• ベストアンサー

確定申告について

昨年、農業と個人年金で収入金額210万円 所得金額20万円 となっています。 (1)まず 扶養となれるでしょうか?。 (2)医療費や生命保険料控除したいので、扶養として、確定申告できるのでしょうか。 農業所得と雑所得 (3)健康保険、国民年金はどうすればよいでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.1

貴方の所帯での位置が不解です 所帯主か  (1)まず 扶養となれるでしょうか?。  誰の扶養家族になるのですか (2)医療費や生命保険料控除したいので、扶養として、確定申告できるのでしょうか。 農業所得と雑所得  貴方が扶養家族なら所帯主が医療費や生命保険料控除を申告すれば  よいのです (3)健康保険、国民年金はどうすればよいでしょうか。   今は無保険で年金も払って居ないのですか それなら地区の行政機関で聞く事