• ベストアンサー

娘のノートに「殺したい」の文字が

noname#189246の回答

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.9

お子さんはご両親に迷惑をかけたくない一心で、心の奥に思っている事を懸命に隠していることが多いと思います。だから親は子供の変化になかなか気付かないものなのです。 ものの表現の仕方は漫画などから学習するものだろうと思います。しかし、表現したい破壊衝動そのものはもともと秘められていて、それが漫画のやり方とリンクする事によって表現されたと考えられます。 だから、破壊衝動が起きる原因そのものは日常生活のどこかに必ずあるものと思われます。だから、正直にお子さんに何故周りの人を憎んでいるのかお聞きになったほうがいいと思います。もし、原因にいじめが関係していて、気付かずに言いたいことだけ言うご両親をも憎んでいるとしたらどうしますか? 倫理、道徳を根拠に頭ごなしにしかりつけるだけで本当にいいんでしょうか?もう少し慎重にさぐりを入れてみられた方がいいんじゃないでしょうか。

k2kame
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 みなさんの意見を参考に妻とも話し合い、対処したいと思います。