• ベストアンサー

まったく情けない話ですが・・・

pitayaの回答

• ベストアンサー
  • pitaya
回答No.6

大好きな人を安心させたいお気持ちは判ります。 でも、下の方々がおっしゃるとおり、嘘はやめておいた方が良いのでは? ここからは私の祖父母の話ですが・・・。 「恋人が居る」と判ると、「結婚は?」 「結婚・・・ねぇ」と気乗りしない言い方をしても、「いつする予定?私が生きて いるうちに式を挙げてくれ」 結婚すれば、「ひ孫の顔が見たい」 と、延々と本人は希望や夢を見続け、叶えて欲しいと訴えてきます。 二言目には「いつ死ぬか判らない」と言い出す始末。(苦笑) 年を取ると良くも悪くも周囲への心配が、自分の希望や夢になってしまう気が します。 しかも、それは本人の努力ではどうにもならなくて、結果的に口しか出せない。 お婆様が質問者様以外の家族と同居で、且つ私の祖父母と同じタイプで ある場合、質問者様に言ってる事を同居の家族にも事ある毎に言っている 可能性があります。 同居のご家族にもよりますが、私の場合、周囲はかなり苦労してます。 「もう聞きたくないよ。」みたいな。(苦笑) 今なら、お婆様のお小言(?)も「彼女居ないの?」だけで済むのでは ないでしょうか。 どうせ安心させるなら、「自分は幸せ」だと言ってあげるのはどうでしょう? 私なら、 「ごめんね、おばあちゃん。私、恋人も居ないし、結婚できるか判らない。 でも、幸せだから大丈夫。相手が見付かったら、真っ先に連れてくるから 楽しみにしててよ。心配してくれてありがとう。」 とかって、言っちゃってると思います。