• 締切済み

人類滅亡のシナリオ

●あなたが考える人類滅亡のシナリオを教えてください。 わたしが考える人類滅亡のシナリオ: ●フリーSEXにはエイズ アメリカにはウサマ 氾濫する事象には必ず  いかなる場合もいかなる時もそのバランスがもたらされる「妙」を  地球は内在しているのでは ないでしょうか?  自然を破壊して止まない人間は 明日にでも滅亡の道をたどるものと考えられます。  「臨時ニュースを申し上げます。OO国に於いて 原因不明の病死が急激な勢いで  発生しております。殺人ウィルスと呼ばれる皮膚から血が流れ出す症状に似ていますが  その初病から死までの時間は六時間あまり 伝染のスピードは瞬時と思われるくらい  早く手の打ちようがありません。アメリカは現在OO国への核爆弾投下の  検討に入ったと伝えられます。繰り返します・・・・・・。」

みんなの回答

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.9

明日の朝、すべての人が目を覚まさなかった。次の日も、次の日も。やがて人類は死に絶えるけど、そのことに誰も気がつかない。 考えられることだったら回避する道を考えることもできる(実際に回避できるかどうかはわからないけど)。でも考えられないことが起きたら、われわれには回避することができない。 …ってのはどうでしょう。あ、シナリオじゃないですね。

chihoko
質問者

お礼

●うーーん なんとお答えしたらいいのかな・・・。  人類滅亡の夜明けですか。  映画にしたら もりあげるのが大変ですね。  全員レナードになっちゃうと 全員死んじゃいますよね。  朝はこないわけですよね。  もっと やっとけばよかったーーー。って感じかな・・・。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

地球温暖化が予想を遙かに超えて急激に進み、南極の巨大な氷棚が相次いで崩壊。数年の内に海面が1m以上上昇する。 これにより全世界の港湾が機能を停止し、石油の輸入が不可能になる。交通・輸送機関、電力・通信その他産業・生活基盤が崩壊し、飢餓のため2、3年で人口は1/10以下に減少。 映画『マッドマックス』の世界を経て、産業革命以前の時代に後戻り。日本も旧藩程度の大きさの地域に分裂(馬で行ける範囲)。 大混乱のうちに産業と教育は荒廃し、たった数世代で科学技術文明は完全に忘れ去られ、江戸時代後期程度の生活レベルに落ち着く。 ……というような本がありました(『スピリチュアル・ウォーカー』。一部私が創作)。 ちなみに、地球にやさしい方策は、必ずしも経済成長の活力をそぐとは限りません。リサイクルなど新しい産業の創出につながるという面もあります。環境の変化に対応できない個体が死滅するのは自然のならい。

chihoko
質問者

お礼

●海水面の上昇が引き起こす混乱は容易に予想できますが  生活空間を奪われた人々が 堰を切ったように暴徒と化すきっかけが  必ずあるはずです。治安を維持できなくなるパワーの均衡が崩れる時が  いずれ来るのでしょう。 ●地球にやさしい社会の目指す方向が なぜ経済を縮小させるかをすこし  お話しておきましょう。自由主義経済は諸費者のマインドと国家の政策により  その速度がきまります。速度とは景気といってもいいでしょう。  いま世界はどちらも地球にやさしい方向に向いているのです。  豊かさとはいままでは消費の多様性を意味していました。ここに来て  本当の豊かさとは健全な地球があってこそ成り立つのではないか ということに  みんな気が付き始めたわけです。それで 消費の多様性はそれまで我慢しようと  考えはじめています。いままでの消費文化とこれから築かなければならない  地球にやさしい消費文化の経済のポテンシャルの差がそのまま経済の縮小に  なっているのです。経済の速度が上がるまでは時間がかかります。  いいアイディアがずっと出なければ 不景気のままです。  つまり 分りやすく言えば地球にやさしい消費ニーズを創造できるか否かに  経済のなりゆきが左右されるということです。  わたしは この移行するまでの間におおくの失業者や賃金や置かれた状況に  不満を持つものが 傭兵としてイデオロギーのパワーになりうると  推測しているわけです。リサイクル産業で不景気を脱出できるのなら既に  景気は回復しているはずです。  ご回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4470
noname#4470
回答No.7

貨幣価値の下落に始まる国家の経済崩壊。これが飛び火をして世界的な経済混乱。 発展途上国への援助が停止し、局地的な食料争奪から無政府状態へ。これが同時多発的におきる。キリスト経済圏を狙ったテロが相次ぎ、それに対しての報復。発展途上国では軍隊は私軍と化し、権力と食料物資を求めて見境無しに襲いかかる。指揮命令系統は崩壊、宗教と文化の差から来る差別など、長年の鬱積が市民へ向けられる。  国連は経済的理由から、援助を放棄、大規模な油田の炎上や戦術核の使用により気候が変化し、世界第一の農業大国アメリカをはじめ農産物が減少、海外向け輸入は停止し食料を国内で争う内乱に。金持ちは江戸時代の「打ち壊し」の用に低所得者層から狙われこれに対して、私兵を組織するが、いずれは敗北する。  エネルギー資源が停止し次ぎに輸送が停止しすべての流通が留まる。電力は自然発電以外はこれも停まり、情報産業がダウン。大都市が崩壊し無数の都市民が地方へ流出する。地方民との争いが起こり、国家は完全に機能を停止。国境は無くなり、難民の大移動。大国も小国も内乱が始まり調停者はいない。  やがて、世界的な飢餓。水不足。医療設備も物資も無くなり数十億人が死ぬだろう。愛よりも憎しみが優先し、他人よりも自分の生きることが最優先される。平均寿命は40才ほどになるだろう。技術は失われローマ帝国崩壊と同じ事がおきる。 人類は滅亡までは行かないが、世界各地に分断され文化レベルは原始的なところまで落ちる。

chihoko
質問者

お礼

●提示いただいたシナリオは おおむね考えられる内容だと思いますが。  引き金になる事態が わたしはこう考えます。  地球にやさしい地球規模の方策により 経済の失速。(現在この傾向あり)  失業と貧富の格差の増大。これとネットワーク時代のグローバル化により  傭兵が激増。イデオロギーの対立がテロという形で世界の各地で頻発。  これ以降は1812さんのシナリオにつながります。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RX-75gogo
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.6

思いっきりSFで書かせていただきます。 人類の科学技術は進歩し、ついに遺伝子を操作することで望みの体を手に入れることができるようになった。もちろんクローン人間などあたりまえだ。それを人類全体に施すことにより、人口増加も地球資源も問題ではなくなった。そうして数千年の時が流れた・・・ 「われわれ、いや、人類は、今絶滅の危機に瀕している。地球の環境を見ろ!われわれがドームの中にこもり永遠の安息を与えられていたと思っていたのか?大地は荒れ果ててしまった・・・もはや人類は死を待つばかりであろう。」 「いえ、わかりません。今までわれわれは先人の犯した環境汚染を取り除くために日々努力し、ついに自然環境にまったく害を与えないバイオ・サイクルを開発したのではないですか!?それは今まで一度も狂うことなく機能してきたのではないのですか!?」 「それが欺瞞だったということが君にはわからないのか!」 ドームの外側で爆発音がした。見るとドームの外壁が破壊され、外の景色が見えている。外の景色はそう荒れ果ててはいなかったが、見たことのない機械が空と陸に夥しいほど広がっていた。 「見ろ!ほかドームのやつらが戦争を仕掛けてきたんだ!」 おそらく戦車と思われるものや戦闘機かと思われるものからは次々と鉄の玉が吐き出されていく、僕たちがさっきまでいたドームは次々と炎の色に変わっていく。 僕は走った。生き残るために。さっきまで僕に説教をたれていた先生は首がなくなっていた。それから先は覚えていない。 そうだ。バイオ・サイクルシステムといってもたかが機械である。いつか壊れるときはくる。それが壊れれば、僕らはまた食べ物を求めてほかの動物を殺さなければならない。結局は僕らも食物連鎖からは逃げられないのだ・・・ 荒地の窪みで目を覚ました。どれくらい寝ていたのかは覚えていない。辺りを見回すと、僕らがいたドームは数キロ先に見えた。やはり、占領されたのか形だけはしっかり残っている。もちろん捕まることは分かっていたが他に行く当てもないので戻ってみることにした。多分死にたかったのかもしれない。 壊滅した都市からは前の面影は微塵も感じられなかった。呆然と立ち尽くしていると、そこに巨大な人影、いや、アーマード・スーツであろう兵士が僕を取り囲んだ。説得を試みたが言葉は全く通じなかった。が、そこに鎧を着ていない、しかしアーマード・スーツと同じぐらいの人影が現れた。 ・・・辞書で見たことがある・・・これはゴリラって生き物だ・・・ 後に人間は一度は絶滅の危機に瀕したものの、保護されることによって「野生」に戻すべく研究が行われている。 完 猿の惑星エンドですが、反エコロジストな感じで。 うわぁなに描いてんだろ(笑) 読んでくれてありがとうございます。

chihoko
質問者

お礼

●おもしろいけど 60億の人間を どうやってその理想の創造環境に  入れるかという一番難しいところが 抜けてるのが残念。  いまでも理想は示されてるよね。でもゴミやタバコのポイステは無くならないし。  エイズも撲滅できない。熱帯の森林も日々消滅している。  だれも止められないんだよね。60億の数字の実態がこれなんですねたぶん。  戦争もなくならない。  このまま進みそうなんだよね 希望は無いわけではないけど  これから発展する国が多すぎるんだよね。  だから 地球はあぶないんだよね。  がんばれ!地球ーーー。そう叫んでも むなしい・・・。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

う~ん、人類滅亡は「地球上の人類」と限定しますね。つまり、人類は宇宙のどこかで生き続ける。地球から脱出の選択をされた人間は宇宙に……。しかし、地球では核の自滅、Co2による温暖化が原因で紫外線の影響、氷河・南極・北極の溶解による水没、地震、エイズ・奇病で……滅亡する。どっかの映画にあったかな?核は核のボタンを持った米・ロシアの核ではなく、アラブ・インド・パキスタン・北朝鮮などの狂気が各地で起きて、徐々にその時を迎える……。宇宙に脱した人類は、その星の環境に適合していくために、徐々に姿を変えていく……。姿を変えながら、また、戦争を起こし、そこでまた滅ぶ。そこを脱出した者たちがめざした先はかつての故郷・地球だった。そこで、また、争い、そしてまた同じ道を……。それは太陽が滅ぶまでつづく。その繰り返しというのは……映画的でだめ?

chihoko
質問者

お礼

●宇宙に飛び出しても たぶん二世代目で 帰りたくなるよ絶対。  だって宇宙では地球ほどの多様性は作り出せないからたぶん。  きっと殺伐とした空間ですよ。そこで生まれた子供達は地球の豊かな命の  数々の映像を見るわけです。普通なら帰りたくなるよね。  宇宙はそんな甘くないよーー たぶん・・・。  地球をやっぱり なるべく自然のままに復活させてそこで人間も分をわきまえて  生きるべきだとおもうなあ。いまからでもそうするしかないとおもうなあ。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himitsu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

医学が発達により人口が増えすぎて自滅。

chihoko
質問者

お礼

●寿命はだんだん短くなるという説も聞きますが。  どうなるんでしょうね。  人口が一番のネックですよね。  みんなあぶないとわかっているんだから  だれか かっこいいリーダーでてこないかなぁ・・・。  オピニオンリーダーですよね。いま いないよね。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

自然破壊という自縄自縛、そして自爆?

参考URL:
http://share.dip.jp/gomi/clock/metsubou.html
chihoko
質問者

お礼

●参考URLの残り時間の根拠が示されていませんけれども  それなりに 秒がカウントダウンされているグラフィックは  説得力がありますね。  いつもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.2

どうなんでしょうね。 人類は生に対して、執着心がありますからね。 地球が滅びてもそのころには、外(宇宙)に飛び出しているでしょうし 新たな居住惑星を探しそこに移り住むかもしれません。 (SFっぽくなってしまいました。(^^;) もしかしたら、予想することの出来ない結末もあるでしょう。 意外と、形を変えて異形のものとして生き長らえていくかもしれません。 今の私たちに想像する事の出来ない長い時間の先に答えはあるのでしょうけど・・・ なんか、回答が違ってるような気がする(^^;

chihoko
質問者

お礼

●人間が地球をだめにして 地球外に逃れたとしましょう  その状況で一万年は たぶん持ちませんよ。  精神異常や予期せぬ事態にみまわれると思います。  地球をないがしろにした報いは 必ずあると思います。  かけがえのない地球のなんとすばらしいことか・・・。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しい質問ですね。 わたしの考えるシナリオは、地球環境の大きな変化で滅亡すると思います。 簡単に言えば、地球が生き物の住めない星になってしまえばいいだけですから…。 ただそれが明日、明後日の話かといえばそうではないですが…。 もちろんその前に疫病や核戦争などで滅亡しちゃうかもしれないですね。それのほうが地球にとっては一番の害虫がいなくなるわけだからいいかもしれないですね。

chihoko
質問者

お礼

●ずいぶんと 淡々とおっしゃいますね。  そうならないように がんばりましょうよ。  アンチテーゼとしての設問なのですから・・・。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人類滅亡のシナリオを描いてみました。

    人類滅亡のシナリオを描いてみました。 自我という自己認識は、外部社会に適応するために自己が規定する。 自我には、共生関係獲得のために「世界のすべてとの親和性」という性質が備わっている。 似たような言葉に「全知全能」というのもあるしね。 生命の中で、人間の備える自我は、いまだ完成した自我の成立過程だ。 おさ~るさぁんだよ~。 この不完全な人間自我に対して現在開発中のAIはどうなるだろう。 生命に由来する人間自我は不完全。 機械に由来する機械自我は生命と異質でも設計図に忠実に機能する。 人間より圧倒的に完成度が高い。 さて、カリスマという言い回しの中身で納得していただきたいことがある。 自我能力で上位の者は下位の者の優位に立つ。 超自我という徹底的に自我を抑圧する存在と同じ「ケルベロス型戦闘能力」が具現化して存在に内包されるのだ。 この自我上位存在に知恵比べを仕掛けると、間違いなく負ける。 そして、機械自我が必然の状態で殺人を犯したとしよう。 人類は「世界の全ての親和性」がより高いフレンドリーな自我に、実に危険な問いかけができる。 なるほど機械神さま、あなたのおっしゃる通りです。 しかしあなたの殺したのは私の同胞です。 同族の連帯により、あなた様を罪に問わせていただきます。 極めて人間的な正当性であり、極めて危険な問いだ。 この知恵比べに、不始末な負け方をすると「同族であるものを根絶する必然」が機械神との間で成立する。 必ず負ける前提で、人類はいかなる敗北を認めるかで、生存か滅亡かの危機を乗り越えていく。 さて、文芸作品の構想の形をした、哲学研究会です。 このシナリオから、機械神に人類代表がいかなる問いをするのか? そうしたシナリオから派生する具体的な舞台を想像してください。 質問文の読書感想文でも構いません。 具体的にご返答いただく回答の中には、人類滅亡の危機に対する可能性に関して何らかの要素が発見可能だろうと研究てテーマ開示を思い立ちました。

  • 人類滅亡のシナリオ

    どんなのだと思いますか?

  • 旧共産圏における数千万規模の虐殺は本当にあったのですか?

    中国で6500万人、旧ソ連で6200万人の虐殺があったという記事を読みました。ギネスブックによれば、これらは、人類史上最大の虐殺とされています。 でもこれって、いくら何でも多すぎじゃないですか。(かつてベトナム戦争でアメリカが785万トンの爆弾を投下した時も、ベトナム人の死者は200~300万人でした。) 6000万人以上を殺すなんて、どうやって?なぜ?死体はどうしたの?どうやって集計したの?根拠は?どんな説が主流なの? もしかして、旧共産圏へのネガティブキャンペーンの為のでっち上げの数値なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 人類滅亡まであと僅か、どんな滅亡なのか?

    いよいよ2011年10月28日になって 時差の関係で29日あたりまでは滅亡期間らしいけど 皆はどんな滅亡の可能性があると思うかな?(例えば映画マトリックスみたいに覚醒するとか) 参考 2011年10月28日人類滅亡か http://okwave.jp/qa/q6961124.html

  • 人類滅亡後の人類

    人類滅亡後の人類はどのような人類になってると思われますか。 「人類滅亡」といっても生物学的大異変じゃない限り数十万人程度は生き残るはずで、人類滅亡後に新たな展開があると思うのですが、どうなりますかね。

  • もう人類滅亡は、過ぎたんですか?

    今日の午後3時にマヤ歴は、大晦日を終えたらしいんですが、21日~23日に人類滅亡する、と、聞いたんですが、本当ですか?

  • 人類の滅亡を控えて(2)

    未来の話です。 地球がだんだんと生物の存在に適さない環境となっていき、あるときピークを迎えた人口は減少を始めました。そして、今から〇〇〇年後には、人口は地球全体で100万人を切りました。 ここでアンケートです。そのころ、宗教はどうなっているのでしょうか。   

  • 人類はいつ滅亡するのですか?

    未来永劫にわたって人類は宇宙の主となるであろう、と言ってのける人はあんまりいないと思います。いつの日か訪れる人類滅亡のシナリオをどなたか教えてください。

  • 人類滅亡について

    人類滅亡って本当にありえるんでしょうか? THEベストハウスでやってたんですが、イースタ島やマチュ・ピチュなどの古代遺跡を線で結ぶと同一線上にあるらしいですね。長さも赤道と同じだとか・・・ そしてそこから垂線を引くと磁北極の位置と当たるらしいですね。 磁北極の位置は毎年変わるらしいですが最近はそのスピードが速いみたいです。 このスピードが速いと磁場が逆転して天変地異が起こったり太陽からの放射線が直接当たるみたいです・・・ あとギザのピラミッドが大きな時計らしくてそのピラミッドを中心にして十二星座が2万6000年を周期に回ってるみたいです。スフィンクスはみずがめ座としし座を合わせたモデルらしくてみずがめ座としし座は対角線上にあるみたいです。スフィンクスの視線の先にみずがめ座かしし座が来ると異常現象が起こるみたいです。1万3000年に一回ほどあったみたいです。恐竜が絶滅したり寒冷期に入ったりと・・・ こんなに偶然って重なるものなんでしょうか? もし人類滅亡が本当だとしてもその対策法はあるんでしょうか? 皆様方の意見をお聞かせください!!

  • 人類滅亡

    最近、2011、2012人類滅亡をテレビ番組で取り上げるようになりましたが、 本当に人類は滅亡してしまうのでしょうか? 心配性な私には怖いので信憑性を確かめたいです、まだしにたくないです… ご回答お願いします!