には非常に緊張したものでした。 だから、上記のような子にどう対応すれば良いのかわからないし、引越したばかりなのに親御さんに託児所代わりにされて(日曜でしたがご両親は出かけているようで、中学生のお姉さんがいました。)びっくりしてしまいました。 今後同じようなことがあったら抗議すべきなのか…?それともこういうのが普通で、今までが厳しくしていたのか…? お隣さんと言えど、良く知らない他人に指摘されるのは、面白くはないでしょう。 でも、自分の本音を言えば、両親が揃っているのに、なぜ休日に小学生の子を野放しにするのか分からないのです。なぜ我が家なのかも分かりません。ご挨拶の時に、乳児がいるししばらくはバタバタして申し訳ないです、とお話したのですが…。 こういう些細なことに悩んでいると、両親の育児に反感を持つあまり過干渉の毒親に自分はなってしまったのではないか、とモヤモヤしてしまいます。 自分の子には、とりあえず今までと同じようにしてほしい、大人はお母さんだけだから、万が一事故があったら心配、と話しました。 これで良いのでしょうか…?? ちなみに義実家には相談が出来ません。

  • そっけない挨拶の人

    近所でかつ、幼稚園が同じ人がいます。普段は全く遊んだりしないで何か用事があるときに少し話をする程度で、ほとんど挨拶です。 先日、目の前を横切ろうとされたので、挨拶をしたのですが、目もみずに下を向いて「こんにちわ」と。 普段から自分の機嫌がいいときは、にこやかなのですが、ほとんどが口だけです。他の近所の人も顔が怒ってるような感じで、口だけ「おはようございます」と言っている感じなんです。そんな挨拶がそっけない人同士はいつもつるんで子供同士仲良くしています。 うちは幼稚園にいけばお友達がいるし・・と思って、あえて近所のグループに入っていませんが、そんな怒って挨拶しなくても・・と思ってしまいます。無視するのも勇気がなくて、「いる!」とわかると、憂鬱になってしまいます。過去に色々あり(我が家の息子のことを色々噂していたこと、家中を監視のように見ていたことなど)、親同士親しくなれないと思ったので、挨拶だけなのですが、こちらが挨拶するだけで、相手がどんな態度であろうと、ほっとくべきだと思うのですが、顔をみると辛くなります。 挨拶を強制しているわけではないですが、気分の悪い挨拶をする人ってみなさんの周りにいますか?小学校が同じで持ち家なので一生の付き合いになりそうです。幼稚園が終わって、べったり遊ぶことを思えば離れてよかったと思う反面、その人たちを見るとしんどくなります。

専門家に質問してみよう