• ベストアンサー

地球環境に配慮しているメーカーは

世界の自動車メーカーで地球環境に配慮した取り組みが目立つメーカーはどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。 どうせクルマを買うならそういう意識の高いメーカーから買おうと思います。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

私もトヨタのハイブリッド商法は現実を無視し、自社イメージだけをあげて売り上げを上げるという戦略以外何者でもないと思います。 ハイブリッド車の売り上げ台数が販売台数の半分くらいあるのならともかく、数パーセントしかなく、他の車種は盛大にCo2を吐き出している現状を鑑みると、2さんの意見のように信じられないくらいのクリーン高性能ディーゼルを開発したホンダや欧州各社に軍配があがるとおもいます。ハイブリッド車の売り上げを販売台数の半分近くに押し上げることは現実的には不可能ですが、ハイブリッド車と同じくらいのCO2排出量のクリーンディーゼルを販売台数の半分にまで上げることは現実的です。(現にヨーロッパでは乗用車の新規登録の半数近くが新世代クリーンディーゼルです。) ただし、日本ではディーゼルに対する啓蒙が遅れていますので、日本でクリーンディーゼルを手に入れるのはメルセデスのEクラス以外には今のところありません。 メーカーの姿勢としては2さんの言われるようにホンダかもしれません、トヨタさんはハイブリッドのおかげで日本でのイメージだけはいいようですが、規制の無い国には何世代も前の黒煙モクモクディーゼルを平気で輸出して荒稼ぎする商法は褒められたものではないとおもいます。

その他の回答 (2)

• bbna10
回答No.2

トヨタ&レクサスはハイブリッドを推進していますが ハイブリッドカーに搭載されているバッテリーの原料~製造過程での環境負荷や 寿命が他車より短めだといわれている現段階ではあまり環境に良いとは言い切れないようです。 日産やホンダはクリーンディーゼルに力を入れていますがトヨタはディーゼルでは遅れをとっているようです。 個人的にはホンダじゃないかなと思います。 マスキー法の時のCVCCエンジンや「子供たちに青空を」というフレーズは有名だと思います。 また、最近はクリーンディーゼルや燃料電池車のFCXが有名になってきています。 車種で選ぶならコンパクトカーだと思います。 軽自動車は車体が小さいのでよさそうに見えますが実際は 車体の割りにパワーが無いためコンパクトカーより燃費が悪くなる場合が多く 走れば走るほどコンパクトカーより環境に負担をかけることになります。

• maxmixmax
回答No.1

お金があるならレクサス、 ないなら軽がいいのではないでしょうか。 メーカーよりも車種の性能を見た方がよいと思います。