• ベストアンサー

地球環境に対する企業-の取り組み…

地球環境問題に対する起業の取り組みに関して興味があります。 地球環境問題に対して、企業の製品やサービスが直接結びつくようなことはあるのでしょうか? きっと多くの企業が地球環境問題に大して取り組んでるとは思いますが、そのような企業がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-seal
回答No.2

こんばんは。 地球環境問題(特に温暖化)についての企業の取り組みについてですが、種類としては多々あります。一般的に有名な取り組みは、消費電力量の削減(例えば、昼休みに電気を消す、冷房の設定温度を上げるなど)でしょう。日本は火力発電が多いため、消費電力が減少すれば火力発電の燃焼による温暖化ガスの発生が抑制できます。また、ゴミの削減も焼却処分による温暖化ガスの発生が抑制できるため、取り組みの一環と言えるでしょう。 あまり知られていないものには、以下のものがあげられます(回答者は建設・電力関係の会社に勤務していたため、それが中心となります)。思いつくままに挙げるのでまとまりませんがご了承下さい。 ・建設工事における低排出ガス建設重機の使用 ・温暖化ガスを発生しない新エネルギーの研究開発(原子力・風力・太陽光・潮力・燃料電池など) ・緑地の保全(建設工事で今まで伐採していたような木を極力保全する) ・植林活動、工事後の原型復旧 ・建設副産物のリサイクル(焼却処理の減少による温暖化ガス発生抑制) 思いつくのはこのくらいです。新エネルギー開発などは企業の製品やサービスが環境問題に直接結びつくようなよい例だと思います。最近では、企業の環境問題への取り組みの程度により株価が上下するようなこともあるようで、企業にとっても環境問題への取り組みは必須になりつつあります。 なお、多くの企業は自身の地球環境問題への取り組みを取りまとめた「環境報告書」を公開しているところがあります。誰でも知っているような有名企業は概ね公開していると思います。参考URLに経済産業省が運営している環境報告書検索サイトを載せておきますので興味がありましたらご覧下さい。

参考URL:
http://www.ecosearch.jp/index.html
noname#45629
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

地球環境問題とは、色々あります。 1.地球温暖化 2.廃棄物削減 3.環境汚染 4.省資源 5.化学物質(RoHS、REACH)管理等々。 先ごろ実施されたサミットは環境問題が主要なテーマにもなっていましたし、来年北海道で行われるサミットは、将に環境サミットとも言われています。地球温暖化が叫ばれていますが、上記のようにいろんな環境問題があります、中国の沿岸部の工場、生活排水、工場排煙の問題等色々ありますが日本は、これらの削減の為の技術協力等の活動も現実に活発にやっています。一般の人々が知らないだけでしょう。又、企業も製造会社は大企業ばかりでなくあらゆる企業が、グリーン調達や、廃棄物処理、省資源等、また、化学物質管理(指定化学物質の不使用又は、削減等)の活動を行っております。従って地球環境問題に取り組んでいるそのような企業とは全てであると考えていただいても誤りは無いと思います。

noname#45629
質問者

補足

ありがとうございます。 今回は特に地球温暖化に対しての企業の取り組みに興味があります。 きっと一般の人が知らない取り組みがたくさんあるんでしょうね。