• ベストアンサー

がん患者と糖類について質問です。

がん患者と糖類について質問です。 糖類は癌の栄養となると聞きました。 フルーツなどに含まれる糖類も同様ですか? 蜂蜜はどうなのでしょう? また、料理には砂糖類一切入れないほうが良いですか? 他に癌の栄養となってしまう食品はありますか? 癌に苦しむ母の為に食事を毎日作っていますので参考になる事を何でも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

フルーツだろうが、ハチミツだろうが、最終的な糖の基本単位はブドウ糖ですから、どれも一緒です。 根本的なものとして、癌細胞がブドウ糖を欲するのは、正常な細胞がブドウ糖を欲するのと同じです。 癌細胞への糖供給を絶つことはできません。正常な細胞のほうが先に死んでしまいます。免疫力を落とすことにもつながります。 糖分を絶つようなバランスを欠いた食生活よりも、きちんとバランスよく健康的な食生活のほうが治療のためになります。 今まで通り、バランスよく、おいしく楽しく食べられる食事にしてあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

癌の栄養になるのはブドウ糖だと言われていますね。ご飯など、いろんなものに入っています。果物には果糖、ハチミツにはショ糖(果糖とブドウ糖がつながっている)と言われています。果糖は脂肪になって、肥満→生活習慣病 ということで、ビタミンはとりたいけれど過剰な摂取は懸念されます。 ブドウ糖は、脳を働かせる為にも必要ですから、無しにするという訳にもいかないのではないかと思います。 従って、「過剰な糖分を極力控えて、バランス良い食事 + 抗癌作用があるという食物を積極的に取り入れる」というのが、私が考えていることです。 ↓こちらの図も参考になると思います。 免疫を増やすことも大切だと思いますので、その為にはバランスが重要だと思うのです。 私は親族を癌で亡くしましたので、以前にも増して食事には大変気を付けるようになりました。 頑張って下さい。

参考URL:
http://kenkou.happippi.com/pyramid/

関連するQ&A

  • 癌患者の食事

    母が子宮頸がんで闘病生活も2年です。 腹水がたまり、食事が取れなかったのでお腹以外がやせこけてしまいました。 今、腹水を抜いてもらったので少しずつ食事ができるようになってきたので 栄養のあるものを食べさせたいと思っています。 でも癌の餌になるような食品もあるんですよね・・・。 そこでがん患者にはどんな食事がいいのか、悪いのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 末期癌患者に対しての食事療法についての質問です。 栄養価の高い食事を癌

    末期癌患者に対しての食事療法についての質問です。 栄養価の高い食事を癌患者が取ると癌が栄養を吸収して癌の進行が早くなるという事はありませんか?  

  • ガン患者のマヌカハニーの選び方

    母が大腸癌→肝臓癌転移で、全摘出は無理だったので現在抗がん剤治療中です。余命を告げられましたが、今のところ家事も軽い運動も出来る状態です。 少しでも元気になってもらおうと、済陽高穂先生の「今あるガンが消えていく食事 」を参考に食事療法について調べているのですが、「マヌカハニー」が良いと知りました。 マヌカハニーはUMF10+以上が体には良いと書いてあったのですが、癌患者でもUMF数値が高いほうが良いのでしょうか。 間違った知識では元も子もなくなってしまうので…ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガン患者に栄養剤を入れないのはなぜですか?

    ガン患者に栄養剤を入れないのはなぜですか? 先日も・・親類のガンに対して質問させていただきました。 お答え下さった方、本当に感謝しています! 有難うございました。 結局医師の最終診断とお話の結果・・。 「肝臓ガン・・末期」 「余命・・1ヶ月~3ヵ月」という事で・・。 本人には告知していない状況です! 「オキシコンチン」という「ガンの疼痛をとる錠剤」を服用中です。 1日「2錠」から・・「3錠」に変りました。 やはり・・ここまで来ると「ガンの治療」ということより「緩和ケア?」 痛みを極力抑えて楽な状態で居させてあげたい・・という気持ちが 家族にも私にもかなり思います。 医師から言われたもう一つは・・本人の自由にさせてあげて下さいとの事から・・。 ◎このまま病院にいて過ごす(看護師さんが・・ほんと~~~~に優しい!) ◎日帰りで一度家に帰る ◎一度家に帰り・・宿泊する(この場合は家族が点滴などのやり方を教わった上で) でも・・本人は疲れているのか・・面倒くさいようです。痛みも少しくらいはあるみたいで・・。 何せ・・本人が知らないので家族や親類が言葉や行動にとても気をつかいます! 食事・・2割食べれば良い方で・・おかずは全く食べず「パン」にしてもらい少し食べるくらい。 色々作って好きなものを持っていったり、果物を持っていったりしても・・ちょこっと手をつけておしまい。 体重は入院25日で・・7kg減りました。 本人も・・きちんともう少し良くなったら家に戻ろうか・・など考えているかもしれません。 でも・・この先そういうわけにはいかないのが実状だと思われます!! 一番不思議なのは・・ここが一番聞きたかったのですが・・。 食事をそれだけ拒否する・・栄養が取れない・・。 (談話室などに行くまでは良いのですが・・さすがにベッドに戻る時はアウトで・・車椅子で連れて来ます) でも・・点滴で「栄養」を入れていません。 素人ながら・・また自分の父の時(やはりガンで亡くなりました・・胃がんでしたが)は栄養は打っていました。 栄養をつけると「ガン」がもっと元気になり命が短くなるからでしょうか?? それとも・・他になにか理由が考えられますでしょうか? 普通の人間でも栄養つけないと、かなりの疲れや、バテたり・・できることもできないと思うのですが・・。 その辺の事でなにかアドバイス、お気づきの事があれば・・正解でなくても良いのでお教え願えたら嬉しいと思います。 また・・こうしてみてはどうか?・・などございましたらアドバイス願います。 「癌」のカテゴリーがありましたが・・あえて「病気」のカテゴリーに入れさせていただきました! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 癌患者にとって果物摂取は良くない?

    身内が癌に罹ってしまいました。本人は比較的元気で、外科手術を終え現在は自宅で内科的治療を受けています。そこで質問です。いろいろ調べたところによれば、癌細胞はブドウ糖を栄養として増殖していくので、癌患者の食事は糖質を低く抑える必要があるとの記述が多く見られました。一方、国立がんセンターのホームページを見ると、果物(ブドウ糖・果糖などの糖質が豊富なのに)を摂るのは良い事と書かれています。これらの記述は矛盾した内容で非常に戸惑いました。私のその身内は、既述のごとく比較的元気でまだ食欲も衰えていない上に果物が非常に好物で林檎や柿などをとても食べたがります。一般に、これらの果物は非常に健康に良いものとされていますが、癌細胞の栄養となる糖質が豊富であることもあって、食べさせて良いものかどうか困っております。主治医は、糖質を抑えた食事を推奨してはいるのですが、果物を食べさせることの是非については、質問してもハッキリしたことを言って下さいません。どなたか、実体験をお持ちの方、あるいは医療に携わっていらっしゃる方などなど、ご助言を頂けますならば幸いです。

  • 末期ガン患者について

    父が末期ガン患者で食事も取れない状態です。 現在は自宅療養です。 何も食べなければ回復の可能性も生きる可能性もなくなってしまうと思います。 私は点滴でもしてでも体に栄養いれるべきでは?と思います。 ただ看護師の方は点滴はここまで弱るとしない方がいいとしか言いません。 電話しても、ナースステーションの看護師が出るので医者とは直接話せません。 こんな大切なことを経験豊富とはいえ、看護師の方の一存で決めることに疑問を持ってますし、本当に正しい判断なのでしょうか? 水を1日少しだけ口にするだけです。 当然このまま行けば死ぬしかありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 蜂蜜について

    砂糖のかわりに蜂蜜を食事に取り入れようとおもってます。 蜂蜜は栄養があり体に良いことは知っていますが何らかの 副作用があったら教えてください。

  • 癌患者のマイスリーと睡眠

    昨年、大腸癌と肺癌の大手術をした83歳の母の介護をしています。半年に二回の手術をしたので前よりも体力がないせいか、あまり外出しません。抗がん剤のせいもあると思います。家では洗濯や料理はします。そのせいか毎晩マイスリー5MGの半分を飲んでいたのですが、3時間ほどで目が覚めてしまうと言います。その分朝方から寝たりはしますが。私の経験から言ってマイスリーを増やして飲んでも同じだと思いました。この場合心療内科でよく眠れる薬を出してもらったほうが良いでしょうか?癌患者は夜の睡眠がとても大事と聞きます。宜しくお願いいたします。

  • 機能性低血糖症患者の食事について

    はじめまして。タイトルの通りなのですが、機能性低血糖症患者の食事について質問があります。 菓子ほどでは無いとはいえ、味付けに砂糖を用いる料理がありますが(肉じゃが等)、それも食べることは控えるべきでしょうか? また、みりんとブラックチョコレートも食べられませんか? 回答よろしくお願いします。

  • がん治療について

    僕の母62歳の事なのですが、今年夏に発覚、ステージ4の大腸がんで、転移は肝臓と肺、治療としてはFOLFOXだけを2回、FOLFOX&アバスチンを2回投与したところです。2週間ごとにするのがいいのですが、いつも4週間後にしか次の投与ができないくらい白血球値が900台や700台まで下がってしまいます(4週間後は1700から2000台まであがる) 現状抗がん剤治療がうまく進んでおらず癌の進行は止まらないようです。今後の治療として抗がん剤は難しいようなので、他の治療法を探しています。 色々調べていると代替治療はすごく沢山ありさまざまで悩んでいます。 フコイダンを用いる治療に今興味を持っていますが、本当にいいものなのかなど迷っています。あと、やはり治療なども大事なのですが日々の食事が大事だと思い色々体にいい物癌患者にいい食事など聞いたり、調べたりしていますがもっと情報が欲しいです。 今知りたいのは、フコイダン事、癌患者の為の良い食事メニューなどです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう