• 締切済み

人類滅亡のシナリオ

●あなたが考える人類滅亡のシナリオを教えてください。 わたしが考える人類滅亡のシナリオ: ●フリーSEXにはエイズ アメリカにはウサマ 氾濫する事象には必ず  いかなる場合もいかなる時もそのバランスがもたらされる「妙」を  地球は内在しているのでは ないでしょうか?  自然を破壊して止まない人間は 明日にでも滅亡の道をたどるものと考えられます。  「臨時ニュースを申し上げます。OO国に於いて 原因不明の病死が急激な勢いで  発生しております。殺人ウィルスと呼ばれる皮膚から血が流れ出す症状に似ていますが  その初病から死までの時間は六時間あまり 伝染のスピードは瞬時と思われるくらい  早く手の打ちようがありません。アメリカは現在OO国への核爆弾投下の  検討に入ったと伝えられます。繰り返します・・・・・・。」

みんなの回答

• iwahoric
回答No.29

安楽死が誰でも感単にできる装置発明がされたり、法律が改正されたりして、無責任な人がみんなやりたい放題やったあと自殺していってその連鎖で自滅していくって感じだと思います。現時点では人間はまだ精神的に強く活力がある人や責任感のある人がマジョリティですがいずれうつ病の人が大多数を占め総崩れになっていくと思います。

• nabigeta
回答No.28

人類滅亡のシナリオ 今、地球人類は科学による黄金時代を迎えるか、攻撃性を克服できずに滅亡するかの二者選択の時を迎えていますが、残念な事に人類は滅亡する事になります。 人類滅亡が滅亡するシナリオは二つあります。一つは核戦争によるもの。この場合核戦争を行うと地球のマグマに反応して連鎖が起き山が吹っ飛ぶような火山噴火が起きたり、巨大地震が発生したりして、数年で人類は滅亡します。もう一つは天変地異です。近年、地震や火山噴火が,頻繁に起きていますが、今の時代だから、地球のサイクルの過程だから、ではなく人災です。人類は今までに何千と言う核実験を行ってきましたが、核実験と言うのは、地球のマントルに反応してマントル対流を活発させていくのです。その反応と言うのは、すぐに反応がでず、今、反応がでているのです。今後、ますます火山噴火や地震が増えその規模も数も拡大して行きます。そして、数十年という歳月をかけて滅亡して行きます。予言ではありません。現実に起こることです。

• nazca091
回答No.27

人類滅亡という不安自体が人間特有のある意味、優越意識からくるものといえるでしょう。 核戦争、食糧危機、環境悪化、続発する新病、宗教対立、民族紛争、イデオロギー対立、幾らでも考えられますが、不安がってる内は抑制が働くでしょうから大丈夫な気もします。 結局のところ、種としての人間の活力が失われていき、次の地球の支配者か宇宙人に絶滅危惧種として保護されながら、佐渡のトキのように滅んでいくんじゃないでしょうか。

noname#142902
noname#142902
回答No.26

こんにちは。  人類を滅亡させることは可能です。では、どうするか。それは「サイバーテロ」です。現代世界においてはコンピュータが使えなくなると、人類はほぼ滅亡するのでしょう。方法をここに書いてしまうと、真似をする人が出てきてしまうので書けませんが。  では逆にどうすれば人類が滅亡しないかを考えましょう。いつかは滅亡します。環境問題などで。しかし、上述のような「サイバーテロ」を完全に防ぐことが出来るのならば人類はそう簡単には滅びません。ですので、「サイバーテロ」を防いでもらいたいです。  最後はお願いとなってしまいました。参考にしてください。

• runway16
回答No.25

回答というまでではないのですが・・・ テロ→「テロには屈しない!!」宣言→報復→テロ ここからは場合場合で違ってきますが、戦争→デイジーカッター、クラスター爆弾、燃料気化爆弾などの大量破壊兵器、そして、そのテロを行ったところは、VXなどの化学兵器、もしくは、遺伝子操作で作られた、キメラウィルスを大気中に放散し、「このような国はわれわれ全ての人類に対する脅威である!!」といって、しまいには原水爆を・・・といったところでしょう。  話は変わりますが、エイズウィルスはどこから広まったのか未だ不明です。おそらく、何も考えずにセックスするおろかなわれわれ人間に対して神が下した警告でしょう。  警告が何度も出されているのにわれわれ人間は、それから何も考える事が出来ない。これは正に愚かとしか言いようがないのではないでしょうか。    われわれ人間は早く気づくべきではないでしょうか??  歴史からもっと学ぶべきではないのでしょうか??  「歴史は繰り返す」ということはわかっているのです。「同じ失敗はすまい」と思う事が大切ではないのでしょうか。  私も通った道なのですが、中学、高校で歴史を学びます。でも、結局、成績、偏差値だけで他に得ているものはないと思います。こんな事じゃ、確実に日本は廃るし、人類滅亡への道を確実に歩んでいくと思います。      乱文、長文をお許しください。

• majimekun
回答No.24

回答その一(人為的な要因による人類滅亡のシナリオ) chihokoさんが、ここで人類滅亡のシナリオを集めて それを実践することにより、人類滅亡! 何も考えなければ生きてはいけませんが、 妄想することは死につながると思います。 楠正成が「妄想することなかれ」と金剛チハヤの孤城でつぶやいたという 吉川先生の創作かもしれませんが、金剛チハヤ(千早でいい?)で奇跡的な 戦いをし守り抜きました。欲よりも守るべきものを守るために今を 必死で生きているふつーの人たちにとって、人類の滅亡を考えることは それだけで滅亡につながるです。この文脈で読み取れる?ちょっと頭使ってね! でも世界の棟梁連中の中には、歴史的な誇り・宗教的な拒絶感 と欲望成就とその維持を果たすためには、あらゆる考え方を世論に反映させ ふつーのひとたちを巻き込み世の中ぶっこわします。 たしか前の人でターミネーターのこと言ってた人がいますが、 あの映画の中でばかなどっかの大統領が、テロリスト達に戦いを挑んで こんな世の中になっちまったという台詞があったはずです。何かまっしぐらという 感じですが私としては・・・ 過去を思い出すように未来を思いおこせないような現代では どのようなシナリオも想定できないんじゃないでしょうか。 個人個人は過去の自分に責任をもっていれば、思い出すように個人的な人生 計画は見通せますけどね。 でもふつーでなくおかしい棟梁たちのシナリオを思い描くためには彼らに 完全になりきらなくてはならないですよ。北の将軍万歳が変態だとしたら 余計彼のシナリオはわからないとおもうの。 あと空想という言葉は思想のうちの余分なものを 全てそぎ落としたものを言うのであって、本来は誉めるべきものですね。 哲学ではそれを純粋理性と呼ぶのですか? 自分と意見の違う人、質問の趣旨と回答の趣旨が違う人、 理解力が無い人、がいると論争をしたがる人がいますが、否定する以前に 他人の考え方の方程式を理解してからでなくては、それを否定することは できない!批判はつまりそういうことでしょう。ついでに数学ができない人は 批判することもできない。そういうことね。 回答その二 疲れた。もうやめ。 こんな昔の質問に答えて反応してくれるんだか?

回答No.23

経済体制や国家体制による戦争は終わり、国家利害や、宗教による戦争が火種で、戦争が勃発すると思います。それプラス、核、化学、生物兵器の分散で、相当な消耗戦になると思いますね。 『世界最終戦論』(『世界最終戦争論』だったかな)(石原莞爾著)を読んでみてください。

chihoko
質問者

お礼

●情報をありがとうございます。  世界のどんな男性の戦意をも消失させてしまうような  偉大な穴がほしいゎ・・・。  ご回答ありがとうございました。

noname#6938
noname#6938
回答No.22

ええと、話をもとにもどして申し訳ありませんが・・・ 人類滅亡のシナリオねえ・・・ う~ん、なんかずーーーっとむかしに読んだドストエフスキーの小説の終わりのほうに、なんかそんなシュミレーションがあったかなあ・・・ 『罪と罰』だったかなあ?・・・ 原則論的にはあんな感じかなあとも思いますが・・・ 哲学的考証もなんもなしですみません。m(_ _)m

chihoko
質問者

お礼

●罪と罰のテーマは 嘘をついて生きることの報いだったと記憶しています。  一番厄介なのは 本人が嘘だと気付かぬまま嘘をついていることではないでしょうか?  自分の内を見つめ しっかり外を見る目を無くしてしまうと  人類の滅亡につながる恐れは十分に有り得るということでしょう。  現在の人類が抱えている難問の多くは そうした点に於いて語ることも  できると思いました。  ご回答ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.21

chihokoさん、こんばんは。 私にとっては、発言が真であるか偽であるかが重要なのです。 記述に間違いがあればそれを指摘すればいいのであって、 それを勘違いのどうのと言うのは、問題のすり替えです。 あなたの発言が間違っているのに、それを正しいと言い張 るのでしたら、あなたは偽の主張をしていると、言わざる をえません。 >核ミサイルの発射ボタンの作業は何重にもなっていたら >報復できませんよ >そこそこの セキュリティだとみるべきですし。即時  >報復できるためには  >そのようにしか システムを構築できません。 この(↑)記述が間違っていると言っているのです。 誤った指示で間違ってミサイルが発射されないように、 ガードが何重にもかかっているのです。 軍隊は通常は上官の命令に絶対服従ですから、命令系統に 異常がなければ、そのままミサイルは発射されます。 しかし、ミサイルの誤発射という最悪の事故が発生しない ように、命令は大統領→軍首脳部→現場の指揮官といった チェックがすべて通らないと、核ミサイルは発射されませ ん。(正確には、もっと複雑な認証機構かもしれません) つまり、核ミサイルの発射命令権限を持つ大統領がテロリ ストの人質になって、核ミサイルの発射ボタンを押すよう に強制されたとしても、即座にミサイルは発射されないの です。もし、テロリストが核ミサイル発射をさせたいのな らば、核ミサイルの発射命令の認証機構すべてを乗っ取る 必要があります。 それで、 |ただし、議会ではなく国家元首と軍部首脳を襲い、かつ |核ミサイルの発射システムを管理する施設を同時に襲え |ば話は別です。 という発言をしています。 1812さんへ。 >つまり、自信が命と引き替えに核攻撃をするならば、 >ミサイルを撃つ必要もなく、大都市の真ん中で核物質を >くっつければよいのです。そして核物質は闇ルートで入 >手可能なのです。 これは盲点でした。この種の自爆テロは、実現可能ですね。 核ミサイルほど大きな被害は与えられないでしょうが、 普通の爆弾よりは破壊力大きそうですし、死の灰をばらま くという効果は大きそうです。 裏を取っていないのですが、旧ソ連ではアタッシュケース に収まる核爆弾があったとか。この種の兵器がテロリスト の手に渡ってしまうと、最悪のテロが起こりそうです。 これを防ぐには、諜報活動によるテロリストの入国の水際 防止作戦しかなさそうですが、完全に防止するのは困難で すね。 >つまり我々は「人間の命よりもプリクラの方が優先」だ >として行動しています。 >人類が共同に助け合うという夢はまずあり得ないで >しょう。 鋭い現実認識ですね。私も普通の日本の一般国民を対象に 分析すれば、そういう結論になるかと思います。 ただ、特にバブル崩壊後に出てきた流れですが「銭儲けだ けがすべてではない」という考えをもつ人が、若年層から 出てきていることに、少し注目しています。 個人的ですが、阪神大震災の震災経験者からそういう声を 何回か聞いています。 さらに、政治家を志すような人たちの中に、戦後の経済一辺倒 の姿勢を見直し、今後の日本の行く方向性を真摯に問う人 たちが増えてきていることにも着目しています。 まだ判断材料が不十分かもしれませんし、あまりにも楽観 的な観測かもしれません。 しかし、今後の日本を憂える人の多くは、今までのやり方 で問題ないと考えてはいないのも事実でしょう。 現在の世界情勢に少しでも精通している人は、日本の一国 繁栄主義・・・日本さえ平和で豊かであればいいんだ・・・ という考えは、これからは通用しないということを理解し ているかと思います。

chihoko
質問者

お礼

●わたしは あなたにとっての問題の真偽など  まるで興味ありません。わたしにとって参考になるかどうかだけです。  あなたは あなたで どうぞご自由におやりくださいませ。  あなたのおっしゃることは残念ですが なにひとつ 参考になりません。  ご回答ありがとうございました。

noname#4470
noname#4470
回答No.20

核のことで一つ良いですか? 核兵器が大変なのは決められたときに計算された規模の核爆発をひきおこし、なおかつ攻撃者に被害が及ぼされない条件を満たさねばならないからです。したがって精密な計算と管理のもとで長距離ミサイルに積み込んで、遠く離れた場所から打ち込みますが、条件を満たさなくてもよいのであれば、単純に二つに分けたウランやプルトニウムをくっつけるだけで、核反応が起こります。それは東海村の事故で証明されました。 つまり、自信が命と引き替えに核攻撃をするならば、ミサイルを撃つ必要もなく、大都市の真ん中で核物質をくっつければよいのです。そして核物質は闇ルートで入手可能なのです。 もう一つは人々の意識変化ですが、マクドナルドの法則で「マクドナルドハンバーガーの支店がある任意の二カ国は戦争をしない」というのがあります。これはアメリカ資本のマクドナルドハンバーガーを出店させるにはその国が経済的にある水準まで達し、平和と安全が保障されねばいけません。つまり、「金持ち喧嘩せず」は国際社会でも通じるのです。が、そうではない国、来年の収穫よりも今日の食料が目的で国民が生活をしているようなところでは、例え地球環境を破壊しようが、自分たちが今食べることが優先されます。また、すでに経済は壊滅状態にある国に、誰が自腹を切って融資するでしょうか。例え、先進国で穀物が大量に余ったとしても、誰がいくら払って郵送しその国民野本に届けるのでしょうか?多くの先進国にとって、貧困国は「遠い国のよそ事」だし、難民が来たら今度は当然締め出しをします。なぜならば、彼らが来ると自分たちが失業し生活ができなくなるから。 「貧乏は伝染する」と言いますが、これは事実です。人々の意識が世界人類に向いているのはごくごく少数の人たちでしょう。  「貧困国を救うために、*ドルあれば何人の子供の命が助かり、##ドルあれば何人のが一週間食べられる食料を提供できる」と国連機関がキャンペーンをしていますから、多くの人はこの事実を知っていても、100円あれば寄付をするよりもプリクラでシールを作るのではないでしょうか?つまり我々は「人間の命よりもプリクラの方が優先」だとして行動しています。 人類が共同に助け合うという夢はまずあり得ないでしょう。

chihoko
質問者

お礼

●絶滅のシナリオとしては ずいぶんとシビアで  辛いところを指摘なさったなぁと 思います。  核の恐怖のシナリオは さまざま考えられますよね。  テロリストが 世界の核廃絶を犯行声明に高らかと謳いつつ  核を武器に活動を行うことも考えられます。  後述のハンバーガーのお話は ノーマン・マイアーズ博士の  「ハンバーガーコネクション」を連想させます。  人間の頭脳には 地球という有機体の複雑さと60億の人間が織り成す  経済・イデオロギー・欺瞞に対応できる能力が無いのかもしれません。  ならば コンピューターに期待でもしましょうか・・・。  人間よりは 信用できそうです。  I Love PC.  ご回答ありがとうございました。