• ベストアンサー

都市と人間

現在、都市政策という講義を受けているのですが、 「人間と都市」について調べています。 人間と都市とはどのように共存していくべきなのでしょうか、またはどのようにしたら現在の都市環境の悪化を改善できるのでしょうか? 分かる方がいたら、教えて頂けないでしょうか?m(_ _;)m 具体的ではなく申し訳ありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

NHK高校講座の現代社会を聞いてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/ 「都市問題」で検索してみてください。 お住まいの自治体が抱えている問題が、faith1139さんの「都市問題」です。資本主義経済がグローバル化して、アメリカ合衆国発の金融危機、世界大恐慌へと突入し始めました。「派遣切り」などの人員整理の名前の「解雇」。これも都市問題であり、「生きるか死ぬか」の大問題です。 政治、経済、文化、社会、全般にわたっています。 キーワードは「連帯」「家族」「人間らしい絆」でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

都市と人間は共存して当たり前。人間がいなければ都市はできないし、都市でないところに人間は集まらない。 >またはどのようにしたら現在の都市環境の悪化を改善できるのでしょうか? 環境を悪化させているものが何かをつかむのが先決ではないですか?車なのか治安なのかゴミなのか…。