• ベストアンサー

痛み止め(モルヒネ)について・・。

痛み止め(モルヒネ)について・・。 教えてください! まず・・「オキシコンチン」という服用薬(痛み止め)はモルヒネですか? また・・この薬は「ガン」での痛みに使用される痛み止めですか? これを服用しないとすると・・実際はものすごく痛いのでしょうか? ちなみに・・「肝臓ガン」の親類です! よろしくお願い致します~!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.1

痛み止めにはいろんな種類がありますがそのうちの一種が『医療用麻薬』と呼ばれるものです。その中には「オキシコンチン」「モルヒネ」「フェンタニル」と3種類あります。 なので、オキシコンチンはモルヒネと同じような種類の薬ではありますが、別のものです。 日本では主に癌性疼痛に対して使用されます。 経験したことないのでどのくらいどんなふうに痛いのかは説明ができませんが、飲まなきゃ痛みで眠れない、動けない、そういう状態の人に処方するので、その状態で飲まなければやはり苦痛は大きいと思います。 疼痛を「我慢すること」は、余命を短くすると言われています。適切に薬剤を使用して、少しでも安楽に過ごせるようにしてあげてください。

zaq0001
質問者

お礼

お答え・・本当に有難うございます!! 「医師」がイマイチ説明をしない・・。 ・・というより・・もう、してくれない・・と言う感じです。 医師に対してマイナスな気持ちはあまりありませんが・・。 親類本人(患者)が実際に告知されているのではないんです。 患者の性格から・・言わない方で行きましょうという事になっています。 「肝臓ガン」です。 最初は・・肝臓からの出血で家で倒れ、救急車で病院へ! 出血がひどかったので、もう少し遅かったら命は無かったといわれました。 でも・・その出血での検査から「ガン」という事がわかったみたいです。 最初は個室・・その日から「いつどうなってもおかしくないので泊まってください」と言われ。 それから・・20日経ちました。 最初は・・出血部分で大変!危ない・・と思っていたのですが・・。 訪れても・・普通に喋ったり、元気でした。 でも、家族、親類は「ガン」という事を知っていたので・・。 出血が止まらない状態で管を入れて止血をしていた状態でしたので「ガン」そのものがどれくらいのステージかがわかりませんでした。 「出血多量」=大変、入院、個室、身内の泊まり・・などと考えてもいたのですが・・。 結局「肝臓ガン」ということみたいです。 回答者様のおっしゃる通り、緩和ケアの部分を充分にして頂きたいです。 痛みがあると「考える事」「喋る事」その他・・人間でない人間のようだ!と先日テレビでがん患者の方が言っていました! 自分の父も・・とにかく「痛い」「辛い」「苦しい」この3つだけは特にお願いしました。 「胃がん」だったのですが・・安らかに別の世界へ旅立ちました。 色々・・励ましのお言葉まで頂戴しまして本当に有難うございました!!!! ただ一つ気になるのは・・本人がほんとにわからないで居るほうがよいのか? また、もう一つ気になるのが「医師」にステージはどれくらいですか?と尋ねたら「ステージ2」と答えたのです。 なんだか・・ほんとにわからなくて困っています! とにかく教えていただいたことをしっかり頭に入れて私も頑張ろうと思います!! 本当に有難うございました!!