• 締切済み

今時の小学生について

最近子供が大人に挨拶をしなくなりました。 昔は子供から大人に挨拶するのが当たり前だったのに、 子供に自分から挨拶しないとその親や近所の人に嫌な顔をされます。 これって間違っていませんか? 子供から挨拶するのが本来の常識ですよね? どう思いますか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

常識ではなく、教育です。 あなたがすれば、相手もするようになります。どっちが先でないとプライドが・・・というなら、そんな安っぽいもの捨てたほうがましです。

回答No.4

親のしつけの問題だろうと思います。 ときどき、爽やかにあいさつしてくれる子どもに出会いますよ。心が洗われるような嬉しい気持ちになります。ということは、やっぱり少ないからそう思うのでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.3

なんか不審者対策かなにかで、知らない人には声をかけないようにがされているのかもしれません。また、我が子を含めて自分から言い出すのがあまり有りません。まぁ、子供から挨拶しても、挨拶をしない大人も有るようで、それが子供にとってはショックなのでしなくなるのかもと思っています。  学校では挨拶をしましょうと言っているのですけどね。

• 15467980
回答No.2

>子供に自分から挨拶しないとその親や近所の人に嫌な顔をされます。 その親にしてその子あり。 ただ、常識というのはその時々によって変わりますので。 ご近所、町内でのコミュニケーションの程度によっても違ってきます。 (親、子共に)

noname#260262
noname#260262
回答No.1

こんにちは。 3人兄弟の父親です。 常識かどうかは解りかねますが、子供は大人を見て手本にするのではないでしょうか。例えば、挨拶をしない親の子供はやはり挨拶が少ないですね。気さくに挨拶をしてくれる子供の親はやはり気持ちよく声をかける方が多いような気がします。 私は、自分から声をかけた方が向こうも挨拶を返してくれるよ。と教えてきました。私の親もそうして教えてくれたので。