• ベストアンサー
  • 困ってます

年金生活者の確定申告

年金生活者の確定申告 自分と親の医療費控除の申告書を記入していて ふと疑問に思いました。 年金収入のみの夫婦の場合、確定申告は毎年するべきなんでしょうか? 年金からの源泉徴収は32,000円。(62歳、厚生年金のみ) 健康保険・・・・27万円 母の国民年金・・15万円 生命保険・・・・25万円 ざっとこれくらいの支払いがありました。 21年は、たまたま医療費が10万円を超えましたので 確定申告するのですが、もし医療費が10万円超えなくて 申告しなかったら、上記の支払い分は税金面で優遇されないまま になりますか?  私も、両親も今まで会社まかせで、 他に収入もなく、確定申告のことがよくわかりません。  『年金と保険』という本には 年金をもらい始めてから (1)2種類以上の年金をもらっている。 (2)会社から給与をもらっている。 (3)年金以外に20万円以上の所得がある。 (4)10万円をこえる医療費を払った。 時は、確定申告すれば還付があるかも・・とありました。  父はいずれもあてはまらない場合、健康保険、国民年金、生命保険の 支払い分はどうなりますか?  定年後の年金生活者のみなさんは、毎年、確定申告されていますか?  よろしくお願いいたします。

noname#105934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro

確定申告をしないと控除されません 税金の還付もありません つか申告をしないのだから控除や還付のしようがないでしょう 口を開けて待っていてもぼた餅は落ちてきません それに住民税の申告もあります 確定申告をすれば住民税の申告は不要です

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 年金生活者も毎年、確定申告するんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ma-fuji

>父はいずれもあてはまらない場合、健康保険、国民年金、生命保険の 支払い分はどうなりますか? 年金は年末調整されていませんので、それらの控除を確定申告すれば所得税が還付されます。

質問者からのお礼

毎年、確定申告するんですね。 今年、確定申告したら、年金からひかれていた税金が すべて還付されるようです。 ありがとうございました。