• ベストアンサー

地球環境の寿命

地球環境破壊が止まらないスピードで進んでいますが、あと地球はどれくらい持つでしょうか?。  以前に石原都知事が「世界の著名な人達100人にインタビューした記事を目にしたが大半の人達が、人間の住める場所としてはあと100年もつかもたないレベルと答える人が多かった。私も同意見だ」とおっしゃっていました。  私は無知なので、あと地球がどれだけもつか概算できる根拠となる知識を持っていないので、まったく解らないのですが、どうなんでしょうか?。  やはり人類は100年も持たずに終わってしまうんでしょうか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

地球環境をどんな意味に捉えるかによるでしょう。 地球は人間が住み始めて200万年しかたっていません。 今後どれだけ人間が生存するかわかりませんが、その後も地球は立派に活動するでしょう。 人間が増えすぎるとそれを調整する作用も働きます。 しかし人間はまだ多すぎるにいたっていません。 100億ぐらいで安定すると言われています。 あと1万年は生きると思いますよ。