• 締切済み

疼痛時の薬について

病院の方に足を運べないためこちらでお伺いいたします 末期がんで抗癌剤もできないと宣告され自宅療養しています 初めはオキシコンチン10mgから始まり少しづつ増えていき 今は40mgを日に2回服用しています オキシコンチンが40mgに変更になった際に、 MSコンチン10mgが処方になりました 変更されてからか一日寝ていることが多く ビクッという震えや、何かをつかもうと手を伸ばしていることが多くなりました 現在処方されている疼痛時の薬は オキシコンチン40mg 朝夕2回 1回1錠 MSコンチン10mg   朝夕2回 1回2錠 オキノーム2.5mg      痛い時 オプソ10mg         痛い時、しんどい時 という処方です 他カロナール200を朝夕に、300を昼と寝る前に飲んでいます オプソのしんどい時も疑問なのですが、MSコンチンやオキシコンチンを併用したり これほど飲むものなのでしょうか? 私ではないので痛みのほどはわかりませんし、痛みが取れる方が本人には楽なのかもしれませんが 血圧もやや高めだし、衰弱と例えてもいいほど弱っています 何かわかることがありましたら教えていただきたいです

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)これほど飲むものなのでしょうか? (A)痛みをコントロールできる量まで、量を増やします。 なので、最初は10mgから始まったのです。 (Q)一日寝ていることが多く (A)薬の副作用と思われます。 詳細については、医師の説明を受けてください。 また、お近くにホスピスがあるならば、入所も検討することを お勧めします。 余命6ヶ月未満と診断されていることが入所の条件の一つです。 また、場合によっては、抗うつ剤を処方する場合もあります。 (不安は、痛みを強くする原因になるのです)

sakurahiyori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。余命も言い渡され入所していましたが、まだできることがあるのではとホスピスの方を退所して自宅療養しています。眠気は副作用なのですね。脈も今日は110を超えてきて、自宅での療養も限界かなと感じ始めました。ホスピスの方、もう一度検討してみます。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

ここで素人に聞くより医者に問い合わせた方が良いと思います。 行かなくても電話で教えてくれますよ。 医者に聞きづらいならお薬をもらった薬局の薬剤師に問い合わせてみてください。

sakurahiyori
質問者

お礼

そうですね、それはもっともな意見だと思います。 電話でもおしえてくれるものなのですね。それも考えたのですが、対応してくれないだろうと言われたもので。 それとは別に、その薬局や医師に出されたものなので、別の方の意見が聞けたらとおもい質問させていただいています 素人さんであっても、同じように疼痛について知っている方がいれば聞いてみたいと思ったわけです。 最初に書かなかった私が悪いですがそういう理由で質問させていただいています

関連するQ&A

  • がん性疼痛の治療と対策について

    がん性疼痛の治療と対策について質問します。 よろしくお願いいたします。 義母がステージIVの膵臓がんと診断されて、 抗がん剤による治療を進めているところです。(TS-1) 近頃は疼痛がひどくなりつつあり、現在のところ オキノーム散0.5%とオキシコンチン錠5mgを使用しています。 オキシコンチンは最近処方されました。 これらの薬で疼痛が改善されない場合の対処として、 オキシコンチン錠を5mgから10mg等に増やしてみるということが 考えられそうです。 しかし、痛みが続き夜もよく眠れていない日々が続いていますので、 痛みを緩和するためにはどのような方法があるのか調べている ところです。 神経ブロックという方法があることも調べました。 家族としては、少しでも痛みが緩和され、不安無く日常生活を送って 欲しいという願いがあります。 このまま、オキシコンチン錠の効き具合と体調を見ていったほうが いいのか、それとも医師と相談しながら神経ブロックも考えるべきか。 神経ブロックは緩和ケアの最後の手段なのでしょうか? 1月19日に、再度受診します。 私ども家族としては、少しでも詳しい情報をもって診断を 仰ぎたいと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 癌性疼痛なのか腰痛なのか・・・・

    大腸癌ステージ4の72歳の母と同居しております。 抗癌剤は月1度のペース。本来ならば、もっと短いスパンで行うのだそうですが、副作用ダメージが強くお願いして月1度にしております。副作用の影響はあるものの、体調の良い時は庭で作業したり買い物に一緒に行ったりしております。 その母が先日腰に強い痛みを訴え起き上がることも食事することも出来ず、整形外科の診察を受けました。MRIの結果は骨粗しょう症によりもろくぼろぼろの背骨になってるとのこと。ただ、痛みはそこが原因ではなく慢性腰痛によるものとのことでした。そして癌の骨転移の兆候は見られないとの事。 時を同じくして(その二日後)、抗癌剤の日の診察(消化器外科)では、その痛みは癌性疼痛によるもの・・・とのことで、オキシコンチンとオキノームを処方されました。痛みは、劇的なほど無くなりました。普通の生活が出来るほどです。『死にたい・・・』と訴えたほどの痛みだったのにです。消化器外科の先生は、痛みに耐え忍ぶ生活ではなく、楽しく治療しましょうよ・・・という考えの趣旨のもと処方してくれました。 そして本日、骨粗しょう症のお薬おをもらうために整形外科を受診したところ、癌性の痛みではないのでオキシコンチンやオキノームは強い薬だから出来ればやめたほうが・・・・・と言われました。 しかし、母の現在の生活をそばで見ていてこの薬をやめることは考えられません。本当に、見ていて辛く、この世の地獄のような痛みなのです(本人曰く)。 この両医師の対応の違いに戸惑いを覚えずにはいられません。オキシコンチンを飲むことで、激痛から開放されたのです。これを止めるなんて・・・・・とわたしは思ってしまうのですが。 癌性疼痛なのかそうではないのか・・・・という部分は、分かりずらいものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ・・・と思います。本来ならば、直接医師に疑問をぶつけたいところですが・・・・・そうしても良いのかどうか。その点についてもご教示お願いいたします。

  • 腹水と便通

    こんばんは。 母の病気のことで質問させていただきます。 ガンをわずらっており、現在疼痛とオキノーム・オキシコンチン などの薬の影響と闘っております。 オキシコンチンは60mg/1日、オキノーム散は10mg/1回です。 ハイペン錠も服用しています。 便秘の状態が続き、下剤を飲んでいますが、なかなか効果があがりません。疼痛は薬の量を増やしたことで、だいぶ落ち着いてきました。 腹水も10日ほどまえに1500ml抜きましたが、再度溜まっており 圧迫感が強いようです。また、先日の検査で若干の胸水も確認 されました。 そのせいか、胃のあたりの圧迫感をしきりに訴え、食事も満足に とれていない状態です。 現在は点滴もしていないので、体力的に気になります。 腹水と便通が現在のところ、最も気になることです。 どちらも改善に向けての取り組みを進めたいところですが、 どのような薬や治療が考えられるでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • オピオイド系薬の副作用について

    母のことで質問します。 膵臓がんと診断され、疼痛緩和のため、現在オキノーム散0.5%とオキシコンチン錠5mgを服用しています。 副作用か、便秘の状態が長く続いています。便秘解消のための 薬(プルゼニド錠12mg)も服用していますが、改善されないようです。 お腹が張り(腹水もあります)、苦しいようです。 薬による便秘を改善するための方法には、どのようなものがあるでしょうか? この状態は医師にも相談しようと思っていますが、次の診察までに 少し時間があるので、自宅でできる方法を調べています。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 癌の疼痛コントロールについて

    母が末期癌です。 現在服用しているのは 1.MSコンチン90mg(30+60)(朝夕食後) 2.ボルタレン錠25mg(毎食後) 3.ソロン100 4.サイトテック錠100(毎食後) 5.ボルタレンサポ25mg(1日3回) 6.プレドニン(朝食後) ということなのですが・・・ ボルタレン錠とボルタレン座薬を併用しているのはどんな意味からなのでしょうか。 私が直接聞ければ一番いいのですが、遠方に住んでいるために先生に聞くことができません。 どうそよろしくお願いいたします。

  • 授乳中の薬服用について

    現在生後50日の赤ちゃんを母乳で育てています。一昨日、胃腸炎になり以下の薬を処方されました。 (1)レボフロキサシン錠500mg 朝食後1回1錠 (2)ファモチジンD錠20mg 朝夕食後1回1錠 (3)ミヤBM錠 毎食後1回2錠 (4)ナウゼリン錠10mg 毎食後1回1錠 (5)カロナール錠300mg 症状ある時に1回1錠 (1)は子供の関節に影響あるからと服用中と最終服用から24時間は授乳をしないよう、(2)~(5)は症状が治まれば服用しなくていいと言われました。ただ助産師さんからきくと授乳しても問題ないと言われ、ネットで検索すると賛否両論あり迷っています。できれば授乳したいですが、薬剤師さんの意見をお聞かせください。

  • 子宮頚部上皮癌です。

    子宮頚部上皮癌と診断され、全身にまわっていないかPET-CTを16日に受ける予定です。 子宮頚部上皮癌stage3のbと告げられました。 普段の平熱は35.8℃から35.9℃なのですが熱が38.6℃まで上がってしまいました。 このような場合、どうすれば良いですか? 痛み止めも麻薬系へと移行しハイペン錠200mg、ノバミン錠5mg、プルゼニド錠12mg、オキシコンチン錠5mg、オキノーム散5mg出されています。 今日は土曜で日、祝とまだ休みなので病院をどうすれば宜しいでしょうか。

  • MSコンチンについて…

    83歳・食道ガン(ステージ4)で、放射線治療などをしても完全に治らず、先週よりMSコンチン10を処方されました。12時間に一つですが、あまり効かず、おとといより12時間に2つに増やされました。同時に、オプソ5をもらいました。家族が家にいるので、朝6時半に1粒、14時ごろ1粒、22時ごろに一粒飲ませようと思うのですが、いかがでしょうか?コンチンが効く4.5時間までの痛みをオプソで防いでいますが、どういう投薬計画をした方かいいのでしょう?今日、10時に1つ、12時に一つ飲ませましたが、15時半ごろ痛いというのでオプソを飲ませました。 Q2.また、本人に余命(医者によると3~6ヶ月)を言った方がいいのでしょうか?『死んでしまうようでコンチンを飲みたくない!』と言ってます…。よろしくお願いします。

  • パーキンソン病の薬の副作用について

    85歳になる義父が近年腕などの震えが大きく電話や作業などがままならない状態で、最近パーキンソン病だと診断されました。処方された薬を飲み始めたのですが、ここ数日、ろれつが回りにくく、唾液が口からツーッと落ちてくるようになったり、ベッドから上体を起こしにくくなったりしているようです。処方されているのは、メネシット配合錠100・1日3回食後、ビ・シフロール錠0.125mg・1日3回食後、アロチノロール塩酸塩錠10mg・1日2回朝夕食後 の3種類です。この薬でろれつが回らなくなったり動きにくくなるような副作用が出ることがあるのでしょうか?ちなみに震えの症状はあまり改善されていないようです。取り急ぎよろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬服用

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 風邪が長引いてしまい、先日産婦人科に行ったところ「へんとう炎が慢性化している」と言われ次のような薬を5日分処方されました。(症状は咳・鼻水・頭痛・微熱です) カロナール錠200・クリアナール錠200mg→毎食後2錠ずつ ダーゼン100mg錠・メジコン錠15mg・フロモックス錠100mg→毎食後1錠ずつ セレスタミン錠→朝夕食後1錠ずつ 思いのほか薬の量が多かったので、先生を信用していないわけではないのですが不安になり質問させていただくことにしました。特にセレスタミンは強いお薬だと聞いたこともありますし、妊娠中にこんなに飲んでも大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう