• 締切済み

バイトを辞めたい

最近カフェでバイトを始めたのですが、吐き気、軽いめまいなど体調不良が続いてて体調面的に働き続けるのが厳しくなってきました。 まだ2日しか出勤してないし27歳にもなって情けないのですがこのまま働き続けても迷惑かけてしまうと思うので辞めたいと思ってます。 受け入れてもらえるでしょうか?

noname#209224
noname#209224

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.8

確かに27歳にもなってバイトを辞める理由としてもどうかと思いますが、質問の内容もどうかと思います。 まず、受け入れてもらえるかは、退職の要件に必要ありません。 すぐに読み切れるので、社会人としては労働基準法を全文一読しておくべきです。 次に、実質的な話で『体調不良が続いて(い)て体調面的に働き続けるのが厳しい』 それなら、受け入れざるを得ない。 働けない人を置いておいても職場にメリットはないので、退職に問題はないと思います。 退職することより、将来の仕事や生活についての方が不安があり問題に思いますが、今は休養するのが一番ではないかと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

まずは病院にいき、診断書をいただいたほうが、スムーズに話はとおりやすいかもしれません。 一時的な体調不良なら、しばらくやすめば?ってだけになるかもしれないし。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

受け入れてもらえると思います。 なおかつ、常識的な職場であれば2日分の給料もいただけるはずです。 もし給料がいただけないようであれば、労働局・労働基準監督署などに相談するといいかもしれません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

体調不良の場合は仕方がないと思います。

回答No.4

  退職は社員の一方的な通告で成立します 「受け入れてくれるか」・・・こんな心配は無用です  

noname#257408
noname#257408
回答No.3

理由を話して辞めるしかないかと思われます。 お店側も新しい採用や教育の手配などがありますので、早ければ早いほど良いかと。

  • h_aoy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

店主に体調の事を正直に話し、相談してから決めてはどうでしょうか。 もし理解のある方ならば、働く時間を短時間にしてもらえるなど何か対策を検討してもらえるかもしれませんよ。 無理はしないほうがいいと思いますが、辞める前にできる限りの事は試してみたほうがいいのではないでしょうか。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

早めに申し出たほうが良いと思います。 2日目ならまだ間に合うと思うので。 但し、その2日分のお給料は貰えないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

  • バイトを辞めたい

    私は三ヶ月前くらいからバイトをしています。 この前、体調を崩してしまい、欠勤しようと代わりに入れる人を探していたのですが、出勤の三時間前には連絡をしました。学校を早退したのでそんな時間になってしまったのですが、返信には「今では遅すぎる」ときました。正直、バイトに行けるような状態ではなく、頭痛と吐き気がひどかったので迷惑をかけないように休もうと思ったのですが、そんな時間なら休まない方が良かったのか、と悲しくなりました。 他にも、他の人が入れない日は新人だからか押し付けられるようになっていて、部活がある日も固定で入ることになってしまいました。 きちんと言えない私の責任でもあるのですが、少し嫌になってきています。 私は一番年下で同じ年代の方がいなくて、職場の方との距離感もどうしていいかわからない状態です。 気軽に話せるような人もいなくて、私は人見知りを克服するつもりでもバイトを始めたのですが、迷惑ばかりかけてしまい申し訳なくて…… いい人ばかりなのですが、その反面で良いように使われているようでもあり 体調不良の件は嘘をついている、と思われたのかなと今では感じています。 私の家は貧乏で少しでも自分のお金を貯めておきたいので、アルバイトは続けたいです。 ただ、今の職場では少し窮屈な気がしてしまって…… まだ三ヶ月ほどですがバイトを辞めても良いでしょうか。 また、辞めるなら即日くらいですぐに辞めてしまいたいのですが、辞める際はどのようにしたらよいでしょうか。

  • バイトを辞めさせてくれないお店。

    最近飲食店でバイトを始めたのですが胃腸炎になってしまい、電話連絡して休みました。 思った以上に体調が悪く1~2日で復帰出来そうもなかったので、迷惑極まりないのですが、マネージャーに「辞めたい」と伝えました。 (本当は直接出向いて伝えるべきですが吐き気と胃痛が酷くて出来ませんでした。) 返事は当然「無理」で辞めることが出来ませんでした。 私はそれでも辞めることをお願いしたのですが「1週間後から出勤してくれ」と電話を切られてしまいました。 明日がその1週間後なのですが、体調は相変わらずで働ける状態じゃありません。 情けないのですがまた連絡して「辞めたい」と伝えるつもりです。 電話連絡後、私はこのお店を去ってもいいのでしょうか? 胃腸炎になった私が悪いのですが、強引に出勤させようとするマネージャーとの電話のやり取りでお店でやって行く自信をすっかり無くしてしまいました。 円満ではないし、心に引っ掛かりが残る辞め方ではありますが… この場合例え働いた日数が1日でも、給料は貰えますか? ほぼバックレと同じようなものなので諦めるべきでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    最近飲食店でバイトを始めました。 まだ2日しか出勤してないのですが、自分には合わないのかバイトの日や休みの日にメモしたことなど復習しようとすると吐き気がしたり食欲がなくなりご飯が食べられなくなります。 まだ2日しか働いてないので辞めたくはないのですが仕事に慣れるまで体が持つか心配です。 もう27歳ですし、簡単に辞めるなんて非常識だし逃げてことになるのは分かってますが辛いです。 このまま続けるべきでしょうか?

  • バイトを休むこと

    はじめまして。 現在、4年間同じところでアルバイトをしています。 忙しい店なのですが、先日あまりにも疲れすぎて体調不良と言って、バイトを2日間休んでしまいました。 迷惑を掛けているのはわかっています。罪悪感もあります。 疲れすぎてバイトを休む私は甘いでしょうか?

  • よく休むバイトのシフトを調整したい

    バイトのAさんは入社して2年が経ちます。 Aさんは毎月3、4日くらい体調不良またはお子さんの体調不良を理由によく休む子で 以前の責任者の方に、こんなに休んでいるのであればシフトを調整すべきではないでしょうか?と相談したのですが、減らした所で何の対策にもならないと否定されてしまいました。 ですが、ほかの部門の方では、よく休む人はシフト減らしてる、なんでその子は減らされないの?と不満が勃発していました 現在の責任者の方は、本来であればもっと早く手を打っておくべきだった そんなに休むのであれば減らしていい、確実に入ってくれる人をシフトに組み込むべきと 言ってくださいました。 本人にもその旨を伝えた所、あと半年したら辞めるつもりだと言われました。 じゃあ責任者の方に自分から伝えてねと言いました。 それが二週間前ぐらい出来事で、先日めまいを理由に仕事を休みました。 本人が出勤した際に、めまいは大丈夫かと聞いたところ 以前熱が下がってから、めまいが治まらないんです 病院に行ったけど、原因不明でとの返答でした。 原因不明のめまいは脳の可能性も捨てきれません。 毎日めまいがしていると言っているので、シフトの調整をしようと考えています。 違う部門のパートさんからバイトの子の事を聞いたところ その子、その日私花火大会で会ったよと伝えられました。 仕事じゃないの?って聞いたら、無視されてそのままいなくなったと、伝えられました。 今までも、バイトの子が休んだ日目撃情報があり、実際私も見た事があるのです。 休む事実はかわりなく、めまいも本当だとすれば大変な事なのでシフトの調整をしようかと思うのですが、本人にシフトの調整を伝える言葉が思いつきません 「原因不明のめまいがするなら体調を第一に考えて欲しいので シフトの調整するね」でいいでしょうか? 優しくいうべきなのか強くいうべきなのか迷ってます。 みなさんならどう伝えますか?(><)

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    今月の1日にバイトを始めてすぐから吐き気・情緒不安定が止まらず、今ではバイトを連想させるものを見ただけで吐きそうになったり泣きそうになったり、または泣いてしまいます。大好きなものだったので凄くつらいですし、これを書いている今も泣きそうになっています。 春から大学生なので今までの復習をしたいのですが、最近は吐き気が本当に酷くて、なかなか思うように勉強をすることができず困っています。 これらは慣れれば無くなるものなのでしょうか? また、とにかくあと2ヵ月は頑張って、それでも治らないようなら辞めた方がいいのかなとも思っているのですが、早すぎるでしょうか?一度バイトを早くに辞めてしまうと、辞め癖がつくのではないかと心配です。でもこのままさらに体調が酷くなってしまったらと思うととても不安で、どうすればいいかわかりません……。 他に何か良い案がありましたら、どうか教えてください。

  • シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。

    シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。 バイトをはじめて1週間たっていません。 22日の給料を請求したところ、以下のことによる迷惑料と給料で相殺にするといわれました。 21日の体調不良、およびまかない 22日のまかない  25日の体調不良による欠勤 27日のシフト調整のバックレ 給料は7000円ほどなのですが、私は学生なので大きい金額です。 これは諦めなければいけないのでしょうか? ちなみに出勤日は22日のみです。 欠勤についてはきちんと連絡もしました。

  • バイトを長期で休みたい。

    バイトを長期で休むことについて。 最近、体調不良でバイト中も仕事に支障が出ています。あまりにも体調が悪いときは代わりの人を見つけて休みます。(代わりの人を見つけるのが暗黙の了解です。 )この前もバイト中、ミスをしたりぼーっとしたりで仕事になりませんでした。翌日、同じシフトの人が店長にきつく注意されてしまいました。私は休みでした。 体調ですが、日常生活もままならなくなっています。常に疲れている状態でやる気も起きず家事や食事ができません。ひどく落ち込み、普段はなかった耳なりまでして左耳が聞こえにくい状態です。このような状態でも代わりの人が見つからなければ這ってでもバイトに行きます。しかし、とても迷惑がかかります。 病院で診断書をもらって休んだ方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう