- ベストアンサー
ガン患者に栄養剤を入れない理由は?
- ガン患者に栄養剤を入れない理由は、症状の緩和を優先するためです。
- 栄養剤を投与するとガンの成長や治療への耐性が高まる可能性があります。
- ガン患者は食事摂取が困難な場合が多く、栄養摂取をサポートする方法が検討されています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
余命が3ヶ月以内程度の栄養については、日本緩和医療学会もガイドラインを示しております。 食道や大腸癌などで、腸が詰まったことで食事がとれない場合以外、栄養補充の効果は認められません。 これは、「癌悪液質」という状態により、全身の細胞の代謝が乱され、仮に栄養点滴をしてもその栄養を体が使うことができない状態だからです。使うことができない材料だけが体に入ってしまうと、ただでさえ機能の落ちた肝臓、腎臓がそれを余計に処理しなければならず、無理がかかります。 点滴の水分により、浮腫や胸水、腹水が悪化して、体調が悪化したり肺炎などが悪化することや、処理しきれなくなった栄養分により腎不全や肝不全のときに上昇する物質が蓄積し、だるくなったり意識状態がおかしくなったり、最悪の場合昏睡になることもあります。 このような点から、栄養点滴は行われません。以前は行っていたのですが、これらの不都合な点がわかり、また延命のメリットがないことがはっきりしてきたため、現在では行わないのが主流になってきているのです。 なお、栄養点滴をするとガンガより進行するかどうかという点については、はっきりしたデータはありません。
その他の回答 (1)
- dendenaaa
- ベストアンサー率36% (22/61)
判断をしたお医者さまに尋ねるのが一番確実ですが、、、 ごくごくシンプルに言いますと、栄養というものは、摂取しエネルギーに換える際にも内臓のエネルギーを消費し内臓に負担をかけます。 その辺の配慮もあるのでは無いでしょうか。
お礼
お答え有難うございます! 医師と話すきっかけが中々できないし・・意思自体も、何気に「避けてる」という言い方は変ですが、 あまり関わってこないイメージでしたのでここで質問させていただきました! そうなんですね~! プラスの栄養を与えることで・・ マイナスな面が生じる・・と言う感じでしょうか? 全然知りませんでした! とても勉強になり有り難く思います! 何かほかに思いつくことなどございましたら・・また是非宜しくお願い致します~! 有難うございました~!
お礼
そうだったんですか~!! とても貴重なお答え有難うございました! とても重要な事ですよね~!! ところで・・基準は無いと思われるし 本人そのものの体、生命力などにもよると思うのですが・・。 実際のところ・・。 「余命1~3ヵ月」といわれた場合・・。 素人から考えても・・ある意味では範囲が多い(悪い意味ではなく・・) そんな気がしますが・・。 実際・・目安みたいなものはあるのでしょうかね? 親類一同は・・春にはもう別の世界へ行ってるんだね~・・などと話していたものですから・・。 その辺りの見当(難しいとは思いますが) どんな感じでしょうか? 変な御礼になってしまい恐縮ですが・・。 とてもよくわかりました!!! 本当に有難うございました~~!!