• ベストアンサー

何故娘はダメで息子はよいのか?

 門限、結婚前の外泊、一人暮らし、結婚、同棲、旅行…  世間一般的に親が子に対してこれらについて許可を与える場合、息子に対してより娘に対しての方が許可を渋ったり、難色を示すことが多く許可基準が厳しいようです。  それは何故でしょうか?なぜ息子は良くて、娘はダメなのでしょうか?男友達に聞いても娘は結婚させたくないなぁ。という友人は多いですが、息子を結婚させたくないという友人はいません。  私は娘はいませんが全く理解不能です。『お前も娘ができたらそう思うよ。』と言われますが、仮に娘ができたとしてもそう思わない絶対の自信があります。根拠はありませんが。  また、仮に息子と娘のどちらもいた場合、娘に『なぜ兄(弟)は良いのに私(娘)はダメなの?』と質問されたら、『○○だから兄(弟)には許可したけど、△△だからお前(娘)はダメだ。』と、誰もが納得する根拠を提示することはできるのでしょうか?私はできないと思います。  長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは以下の二点です。  ○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか?  ○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか?  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

女は男より力が弱いからです。 妊娠するのも女ですし、たとえば夜遅くに一人で歩いていたら、強盗にしろレイプにしろ男より力の弱い女を狙うでしょう。 たとえば結婚しても仕事をして自分の稼ぎを持っていられる間はいいですが、子供ができれば仕事はそのままずっと同じに続けていくことはほぼ不可能に近いです。 娘が生まれたらそう思うというのは、息子より娘のほうが線が細く小さいからでしょうね。守るべき存在としては息子より娘のほうが大きい人が多いようですね。 逆に娘だからいい、息子だからだめ、ということもあるでしょうけど。 社会的にも女性の地位は「平等」といわれていても実際低い部分はまだまだあります。私に子供はいませんが、厳しく育てると思います。社会や男に負けないように。

husuko
質問者

お礼

回答有り難うございます。女性が弱い時代は終わった面も部分的にありますが、別の側面ではまだまだ弱い部分もあります。はやく平等な社会に(女性だけでなく男性差別もない)なるといいと思います。

その他の回答 (6)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんばんは(^。^) 息子を持つ母です。 わたしも息子よりも娘のほうがきっと基準は厳しくなると思います。 ○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか? ズバリ「女」だからですよ。 女は男に比べて弱いです。寿命は長いですけど、力では男には勝てないですよね?ついでにいうと経済力もね?しかも何をするにも年齢との勝負(典型的な例が妊娠出産) 特に結婚なんて相手を間違えると最悪だし、離婚したとしても女手一つで子供を育てることがどれだけ大変なことか、また安易に子供を連れて再婚をすすめるわけにもいきますまい? それだけじゃないですね、誰しも犯罪に巻き込まれる可能性はあるけど、女性の場合、「性犯罪」がついてまわりますし、「妊娠」「中絶」のリスクも負うことになります。もちろん親元にいても巻き込まれる可能性はあるけれど、親の目から離れていると心配は倍増しますよ。娘にそんな目にあってほしくないじゃないですか? 「光市母子殺人事件」や「大阪姉妹殺人事件」ってご存知ですよね?被害者は奥さんと娘さん(赤ちゃん)、2人で暮らしていた姉妹でした。被害者は全部女の子でした。残されたご主人や姉妹のお父さん、お兄さんの「あのとき自分が一緒にいれば守ってやれたのに」という無念さはテレビを通じても伝わってきます。  ○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか? 誰もが納得できるのは無理かもしれませんが、自分の娘が納得してくれたらそれでいいです。

husuko
質問者

補足

回答有り難うございます。 様々な意見を頂戴し参考になりました。全てに共通するのは、弱い存在である娘を守るという観点からのことと思います。  今のところ娘がいない私にとってまだ実感がわきませんが、みなさんがおっしゃるような、愛おしく思えるようになる娘というものが自分の家庭にできたらと思うと少し楽しみにもなりました。

noname#31310
noname#31310
回答No.6

女と男は一緒じゃありません。 正当な理由もいりません。 簡単に言えば、外泊、結婚、一人暮らし、門限。 自由にさせたら「アバズレ」娘を育てることになります。 そういう娘、ほしいですか? 最後、夜遊びを注意したら家に放火なんていう娘の出来上がりです。 誰もが納得できる理由なんてしょせんありません。 この質問であなたが納得できたとしてもそれはそれ。 自分が納得できれば万人じゃないでしょう?

husuko
質問者

お礼

回答有り難うございます。もちろん何でもかんでも自由奔放というのは判断力の乏しい子供には、間違った道に進む可能性があり、一定の歯止めは必要でしょう。逆に何でもかんでも締め付けることでしか、子供に道を示せないのは、強制的に子供に道を歩かせているだけで、親としての技量不足では?とも思います。その辺の舵取りは難しいところですね。

  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.4

門限★門限を破る=男と遊び歩く妊娠やレイプの危険 結婚前の外泊、★結婚前に妊娠していると昔ながらの考えで親が恥ずかしい思いをする 一人暮らし、★男を連れ込んで妊娠 またはレイプ、殺人などの危険 まぁ結局 女は妊娠してしまいます 男と性交渉したりレイプをされると出来ちゃいます。 子供をおろしたりすると妊娠できない体になってしまう危険があります。女は。 結局親が心配するのは娘の貞操や妊娠 そして犯罪でしょう。 女は弱いです。 男が侵入してくれば力では勝てません 騒げば殺されます。 ちょっと性交渉しただけで子供が出来ちゃいます。 そういうことだと思います。 娘というものは親からすると いつまでも純粋な子供なのです そんな清潔の固まりの娘が 男とセックスするなんて 父親には耐えられないのでしょう。 大きくなったらパパと結婚する!! そんな言葉を美しい思い出として持っている父親が 娘のことを心配するのは当然のことです。 親にとって娘はいつまでたっても 処女な妖精なのです。 と、思います。

husuko
質問者

お礼

回答有り難うございます。より強い保護の必要性からということですね。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

外泊、一人暮らし、門限等は、コトが起こった時に身体的に負担を強いられるのは女である。(どちらがいい悪いではなく) 結婚は一般的に女の人が家を出るカタチになるから。 とか。

husuko
質問者

補足

回答有り難うございます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

ちょっと見る人によっては気の悪い回答かもしれませんが・・・ 娘=女=嫁にいく=家族が減る 息子=男=嫁をもらう=家族が増える この辺に付随する話だと思います。 男は親御さんに言わせれば「悪い虫」ですから(笑)

husuko
質問者

お礼

回答有り難うございます。家族が減るのは確かに寂しいですね。

  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

娘さんは変質者の男に襲われる危険があるからでしょう。 それ以外に考えられませんし、それこそが心配の種です。

husuko
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 娘の一人暮らし

    今年社会人になった19歳の娘が、一人暮らししたいと言い出しました。今でもかなり自由にさせています。門限もないし、外泊も自由。と言うか、門限などはいくらいっても聞かないので、社会人になったのを機に自由にしました。不良っぽい子ではなくどちらかと言えば目立たないおとなしいタイプです。 彼氏はいます。2年か3年付き合っています。 一人暮らしを反対してもどうせ勝手に決めて出て行くと思うので、反対はしませんでした。でも、19歳で同棲、結婚・・・といくと、子連れ離婚が良くあるパターン。そこまでいくと人生変えれないし・・・。でも、こどもにまかせるしかないんですかね~。反対して、喧嘩して、絶縁状態で出て行った娘さんを持つ家を見ていますので、この際賛成して行き来できる環境を作るべきか悩んでいます。

  • 私は27歳、4歳の娘と2歳の息子がいます。

    私は27歳、4歳の娘と2歳の息子がいます。 来月、主人の弟の結婚式があります。 結婚式での娘の服装についてなんですが…。 こちらの質問サイトを見ていると、 子供でも白いドレスはマナーとしてNGと言っている方が多くてビックリしました。 ちなみに、うちの娘は白でふんわりしたワンピースの上に軽く羽織ものをして、ピンクのカチューシャにする予定でいます。 しかも白いワンピースは、主人のお母さんから 『結婚式にはこれを着てね』とプレゼントされました。 それでも白は着せていけないのでしょうか?(^_^;) ちなみにうちの娘は、新婦さんに何度も遊んでもらっていて、仲良しです。 私は自分の結婚式以外出た事がなくて、初めての結婚式なので、マナーと言うよりは最近の傾向を教えて下さい! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚前提のお付き合いなら外泊多くてもいいの?

    先日娘と外泊について話し合いをしました。 娘20代前半実家暮し、彼20代後半一人暮らし ともに社会人 まだ付き合って3ヶ月で毎週末外泊、平日も休みが合えば外泊してるので、せめて平日の外泊はやめてほしいと言ったところ「分かった」と。 しかし、嘘をついて泊まっていた事が分かりました。相手も承知してました。やはり娘としてはなんで平日も制限するのか、納得いってなかったようです。結婚前提ならいいのか?と。 私としては、じゃあ結婚前提で付き合うから 多く外泊させてというニュアンスにしか聞こえないのですが、どう思われますか? 1度彼は家に来ております。その時2人に毎週外泊するのは親として平気ではいられません、最初に外泊を許してしまってるので、今更ダメとは言わない、回数多いから節度のある行動をしてくださいと言ったばかりです。 大人になってこんなに制限されるとは思ってなかった なんでダメなの?と聞いてきます 娘は訳あって一人暮らしは今は出来ません。 私は2年半前に死別しました。娘と息子2人で今まで助け合って過ごしてきました。 娘の恋愛は応援したい。 でも、気持ちの持って行きどころがないというか、自分はどうしたらいいのか分からなくなってきました。 文章がごちゃごちゃになってしまいすみません。

  • 息子と娘の身長差。

    38歳女性です。小学5年生の男の子と小学4年生の女の子がいます。 先日の身体測定で息子と娘の身長の差が0.2CM差になり、かろうじてお兄ちゃんの方が高い感じで妹に追い越されそうな感じです。(昨年は5CM位の差がありました。)体重は既に妹の方が少し重いです。 知らない方が見ると娘の方が体格が良いので「弟さん」と言われるのが息子が嫌なようでその都度「いえ、兄です」とフォローしているのですが・・・。 妹も兄に対して「背チビ、背チビ」と言って泣いて怒る兄と取っ組み合いのケンカになり止めるのも一苦労です。 娘の成長ももちろんうれしいですし、兄も同じように背が伸びてくれると私も安心なのですがこればっかりは上手く行きません(泣き) 食事などで気をつけたり、息子へのフォローなどアドバイスがありましたら教えて頂けましたら幸に存じます。 また、同じような体験(下の子が上の子より背が大きくなるなど)がございましたらアドバイスを頂けましたらうれしく思います。4月になりますと息子も6年生になりますのでグーンと背が伸びて5年生の妹よりかなり大きくなるような気もするのですが・・・。

  • 5歳の息子がいじけるんです。

    私は38歳の母です。息子は5歳の双子です。その弟のほうが何かに付けいじけるんです。2卵性なので、顔も性格も全く違います。兄のほうは外交的で我が道を行く性格ですが、弟は兄を抱っこすると、兄が何か出来たことをほめると、とにかくなんでも兄がいい目を見ると、”どうせ僕はダメなんや”とか、”僕のことなんか嫌いなんやろう”とかいうんです。もちろん弟にもなにかと声掛けし、いじけるたびに、あんたはこれが出来る、あんたが世界一好きよとかフォローもしています。兄のほうが運動神経もよく、文字の習得も早かったので、そんなとこも気になるんでしょうか?二人はとても仲良く、いい相棒です。弟にばかり目と手が掛かるので兄のほうが手薄になるのも心配なのですが…私がどっしり構えていないのもいけないんでしょうか?何かご意見お願いします。

  • 頑固な父親の対処方法

    私の父親はとても頑固で内弁慶です。 そして昔ながらの筋金入りの 亭主関白な人です。 28歳になる独身の娘に厳しいです。 門限22時。 外泊は許可制。 一人暮らしは許さない。 実家を出たいなら結婚をしなさい。 等々自分のルールを曲げません。 今まで言うとおりにしてきましたが なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。 30歳を過ぎて独身なら家を出ると 宣言しましたが、半笑いで それこそ実家に居なさいと認めません。 もう実家に居たくない。しんどい。 と話しても理解しません。 もうこの際理解されたいとは 思わなくなりましたが せめて譲歩、尊重する思いは 父親には微塵もないのでしょうか? 門限を伸ばしてほしいと話しても はぐらかされて終わります。 こんな家(門限等)はうちだけだと話しても はぁ?そんな事はない。当たり前の事。 うちは普通だ。で終わります。 私には兄二人が居ますが 兄達でさえ一人暮らしは許されず 結局1人は結婚してから もう1人の兄は30歳を越えて やっと一人暮らしが出来ました。 子離れ出来ない父親なんですかね。 もう父親が嫌いになりそうです。 決別したくはありませんが 今はもう話したくないですし 顔も会わせたくありません。 できればこの年で父親と 不仲にはなりたくありませんが 今は仲良く出来そうにもありません。 父親は娘離れ出来ないんですか? 結婚だけが女の幸せだと 信じてるんですかね。 正直母は幸せそうではありませんが。 娘の私から見れば離婚したらいいのにとさえ思ってしまう程です。 私は父親みたいな人とは 絶対結婚したくありません。 家を出る手段に結婚は選びたくありません。 (結婚がゴールじゃないですよね) ただ自分の家族は欲しいので 結婚する意思はあります。 こんな頑固な父親とは どう付き合うべきでしょうか? また私の父親は 何を考えてるんでしょうか? 28歳で21歳の母と結婚して 仕事をバリバリしていたと思いますが 父の実家が歩いて7分な事に 私はちょっと疑念が出てきました。 父親自体親離れしてないような。。。 なんであそこまで頑固なのか どう攻略するべきか悩みます。 今は取り合えず物理的距離が欲しいので 一人暮らしの兄宅へ避難する予定です。 父に濃き使われ見下されてる母には 悪いですが、今は自分が大切です。 もう本当に自由になりたくて 実家には極力居たくない状態です。 実家は安心出来る場所なはずですが 今は違います。有り難みもありません。 頑固で亭主関白な父親の対処方法は ないものでしょうか?

  • 精神病26歳娘とその母親の関係、考え方につて

    長くなりますが、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。 私は20歳のときに精神病になり、以後ずっと治療を受けてきました。 現在も治療中です。 大学在学中に精神病となり、2年間休学しましたが 弟が大学入学となったので、家庭の経済状況や自分の病状を考え 結果中退しました。 19歳から付き合っていた彼氏と23歳のときお別れしました。 原因は私の病状が悪化したためです。 24歳のとき父親に金銭面生活面で問題があり、両親が離婚しました。 25歳のとき(12月)祖父が癌で亡くなり、年度が替わり4月には弟が大学を卒業し家に帰ってきました。 そのころから家の中がギクシャクしてきました。 母もかなりの心配性で、私が働いていない病人だから(土日のみ図書館でパートとして働いています)とはいえ 26歳にもなる娘(私)の門限が22時です。 外泊は禁止です。 誰と、どこへいくのか。 何時に出かけて何時ごろ帰ってくるのか。 すべて聞き出し、夜遅く何時になろうとも私が帰ってくるまで 「なにがあるかわからないから」と起きて待っています。 弟の場合、これがまったくありません。 たとえ相手が彼女とわかっていようと、「一人暮らしをしてしまったからしかたがない」と 外泊も許しています。 それでも最近門限がゆるみ、23時くらいになっても「遅い」の一言くらいで済んでいたのですが 今日今現在付き合っている彼氏(9ヶ月)とかなり前から予定していた遠出の予定がダメになり 今日たまたま彼氏が仕事でミスが続き、精神的にまいってしまって 夜9時ごろ「あいたい」といってきました。(仕事が終わったのが8時半すぎていたので) 私は精神病なだけに普段から彼に迷惑をかけていて 本気で彼が好きですが、自分に自信が持てないあまりに 「彼は私以外の女性と付き合ったほうが幸せになれるのではないか」と本気で悩み、何回か別れを切り出す状態が続いていました。 だからこそ「あいたい」と言ってきた彼にあいたかったし、助けてあげれるなら 癒してあげれるならそうしてあげたいと思いました。 でも夜9時を過ぎているということもあって、母親に「出かけてもいい?」と許可を取ろうとしたところ 「なんで?」「どこにいくの?」「土曜にもあえるんでしょ?週1回しかあえないとかならともかく」と 言われました。 最終的には「お母さんはいやだけど、出かけたいなら出かければ」といわれ 彼に迎えに来てもらい、出かけました。 早めに帰るつもりでしたが、思っていた以上に彼が不安定で 彼が落ち着くまで、満足するまでそばにいようと思いました。 私がそばにいて落ち着くのなら、そばにいてあげたかったんです。 気づいたら23:30を過ぎていました。 でもまだ彼が落ち着きそうになかったので、母が心配してはと思い 「遅くなるから、先に寝てください」とメールしたところ 「どういうこと?」と返信があり「遅くなるということ。起きて待たせるのも悪いと思って。」とメールしたら返信が来なくなりました。 母が納得してくれたものだと思い、彼が落ち着くまで一緒にいて 結果、家に帰ってきたのが2時になりました。 さすがに母に悪いなと思い、もし母が寝ていても謝ろうと思って母の寝室をあけ 「ただいま」というと、返ってきた返事は「いいかげんにしなさい」でした。 「ごめんね」といいドアを閉めましたが、理解をまったくしめしてくれなかった言い方に正直涙がでました。 母の心配な気持ちもわかります。だから外泊だってしてないし、普段だってできるだけ22時までに 門限はすぎても23時までには帰るようにしています。 でも私も26歳です。 友人、とくに同級生の話(特に旅行話、外泊話)を聞いていると「どうして私だけこんなに厳しいの?」と思わずにはいられません。 それが病気だからといわれれば納得しようかと思いましたが 母に聞いたところ答えは「NO」でした。 金銭面で養ってもらってるからかと聞いたこともありましたが、答えは「NO」でした。 ならばなぜ? 普段から納得のいかない理由で説き伏せられることが多く 幼いころからそういった環境だったため、反論してみても あとから考えると偏見的というか独断的な理由で説き伏せられます。 最近は「この家族は私がいないほうがうまくいくのではないか」とさえ考えるようになりました。 私の考えが間違っているのでしょうか。 私が我慢して母の言うことを守れば潤滑にいくのでしょうか? 母は離婚してから色恋結婚関係に異様に否定的になり理解を示さなくなりました。 また母の人生経験からか、昔から人を疑うことは教わっても、信じろといわれた覚えはありません。 長くなりましたが、いろいろなご意見をおきかせください。

  • 母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

    27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。 どこの母親も、子供が可愛いと思います。 女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。 私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。 一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。 しかし・・・ 最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して 母の対応が違うことがすごく気になります。 たとえば・・・ 私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。 午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、 ちょっと用事ができてしまい、 「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。  10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、 母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて 最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」 と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。 でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。 弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、 愛知県に就職することになりました。 弟が母には直接そういった話もせずに決めて 父から母へその話が行きました。 その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。 弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく 嬉しそうに話しています。 お母さん、私のこと、嫌いなの? とよく思います。 私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、 いつも考えて してあげよう してあげよう としています。 こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。 母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、 母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。 弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。 こうは思ってはならないとわかっているのですが、 弟から電話がかかってきて母と話していたりすると すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。 彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、 「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。 『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」 って言ってました。 (この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです) 母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか? 息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか? 私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。 よく分からなくて辛いです。 何かご存知でしたら教えてほしいです☆ よろしくお願いします m(_ _)m

  • 27歳の娘がいうことを聞きません。

    私は60歳になる主婦です。 36歳の息子と27歳の娘がいます。 36歳になる息子は初めての子どもだっただけに 過保護に育ててしまったと思います。 息子が学生の時、毎月お小遣いをたくさんあげていましたが、 それでも足りないのか「勉強のために本を買うから」と父親ではなく私に お金をせびるようになりました。 息子は病気がちで、頭も良かったので、うちは決してお金はありませんでしたが、 一生懸命働いて薬剤師にさせました。 高収入ですし、体に負担も少ない職業だと思ったからです。 お金を使うのは、大学の友達がみんなお金持ちで、 一緒に遊ぶとお金がかかるからだと息子は言っていました。 そんな息子が大学生の時に、合コンで知り合った女に赤ちゃんができたからと 結婚することになりました。 その女が一人っ子だったため、泣く泣く婿にだしました。 そもそもそれが間違いの元だったんですが、 息子はマスオさん状態に耐え切れず、借金をし、浮気をして蒸発してしまいました。 6年程探して、ようやく見つかったんですが、 新しい彼女と結婚すると言っていました。 聞くと離婚はもうできていて、あの女が悪かったため、 月々の子ども(2人)の養育費も格安ですんでいるそうです。 夫は最初は「勘当だ」と息子と会うことすら拒んでいましたが、 息子の彼女の両親に、息子さんの家族全員と顔合わせしないと 結婚までは、と言われて、毎日毎日泣いて夫を説得し、 息子と和解させました。 これでようやく家族みんなが幸せになれると思っていたんですが、 娘が兄とは会わないと言い出しました。 「お兄ちゃんが幸せになることはいいことだと思うよ。 だけど私には関係ないから。 当人同士とその両親がいるのなら問題はないと思う。 お兄ちゃんは家を出て行くときに 『俺はもう二度と帰らないから。お前の結婚式にもでないから。そうだな、親の葬式にはでるよ。』 と言って出て行ったんだよ。 母さんは義姉ちゃんを悪いというけど、 子どもが2人もいるのに、借金をして浮気をして出て行く人がどうして悪くないの? 義姉ちゃん泣いてたよ。子どもも泣いてた。 自分の息子がかわいいのはわかるけど、甘やかしすぎではないの? お兄ちゃんのせいで親戚には嫌味を言われるし、 お兄ちゃんに学費を使いすぎたからと、私は行きたい大学もいけなかった。 お母さんがお兄ちゃんのせいで不安定になると私に八つ当たりするのももう疲れました。 お兄ちゃんは私と仲良くする気はないのに、 お母さんは私に「お兄ちゃんと仲良くしろ」ってよく言うよね。 36歳の息子に対して、過保護すぎるんじゃないの? 借金をしたのも、浮気をしたのも、母さん達のも問題があると思うよ。 私はお金にルーズな人間と、女にルーズな人間は家族でも信用しない。 私は兄と関わる気はないから。これ以上この話は二度としないで。」 と娘からメールがきました。 女の子だし、健康だし、頭はよかったですが、 娘が行きたがっていた医学部にはとてもじゃないけど行かせてやれませんでした。 確かに息子がいなくなって娘には色々迷惑をかけました。 親からお金をせびるなんてこともしない(ちょっと甘え下手でそこがかわいくないですが) とても優しい娘で、本当に産んでよかったと思っています。 でも、なぜ兄妹仲良くできないのか、 なぜ親の言うことを聞けないのか、 不思議でたまりません。 今まで一度も親に逆らったことなんてなかったのに。 27歳まで、1人で大きくなったような面をして親をバカにして こんな娘に育てた憶えはありません。 たった2人の兄妹なのに、大切にしないなんて信じられません。 夫からも「まだ親にもなったことのないガキだからそんなことが言えるんだ。」 と娘にしかってもらったのですが、 それ娘は聞く耳を持ちません。 息子から妹に連絡するようにいったんですが、 「別に妹がいなくてもいいって。」と連絡をとろうとしません。 自由な息子と しっかりすぎる娘だと合わないのかな?とおもおもうのですが、 親の言うことは聞くべきだと私は思います。 私からどんなに怒鳴ってもだめ、 夫からしかりつけてもらってもだめ、 もうお手上げです。 娘の1人暮らしの家に行ったのですが、会えず、 娘の会社に行っても、出張中で会えませんでした。 娘の幼馴染に連絡をとったら、 「言いづらいんですけど、やりすぎじゃないですか? 両親でせめたてて、あいつまいってましたよ。 あなたたちがあいつを怒鳴った日ってあいつの誕生日だったのわかってるんですか? 自分がなんて言ったか覚えてるんですか? 『消えろ』とか『邪魔だ』とか『死ね』って言ったらしいっすね。 あいつ今精神的にきついみたいなんで、そっとしておいてやってください。 私にも二度と電話してこないでください。」 と電話を切られました。 確かに丁度娘の誕生日でしたし、 カッとなってそんなことを言ったかもしれません。 でもそれは娘が言うことをきかないからです。 娘には「親の言うことを聞きな」って言ってくれる友たちはいないだなと思いました。 ろくな友達がいないんだなと。 仕事仕事って女のクセに結婚もしないで、 親に孫を見せて親孝行しようって考えもない。 本当に頭にきます。 やっとこれからは正月に家族4人ですごせたり 幸せになれるって思っていたのに 娘のせいで台無しになりそうです。 どうしたら娘は言うことを聞くでしょうか? どうしたら娘は兄と仲良くするでしょうか? 考えすぎか、イライラしたり死になくなります。 こんな時そばにいたら娘をひっぱたいたりしてたんですが、 離れてくらしているために今はそれはできません。 午前中は頭が割られるように痛くなったり、 意味もなく苛々し動悸もひどいです。 全部娘のせいだと思っています。 どうしたらいいでしょうか? もう一度会って話したら言うことを聞くでしょうか? 娘の会社に行っても、長期出張とかで全然つかまらないのです。

  • 17歳娘と20歳息子、兄妹愛?

    質問失礼します。 4年前、私は今の旦那と再婚し、 私には元々、当時16歳だった息子がいました。 旦那のほうにも13歳の娘がいました。 今現在、息子も20となり、大学にはいかず、就職をしており 娘も17歳になり、高校に通っています。 その子供たちに、兄妹愛があるのでは…と旦那と共に怪しんでいます。 血のつながりがないため、本物の兄妹とは言えませんが、仮にも兄妹です。 私としても、旦那としても、もしそいうことがあるなら、辞めてもほしいと思っています。 何故、兄妹愛があると怪しんだのか、 それは異常に仲良しすぎるからです。 最初のうち、1年は互いぎこちなく、なかなか話すこともなかったですが 息子のほうからの提案で娘と二人で日帰りで遠出すると言い出したのです。 当初は仲良くしてほしいということもあり、心配でしたが遠出の許可を出し 娘と息子は意外にも楽しめたようで満足そうに帰ってきました。 その日からは互い、娘と息子仲良くなっていき、うれしくも思えましたが 今では心配でたまりません。 今は一緒に寝て、お風呂も入るようになりました。 お風呂に一緒に入ると初めて聞いたときは驚きましたが、そこまで深く考えることはなく いいんじゃない?と言ってしまったことを後悔しています。 息子が帰ってくると同時に娘は一階まですごい勢いで駆け下りてきては息子を抱きしめて 夕食まで離そうともしません。 息子もスーツを脱がず娘と抱きしめあってはじゃれて遊んだりもしています。 前触れが長くなりました。 娘ともに息子も彼氏、彼女は出来たことがない様子なのですが 娘の首元に2個、キスマークがあるのを発見しました。 娘に彼氏が…?!なんて考えたこともありましたが 娘は家に男の友達を連れ込んだことも、ましてや友達なんか一切連れてきません。 かといって外に友達と遊びに行く様子なんてさらさらないし、息子が休みの日は一緒にでかけてもいます。 異性がそばにいると考えると息子しか頭に浮かんでこないのです。 一緒に寝て、一緒に風呂入って、息子が仕事に行ってるとき以外はずっと一緒に居ます。 娘にキスマークがついてあることは娘本人には言ってありませんが 旦那に相談したところ、それはちょっと、、、不味いんじゃないか?ということになりました。 これは兄妹愛の確立が大きいですか? もしもそうだとしてら、ほっとく訳には行かないですよね? 夫婦共々訳が分からず混乱しています… どうか回答よろしくお願いします。