• ベストアンサー

国民年金と確定申告の関係

私の扶養家族である妻が昨年65歳になり、7月から国民年金を受給しています(2か月ごとに約9万円)。その他パート収入(賃金)が年間約20万円あります。どちらも所得税は掛かっておらず、介護保険が年金から天引きされています。 (質問)昨年までは私1人分の確定申告でしたが、今年からは、妻も単独で申告しなければならないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

一緒に確定申告をして下さい。  奥様の所得(年金+パート)は免税範囲内で貴方の所得には関係しません  奥様の介護保険料は「社会保険料」として申告すれば所得金額から引かれ   所得税が還付されます 慣れないと少し面倒ですが下記から試算して見て下さい  申告・納税手続の「確定申告書等作成コーナー 」から  http://www.nta.go.jp/

princeKH
質問者

お礼

hiroshimaさん 早速のご回答、ありがとうございました。ところで、余談ながら、hiroshimaさんは広島のご出身の方かしら? オリンピック誘致、頑張ってくださいね!