ネットでの付き合い方(プレゼント)

このQ&Aのポイント
  • ネット上での交流で誕生日に大量のプレゼントをもらったが、申し訳なく感じている
  • プレゼントをもらったお礼のメッセージで誤解が生じ、訂正のメールを送った
  • 相手に誤解が生じないように、プレゼントを望まないと伝える方法を模索している
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでの付き合い方(プレゼント)

現在とあるコミュニティサイトで フレンドさん方とチャットしたりゲームしたりと交流しています。 先月私の誕生日だったのですが、 複数のフレンドさんからゲーム内アバターを大量に頂いてしまい 嬉しいのが半分、「こんなに大量に頂いてしまって良いのか…」 「これを貰うことによって私がフレンドさんのゲーム内財産を減らしているのでは…」 と思って凄くいたたまれなくなりました。 ガチャアイテム1個程度でしたら普通に「有難う」で済むんですが、 明らかに課金量が少ないフレンドさんから もの凄く頑張って手に入れたであろうレア品をプレゼントされたり、 もう1人のフレンドさんから衣装、髪型、アクセサリーのフルセットを 2セットも頂いたりしたら、申し訳なくなってしまって…。 なので「来年の誕生日プレゼントは、皆さんに申し訳ないので送らないで頂けると助かります。 ただ、日ごろ皆さんにお世話になっているのでこちらからの誕生日プレゼントは 送らせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?」と宣言しようかと思うのです。 やはり「自分はよくて相手は駄目」という自己中は変でしょうか…? もし私が言われた立場だったら「私は感謝の気持ちを込めて 好きで送っているから気にしないでほしい」と思ってしまいます。 実は「相手に送らないでほしい」というのにはもう一つ事情があったりします。 相手からプレゼントを貰う→祝ってくれて有難う、とお礼を返す のお礼を書いた後「来年もフレンドでいてくれると嬉しいです」と 「付き合い」の事について締めの言葉を書いたんですが。 後で読み直してみたら「付き合い」ではなく 「プレゼント」を「来年もよろしく」という感じにもとれる文になっていたので 「さっきのはこういう意味だったの><; プレゼントの事を指したわけではないから安心して。」 と訂正のメールを送りました。 でも、相手が「本当はプレゼントの事について書いたんじゃないの? プレゼントの事ではないってのは後付けでしょ?」と思っていたら…と考えると なんとか誤解と解きたいと思うのです。 だから「プレゼントはいらない」と書けば 「この人はプレゼント目的ではなかったんだ」と思ってもらえるのではないかと思いまして…。 皆さんが私の立場だったらと仮定して、どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫だよ。 サイト「内」での繋がりなんだから。 ゲーム内の財産。 それが「現実」に法外な贈り物を贈りつけられた状態なら しんどくて堪らないけど。 あくまでサイト、あくまでゲーム。 課金される部分に対しても、 その人なりの交際費、交流費として捉えている。 ただそれだけ。 別に無理をしている訳でも無いんだよ。 貴方は凄く誠実な人。 ただ、誠実過ぎて少し固い。 サイト内の、ゲーム内の交流なのに。 何となくリアルなご近所づきあいのような連絡をしてしまう。 だから慌てて訂正文とかね。 凄く力が入っている。 周りはそこまで色々考えていない。深読みもしていない。 考えていないからこそ、 その時その時の自分として柔軟に振舞えている。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 誕生日は1年に何回も来るもの? 貴方がプレゼント目的に繋がっているなんて誰も思っていない。 贈り物はあくまで相手の自由意志。 ただ、その自由さの「幅」に対して。 貴方は嬉しいよりも、ややいたたまれないと。 微妙にバランス感覚に敏感な人だから。 あまり深く煮詰める問題では無いんじゃない? コミュニティーでしょ? もっと力を抜いて、無理なく楽しく交流できるからこそ。 貴方の「現実」の充実感にも繋がってくる。 それが悩みや不安に繋がってしまうようなら。 「現実」の貴方が引っ張られてしまう。 不安定になってしまう。 それでは心地良くコミュニティーを利用出来ているとは言えない。 誰も貴方を誤解なんてしていない。 もっと肩の力を抜いて。 「無理なく」楽しく繋がっていかないとね☆

LuLu77
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考になりました。