• ベストアンサー

遊休建物の活用について

助けてください! 勤務先での業務命令を受けて困っています。 遊休建物の活用方法について、案を出すよう社命がでました。 (築10年ビル1階30坪。店舗兼ショールーム閉店後の活用です。) 「どんなことをしたら良いのか」を提案するためには、それなりに市場調査や、立地等諸条件の整理をしなければいけないのですが、いかんせんマーケティングの知識が乏しいため、何をどうやって進めたらよいかわかりません。 皆様がご存知の情報、ご意見をお教えください。 (例:このページは参考になるよ!,素人は手を出さないほうが良いよ!・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 マーケティングなど、何もわからない者ですが、わかる範囲で・・・。 まずは、その物件の仕様(?)を調べましょう。  法律で使えない用途とかがあるのか?、駐車場付きなのか?・・・など 次に地図等で、その物件の交通事情を調べましょう。  最寄りバス停・最寄り駅・最寄り駅・バス停ではないものの利用可能な駅・バス停  その物件が接している道路事情・最寄りの幹線道路・・・など。  (地図によってはバス停は載ってないかも・・・。) あと現地にて周辺の事情を調べましょう。  上の地図で調べた交通事情を駅・バス停から実際に歩いてみて、物件まで実際に何分かかるか?  バス停等が地図に載っていなければ近所のバス事情の調査、駐車場事情、  テナント入居後のそのテナントのお客様が使用する駐車場とかは、近所に確保可能か?・・・など  近所にあるお店・役所等の公共機関などもチェックする必要がありそうですね。 まだまだこれ以外にも、調べなければならないことは山ほどありそうですが、 私にはこれ以上わかりません。(^^;) 失礼いたします。m(_ _)m

nori_54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変助かりました。 客観的にデータを収集することから始めたいと思います。 まずは経済地図で情報を収集したあと、現地に行ってみます。

その他の回答 (1)

• and4173
回答No.2

不動産の場合は、大きい資産になりますから、最終的には会社にとってどう処理したいのか?という経営上の判断になると思います。 おもしろいことはなかなか思い浮かばないでしょうから、売る・貸すをベースに、建物をリニューアルして売る・貸す、建物を壊して売る・建替えて売る・貸す・・・といった線が基本線じゃないかと思います。 どういう立地で、なぜ閉鎖するのかわからないので、こんなことしかアドバイスできませんが、参考までに。

nori_54
質問者

お礼

経営上の判断。まさにそれなんです。 何をしたら儲かるか、経営会議にかけるための案を出すように言われてこまってるんです。 利用案として考えられることは、おっしゃるようにいろいろありますが、「なぜそういう案に至るのか」の説明が必要となるところが、頭痛のタネです。

nori_54
質問者

補足

すみません。回答へのお礼なのに、お礼がもれてました。 ありがとうございました。 参考までに、 婦人用品(洋服、雑貨、化粧品)の店舗でした。 主な閉鎖理由は、近隣の大型店舗進出による影響を受けたことでしょうか・・・