• ベストアンサー

日本で環境に最も配慮している都市はどこですか?

環境に対する保全、配慮、改善努力などが行われ、それが成功し顕著な効果が見られている都市とかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.2

このHPが参考になりそうです。 [知恵の環]地域環境行政支援情報システム(環境省が運営) http://www.chie-no-wa.com/ 上記HPにありますが、平成16年度の「循環・共生・参加まちづくり表彰」にいくつかの市町村が選ばれています。選定に至る詳細もPDFで確認できます。 参考になりますでしょうか?

その他の回答 (4)

• charida-
回答No.5

直接的な回答で無いので申し訳ないですが、 京都の環境市民というNPOが「日本の環境首都コンテスト」というものを毎年やっているので参考にされてみてはどうでしょうか。詳しくは↓にて。

参考URL:
http://www.kankyoshimin.org/jp/activity/ecocity/ecocup/index.html
  • saityan
回答No.4

こんにちは。 ご質問の回答を決定するだけのデータが無いので比較は出来ませんが、ISO14001の認証取得をしている自治体はそれなりに効果を上げていると言う考えが出来ると思います。 そのなかでも、千葉県白井市、新潟県上越市役所、滋賀県本庁は自治体でも早く取得したトップ3ですので、参考になるかもしれません。 神奈川県認証取得しており、積極的な活動をしています。 将来的には、警察本部を除くすべての県機関で認証取得予定だそうです。

• meihua
回答No.3

度々すみませんNo.2です。 先ほどのHPの左側、持続可能な地域づくりのためのガイドブックのダウンロードをクリックするとテーマごと(大気温暖化防止や水質等)の分類で事例が紹介されています。

回答No.1

まず熊本県水俣市。特に顕著な効果という意味でも。 最近はどうかわかりませんが長崎県佐世保市ハウステンボス町。顕著な効果という意味ではわかりにくいかもしれません。 滋賀県の琵琶湖水質保全に向けた取り組みも無視できないものがあります。 このあたりを調べてみられてはいかがでしょうか。