• ベストアンサー

がん患者と糖類について質問です。

がん患者と糖類について質問です。 糖類は癌の栄養となると聞きました。 フルーツなどに含まれる糖類も同様ですか? 蜂蜜はどうなのでしょう? また、料理には砂糖類一切入れないほうが良いですか? 他に癌の栄養となってしまう食品はありますか? 癌に苦しむ母の為に食事を毎日作っていますので参考になる事を何でも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

フルーツだろうが、ハチミツだろうが、最終的な糖の基本単位はブドウ糖ですから、どれも一緒です。 根本的なものとして、癌細胞がブドウ糖を欲するのは、正常な細胞がブドウ糖を欲するのと同じです。 癌細胞への糖供給を絶つことはできません。正常な細胞のほうが先に死んでしまいます。免疫力を落とすことにもつながります。 糖分を絶つようなバランスを欠いた食生活よりも、きちんとバランスよく健康的な食生活のほうが治療のためになります。 今まで通り、バランスよく、おいしく楽しく食べられる食事にしてあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

癌の栄養になるのはブドウ糖だと言われていますね。ご飯など、いろんなものに入っています。果物には果糖、ハチミツにはショ糖(果糖とブドウ糖がつながっている)と言われています。果糖は脂肪になって、肥満→生活習慣病 ということで、ビタミンはとりたいけれど過剰な摂取は懸念されます。 ブドウ糖は、脳を働かせる為にも必要ですから、無しにするという訳にもいかないのではないかと思います。 従って、「過剰な糖分を極力控えて、バランス良い食事 + 抗癌作用があるという食物を積極的に取り入れる」というのが、私が考えていることです。 ↓こちらの図も参考になると思います。 免疫を増やすことも大切だと思いますので、その為にはバランスが重要だと思うのです。 私は親族を癌で亡くしましたので、以前にも増して食事には大変気を付けるようになりました。 頑張って下さい。

参考URL:
http://kenkou.happippi.com/pyramid/