• ベストアンサー

個人レベルで出来る地球環境に配慮した生き方。

個人レベルで出来る地球環境に配慮した生き方というのはどういうのがあるのでしょうか?。  ごみの分別はあたりまえですが、その他にも小さい事でも思い当たる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153194
noname#153194
回答No.3

僕の会社では環境ISO14001という環境に配慮している企業に与えられる国際規格を今取得しようとしています。 まだ始めたばかりですが、アドバイスさせて下さい。 リサイクル品を使うというのもありますね。 ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品から始めてはどうですか? それと各公共料金や携帯電話、クレジットカードの請求書を発行せずにネットで確認できるところもあります。 それでも紙の利用を押さえられると思います。 あとは、何でも捨ててしまわずにリサイクルに回せるものはまわしましょう。 例えば、チラシの裏をメモ紙に使ったり、不要でもまだ使えるものはリサイクル屋に持っていくなどです。 紙も古紙業者に引きとって貰ったり。 使わないところの電気は消す。待機電源というのもあるので、根元から消します。 自動車に関しては持たない。それが一番ですが、生活上、仕事上必要な人もいますので、ガソリンの消費を考えたエコドライブを心掛ければいいと思います。 そういうお考えをなされるとは、ご立派です。 小さなことから始めるのが大切だと思います。

その他の回答 (3)

• chassan
回答No.4

自然に優しい生き方ということでしょうか。例えば、汚水をできるだけださないようにする。合成洗剤を出来るだけ使わないようにする・米のとぎ汁は植物の水やりに使い、生活排水として流さないようにする等。また、空気中の二酸化炭素を少なくしてくれる植物を育ててみるのもいいでしょう。物を大切に使い、使い捨てをやめるとか、個人で出来ることは、いろいろあると思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

環境に配慮するには、省エネルギーを考えて生活すればよろしいでしょう。 具体的には、下記のページをご覧ください。 http://www.city.toyohashi.aichi.jp/kankyo/shishin/

• samui
回答No.1

私の様なビンボーな生活です。 車をもたない、乗らないだけでもかなり違うはずです。 肉を食べる代わりに、トウモロコシを食べる。 (肉を作るためには、膨大なエネルギーが消費されて います。トウモロコシの10倍?)