• ベストアンサー

地球環境に配慮しているメーカーは

世界の自動車メーカーで地球環境に配慮した取り組みが目立つメーカーはどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。 どうせクルマを買うならそういう意識の高いメーカーから買おうと思います。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

私もトヨタのハイブリッド商法は現実を無視し、自社イメージだけをあげて売り上げを上げるという戦略以外何者でもないと思います。 ハイブリッド車の売り上げ台数が販売台数の半分くらいあるのならともかく、数パーセントしかなく、他の車種は盛大にCo2を吐き出している現状を鑑みると、2さんの意見のように信じられないくらいのクリーン高性能ディーゼルを開発したホンダや欧州各社に軍配があがるとおもいます。ハイブリッド車の売り上げを販売台数の半分近くに押し上げることは現実的には不可能ですが、ハイブリッド車と同じくらいのCO2排出量のクリーンディーゼルを販売台数の半分にまで上げることは現実的です。(現にヨーロッパでは乗用車の新規登録の半数近くが新世代クリーンディーゼルです。) ただし、日本ではディーゼルに対する啓蒙が遅れていますので、日本でクリーンディーゼルを手に入れるのはメルセデスのEクラス以外には今のところありません。 メーカーの姿勢としては2さんの言われるようにホンダかもしれません、トヨタさんはハイブリッドのおかげで日本でのイメージだけはいいようですが、規制の無い国には何世代も前の黒煙モクモクディーゼルを平気で輸出して荒稼ぎする商法は褒められたものではないとおもいます。

その他の回答 (2)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

トヨタ&レクサスはハイブリッドを推進していますが ハイブリッドカーに搭載されているバッテリーの原料~製造過程での環境負荷や 寿命が他車より短めだといわれている現段階ではあまり環境に良いとは言い切れないようです。 日産やホンダはクリーンディーゼルに力を入れていますがトヨタはディーゼルでは遅れをとっているようです。 個人的にはホンダじゃないかなと思います。 マスキー法の時のCVCCエンジンや「子供たちに青空を」というフレーズは有名だと思います。 また、最近はクリーンディーゼルや燃料電池車のFCXが有名になってきています。 車種で選ぶならコンパクトカーだと思います。 軽自動車は車体が小さいのでよさそうに見えますが実際は 車体の割りにパワーが無いためコンパクトカーより燃費が悪くなる場合が多く 走れば走るほどコンパクトカーより環境に負担をかけることになります。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

お金があるならレクサス、 ないなら軽がいいのではないでしょうか。 メーカーよりも車種の性能を見た方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車用材料と地球環境について

    連続投稿申し訳ありません。 これまた雑誌で話題になってたのですが 近年、自動車用材料は地球環境問題から どのような課題がクローズアップされてきていると思いますか? エコドライブなど、ユーザーが出来ること、低燃費車などの性能 はある程度知っていますが、各自動車メーカーは自動車の材料には どういった取り組みや課題を上げておられるのかなぁと 思いまして。

  • 個人レベルで出来る地球環境に配慮した生き方。

     個人レベルで出来る地球環境に配慮した生き方というのはどういうのがあるのでしょうか?。  ごみの分別はあたりまえですが、その他にも小さい事でも思い当たる方がいれば教えてください。

  • 地球環境に対する企業-の取り組み…

    地球環境問題に対する起業の取り組みに関して興味があります。 地球環境問題に対して、企業の製品やサービスが直接結びつくようなことはあるのでしょうか? きっと多くの企業が地球環境問題に大して取り組んでるとは思いますが、そのような企業がありましたら教えてください。

  • 地球温暖化を防ぐために

    地球温暖化をふせぐために、世界や日本でどんな取り組みが行われていますか。 代表的などでもいいです。 お願いします。

  • 環境に配慮した家を建てたいのですが

    家を新築する予定なのですが、太陽光発電や雨水利用などを取り入れたいと思っています。(元が取れないことは理解しています)。 今のところ住宅展示場をまわっていますが、メーカーの印象も担当者によってマチマチです。 環境への取り組みが熱心で、実績のあるメーカー、または設計事務所を教えていただきたいです。 ちなみに、大阪です。 よろしくお願いします。

  • 地球環境について

    私自身最近地球環境に興味を持ち始めました。節水節電、車の使用を控えるなど小さいけれどやっています。何か地球環境のサイトでお勧めや、サークルなど情報交換を気軽に出来るサイト、サークル、団体などありましたら教えて下さい。

  • 地球環境を考えた自動車

    こんばんは. 地球環境を考えたという観点に於いては 今現存する自動車から未来に登場されるとしている自動車の中で どれが一番環境に良いと思われるのでしょうか? 地球環境を考えるという点に関して二酸化炭素の排出量で考えようと思います. (二酸化炭素が温暖化の原因ではないという論点もありますが) 例えば,電気自動車でも電気を作る際に二酸化炭素が発生し,風力,火力,太陽,地熱のどの発電方法の電気が適しているのか. 再生可能エネルギーがよいのか,枯渇生エネルギーがよいのか. 燃料電池はどの素材を利用するか. 普通の自動車でも,ガソリンも掘るのにエネルギーが必要となり二酸化炭素が発生すると思います. 自動車の作製から乗り終えるトータルでみるとお金を考えなければ どの自動車が一番地球にとって良いのか疑問になりました. (少し地球によくても,その分かかるお金を他に投資したほうが良いという意見もあるかと思いますが) そのような観点で考察した記事や意見などありましたら, 教えてください. よろしくお願い致します.

  • 地球環境を守るヒーローのアニメが

    地球環境を守るヒーローのアニメが 10年以上昔に、あったと思うのですが、タイトルをご存知の方はいますか? 内容は、 ・地球の女神(?)によって世界中から子供が選ばれる。 ・ヒーローはその子供たちの祈りで生まれる。 ・敵は、環境に配慮せずに土地開発や資源採取・採掘を行う企業の手先。 ・ヒーローは意外と弱く、排ガスや汚水を浴びただけでダウンすることもあり。 と言った感じです。 あと、毎回、身近に出来るエコ活動のコーナーがありました。 絵柄はアメコミ調で、クレジットも英語だったので、多分海外作品だと思います。

  • 自動車と環境について悩んでいます!

    就職活動を控えている大学3年生です。(文系です) 自動車メーカーへの就職を希望しています。 車と環境の関係について考えてみたのですが、 現在開発が進められている電気自動車・ハイブリットカー・燃料電池式自動車など 大気汚染に配慮した自動車にシフトチェンジする事だけでは、自動車絡みの環境問題の解決には結びつかないのではないかと考えるようになりました。具体的には 急速な発展を遂げている国の自家用車所有率が急増する            ↓ 激しい渋滞が問題化し、森林を伐採して道路を造る            ↓ 結果的に環境悪化につながる こういう流れになると、車を広めること自体が悪なのではないかと思えてきます。 そこで質問なのですが、自動車メーカーでの面接の際、 「自動車造りから撤退し、自動車に代わる新たな個人向けの乗り物(道路を造る必要の無いようなもの)を広める」 といった提案は受け入れられると思いますか? 突拍子も無い提案だと思うのですが、環境の事を考えると車は無い方が良いですし、将来さらに環境が悪化すれば世界レベルで自動車所持を規制する動きが出てくるかもしれないので、先手を打つという意味ではありなのではないかと思っています。(具体的な案は思いつきませんが…) また、車を無くす以外にこの悪い流れを回避する策はあると思いますか? まだ勉強不足なので幼稚な提案に聞こえるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 地球環境を守る?

     以前から気になっていたのですが、守るべきは地球の環境ではなく、人類が生存できる環境だと思います。現在の環境は地球が誕生した時からあったわけではなく、幾多の環境の変化の中でたまたまこの1万年ほどが、人類の生存に適しているだけだろう、だから人類もここまでなんとか発展してきたんだろうと思います。これが絶対的な地球の環境なんだというものはありません。人類がいようがいまいが地球の環境は絶えず変化しています。だから、守るべきは地球の環境ではなく、人類の生存できる環境であると思うのですが、なぜ、マスコミは地球を守ろうと言うのでしょうか。人類が生存できる環境を守ろうと言ったほうが、真剣になる様な気もしますが。もっとも地球上で暮らす以上、気候の変動は甘んじて受け入れるしかないとも思いますが、もともとそういう星なのだろうから。