ネットでの付き合い方(プレゼント)

このQ&Aのポイント
  • ネット上での交流で誕生日に大量のプレゼントをもらったが、申し訳なく感じている
  • プレゼントをもらったお礼のメッセージで誤解が生じ、訂正のメールを送った
  • 相手に誤解が生じないように、プレゼントを望まないと伝える方法を模索している
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでの付き合い方(プレゼント)

現在とあるコミュニティサイトで フレンドさん方とチャットしたりゲームしたりと交流しています。 先月私の誕生日だったのですが、 複数のフレンドさんからゲーム内アバターを大量に頂いてしまい 嬉しいのが半分、「こんなに大量に頂いてしまって良いのか…」 「これを貰うことによって私がフレンドさんのゲーム内財産を減らしているのでは…」 と思って凄くいたたまれなくなりました。 ガチャアイテム1個程度でしたら普通に「有難う」で済むんですが、 明らかに課金量が少ないフレンドさんから もの凄く頑張って手に入れたであろうレア品をプレゼントされたり、 もう1人のフレンドさんから衣装、髪型、アクセサリーのフルセットを 2セットも頂いたりしたら、申し訳なくなってしまって…。 なので「来年の誕生日プレゼントは、皆さんに申し訳ないので送らないで頂けると助かります。 ただ、日ごろ皆さんにお世話になっているのでこちらからの誕生日プレゼントは 送らせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?」と宣言しようかと思うのです。 やはり「自分はよくて相手は駄目」という自己中は変でしょうか…? もし私が言われた立場だったら「私は感謝の気持ちを込めて 好きで送っているから気にしないでほしい」と思ってしまいます。 実は「相手に送らないでほしい」というのにはもう一つ事情があったりします。 相手からプレゼントを貰う→祝ってくれて有難う、とお礼を返す のお礼を書いた後「来年もフレンドでいてくれると嬉しいです」と 「付き合い」の事について締めの言葉を書いたんですが。 後で読み直してみたら「付き合い」ではなく 「プレゼント」を「来年もよろしく」という感じにもとれる文になっていたので 「さっきのはこういう意味だったの><; プレゼントの事を指したわけではないから安心して。」 と訂正のメールを送りました。 でも、相手が「本当はプレゼントの事について書いたんじゃないの? プレゼントの事ではないってのは後付けでしょ?」と思っていたら…と考えると なんとか誤解と解きたいと思うのです。 だから「プレゼントはいらない」と書けば 「この人はプレゼント目的ではなかったんだ」と思ってもらえるのではないかと思いまして…。 皆さんが私の立場だったらと仮定して、どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

大丈夫だよ。 サイト「内」での繋がりなんだから。 ゲーム内の財産。 それが「現実」に法外な贈り物を贈りつけられた状態なら しんどくて堪らないけど。 あくまでサイト、あくまでゲーム。 課金される部分に対しても、 その人なりの交際費、交流費として捉えている。 ただそれだけ。 別に無理をしている訳でも無いんだよ。 貴方は凄く誠実な人。 ただ、誠実過ぎて少し固い。 サイト内の、ゲーム内の交流なのに。 何となくリアルなご近所づきあいのような連絡をしてしまう。 だから慌てて訂正文とかね。 凄く力が入っている。 周りはそこまで色々考えていない。深読みもしていない。 考えていないからこそ、 その時その時の自分として柔軟に振舞えている。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 誕生日は1年に何回も来るもの? 貴方がプレゼント目的に繋がっているなんて誰も思っていない。 贈り物はあくまで相手の自由意志。 ただ、その自由さの「幅」に対して。 貴方は嬉しいよりも、ややいたたまれないと。 微妙にバランス感覚に敏感な人だから。 あまり深く煮詰める問題では無いんじゃない? コミュニティーでしょ? もっと力を抜いて、無理なく楽しく交流できるからこそ。 貴方の「現実」の充実感にも繋がってくる。 それが悩みや不安に繋がってしまうようなら。 「現実」の貴方が引っ張られてしまう。 不安定になってしまう。 それでは心地良くコミュニティーを利用出来ているとは言えない。 誰も貴方を誤解なんてしていない。 もっと肩の力を抜いて。 「無理なく」楽しく繋がっていかないとね☆

LuLu77
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 恋人への誕生日プレゼントの事で・・・

    私には付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。 付き合いはじめて先に彼の誕生日が来ました。去年の8月です。 私はその時、彼に彼の欲しい物をプレゼントしました。 その数ヶ月後私の誕生日があり、彼は私にアクセサリーをプレゼントしてくれるつもりだったようですが、お金が無く間に合わず、そのまま数ヶ月経った今も、もらっていません。 彼は色々事情があり、自由になるお金が殆どありません。なので、プレゼントを買う事が大変なのは、わかります・・・(ただ、タバコとかちょっとでも減らしてくれれば買えるだろうに・・・という不満はあります^^;)。 何かを我慢してお金を残そうなんて、そんな気配もないので、このままプレゼントはもらえないような気がしています。 そんなこんなで、私はまだプレゼントを受け取っていない状態で、来月彼の誕生日が再び来ます。 自分はまだもらっていないけど、それとこれとは別だと思って、彼に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞いたら、彼は「そんなのいいよ。お前でいい。俺まだお前にプレゼントできてないし。」と言われました。 確かにそうです、私が彼の立場だったら、欲しいなんて絶対言えません。 でも・・・せっかく誕生日だし・・・という気持ちもあります。 彼の言うように、私はまだもらってないから、今年の彼の誕生日、プレゼントはあげないとしましょう。 でも、もしその後彼が遅ればせながらも私へプレゼントをくれたら・・・、今年はやめた彼への誕生日プレゼントをまた来年復活させるのか?それも何か変なような・・・。 だからと言ってプレゼント交換を抹消する関係も、なんかちょっと寂しい・・・。 どうしたらいいか悩んでいます。 皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

  • プレゼントの上手い断り方

    友達で、プレゼントをあげるのが好きな人がいます。 私の誕生日だけではなく、いいものがあったから・・・といって たびたび品物を送ってくるんです。 独身時代は、私もお返しをすることが出来てたんですけど 結婚すると旦那の両親や、他のお付き合いでお金がかかることも多く 毎回のお返しが負担になってきました。 それで、「誕生日は、メールだけでいいよ~。送料もかかるし」(私は遠方に住んでいるので) と言ってみたんですけど、「気にしなくていいよ~」という返事。 でも、ある程度送っておかないと気分を悪くしてしまう人なんです。 他の既婚者の友達も、プレゼントのお返しを考えるのが面倒と言っていますが、なかなかやめることができません。 今年の友達の誕生日には、はじめて何もあげないで様子を見たんですけど その後誕生日を迎えた私や他の友達にプレゼントを送ってきます。 これは、催促でしょうか・・・? とりあえず、お礼メールを送ったんですが、またプレゼントを返すと 堂々巡りだし相手にも分かってもらえないので何とか、プレゼントの数を控えて欲しいと思っています。 ありがたいことだとは思うんですが、こちらの気持ちも分かってくれるような、上手い断り方はないでしょうか?

  • 渡せなかったプレゼント・・・

    誕生日について、先日相談させていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=621760 (まだお礼ができていないこと、もうしわけないのですが)また、相談させてください。 昨日、彼の誕生日でした。 私は、彼のためにプレゼントを用意し、ケーキもつくるために、準備していました。 そのことは、だまったまま、彼と誕生日の2日前から、誕生日当日まで、一緒に過ごしました。 近くに買い物に行ったり、映画にいったり、 あとは、彼の家でだらだらしたり、ゲームをしてました。 誕生日に日付が変わった瞬間も、ゲームをしていて、 おめでとうは言ったのですが、 そのとき、プレゼントも、ケーキの材料も私の家にあったため、なんにもあげれない形になってしまって。 すごく、失敗した!っておもったのですが、 プレゼント準備してたんだよ、ってことも伝えませんでした。 ほんとうに、私ってあほだな、と思います。そのまま、誕生日の日の夕方、私は彼の家から帰ったのですが、 彼からしてみたら、すごーくそっけない彼女に思えたと思います。 私はさりげなく、誕生日のためにお店を用意したり、さりげなくプレゼントしたり、っていうのがとても苦手で、びっくり大作戦!みたいな勢いでやろうと思っていたのに、 それも失敗してしまって、 彼に申し訳ないなーって思っています。 本当に、あほなんですが、後日でもお祝いしてあげたい!っていまさら思っているのですが、 後日なんて、、、彼はどうおもうでしょうか? それと私は普段から、自分の思ったことや、考えたことを言うのを遠慮してしまう癖があり、かわいくあまえたりするのも苦手です。 何かアドバイスをください。

  • 誕生日プレゼントのお返し

    誕生日プレゼントのお返し まだ付き合ってないけど仲良くしている男性に 誕生日プレゼントをもらいました。多分1000円くらいです。 私の誕生日が5月で彼の誕生日が4月と約一年後なのですが 次ぎ会う時に、お礼に何かあげた方がいいですか? それとも来年の4月まで待つべきでしょうか? (それまで続いてるかな。。。。)

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。 今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。 たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。 でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。 最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。 来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

  • 大切な彼女へのプレゼント

    今自分は19歳の社会人一年生です。 そろそろクリスマスってこともあってプレゼントを考えています。 彼女との付き合いは中学校のときからの長い付き合いなのですが、いままででプレゼントは3回程しかしてません。 誕生日なども忙しくて用意できず、ほとんどイベ ント事のときは悩んで終わってしまいます。 相手も同い年です。 物でなくてもいいのでいろんな方のお話を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 元カノから誕生日プレゼント

    昨年末、約9年付き合っていた彼女と別れました。 別れた理由は彼女の心変わりです。 私の事は家族としか思えなくなったそうです。 彼女は今その心変わりした相手と付き合っています。 私はショックが大きく、かなり落ち込みました。 先日、私の誕生日に別れた彼女から誕生日プレゼントが届きました。 ビックリしました。 メールでお礼をしました。 なぜ誕生日プレゼントをくれたのでしょうか? もう少しで、別れた彼女の誕生日です。 お返しをしようと考えています。 どのような物をプレゼントしたら良いでしょうか?

  • 男性へのプレゼント

    お世話になります。 男性は、つきあっていない女性から、デートでごちそうしていただいたお礼と、お誕生日祝いも込めて、ちょっと高価なんじゃないの? と思われるようなプレゼントをもらったら、喜んでくれますか? それとも、恐縮したり、プライドが傷ついたりしますか? こちらとしては、お祝いとお礼の単純な心からの気持ちと、相手への好意も込めて少し豪華な贈り物にしたいのですが、それが、そのように受け取ってもらえなかったら、せっかくのプレゼントも誠意が伝わらなくなってしまうと思って・・。みなさまのご意見御願いします。

  • 彼に渡したプレゼント、別れるとき返してもらいますか?

    3ヶ月ほどお付き合いをしていた彼と別れました。 私が振られました。 別れの理由としては、 私のことをこれから好きになろうと思って付き合ったけど、 好きになれなかった、というのが 別れの理由だそうです。 そんなに長くお付き合いをしたわけでなかったのですが、 付き合ってる期間に彼の誕生日があったので、プレゼントを渡しました。 私の誕生日が来る前に別れたので、私はプレゼントをいただいていません。 思いがけず振られたのでとても悲しかったです。 私が一生懸命彼を想って選んだ、プレゼントが なんだかかわいそうになり、 「処分するから」と言って返してもらいました。 今になって、「あげたもの」なのに返してもらったことを 後悔してきました。 器が小さいというか。。。 みなさんは、もし恋人と別れることになったら プレゼントや思い出の品をどうしていますか? 私のとった行動は間違いだったのでしょうか。

  • 異性(女性)の知人へプレゼント

     知人(女性)は来年大学を卒業します。そして誕生日が一月にあります。彼女とはSNSで知り合って、来年の卒業式の後、オフ会をすることになりました。  私は彼女にたくさん相談に乗ってもらったり、何度も救われて、とても頭が上がらないくらいに感謝しています。  そこで彼女に今までのお礼と、誕生日と卒業祝いを兼ねて、何かプレゼントをしたいと考えています。    ただお互い顔も知らないので、そういうプレゼントのような物は、友達でもないのに気持ちとして重たいかな、とも考えています。受け取ってもらえないかもしれませんし。  なるべくなら、お礼を形として渡したいのですが、何か重たくならないようなプレゼントはないでしょうか?    漠然としていますが、よろしくお願いします。