• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが・・・

体調不良の為、バイトを辞めることになりました。 会社からは後任が決まるまでは居て欲しいと言われましたが 身体のことを考えると、いつ決まるか分からない後任の人を待っている余裕がありません。 急に辞めるのは迷惑だと思いますが身体がついていけません。 辞めると宣言してから2週間で契約が解除となるので 2週間で絶対に辞めたいと思います。 ただ、人事からは「会社として困る」と言われ、全く取り合ってもらえません。 良い言い方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.1

まず雇用契約書を確認して下さい。 退職の申し出に関する記載がなければ2週間で雇用側の拘束力はなくなります。 逆に例えば「退職は一ヶ月前に申し出ること」等の記載があれば、それに拘束されます(雇用契約書なんてなかった、或いは聞いてないと云う場合は2週間です)。 いずれにせよ、その期間が過ぎれば出社する義務はありません(後任云々は会社側の都合です)。 もしそれに伴い給与の未払い等の事案が発生したら、労働基準局に相談しましょう(その為にタイムカードのコピー等取っておくことをお奨めします)。 ただ会社側としても、少しでも長くいてもらえたらラッキーと言う程度の考えであって、強硬に主張すれば、認めてくれるのではと思います。 健康上の理由ということでしたら診断書を提出されたら良いのではないでしょうか。 診断書がなくても、病状を細かく説明し、勤務を続けることで病状が悪化した場合の医療費等の保障はしてくれるのか、その念書を書いてくれるのか等まで話せば認めざるを得ないと思いますよ。

potospot
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで、なんとか無事に2週間で辞めることが出来ました。 辞める旨を伝える時は自分自身だいぶ参っていた時だったので yamikuro3さんのご回答が精神的な支えになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事などで採用や退職などの実務をして来ました。 詳しい説明や回答は、NO1の回答者の方が殆ど書いておられるので、少し別の観点から… 体調不良を訴えて周囲に迷惑などかけることもお考えの上のことかと思います。体調不良は誰にでもあることですし、それを知りながらこのまま仕事を続けさせる会社も会社かと思います。 当然後任者がすぐに入られるという保障はありません。 体調が良くなったらまた来てほしいという度量の会社であればいいのですが、現実はそんなことないにしても「社交辞令」でもあっていいのにと思いました。 このままですと身体だけでなく精神的にも苦痛でしょうし、第一仕事に身が入らず、仕事どころか、悪化したら、いくら自己責任とは言え、お客様にも迷惑では? 身体的にも精神的にも健康で仕事をするのが当たり前かと思います。 仮に私だったら、医師にきっちり診断書を書いてもらい、就労は無理の旨書いてもらいます。それでも働けという会社であれば将来もないでしょう。ドクターストップがあり証明もしているのも働かせる会社があるとは思えません。 あと未払い給与の件はNo1の回答者の方のおっしゃるようにタイムカードや出勤簿など可能な限りコピーでも手書き程度でも構わないので、取っておき、2年間は請求権があるので後からでも何とかなります。 内容証明等の郵送など手段はいくらでもあります。 それより、体調を優先されゆっくり静養されることをお薦めします。 頑張りすぎるとろくなことはありませんよ。

potospot
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで、なんとか無事に2週間で辞めることが出来ました。 後任が決まらぬまま辞めることに、後ろめたさを感じていたので >それより、体調を優先されゆっくり静養されることをお薦めします。 >頑張りすぎるとろくなことはありませんよ。 この言葉に救われました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係が原因でバイトをスグに辞めたいけど・・

    新しいバイトを始めて1ヵ月経ちます。 人間関係が原因で、今すぐにでも辞めたいのですが 10月末までのシフトが出てしまいました。 店長との相性が悪いのが原因なので、表向きは「体調不良」と伝えるつもりです。 バイトを辞めると宣言してから契約が切れるのは2週間と聞きましたが シフトが1ヵ月先まで出ている場合でも 2週間で辞められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    大学生でコンビニのアルバイトをしているのですが、勉強がものすごく忙しく3回生ということでそろそろ就職なので辞めようと思っています。しかし、今のバイトは入ってまだ4ヶ月ほどなのです。契約書では辞める際は2週間前に言えばよいことになっていますが、念を押して実際に辞める1ヶ月前に言おうと思います。(ちなみに契約書は向こうが持っていってしまいましたがコピーはとってあります。)しかし、問題は4ヶ月ほどしか働いていないということで辞める際にオーナー等に文句を言われる可能性が高いのです。と、いうのも以前半年ほどで辞めた方がいたらしく、(もちろん、半年以上働かないといけない、という規定はありません)、オーナーはその人が辞める際、文句を言った挙句、とっくに辞めているのに他のバイトにその人の愚痴を言うことがあるからです。確かにバイトとはいえど、責任を持って仕事をしなければなりませんが、期間に規定がないのに辞める際に文句を言ったり、辞めてからもほかの人に愚痴を言うのは正直どうかと思いました…… そういうことがあって、退職を宣言するのをためらっています。勉強が忙しく、就職もあるので、時間的に余裕がなく、どうしても辞めないといけないのではっきりと「辞めます」と言うべきだとは思いますが…… もっとも、なるべくは向こうに迷惑をかけたくないので退職を宣言しても1ヶ月は働こうと思うのですが。 かえってもめてしまって精神的にも時間的にさらに余裕がなくなってしまうのはまずいのでうまくやめる方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • バイトの研修中 辞めたい

    ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • バイトを辞めたい

    最近カフェでバイトを始めたのですが、吐き気、軽いめまいなど体調不良が続いてて体調面的に働き続けるのが厳しくなってきました。 まだ2日しか出勤してないし27歳にもなって情けないのですがこのまま働き続けても迷惑かけてしまうと思うので辞めたいと思ってます。 受け入れてもらえるでしょうか?

  • バイトの研修中 辞めたいです

    すみません。もぅ一度質問させて頂きます。 ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • バイトを休むこと

    はじめまして。 現在、4年間同じところでアルバイトをしています。 忙しい店なのですが、先日あまりにも疲れすぎて体調不良と言って、バイトを2日間休んでしまいました。 迷惑を掛けているのはわかっています。罪悪感もあります。 疲れすぎてバイトを休む私は甘いでしょうか?

  • バイトを始めてすぐ辞めたい

    バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • バイトをやめるときに電話で言うと失礼でしょうか

    初めてバイトをしたのですが 自分に合っていないと思いやめたいのですが まだ3日しか働いていません。 他の質問を見たら2週間前に申告しないと やめれないと書いていたのですが すぐにやめることは出来ないのでしょうか。 いきなりバイトをやめたいと言ったら 迷惑だとは思いますが、やめたいです。 初日に訳もわからずいきなりレジに 入れられて少しミスをしてしまったら 文句を言われました。 2日目のときも間違えてしまったら 文句を言われました。 レジの担当によって言われることが バラバラで、どれが合っているかわかりません。 言われたことをしても、違うと言われます。 バイトを体調不良で休んだ次の日に バイトをやめると電話で言ったら 失礼でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • バイトのやめかた

    バイトを明日欠勤したいんですけど 身内の体調不良とかを理由につけて 心配して店長が家電してくることとか ありますか? よい理由があれば教えてください。 あとそれがファミレスのバイトなんですけど 辞めたいんですけど人手足りてなく、 私もそこそこ仕事できてやめるなよって プレッシャーかけられててやめにくく なんて理由をつければよいか わかりません。 実際留学や勉強があって余裕がなくて 困ってます。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう