• 締切済み

「環境破壊による人類の滅亡」と「人類の社会性の発達による滅亡回避」

「環境破壊による人類の滅亡」と「人類の(ヒト的)社会性の発達による滅亡回避」は近未来『どちら』になるのでしょう? 地球の気温上昇は人類の「社会性の発達」を待ってはくれません。もちろん「(貨幣)経済効率優先という(非ヒト的)社会性の発達」を選択したための(現状の)環境破壊とは思いますが。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.6

「エントロピーの法則」ジェレミー・リフキン著、1980年秋にアメリカ合衆国で発行されて、1982年に日本で翻訳されて、28年になる本を読みました。1987年のブラックマンデー、2008年9月15日のリーマンブラザーズの倒産から始まる世界同時不況、そのなかでも、一番被害が大きいのが、日本です。 「人類の滅亡」は、もう少し先の話でしょうが、現在の日本は、アメリカ合衆国(世界中の諸悪の根源)よりも、落ち込みがひどい。そろそろ、外科手術が必要なのかもしれません。 オバマ大統領は、21日、「新金融規制案」を発表しました。1999年に「グラス・スティーガル法」を事実上廃止して、「規制緩和」を進めた結果、銀行もリスクを伴う投資に走りました。 金融危機の震源地が、意外と平穏なのが、不思議です。サブプライムローンの不良債権が、終わったのか、よくわかりません。ベトナム戦争の戦費がかさんで、ドルの地位が下がりました。今度は、地球温暖化に消極的なアメリカ合衆国に、旱魃、洪水、ハリケーン、山火事といった気象災害が集中するかもしれません。先住民のたたりでしょうか。本来、自然を支配しようとしたことが、間違いなのです。自然の一部である人間は、自然の掟を破ったら、自然の裁きを受けるのです。アメリカ大陸の先住民は、数万年、アメリカ大陸で暮らしてきました。狩猟と採集の生活でした。 日本にも、江戸時代に経済成長が低い時代が続きました。その時代の知恵を思い出す必要があるでしょう。 農業、林業、水産業が大切になります。 国会討論を見ましょう。

回答No.5

地球社会が滅亡するなら、それは環境破壊でも、核戦争でもなく、大天変地異によるものでしょうね。 あと滅亡しなくても、世界支配を企む連中の野望によって、ますます貧富の格差が増え、不自由な、悪い意味で管理が進んだ社会になることでしょう。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

「環境破壊による人類の滅亡」と「人類の(ヒト的)社会性の発達による滅亡回避」は近未来『どちら』になるのでしょう? どちらにもならないと思いますよ。 まず、「環境破壊による人類の滅亡」などはありえないことですね。 確かに20世紀から21世紀にかけて人類が増えたことは確かですがそれで地球が何とかなるようなものではないですね。地球も生き物ですから地球上の生物に対する環境を多少でも良くしようと努力はしてるとおもいますね。人類も増えた分、環境の変化は甘んじて受けるべきですからね。 一方、「人類の(ヒト的)社会性の発達による滅亡回避」ですが、これも良く考えると怪しいんですね。人類の社会性の発達の何が滅亡回避の役に立つかが明確でないからですね。エコなど数百年前はどこでもエコでしたからね。それでも戦争や天変地異で滅亡した民族や国家は歴史上たくさんあったわけですね。 卑近な例ですとハイチですか。ハイチは貧しい国ですからエコですね。でも地震で壊滅的被害を受けましたね。文明国の例でいえば神戸でしょうか。神戸は何が悪かったのでしょうね。総じて、社会性の発達程度と天変地異に相関関係はありませんね。 つまり、「人類の(ヒト的)社会性の発達による滅亡回避」などありえないのですね。 地球によいことが何であるかが明確でないゆえに迷走しているということですね。人類がふるさとの地球を愛していれば地球も安らかであるように思いますね。 私の土地、私の物などという類人猿が増えると大地の大なまずが怒って全てを破壊するという昔ながらのお話が本当は正しいのかもしれませんね。

noname#221368
noname#221368
回答No.3

 自分の意見では瀬戸際です。自分は現役のスキーヤーでもあるので、温暖化なんて勘弁願いたいです・・・。  「社会性の発達」のおかげで、商売になりさえすれば、人は何でもやるようになっています。いま「エコ商品」「エコ商売(経済)」という大きなムーブメントが起きつつあるようにも感じます。本当に起きれば、回避可能と思えます。  温暖化と比較する例としては、ちょっと小さいですが、反捕鯨運動なんかもそうだったと思います。反捕鯨運動は、当初確かに正しかったし、本当に環境保護に役だったと思います。実際シロナガス鯨は、現在でも絶滅危惧種です。しかしそれがムーブメントになったのは、儲かる事がわかったからとも思えます。それで儲け続けようとした成れの果てが、シーシェパードと感じます。

OtamaFJ
質問者

補足

>「エコ商品」「エコ商売(経済)」という大きなムーブメント しかし、そうした消費社会自体がエコに反する、という意見もあります。よって、世界政府が計画経済をするしかないかもしれません。何も消費ばかり製造ばかりが能ではなく、人間らしく食べていければ便利さの追求など二次的なものにすぎないはず。しかし相変わらず経済ムーブメントで他律的に人類は自らをコントロールしようとしています。自律的な計画経済が必要だと思いますが。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

良い質問ですね。 私自身は大富豪の一人が目覚めて世界中の大富豪たちが連携しあって南極北極に大きな冷却装置を作って温暖化を回避するというSF的妄想を描いてますが、現実の金持ち連中は温暖化を知らないのでしょうか? 今のままだと私たちの孫の代には日本は熱帯ですね。 1月に17度ってありえない日がありました。

OtamaFJ
質問者

補足

>大富豪たちが連携しあって 逆に大富豪から強制的に富を民衆に再配分すればどうでしょうか?累進性の高い資産や所得への課税です。でないと、人類は「金持ち=成功」という狂った価値観のまま滅ぶだけ、ていう。 そして再配分(生活保障完備)すれば、製造消費は1次産業が主体可能となって、真のエコになる、ていう(2次産業はエコに反する)。太陽光を直接植物にあえてあてることで、温暖化は回避できると思います(太陽光発電をあえて作らず)。「製造をしない」のが賢い人類だったりして。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

願いでもありますが、「滅亡回避」の方ですね・・ 「100匹目の猿」現象ってご存知でしょうか? ある行動を会得した個体の数が一定数(この場合100匹)を超えると、爆発的に群れ全体に広がり、さらに飛び火して全く別の地域にもその行動が見られるようになる。 というものです。 人類の意識の目覚めにあたっても、徐々に起きるのではなく、この現象が起きるのだと思います。 なので、私は、他の人にあれこれ言うことより、自分自身がその100匹に達するための1個体となることが、大事なのだと思っています。

OtamaFJ
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >爆発的に群れ全体に広がり これ面白いですね。しかし「ひとりの人に正しく伝える以上の革命はない」と言われる人物もおります。相反するようでいて、実は相補的な匂いがします。

関連するQ&A

  • 人類はいつか必ず滅亡する?

    50億年後には太陽は膨張して地球を飲み込むそうです。 そんなに長くなくても人類は資源枯渇とかいろいろな滅亡説があります。 人類が無限の時間を体験するということはありえないですよね。 人類の経験する時間はかならず有限です。 ということは必ず始まりがあって終わりがあるということ。 人類は百万年くらい前に誕生したと言われています。 そうすると未来のいつか必ず人類は滅亡すると思うのですが、どう思いますか? 極めて長く存続する可能性もあると思いますが、それでも有限であることに変わりはないですよね。

  • 人類はいつ滅亡するのですか?

    未来永劫にわたって人類は宇宙の主となるであろう、と言ってのける人はあんまりいないと思います。いつの日か訪れる人類滅亡のシナリオをどなたか教えてください。

  • 人類(ほとんどの生物)の滅亡の時期

    以前、TV「トリビアの泉」で、「2億年前、1日は22時間だった」「50億年後、地球の自転が止まる」というのをやったとき、「そうすると人類は滅亡する?」という質問に、VTRに出演した学者さんが「心配する必要はありません。100万年後には人類は滅亡してますから」と答えていました。僕の知識では、太陽が赤色巨星となる過程で、(実際にはもっと早いだろうが)遅くとも10億年後には、地球の気温が人類の住めない温度に上昇する、というもので、100万年というのは初耳でした。それ以来、ずっと気になってます。100万年後には何があってそうなるというのでしょうか。その学者さんの名前とかを思い出せればいいんですが・・・。  100万年後のことなんて、僕には何も関係ありませんから、「心配」とかではありません。ただ、知りたいだけです。

  • 生態系の変化で人類滅亡はありえるのでしょうか?

    昨今の森林伐採などの急激な環境変化や外来種問題など、 生態系の急速な変化や破壊が続くことで、 やがて、人類が滅亡することはあり得るのでしょうか? また、そういったことを研究していたりするのでしょうか? 教えていただきたいです! お願いいたします。

  • 人類滅亡のシナリオ

    ●あなたが考える人類滅亡のシナリオを教えてください。 わたしが考える人類滅亡のシナリオ: ●フリーSEXにはエイズ アメリカにはウサマ 氾濫する事象には必ず  いかなる場合もいかなる時もそのバランスがもたらされる「妙」を  地球は内在しているのでは ないでしょうか?  自然を破壊して止まない人間は 明日にでも滅亡の道をたどるものと考えられます。  「臨時ニュースを申し上げます。OO国に於いて 原因不明の病死が急激な勢いで  発生しております。殺人ウィルスと呼ばれる皮膚から血が流れ出す症状に似ていますが  その初病から死までの時間は六時間あまり 伝染のスピードは瞬時と思われるくらい  早く手の打ちようがありません。アメリカは現在OO国への核爆弾投下の  検討に入ったと伝えられます。繰り返します・・・・・・。」

  • 人間はなぜ人類滅亡をおそれるのか?

    事の始めは地球温暖化の話から。 私はどちらかといえばアンチ温暖化のたちばで、友人は温暖化推進の立場をとっていました。 なぜ、温暖化がいけないのかという議論をしたときに 「このままでは地球は人間の住めない土地になってしまう」 と言うのです。 ここで、はてと思ったのですが、なぜ人間の住めない土地になると困るのでしょう? もちろん、私も死ぬのは恐いです。 ですが、この人の住めない土地になるのが恐いというのは死の恐怖とは別のところにあるきがしたのです。 昔、恐竜が滅びたようになにかの文明がなくなる事は宇宙規模で考えると自然な事だと思います。 なぜ、人は人類滅亡(人の住めない土地になる事)を恐がるのでしょうか?

  • 地球環境と人類

    人類というのは、野生の中で生きていくには、あまりにも弱かった。だから、「種」として、生き延びるために「脳」を発達させたという側面があったのではないかと……そのような解説をおぼろげながら読んだ記憶があります。 生き延びるために、「生き延びるための機能」を発達させるのは当然のことだと思いますが、今の人類は他の生きものの棲み家であるばかりでなく、人類自らの棲み家である地球をぶちこわしています。 人類は愚かな生き物だと思う人にお伺いします。人類の「愚かさ」の根源は何でしょうか??? 反論でも構いません。

  • 人類は人類誕生から幾度か人類滅亡の危機を乗り越えず

    人類は人類誕生から幾度か人類滅亡の危機を乗り越えずに生き残った残党がまた新しい時代を作って来た? 人類はずっと成長してきたと思ったら、そうでもなく、何度か時代が後退している時期がある。 要するに昔の高度な文明を持つ人たちは海辺に住んでいた。でも海面上昇で幾度となく古代文明は海に沈んでいった。 で、生き残った人たちがまた海辺に国を作り、また海面上昇で国が消えての繰り返してきたのだと思う。 今の時代は古代アフリカからアジア大陸を渡って、朝鮮半島を渡って、日本人が産まれたというけど、その移動は海面上昇で都市が消えていった軌跡だと思う。 山に行った人たちは寒さで発展せずに消滅したり、火山で消滅したり、あまり海辺の都市より発展しなかった。 いきなりイスラム教のアッラーが前の時代の発展した文明を生きた生き残りだったりしたら辻褄が合うと思う。 急に人類は発展するんじゃなくて、生き残りが前の時代に少し戻るけどそうやって戻っては進んでを繰り返して人類は成長して来たのだと思います。 海底都市はいっぱいあるはず。なのに全然、数が少ないのはなぜでしょう? そんな深くに沈むとは思えないのですが。

  • 天文学的に人類が滅亡する時間について

    子供の天文に関する図鑑などにはカタストロフィックなことも書いてあると思います。例えば、太陽がどんどん大きくなって地球を飲み込むぐらいになるとか、最近だったら暗黒物質の質量が予想よりも多くて宇宙が収縮に向かうとか、です。太陽の大きさが2倍になったらそれだけで全滅だろうと思いますが。 このような議論はまだまだ概論的で粗雑なものなのかも知れませんが。このようなものの中で確定的に人類がもっとも早く滅亡する原因となるものは何ということになっているでしょうか。隕石の衝突は確率論的であり、決定論ではないので除外したいと思います。温暖化による地球環境の変動というのは除外します。これは人間の活動であり、努力によって改善されるかもしれないからです。私が興味を持っているのはどんなに努力したって最終的に人間が滅亡することになっているとされるシナリオの最短のものです。数億年というぐらいのオーダーでしょうか。 どのようなことになっているでしょうか。よろしくお願いします。

  • 科学力で地球を(環境)破壊できる?

    科学の力で,地球を生物が済めない環境にするには,どのような方法があると思いますか? もちろん,それをやろう,ってわけでなく,それを知ることで地球環境破壊を防ぐのが目的です. 物理的な方法(地球を破壊),化学的な方法(環境破壊)など,何でも結構です.コスト,有効性,要する期間などの概算値もお考え頂ければありがたいです. もし,一般の人が簡単にできてしまうような方法(?)をご存知の方は,具体的な手順などは書かないで下さい!