娘と彼の関係に困惑!別れさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 娘が結婚を前提に付き合っている彼に対し、親として不安を抱いている。娘の学歴や家庭環境との違いに困惑しているが、娘は彼に対して誠実さを感じている。しかし、彼の条件や家族関係が不安要素となっており、別れさせたいと考えている。
  • 親としては裕福な家庭で育った箱入り娘に合わないと思っており、彼がただの我慢できない男性ではないかと疑っている。娘は家族の気持ちを理解してくれており、一旦別れることに同意してくれたが、今後のことを考えると心配である。
  • 彼が娘に対して誠実であるという理由がある一方で、彼の条件や家族関係に不安を感じている。親としては娘の幸せを考え、円満に別れさせる方法を模索している。困惑している親に対し、率直なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘をどうしても別れさせたいのですが・・

娘をどうしても別れさせたいのですが・・ ご相談したいのは表題についてなのですが、 是非アドバイスを頂けますでしょうか? つい先日娘から結婚を前提に付き合っている彼がいると打ち明けられました。 秘密主義な娘のため、その申し出自体も驚きだったのですが、 彼の条件を聞くと親としては到底納得できない方で困惑しています。 彼は娘の学生時代にアルバイト先で知り合い、 付き合うことを意識したのをきっかけに転職、 今は資格をとってブルーカラーの仕事をしている方で、 年齢は娘の6個上です。 また彼は実のご家族と仲が悪く、今後関わっていく気がないそうです。 大学は中退しています。 私どもの家庭は学歴を重視しており、 娘も大学院まで通わせました。 主人は名の知れた企業でサラリーマンをしており、 金銭的には裕福な家庭だったかと思います。 娘は親や家族の気持ちを考える優しい子で、 今まであまり逆らわれたことはありませんでした。 なので親としてはその彼が憎くて仕方ありません。 騙されているのではないか・・何か変な宗教なのでは・・ と気が気ではありません。 義母と主人と私の前で娘が打ち明けたのですが、 終始問いただすような格好になり、 主人や義母が職業や家柄、家庭環境の差などについて、 様々説得をしました。 私も義母も泣き、主人は眠れなくなりひどい有様です。 彼とは一度も会ったことはありませんが、 絶対に別れさせた方が娘の為だと思います。 娘は彼を誠実な良い人だというのですが、納得できません。 娘が彼を誠実だという理由は以下です。 ・付き合うのを娘の就職まで待ってくれた。 ・就職後病気になった時もずっと支えてくれた。 ・考えが甘い時には叱ってくれる。 ・彼の転職理由が、当方が裕福なのであれば、より稼がなければと感じて転職した。 ・納得して貰えないだろうから、時間をかけなければならない。  はやく紹介して欲しいと言われていた。 ・将来も仕事をしたい娘のために、実家近くに住んでも良いと言っている。 親が彼を誠実だと思えないのは、 裕福な家庭で育った世間知らずな箱入り娘に手を出したことです。 たった4年しか付き合っていないのに、我慢も出来ない男性な気がしてなりません。 頭ごなしに叱ったことは悪かったと思いますが、 娘が黙って泣きながら肩を震わせるぐらい怒ったのを初めて見ましたので、 困惑が大きいです。 結局娘は家族の気持ちはわかった。 しばらく会わず連絡も取らずに考えると言ってくれたため、 家族としては一旦落ち着いたものの、 今後を考えると気が気ではありません。 娘は元気な振りをしていますが、 時々ぼうっとしており、こちらも心配で心配で。 どうしたら円満に別れさせることが出来るのでしょうか。 是非率直にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.2

反対すればするほど燃えるもの、娘さんではなく相手の男性を説得した方が早いかと思います。 ドラマと違いますから現実相手側の親に猛反対されたら心が折れるものです。 あと学歴を重んじるということですが相手の男性が本気ならあなたの方が経済的に余裕があるなら大学に送ることも可能、弟は高卒だったけど相手のお家で海外留学まで送ってくれました。 現在外資系企業に就職、将来のことはわからないものです。目先の条件だけで決めるのも正解とはいえないかと思います。

その他の回答 (1)

• wbhunt
回答No.1

あなたの人物像を総合すると・・・ とても良い「彼女」に支えられながら、(結局分かれたが)警察官になって、 結婚を前提としてお付き合いをしている貧乏な「彼」と、名の知れた大企業に 勤める「夫」がいて、秘密主義で箱入りの娘を持つ母親・・・ ってことでいいですか?(-_-) http://okwave.jp/qa/q3706613.html http://okwave.jp/qa/q3544222.html