• 締切済み

娘のバイトについて

大学4年生の娘を持つ主婦です。 娘が家族とのコミュニケーションをとらないので、困っています。 私は原因のひとつに、娘が予定を入れすぎて忙しいからだと思います。 特に、バイトをやたらと熱心に取り組んでいます。 娘は現在、派遣で試食のマネキンをするバイトをしています。 忙しそうにしている娘に「バイトをやめたら」と言うと、「もう会社に勤務すると言ってしまったからキャンセルはできない」と言います。 娘はとてものんびりした性格で、家事や掃除もあまりできていない子なので、ハードスケジュールにしていたらそのうち身体を壊すと思います。 たかがバイトなのだから、会社に頼んでやめさせて貰えばいいと思うのですが、娘は言うことを聞きません。 バイトに加えて、最近はイラストの仕事を貰っているみたいで、「〆切厳守だから」と言って部屋にこもって深夜までパソコンに向かっています。絶対に身体に悪いと思うので、これもやめさせたいです。 娘の身体ことを思って「やめてほしい」と言っているのに、娘はとても不機嫌な顔をします。 上記のように、バイトやイラストの仕事で忙殺され、娘はほとんど親とコミュニケーションをとりません。今年の春から始めた就職活動も、説明会や面接に行ってはいるのですが、どんな企業を見ているのか、こちらから聞かないと教えてくれません。 親と子供のコミュニケーションが疎かになってしまうので、あまり娘に仕事で忙しくしないでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。 質問内容とはすこしズレてしまうかもしれませんが、娘は芸術系の大学に通っていて、「絵を描くことを仕事にしたい」と言っているのですが、絶対に大変な仕事だと思います。のんびり屋でぼーっとしている娘は体調管理が自分でできないので、仕事にかまけて体調を崩すのは目に見えています。絵は趣味程度にして、大学を出たら早めに結婚してほしいです。

みんなの回答

回答No.14

やる気をそぐだけの うっと~しー お母さんになりかけてます(笑)     おかあさんが まず、娘にかまってられないほど    充実した生活をおくることのほうが 大事そうな印象ですね    相手がどうされたら 不愉快なおもいをするか自分にあてはめて振り返りましょう    もし、ご自分で気づけないのであれば、周囲の知人とお茶でものみつつ相談してみてください     周囲にそういったコミニケーションをできる相手がいないのであれば まずお母さんが自分を磨きく為   そういった お仲間をつくり人間関係のバランスを学習することが 大事だとおもいます                                急がば回りましょう  ps  親はその場面だけ切り取り 都合のいいことをいいます    本人は過去の言動や行いを忘れてしまっているんですけど      子供からみれば、”矛盾してるじゃん”・・そう思う事柄も多々あるんですよ  

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは。 健康面はご心配でしょうが、 今は見守ってあげては・・。 好きなことがあって、それを仕事にしたい・・ 夢があるのは 素晴らしいことだと思います。 家族とのコミュニケーションが取れない・・ 娘さんに手紙でも書いてはいかがでしょうか。 娘さんは書かないかもしれませんが、 気持ちがは伝わるとと思いますよ。

回答No.12

自分が前向きな気持ちでしている事に対して「辞めたら」としか言わない母親とコミュニケーション取ろうなんて、絶対に思いません。 忙しいからコミュニケーションを取らないわけじゃないと思います。 娘さんの人生はこれから始まるのですから、そんな、今から隠居生活のススメみたいな事は言いなさんな。 心配なのはわかりますが、要は、娘さんの身体が心配と言いつつも、お母様の思い通りに進まない事が気に入らないのではないですか。 無理やりやめさせたりなんかしたら、それこそ絶縁状態になりますよ。

回答No.11

親の目から見たら、いつまでものんびり屋で子どもなのでしょうが、娘さんはとてもしっかりしていますよ。 >忙しそうにしている娘に「バイトをやめたら」と言うと、「もう会社に勤務すると言ってしまったからキャンセルはできない」と言います。 親であるあなたより責任感が強くて立派です。 >バイトに加えて、最近はイラストの仕事を貰っているみたいで、「〆切厳守だから」と言って部屋にこもって深夜までパソコンに向かっています。 若い時は体力があり余っています。親のあなたと同じに考えてはいけません。 娘さんは、今たいへん充実した毎日を送っているのですから、見守ってあげたらいかがですか? 忙しい中で、いろいろこなさなければならないのですから、体調管理も自分でできるようになるでしょう。 あなたのできることは、娘さんが疲れて元気がない時に声をかけて、少しペースダウンするようにアドバイスしたり、何でも相談しやすい雰囲気を作ることです。 娘さんは着実に成長して、親離れの準備ができて行くのに、お母さんがいつまでも子離れできないように感じられます。 もう、立派に成人した大人です。 いつまでも子ども扱いはやめましょう。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.10

バイトを辞めろやイラストレーターの仕事を辞めろとしか言わないから、娘がコミュニケーションをとらない 絵を描くのが好きで、アート系の仕事がしたいと言っているなら応援する事が出来ませんか? 一度でも描いたイラストを鑑賞したのですか? 天野喜孝や「いのまたむつみ」のようなイラストレーターに成るかもしれない、娘の夢を摘んでしまう事になるのでは。

回答No.9

他の方が言っているように、干渉しすぎ。娘さんもハタチ超えてるのにこんな母親がいたんじゃ大変ですね。 一生懸命バイトやってていいじゃないですか。娘さんは嫌々じゃなくて、自分で好きでやってるんですよ。なんであなたの勝手な理由で辞めさせる必要があるんですか? しかもたかがバイトって…。あなたのワガママで娘さんがバイト辞めたとして、娘さんの穴埋めは誰がやるんですか?あなたと違ってしっかりした娘さんに育ってよかったです。 私も就活のとき、どんな会社を受けてるとか、親から聞かれたら答えるって感じでしたよ?その程度が普通です。 それから、のんびりした性格でこのままでは体調崩すと言っていますが、忙しくバイトをやってる娘さんを見て、まだのんびりしてると思いますか?子ども扱いしすぎじゃないですか? 娘さんはもう立派な大人です。 のんびりしてて、あなたが何でも支えてあげないと危なっかしい なんていうのは、もう昔の話です。 子どもが成人したあとは、必要以上に干渉、心配しすぎないことです。 子どもは必要かあれば相談してきますから。必要とされたときに手助けしてあげるくらいでいいんです。 最後に、早く結婚してほしいって言ってますけど、本気で考え改めた方がいいですよ。 娘さんは自分のやりたい仕事でバリバリ働きたいと言っているのに、それを応援しないなんて、親として失格だと思います。娘さんの気持ちになって考えたことありますか? 自分の目標を1番応援してくれるのが親だと思いませんか。 身体が心配なのはわかりますが、まずは娘さんを信頼してあげて下さい。 バイト辞めろと言うなんてもってのほかです。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

コミュニケーションなら大学に入るまでにされてこなかったのでしょうか? 今までせずに今になってコミュニケーションと騒いでもどうにもならないと思いますが。。高校までにきちんとコミュニケーション取れていれば今になってそう騒ぐ必要もないとおもいます。 あなた自身、「たかがバイト」と書かれている時点でものすごく無責任だと思います。 バイトもきちんとしたバイトです。バイト先はお子さんを信用しているからこそ仕事を入れるわけですよね。。 ここで予定が入っているのに「頼んでやめろ」と親が教えるべきことではありません。 今そんなことしてしまうと社会に出ても平気で会社を辞める子に育ちます。 バイトはすべてお子さんが決めてやりだしたことですよね。 親ならどんなに忙しいだろうが「責任をもってやりなさい」と教えるのが当たり前だと思いますよ。 自分で限界を感じれば自然にやめるようになります。 今はの限界が来てないからやっているだけです。 なんとなく「子離れ」できないお母様なんだなと感じますが。 因みに我が家ですが質問者さんと同じ年頃の娘がいますが 娘の場合、朝9時から夕方4時まで保育園でバイト、夜6時から9時までは専門学校へという生活をしています。 そのバイトから学費、生活費、マンションの家賃、光熱費をすべて出しています。 でも本人が好きだからできることなので私は保護者として見守る立場に回ってますよ。 そして娘はたまには「休もうかな」ということもありますが 私は「働いた以上は一人の社会人として責任を持ちなさい。一度始めたら最後までやり通せ」と教えてますけどね。 娘さんの場合、まだ自宅にいるようですから何の問題もないと思います。

回答No.7

>娘は芸術系の大学に通っていて、「絵を描くことを仕事にしたい」と言っているのですが、絶対に大変な仕事だと思います  大変だからといって、失敗するからといって、応援しないというのは、親としてどうなん? 親ならば失敗しうる人生にも付き合ってあげるのが正しいのでは?     のんびり屋でぼーとするそうですが、それは貴方が見ていないところでもそうなんですか?  私の場合は親の前ではあえて、のんびり屋を演じますけど。  頑張ってる、しっかりところを見せたら、まるで褒めて欲しい、構って欲しいみたいで恥ずかしいですから。  冒頭からの文章を読む限り、娘さんは働き者にしか見えないです。 のんびり屋だとすると貴方の主張には説得力の欠片もないですよ。本当に子供こと理解できてるのですか?    また結婚は限りなくギャンブルである事を知ったほうがいい。ギャンブルを人に勧めてはいけません。  

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

家事も掃除も出来ない子…なのではなくて、しなくても代わりにやってくれる存在(あなた)が居るからしないだけでは? のんびりした性格な事と、仕事に対する責任感は別モノですよね? どんな企業の就活をしているのかも、いちいち言わなくてはいけませんか? 今時は、親までが就活に参加したりと、度を越して依存した親子関係が問題になったりしています。 その点、娘さんはよく自立していると思います。 いつまでもおかーさんおかーさんでは、それこそ将来が心配です。 静かに見守り、気が済むまでやらせてあげたらどうですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.5

過保護すぎますよ。 遊び回って心配というのなら分かりますが、そうじゃないでしょ。 >たかがバイトなのだから、会社に頼ん お母さん、バイトってやったことあります?? やったことがあるのなら、無責任でいい加減な使い物にならない人だったんでしょうね。 娘さんの方がよほどしっかりしてますよ。 子供はあなたの所有物ではありません。 >のですが、どうしたらいいでしょうか。 あんたはすっこんでろということです。

関連するQ&A

  • 登録制バイトの雇用期間

    マネキン(試食販売)派遣の会社に登録してから、そこで2,3回働きました。最後に働いてから、確かちょうど1年くらい経ちます。最後の日から今日まで全く連絡を取り合っていません。その会社のシステムとしては、土日で試食販売の仕事をしたい日があったら電話をして、仕事があるか聞くという流れです。 またマネキンの仕事を空いている土日にアルバイトとしてしたいのですが、これだけ日数が経っていると登録が取り消されてしまっているでしょうか?その会社の雇用に関する書類など失くしてしまったので、もし記載があったのだとしてもわからないのです。 こういった登録制バイトの会社の場合、どのくらいの日数が経ったら登録破棄など、決まりがあるのでしょうか?

  •  娘にキャバクラでバイトしようかといわれたら

     なぜいけないのか親だったらどう答えますか。  お友達に相談されました。  娘さん大学生。就職活動中。地方で1人暮らし。彼氏あり。近県に住んでいる。  お友達がバイトをしているのを見て、ブランド物を持ち、お金に不自由していないのを見て、就職活動の難しさ一人暮らしの寂しさもあったのかそう話したようです。  親御さん(友人)はとてもまじめでしっかりした方です。子供を持つと悩みはつきませんが、どういえば娘さん納得されるのでしょうか。  私は、話を聞くことしかできませんでしたが、いかがなものでしょうか。

  • 娘がバー!でバイト。とめるべきか?否か?

    友人の娘(大学生21才)がバーでアルバイトをすると言うのです。 時給が2000円と高く好きな日に夜11時30分まで勤めれば良く、彼女にとっては厚遇で効率よく稼げる良いバイトなので勤めるようです。 そのお店は老舗で高級感があり常連が多いようで、カウンター越しの接客や給仕が仕事です。客の隣に座るホステスではないと、娘が言っています。 とは言え、男性が飲みに来る水商売は色々な面で危険や誘惑が多く、親としてはとてもとても心配です。出来れば止めさせたいです。 そこで質問です、親は、とめるべきでしょうか?又は、娘の意思に任せるべきでしょうか? ご意見を宜しくお願い申し上げます。

  • 娘がキャバクラでバイトを

    こんにちわ。20歳の大学生の娘が最近キャバクラでバイトをしているようで困っています。 娘はアメリカへ留学したいといっており大学の学費はなんとか出せるものの、普通のサラリーマン家庭なので留学費まではだせません。留学費を貯めているようです。 娘は居酒屋でバイトをしているといって毎日12時くらいに帰ってきます。 日曜日以外毎日行っています。 髪型やドレスなどを発見したわけではありませんが、携帯にランキング表みたいなものが送られてきていて見つけてしまいました。 しかも3位と上位にいるようで心配しています。 服装も派手になった気がします。 「最近化粧濃くした?」「水商売してる人見たいな服装ね」と軽く行ってみたりしますが軽く問いただすとますますコソコソしだした気がします。 娘の店のHPを見てみると女の子たちの写真がいっぱいでてきましたが、娘は名前のみであまり個人情報をばらまいているような感じではなく少し安心していますが、心配です。 外泊は禁止なのでそれを守って一応終電で帰ってきますが、匂いでばればれです。 厳しい主人にばれてしまったら私ではフォローできませんし、居酒屋でも猛反対していた主人に相談はできません。 給料にかかわらずかなり節約して留学費を貯めているようなので余計言いにくいのですが、 やはり辞めるように言ったほうがいいでしょうか? もう20才ですし見守っておいたほうがいいですか? 娘としては友達と遊ぶのを我慢して毎日バイトを頑張っているという感じですが、それまではよく家で勉強していたのですが、学校はちゃんと行っているもののほとんど家で学習しなくなっています。 親御さん、娘さんの年代からのアドバイスをお願いします。

  • 体に負担がかからないバイト

    大学1年生男です。 2年前から病気になり体調が悪い状態が続いていまして、大学生になってもバイトはやらずにいたのですが、そろそろバイトを始めようと思います。 しかし、自分の体調的に体に負担がかかりすぎるバイトは避けたいです。 そこで、それほど肉体労働って感じではなく体に負担がかからない楽なバイトを探しています。 何かいいバイトはないでしょうか? 調べた限り漫画喫茶のバイトくらいしか今のところ見当たりません。

  • バイト見つからない

    バイト見つかりません 田舎で飲食かコンビにか塾のバイトしかありません コミニュケーションと(しかも家に帰ったら勉強しなくてはならない)体力がないので どれも当てはまりません しかも片目見えません 家に帰ったら大学受験の勉強があるので精神にストレスがかかる仕事ができません 飲食は重労働だし 塾は、まず高卒だし コンビにはコミュニケーション能力が必要だし バイトないです どうすればいいですか?

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    体調不良の為、バイトを辞めることになりました。 会社からは後任が決まるまでは居て欲しいと言われましたが 身体のことを考えると、いつ決まるか分からない後任の人を待っている余裕がありません。 急に辞めるのは迷惑だと思いますが身体がついていけません。 辞めると宣言してから2週間で契約が解除となるので 2週間で絶対に辞めたいと思います。 ただ、人事からは「会社として困る」と言われ、全く取り合ってもらえません。 良い言い方があれば教えてください。

  • バイト探し

    接客などのバイトはしたことないんですが 初めてだからやれるか心配よりも 片目義眼で人目を気にして仕事に集中できず首になるほうが心配です  だが人目絶対気にするんで しかも専門かよってコミュニケーション能力がなくなってしまったので、人間不信です   しかも田舎で車なくどうやってバイト探せばいいかわかりません その上時間に縛られるのが嫌いな性格です どうすればいい?

  • スーパーの試食(マネキン)について

    はじめまして。40歳になる主婦です。来年から子供を保育園に入れるので仕事を探そうと思っています。が、年も40歳になりますし、なかなか仕事が見つかりません。知人に派遣で試食のバイトをしている方がいたのですが「お金はいいし、ノルマもないし、年の人も結構いるよ」といってすすめられたのですができる事なら派遣の不安定な仕事ではなくて正社員で働きたいのです。試食のバイトに正社員はないのでしょうか?調べてもでてくるのは全てはけん社員です。派遣の仕事というのはあまり良くわからないし、定期的に仕事ああるわけではなさそうだし悩んでいます。調理師免許は持っていますが、働く際に有利になるでしょうか?マネキンの経験のある方、もしくは派遣のお仕事をしている方、教えてください。よろしくお願いいたします。