• 締切済み

疼痛時の薬について

病院の方に足を運べないためこちらでお伺いいたします 末期がんで抗癌剤もできないと宣告され自宅療養しています 初めはオキシコンチン10mgから始まり少しづつ増えていき 今は40mgを日に2回服用しています オキシコンチンが40mgに変更になった際に、 MSコンチン10mgが処方になりました 変更されてからか一日寝ていることが多く ビクッという震えや、何かをつかもうと手を伸ばしていることが多くなりました 現在処方されている疼痛時の薬は オキシコンチン40mg 朝夕2回 1回1錠 MSコンチン10mg   朝夕2回 1回2錠 オキノーム2.5mg      痛い時 オプソ10mg         痛い時、しんどい時 という処方です 他カロナール200を朝夕に、300を昼と寝る前に飲んでいます オプソのしんどい時も疑問なのですが、MSコンチンやオキシコンチンを併用したり これほど飲むものなのでしょうか? 私ではないので痛みのほどはわかりませんし、痛みが取れる方が本人には楽なのかもしれませんが 血圧もやや高めだし、衰弱と例えてもいいほど弱っています 何かわかることがありましたら教えていただきたいです

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)これほど飲むものなのでしょうか? (A)痛みをコントロールできる量まで、量を増やします。 なので、最初は10mgから始まったのです。 (Q)一日寝ていることが多く (A)薬の副作用と思われます。 詳細については、医師の説明を受けてください。 また、お近くにホスピスがあるならば、入所も検討することを お勧めします。 余命6ヶ月未満と診断されていることが入所の条件の一つです。 また、場合によっては、抗うつ剤を処方する場合もあります。 (不安は、痛みを強くする原因になるのです)

sakurahiyori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。余命も言い渡され入所していましたが、まだできることがあるのではとホスピスの方を退所して自宅療養しています。眠気は副作用なのですね。脈も今日は110を超えてきて、自宅での療養も限界かなと感じ始めました。ホスピスの方、もう一度検討してみます。

• maims09
回答No.1

ここで素人に聞くより医者に問い合わせた方が良いと思います。 行かなくても電話で教えてくれますよ。 医者に聞きづらいならお薬をもらった薬局の薬剤師に問い合わせてみてください。

sakurahiyori
質問者

お礼

そうですね、それはもっともな意見だと思います。 電話でもおしえてくれるものなのですね。それも考えたのですが、対応してくれないだろうと言われたもので。 それとは別に、その薬局や医師に出されたものなので、別の方の意見が聞けたらとおもい質問させていただいています 素人さんであっても、同じように疼痛について知っている方がいれば聞いてみたいと思ったわけです。 最初に書かなかった私が悪いですがそういう理由で質問させていただいています