• ベストアンサー

 娘にキャバクラでバイトしようかといわれたら

 なぜいけないのか親だったらどう答えますか。  お友達に相談されました。  娘さん大学生。就職活動中。地方で1人暮らし。彼氏あり。近県に住んでいる。  お友達がバイトをしているのを見て、ブランド物を持ち、お金に不自由していないのを見て、就職活動の難しさ一人暮らしの寂しさもあったのかそう話したようです。  親御さん(友人)はとてもまじめでしっかりした方です。子供を持つと悩みはつきませんが、どういえば娘さん納得されるのでしょうか。  私は、話を聞くことしかできませんでしたが、いかがなものでしょうか。

noname#22346
noname#22346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.5

いわゆる「幸せな普通の結婚」から縁遠くなるかもと言ってみれば? 理由は水商売の女になっちゃうからではなくて、男のアホな(可愛いとも言いますが)一面だけをクローズアップで見つづけちゃうから。 どんな人にも色んな顔があると思いますが、キャバクラなんかは 極端な一面のみを見せつけます。 もひとつ 怖いお兄さんなんかもいたりしますよね? からまれたり 迫られたら どうすんの? と強めに言ってみるのも手かも。 就職活動中の人が夜の接客業の世界に入っていくのは 他の方々も仰っていますが 非常に危険です。 濡れ手に粟という感覚は麻薬のようなもの。 (これは 親にはわかっても 本人には実感わかないですよね…) 彼氏さんも、止めないのでしょうか?  もしばれなきゃと考えてるのなら、「好きな人に言えないような秘密をもって恥ずかしくないのか?」と諭されるのも手。 使えるかどうかはわかりませんが、「そうやって得たお金でブランド物とか買っても 一時の満足感だけで 結局空しくなるんじゃないだろうか」などと話し合ってみる。 親御さんが説得される時には 頭ごなしでないように 愛情をこめて(難しいけど)話してあげてくださいね。 思いつくままにあげてみましたが 結局一言でまとめれば 「あなたが不幸になりそうな道へ入って欲しくないんだ」ということです。 既に実行済みで参考にならなかったら ごめんなさい。

noname#22346
質問者

お礼

 違った意味での、水商売がなぜ危険かを書いていただき勉強になりました。  彼氏は他県に住んでいてばれないといっているそうです。  友人は、いっそのことはやく彼と結婚でもしてくれればといっていました。  あなたが不幸になりそうな道へ入ってほしくない  親ならではの言葉ですね。  テレビで面白おかしくキャバクラに勤めているドラマでも見て冗談で言ったのではなんてはぐらかしてしまいましたが、伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.7

こんにちは 大学生の頃、ゼミの調査旅行の資金稼ぎのため、フロアレディのアルバイトをしました。 時給2000円、19時から11時までの勤務です。レギュラーではなくあくまでもヘルプなので、指名や同伴は関係ありません。 まあ、「賑やかし」ですね。 男性客の隣に座って、お酒を作って、タバコに火をつけて、くだらない話をして時給2000円。 楽なものです。でも、つまらない仕事です。 ヘルプでもこれだけもらえる、と思ったら、ばかばかしくて就職活動にも身が入らなくなるでしょう。 バイト中にであった人と、会社説明会で会わないとは限りませんよ。 私は、目的があってやっていたので、半年ほどでやめましたが、 あんな仕事をしていては金銭感覚が狂いますね。 場合によっては、まともな会社で働く気もなくなるでしょうし、 よほど裕福な男性を捕まえない限り、結婚してからも、そういう仕事を選択肢に入れてしまうようになりますよ。 ブランド品を身につけたり、お金が沢山あったりする、そんな物質的な豊かさより、もっと違う価値観を身に着けるようにしたいですよね。

noname#22346
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  半年でやめられてよかったですね。  先ほど夕飯の買い物に行った帰りに成人式が終わったのであろうお嬢さん方を見かけました。メイクも茶髪も板についたお嬢さんお2人、出口のベンチに腰掛けて携帯片手に話に夢中なのはいいのだけれど、振袖が床をお掃除しているのにまったくお構いなし。  金銭感覚、物に対する意識の違いってこういうところかなと。  バブルの頃も今も地味なおばさんにはわかりません。

回答No.6

No4です。何度もすいません。 これは私の個人的な感情ですが、恵まれている=お金がある、とは私は思っていません。 付けたしですが、娘さんも含めて他人が納得する様な答えは誰も持っていない様に思います。 それでも、というのであれば、私もアドバイスさせて頂きます。 水商売は哀しいです。 指名ポイントを稼ぐため、給料をあげるため、客にウソを付かなければならない時もあります。 同じ店のキャバ嬢は全てライバルだと思って差し支えありません。そのため、入店当時は気が合わないと激しい嫌がらせ(ドレス、財布の盗難等)を受ける可能性もあります。 同伴、アフター等もしなくてはなりません。しないと指名の客は付けるのが難しいです。 お酒もたくさん飲まなければならず、イヤでも客に擬似恋愛をしている気分にさせなくてはなりません。 表記させて頂いているのは氷山の一角です。 友人の娘さんには是非、ご一考を頂きたく強く思い、このような回答を失礼を承知で敢えて送らせて頂きます。 私の様な悲しい人間をこれ以上増やさないためにも、です。宜しくお願い致します。

noname#22346
質問者

お礼

 どの仕事にもそれなりの大変ですが、胃が悪くなりそうなこと、山済みですね。  書いていただいたことが、ついたあかはとれない。華やかに見えても、その実は、地道な生活か遠のいてしまうことなのですね。  お金があることが恵まれていることにはならない。  学生なのだから、地味で当たり前。とはおもえない 環境なのでしょうか。    sirouto1gouさんにとって今年がよい年になりますよう願っております。ありがとうございました。      

回答No.4

最近、離婚した妻がそうでした。 その様な環境下で楽にお金を稼ぐ方法を知りました。 あの年では普通の仕事をしていては絶対に変えないバッグを結婚前に多数持っていました。 その代わりに借金も多額でした。 一流の学校を出ていなければ男と認めず、わがままばかりの人生の堕落者の様でした。 ただ、それを哀れに思って結婚してしまったのが、自身の不幸の始まりでした。 金、学歴だけで男を判断する様な娘には誰にもなってほしくないと思います。 もし、近くにお住まいの様でしたら、夜八時に都営大江戸線六本木駅のホームをご覧になる事をお奨めします。 この時間帯には現役のキャバ嬢が多数、職場に出勤します(仕事の帰りに良く目撃するもので)。妻に一回その事を教えられたことがあるので、間違いないでしょう。 その子達を見て、考えて下さい。 一度、このクセが身についたら一生消えないのです。 ですので、もし私が親であれば絶対に阻止します。

noname#22346
質問者

お礼

 つらいご自身のことかいていただき、いたみいります。  職業や、その人のおかれた環境で人を差別しないよう育てたから、やさしいけど、私は違うという一線もはっきりひけないのかもと友人も話してていました。  本当にしたいことが見つからないのでしょうか、勉強していることは、将来につながらないのでしょうか 今だからできること、今しかできないこともあるだろうに。親に学費出してもらって、下宿させてもらって 恵まれていてもなおもっと豊かにと思うのでしょうか  

回答No.3

私はその娘さんのお友達が原因とは思いません。 そのように娘さんを親御さんが育ててしまったのだと思います。 本当にまじめでしっかりしたご両親に育てられたなら、拝金主義のキャバ嬢になりたいなどと言うでしょうか。 長年かけて娘をそのように教育してしまったのですから、どうしょうもないと思います。 せっかく大学に入ったのに水商売に身を落とすなんて、何のために学問をするのか本末転倒もいいところですが、気の毒ですね。 一度ついた水商売のアカは死ぬまで取れません。

noname#22346
質問者

お礼

 なにかことが起きたとき、誰かのせいにするのは簡単だけれどそれ以上はないのでしょうか。  回答ありがとうございました。

noname#22346
質問者

補足

 進学を控えた息子さんもいるようで、ご両親の関心がそちらに向いていることもあるようです。  私も、親御さんがしっかりしているから、口だけで 実際にはしないでしょ。といいましたが。  はじめのお礼書きたいことがうまくかけていませんでしたが、離れて暮らす二十歳を過ぎた人の行動もやはり親の責任なら、(うちなどはまだこれからいろいろあるだろう年代に入っていくのに)報われないなと。  

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

娘が二人います。まったく他人ごとではないですね。 私だったらこう答えようと思います。 水商売だからといって悪い仕事ではない。 でも、最初から選ぶ仕事ではない。 汗水流して地道にかせぐことを最初に覚えなければ、お金だけが全てと思い込むようになってしまう。 お金はいくらあったらいいという上限がなく、ブランド物に囲まれても心は満たされなくなるだろう。 本当の幸せは自分が食べてさえいけたらそれで満足と思えるようになることだ。そうなれれば世の中に不満などなくなるだろう。 そこで踏みとどまるかどうかで、一生が変わってしまうだろう、と。 理解してくれるといいのですが。

noname#22346
質問者

お礼

 先ほど、お礼を書いたのですが投稿されていなかったようで、お礼遅くなり失礼しました。  まったくかかれたこと、そのそのとおりだと思います。夜中に目が覚めると眠れなくなるぐらいの親の心配を、理解していないようです。  食べていけたらそれで満足。  ブランド物を持っても心は満たされない。  それも、本人が身をもって納得しないと理解されないのでしょうか。  今の若い人たちも、恵まれているようで、誘惑は少なくなく難しいですね。

回答No.1

親にそう正直に言うだけ、まだマシだと思いますね。 親に黙って学生でキャバクラのバイトをしている娘さんは、 結構いると思いますよ。 自分がやりたいという意志があるのであれば 許してあげたらいいんじゃないですかね。 もちろん危険もありますが、それは高いバイト料を得るためのことですので 自己責任でということならいいんじゃないです? 但し若いうちから楽して金儲けをすることを覚えると、 いざ就職というときに、給料が安くてバカらしくなって そのままドップリ水商売にはまることもあるようです。 その道に突き進むならそれでもいいんでしょうが、 腰掛け的にキャバクラのバイトを考えていらっしゃるなら、 期限を切る、いくら貯まったら辞めるなど きちんと話し合いを持つほうがいいでしょう。 30、40にもなってキャバ嬢というわけにもいかんでしょうから。 一度いい生活を覚えると、なかなか元の生活には戻れませんよ。 昼の仕事とカケモチでキャバ嬢やってた娘でも 結局そのままズルズル夜のみってパターン、 少なくないようですよ。

noname#22346
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございました。 すぐにお礼を書いたのですが、投稿までしていなかったようで、失礼しました。  二十歳を過ぎて、離れて暮らしているお嬢さんに、親の思いがどれだけ伝わっているのか。職場の友人なので、彼女にしてみれば、ほかのお子さんのこと、家計の事、自分の健康のこと、身を削るおもいではたらいているのだろうに。  自己責任とするには、流されてしまうかもしれない沖まで一人で出て行って泳いでいるぐらい、戻ってこられないかもしれないところに出て行ってしまうようなものなのでしょうか。  現実にどんなところか知らないのに、反対するのも説得力がないといわれたようです。  親は、いつまでも心配が尽きないのでしょうか。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘がキャバクラでバイトを

    こんにちわ。20歳の大学生の娘が最近キャバクラでバイトをしているようで困っています。 娘はアメリカへ留学したいといっており大学の学費はなんとか出せるものの、普通のサラリーマン家庭なので留学費まではだせません。留学費を貯めているようです。 娘は居酒屋でバイトをしているといって毎日12時くらいに帰ってきます。 日曜日以外毎日行っています。 髪型やドレスなどを発見したわけではありませんが、携帯にランキング表みたいなものが送られてきていて見つけてしまいました。 しかも3位と上位にいるようで心配しています。 服装も派手になった気がします。 「最近化粧濃くした?」「水商売してる人見たいな服装ね」と軽く行ってみたりしますが軽く問いただすとますますコソコソしだした気がします。 娘の店のHPを見てみると女の子たちの写真がいっぱいでてきましたが、娘は名前のみであまり個人情報をばらまいているような感じではなく少し安心していますが、心配です。 外泊は禁止なのでそれを守って一応終電で帰ってきますが、匂いでばればれです。 厳しい主人にばれてしまったら私ではフォローできませんし、居酒屋でも猛反対していた主人に相談はできません。 給料にかかわらずかなり節約して留学費を貯めているようなので余計言いにくいのですが、 やはり辞めるように言ったほうがいいでしょうか? もう20才ですし見守っておいたほうがいいですか? 娘としては友達と遊ぶのを我慢して毎日バイトを頑張っているという感じですが、それまではよく家で勉強していたのですが、学校はちゃんと行っているもののほとんど家で学習しなくなっています。 親御さん、娘さんの年代からのアドバイスをお願いします。

  • 娘のバイトについて

    大学4年生の娘を持つ主婦です。 娘が家族とのコミュニケーションをとらないので、困っています。 私は原因のひとつに、娘が予定を入れすぎて忙しいからだと思います。 特に、バイトをやたらと熱心に取り組んでいます。 娘は現在、派遣で試食のマネキンをするバイトをしています。 忙しそうにしている娘に「バイトをやめたら」と言うと、「もう会社に勤務すると言ってしまったからキャンセルはできない」と言います。 娘はとてものんびりした性格で、家事や掃除もあまりできていない子なので、ハードスケジュールにしていたらそのうち身体を壊すと思います。 たかがバイトなのだから、会社に頼んでやめさせて貰えばいいと思うのですが、娘は言うことを聞きません。 バイトに加えて、最近はイラストの仕事を貰っているみたいで、「〆切厳守だから」と言って部屋にこもって深夜までパソコンに向かっています。絶対に身体に悪いと思うので、これもやめさせたいです。 娘の身体ことを思って「やめてほしい」と言っているのに、娘はとても不機嫌な顔をします。 上記のように、バイトやイラストの仕事で忙殺され、娘はほとんど親とコミュニケーションをとりません。今年の春から始めた就職活動も、説明会や面接に行ってはいるのですが、どんな企業を見ているのか、こちらから聞かないと教えてくれません。 親と子供のコミュニケーションが疎かになってしまうので、あまり娘に仕事で忙しくしないでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。 質問内容とはすこしズレてしまうかもしれませんが、娘は芸術系の大学に通っていて、「絵を描くことを仕事にしたい」と言っているのですが、絶対に大変な仕事だと思います。のんびり屋でぼーっとしている娘は体調管理が自分でできないので、仕事にかまけて体調を崩すのは目に見えています。絵は趣味程度にして、大学を出たら早めに結婚してほしいです。

  • キャバクラでのバイトについて

    友達、彼氏、親はキャバクラでバイトしていることを 知ると、どういうふうに思うのでしょうか? 「どこでバイトしてるの?」って言われて、 「キャバクラ」と答えると、どんな反応、思いがわきますか? キャバクラはどうして店によって 給料が全然違うのですか?(同じサービスでも) キャバクラは容姿がいい(可愛い、美人)+会話力 がある程度はないとなれない仕事ですか? 給料が高いところは容姿などの求めるレベルが高く、 安いところは容姿などの求めるレベルが低いんですか? キャバクラでバイトしていたことが 将来の就職先(医療系志望)にばれることってあるんですか? 職務経歴書ってアルバイトを書く必要はないですよね? 自分から、そして他人に言わせない限り、ばれませんよね? ばれた場合、解雇となるんですか? キャバクラでバイトする利点、不利点も教えて下さい。

  • バイトしながら就活

    33歳、実家暮らしの無職の者です。 再就職活動をはじめて1年になりますが、最近、親からバイトしながら職を探せと言われました。 理由は私が暗く落ち込んでいるように見え、それは社会とつながっていないからということでした。 しかし、バイトしながら職を探すなど、面接や、もし受かった場合などに、自由に動けない印象があり、前の仕事で稼いだ蓄えもあるので私自身は必要ないと考えております。 そのことを親に伝えても、なぜか納得してもらえません。どうしたら親に分かってもらえるのでしょうか? ご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 彼女にキャバクラのバイトをやめてほしいです。

    彼女にキャバクラのバイトをやめてほしいです。 今、彼女がキャバクラでバイトをしています。僕は飲食店で自給約1100円です。 ちなみに彼女とはサークルの先輩後輩で付き合って3ヶ月ちょっとです。自分も彼女も学生(自分21歳、彼女19歳)です。 自分はキャバクラに実際に行ったことはないのですが、いろいろ調べてみてもいいイメージはありません。彼女は今までいろんなバイトをしてきたみたいなんですが、どれも長く続かず2ヶ月ほどでやめてしまっているみたいです。キャバクラのバイトを始めたのは大学に入ってからで、今のお店は8月あたりからで一番長く続いたバイトとのことでした。 彼女がキャバクラでバイトをしているということを知ったのは僕が勝手に彼女のケータイを盗み見たときに彼女のブログにキャバクラについて書いてあり、本人に聞いたところ判明したというところです。それまではカラオケでバイトしてると言われてました。そのときはキャバクラというものをほとんど知らなかったため、続けていいよと言ったのですが、それ以来、彼女のケータイに着信が来たりするとかなり気になってしまったり(実際にお客さんからの連絡も結構あり)今までは「よくケータイをいじる子だな」と思ってたのですが、最近は少しうんざりしてしまいます。 最近になってやはり耐えられず、やめてほしいといったのですが、やめないと言われ、なぜやめないのかと聞いたところ・自給がいい、・お店が好き(人間関係的に)といわれました。彼女はおそらく人付き合いが苦手な子で友達も多くはないと思います。今のバイトで初めて友達ができたらしくそれもやめたくない理由だそうです。また、親ともあまり仲がよくないみたいで、仕送りを断りたいらしく(彼女は一人暮らしです。)そのためにも自給のいいキャバクラのバイトがいいんだと思います。 自分としては、キャバクラに来る男性のイメージ(キャバ嬢を金を出せばついてくるような女ととらえている、といったら言い過ぎかもしれませんが…)や、実際に何かあったとき、やはり女の子ですし力づくでこられたらどうもできないだろうと思い心配です。金銭的な感覚は僕と同じですのでその点では問題ありません。また、たぶんこれは自分がまだ子供だからでしょうが、彼女が見ず知らずの男性と一緒に酒を飲んだり、触られたりしてるかと思うとどうしても嫌です。 一昨日もう一度やめてほしいと言いました。そのときはかなり強めでやめてくれないなら会いたくないといいました。彼女は渋々、仕方なくやめるといった感じでしたので、自分としてはやめてくれれば一番嬉しいのですが、ただ納得できず「とりあえず3月までは続けてていい」といってしまいました。 自分はかなりその場の空気に流されやすく、また、彼女は精神的に不安定なところがあり(この間ケンカしたときは、2,3日大学にも行かず家でずっと寝ていたそうです。)そういうことを考えると、バイト先の友達の存在は大きいのかなとか、バイトをやめることでもっと元気がなくなってしまったら嫌だなとも思ってしまいます。 でも、正直言うと普通のバイトをしてそこで友達を作ってほしいし、親とも仲良くやってほしく、わざわざ仕送りを断るとかはしてほしくないと思っています。やはり自分は彼女にキャバクラのバイトをやめてほしいです。 これは自分のわがままでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

  • 彼女がバイト生活はいや?

    私は短大2年生で3月に卒業です。 地方から東京で一人暮らしをしています。 私は体調を崩し難病を疑われ、検査をしたり…病院に通ったりで就職活動が出来ませんでした。 卒業も危うい状況です。 なのに検査結果がギリギリ陰性でこれからは様子見だと言われ、浮かれてしまい… 最近、彼氏を作ってしまいました。 すごく好きな人だったので告白されてNOと言えませんでした。 私の中では陽性だったら本気では誰ともお付き合いしたくないと思っていました。 特に同い年や年齢が近い人…若い人には自分の彼女が難病というのは重荷だと感じたからです。 私が疑われてる難病は治らないからです。突然身体がどうなるかわかりません。 彼は東京で暮らしている大学3年生です。 私の身体のことは何も知りません。 なので就職しないでバイト生活の彼女なんてイヤだと思うんではないか?と疑問です。 今年は就職活動をしようと思っています。 彼女がバイト生活だったらどう思いますか? それと難病を疑われてることは内緒にした方がいいでしょうか? まだ付き合って1ヶ月です。

  • 大学生の娘への干渉

    地方出身でこの春から都会で一人暮らしを始めた大学1年の娘が、親に隠れてアルバイトを始めたようです。親には内緒のくせにTwitterでつぶやいていたそうで、娘の友人のお母様から「アルバイトもして頑張ってはるんやね~」と聞き、驚きました。問いただすと「怒られると思ったから黙ってた」と白状しました。「週2日しか入れない」と言っていたのですが、どうももっと多く入っているように感じます。(電話に出なかったり、ラインが既読にならない時間帯があるので)それを追求すると「ええやん!大学生にもなって干渉せんといて!」と言われるのですが。 (1)18歳の娘、親が毎日電話するのはおかしいですか? (2)いつ、バイトに入っているというのを報告しろというのはおかしいですか? 親のお金で大学に行き、一人暮らしをしています。 勉強の合間にアルバイトをするのは悪いとは思いませんが、報告義務はあるんじゃないかと。 何のために高いお金をかけて大学行かせてやってると思ってんの?といつも思います。 私自身の大学時代のことを考えると、確かに親に色々言われるのは嫌だったので気持ちはわかるのですが、手が届かないわけでは無かった地元の国立大に行かず、都会の私立に通わせてあげているのに…という気持ちが私に大きいので、とても嫌な気分になります。 うるさいと思われようと、このままうるさく言い続けるか、一歩下がって見守るべきか(出来るかどうかわかりませんが…)悩んでいます。

  • 18歳の娘との接し方に悩んでいます。

    長文になりますがご相談させて下さい。 よろしくお願いします。 現在18歳、今年高校を卒業したばかりの一人娘がいます。 厳し過ぎず甘過ぎずで育ててきたつもりでしたが 一人っ子というのもあって元々自分にとても甘い娘になってしまいました。 高校は遅刻早退欠席多数で毎年呼び出され単位が足りない、進級できないと注意され続けました。 飲酒での停学もありました。 部屋の中も乱雑です。 その都度注意・説教しますが、返事をするもののすぐに忘れてしまうような子です。 入学後すぐ始めたバイトも2年生の夏くらいに無断欠勤の末辞めてしまいました。 その時も辞め方に問題があるとよく言い聞かせましたが、後にまた繰り返してしまいます。 そして、どんなことがあっても外泊だけは禁止としてきたのですが高校3年生の11月、無断外泊をしました。 怒られるのが嫌で1週間ほど帰ってきませんでした。 帰ってきた時はかなりキツく叱り、もうしないと約束した娘でしたが次の無断外泊までそう遅くはありませんでした。 嘘で固めていた娘でしたが、彼氏ができたことを白状しました。 その彼氏というのが同い年で高校中退、居酒屋勤務で一人暮らしをしているらしく、学生の自分とは生活リズムが逆なので泊まらないと会えないと娘は言っていました。 それでも許すわけにいかないと、高校を卒業するまでは我慢しなさい、の一点張りだった私達。 我慢の限界だったという娘は高2の秋から始めたバイトへ行ったまま彼氏の家に行きそのまま学校へ、という日も多くなりました。 そして年末。とうとうそのバイトもまた無断欠勤の末辞めてしまいました。判明したのは1月の中旬でした。 これまでも事あるごとに注意、小言、説教をしてきましたが、結局は私たち親が「かわいそうだ」とか「あまり冷戦状態が続いても息苦しい」とか お金を貸してと言われれば小言を言いながらも他人に借りるようになっては困ると貸し、 遅刻しそうだから送ってと言われれば、準備が遅いと説教しながらもバイト先に迷惑かけては困ると送り、 どんなに怒っても最終的には許してしまう…いう具合で所詮は甘かったんだなと痛感しています。 娘にしてみれば怒っていてもいっとき堪えていればどうせまたすぐ元に戻る…という慣れもあったように思います。 今年2月、家庭学習期間に入り登校しなくて良くなった娘はほとんど家に帰ってきませんでした。 彼氏というのはSNSで知り合った、知り合いの知り合いらしく、私たちは名前も居場所も分からない状態でした。 何度注意しても説教してもひょっこり帰ってきては、またフラっと行ってしまう、の繰り返しで困り果てていました。 こんな状態では卒業式にも出たくないというのが私達の本音でしたが、その卒業式も結局は「一生1度の思い出を汚しては可哀想」と折れてしまい「この日だけは笑顔で過ごそう」と話合ったバカ夫婦でありました。 現在は彼氏との時間を最優先させるために居酒屋のバイトを始め、彼氏の家に入り浸り、たまに帰ってきては私達の説教を受けるので、顔を合わせないようにしています。 居酒屋バイトなので親と生活リズムが真逆になり顔を合わせずに済んでいるという状態です。 そんなに言うことが聞けないのなら出ていきなさい、とも言いました。彼氏の家に行けば良い、と。 ですが彼氏は拒むそうです。 それから、合鍵もなく彼氏が仕事に出かけてしまうと、後に出る娘がバイトして彼氏宅に先に戻っていないと彼氏が締め出しくらうそうで「今すぐ帰って来なさい」と連絡しても「私が鍵持ってるから無理!」と言い訳をします。 また、一緒にいる間は彼氏の機嫌が悪くなるという理由で携帯も電源を切っていて繋がりません。 挨拶に来てもらうよう言っても先延ばしにされてます。 泊まりに行くのも帰るのも彼氏の気分次第といいます。 一度、出掛けようとする娘を押さえ込み「絶対に行かせない」と最大の格闘がありました。 玄関先で大泣きする娘に、やはりバカ母は折れてしまいました。 その代わり彼氏の家まで送り、家の場所をようやく突き止めました。その時ちょうど帰宅した彼氏にも会い(車内と外とで)今度家に来るように伝えました。そっけなく返事をした彼氏でしたが、私はそれ以上は何も言いませんでした。 雰囲気が娘の立場を追い込んでる様に見え、またもや「これじゃ恋そのものをぶち壊してしまうかもしれない」とバカ親になってしまったのです。 そのあと娘は彼氏にイキナリ過ぎると激怒されたそうです。 どうにも改善しないこの親子関係は、娘の行動だけが原因ではないのかも、と思い 自分たちの親としてのあり方も随分悩みました。1月には胃潰瘍になり先月ようやく治ったところです。 そして、こう言ったサイトにも何度も相談しようと考え、色んな方の相談や回答を見て参考にしたりしているうちに「毒親」という言葉も知りました。 …自分は毒親だったんじゃないだろうか。 悩みは更に深まりました。 そう思い始めると今度は娘に注意や小言も言えなくなってしまいました。 高校を卒業するまでは禁止としていた外泊も約束を破られたまま卒業してしまい、 卒業したのだから良いじゃないか、と言われればそれまでですが 私たち親はやっぱり納得できなくて。 一人暮らしをさせようかとも思いました。家事、金銭感覚ともに到底できる筈ないとも思いましたが、 心を鬼にして独立させた方が、お互いの成長になるとも思い直し、そのくせ当然本人にはお金もないし、私たちにも50万程の初期費用のお金も出す力がない… かと言って本当に「勝手にしなさい」と追い出せば、やっぱりその後どうなってしまうんだろう、と心配になり いっそ、のたれ死んでも構わないってくらい鬼になれれば楽なのに、とさえ思ったりもします。 凄く分かりづらく長文になってしまいましたが、 今のこの状態を何とかしたくて本当に悩んでいます。 娘がよく素性のわからない彼氏のところに入り浸っている寂しさ、苛立ち、 帰って来ても家族との関わりを持とうとしない寂しさ、苛立ち、 更には何もしない(バイトに行って夜中帰宅後、翌日出勤前まで寝ている…家のことはもちろん、自分がすべき事も放置し続けている)という苛立ち、 そして最終的にはそれらを諦めたふりして容認してしまっている自分たちへの甘さ、情けなさによる苛立ち。 厳し過ぎると事態は悪化し兼ねない(ましてや自分は毒親かもしれない、という懸念が消えない)し、 甘過ぎると何も変わらない。 でも、どこまで娘の気持ちを汲み取って、 どこまで親の思いを通していいのか、 加減が分からなくなっているのです。 いまこの状態でどう娘と接したらいいのか、どう接するべきなのか、私たちが今すること、できること、すべきことが わからないのです。 情けない話ですが、人様のご意見を受けてみたいと思い、相談させていただきました。 どんな意見も真摯に受け止めるつもりでいます。 厳しいご意見も覚悟の上ですので、思うことをお聞かせいただければと思います。 補足として、 家族構成は小さな会社を細々と営む夫と、パート勤務の私、娘は幼少期から割と良い子でしたが、親の見えないところで悪さをすることが何度かありました。 兄弟を作ってあげられなかったので勉強だけが目的ではない、女子大生の家庭教師をつけ、仲良くしてもらっていました。 小学校までは家族でのお出かけや旅行も多い方でした。 中学からは部活や友人を大事にするようになり忙しくしていました。 ネット上ではよく知られているようなので「毒親」とだけ書きましたがURL引用の善し悪しがわからないので、もしご存知ない方がいらっしゃいましたら検索していただければ幸いです。すぐに出てくると思います。 私が毒親かもしれない、と思ったのは、娘に反抗期らしきものが全く見られなかったことです。反抗しなかったのではなく、できなかったのではないか、と。 残念ながら私の地元の心療内科に相談したところ「そのような言葉は知らない、市の子育て相談に行くように」と跳ねられてしまいました。 夫婦共に娘への思いはほぼ同じ考えです。 最後まで読んでいただき有難う御座いました。ただただ長文になり、うまくまとめられずすみません。 初めての投稿で不手際等もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 19歳の娘が同棲

    19歳の娘のことで相談いたします。 娘は高3の頃から外泊するようになり、当時は学生ということでかなり厳しく注意してきました。 専門学校に入り外泊も増えましたが、家族でのルールを守る(どこに泊まるなどメールするなど。) ということで黙認していました。 そして数ヶ月前「学校を中退して、ネイリストになりたい」と言い出した為、 話し合った末「あなたの人生なのだから・・・」と、承諾しました。 その後、通信で勉強するので仕事先(アパレル系)も決まったようでした。 外泊の方はかなり増えていて、1週間に1回帰って来るかこないか。 泊まってる所は、10歳年上の彼氏のとこと言っていました。 本来、外泊なんて許したくなかったのですが、娘が泊まってるとこに行って(彼氏のとこの他にも、女友達の家やカラオケオールとか)無理矢理連れ戻したりするパワーも無く、半分納得してないまま黙認していた感じです。 しかし先日、ラブホテルで援交している様なメモを見つけ本人に注意した時、(「やっていない!」とは言っていましたが・・・)「もう一緒に暮らせない、親の言う事が聞けないのなら出ていけ!」と言ってしまいました。 娘は「出てっていいんだ。じゃあ」って感じで、彼氏と同棲を始めました。 (彼氏とは会ったことはありませんが、住所氏名は知っています。) 先日、主人と娘3人で話し合った所、娘は彼氏と同棲しながらバイトとネイリストの勉強をしていくと言っていました。 主人は「同棲はけじめがないので、結婚しなさい」と言いましたが、娘は「好きだけどまだ結婚はしない」と言っていました。 家に居るより彼氏のとこだと夜遊びしてもうるさく言われないし、バイト先に行くのも便利だからってことで出ていったようです。 家族のことより、自分の楽しい生活がしたいから・・・。 今の私の心境は、まだギリギリ未成年なのだが彼女が選んだのだからどうぞご自由に責任もって生きて行って下さい。って感じです。 娘には、恐ろしい落とし穴が待ち構えているかもしれないこともいろいろ話しましたが、それでも彼女は聞く耳もたず家を出たのだから。 何かあった時帰れる場所ではありたいと思っています。 でも親としてこれでいいのでしょうか? 私は親としてやらなくてはいけないことをやっていないのでしょうか?

  • 何故娘はダメで息子はよいのか?

     門限、結婚前の外泊、一人暮らし、結婚、同棲、旅行…  世間一般的に親が子に対してこれらについて許可を与える場合、息子に対してより娘に対しての方が許可を渋ったり、難色を示すことが多く許可基準が厳しいようです。  それは何故でしょうか?なぜ息子は良くて、娘はダメなのでしょうか?男友達に聞いても娘は結婚させたくないなぁ。という友人は多いですが、息子を結婚させたくないという友人はいません。  私は娘はいませんが全く理解不能です。『お前も娘ができたらそう思うよ。』と言われますが、仮に娘ができたとしてもそう思わない絶対の自信があります。根拠はありませんが。  また、仮に息子と娘のどちらもいた場合、娘に『なぜ兄(弟)は良いのに私(娘)はダメなの?』と質問されたら、『○○だから兄(弟)には許可したけど、△△だからお前(娘)はダメだ。』と、誰もが納得する根拠を提示することはできるのでしょうか?私はできないと思います。  長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは以下の二点です。  ○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか?  ○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか?  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう