• 締切済み

年金・アルバイト

現在2ヶ月に一度の年金6万円ほどもらっています。そこから介護保険など引かれて、振り込まれる金額は5万円ほど/2ヶ月になります。 その状態で、年間所得税などの申告の要らない範囲(年間108万円か103万円か忘れましたが)でのアルバイト(雇用保険などには加入していません)をして(例えば100万円/年のアルバイト代)、年金やバイト代から、何か申請する必要や、差し引かれることなどは、無いでしょうか? 私の中では、年金は通常通りもらい、税金などのかからない範囲でアルバイトをしたいと思っております。そのためには、どの位の範囲までが可能なのかを知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.1

(-_-;ウーン まず、税金ってyukittuanさんが稼いだ以上に お金もっていかれません。 yukittuanさんってサラリーマンの経験ありま すか?かりに自営業だとしても、税金で多く もっていかれるから売り上げ少ない方がいい、 とか税金あがるから給料さげろ!って言った ことありますか? 誰もが税金あがってでも給料UPを望んでい ると思うんです。 すなわち税金というのは稼いだ以上に持って 行かれないからです。 だから税金UPしてもいいから給料Upを 望むわけです。給料Upした以上に税金で もっていかれたら誰も給料Upなんて望み ません。 こんな事態になったら給料あがるたびに マイナスになっちゃいますよ(^^) だから、1000円でも裕福に暮らしたい のであれば払うべき税金はきちんと払って でも手元に残る金額が増えた方が裕福な暮 らしができるわけです。 yukittuanさんが税金1円でも払いたくない というのであれば稼がないことです。 稼がないことで貧乏なら、税金はらってでも 裕福なくらしした方がいいと思いますが。