娘の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 娘の結婚について困惑しています。彼との入籍だけの結婚に対してどのように対応すべきかアドバイスを求めています。
  • 娘が結婚を考えており、彼との入籍だけの結婚を望んでいます。両親は反対しておらず、結婚を祝福したいと思っていますが、娘に納得できる理由がないことに困惑しています。
  • 娘が結婚を迎えることになり、彼との入籍だけの結婚を希望しています。両親は娘の意思を尊重しており、式を挙げることは必ずしも必要ではないと理解していますが、娘が思い描く理由を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の結婚について

26歳の娘です。 「彼と結婚したいが、式もあげず入籍だけにしたい。」 と言い出し、困惑しています。 今年になり、結婚したいと彼を連れてきました。 相手の方は、同じ職場、4年くらいの交際期間です。 主人も私も、特に反対はありません。 相手のご実家は近畿方面の田舎だそうです。 相手先にもご挨拶に行き、あちらも喜んでいる様子。 しかし、遠いし少しご年配(68歳くらい)だからか、式には出席できないと宣言されたそうです。 そのためか、本人は違うといっていますが、 式をあげずに入籍だけ…と言い出しました。 派手ではなくとも、家族や親しい友人と、結婚をお祝いしたいと思わないのかと、尋ねましたが、 娘は、式だけがすべてではないと思う。との返事です。 両親が反対しているわけでもないし、できちゃっているわけでもないし、 ささやかな式を挙げられないほどお金が無いわけでもないし。 大切に愛して育ててきた娘だし、娘のウエディング姿は楽しみだし。 きちんと納得できる理由を説明して欲しい。 と、娘に言いましたが、特に理由は無いと娘は言います。 彼の意見ではなく自分の意見なのだと娘は言います。 どのように対応していいものか、困惑しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

おめでとうございます。 娘さんも本当は式を挙げたいはず・・というお気持ちが 見え隠れしますが、娘さんご自身の意見で式を挙げないと仰るのですから そこは切り替えないといけないと思います。 > 娘のウエディング姿は楽しみ これを娘さんに理解してもらい、娘さんの意見も受け止めた上で 自分の希望も考えてほしいと伝えること。 でなければお互い歩み寄れません。 挙式ではなくてもパーティーをするとか ウェディングフォト(スタジオや好きな場所で衣装を着ての写真撮影)と 食事会とか、方法はいろいろあると思いますよ。^^

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 冒頭の、おめでとうございます。に心打たれました。 そうですね、おめでたいことなのですよね。 娘が幸せになるために、色々考えながら歩み寄って、 いちばんベストな方法を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.9

今の10代20代は実利の無いことにお金を使うのを嫌う傾向があります。 結婚生活に備えた貯金よりも結婚式が大事である理由を説明してはいかがでしょう。 もちろん質問者様が結婚式の必要性を説明できる必要があります。 「常識だ」とか「お祝いすべき」では理由にならないことは既に証明済み。 具体的に十分な費用対効果が得られる何かを示さないと説得は難しいと思いますよ。 最終手段としては彼に泣きつく。 夫婦揃って「どうか娘のウエディング姿を見せて欲しい」と伝えれば、彼も無視出来ないでしょう。 今はまだ彼や彼の両親の意見を聞いていないようですから、最終手段はまだ早いですね。

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと価値観が違うのでしょうね。 いろいろ話し合ってみます。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.8

娘さんに言いたい。冠婚葬祭はけじめです。結婚式等は、半分以上の割合的には親の為です。親はけじめが無いと釈然としないと思います。式に見栄を張って大金を使う必要は有りませんが、ポイントとして式はすべきです。もし付き合いが浅ければ暫く、同棲ってことも考えられますが、4年も付き合って結婚しようと結論出したんなら、式はすべきです。出なければ、婚姻届けだけなんてくだらない事考えないで、同棲にすべきです。婚姻届がけじめじゃあ有りません。あれは国家との契約上の事。式はもっと本質的な、心の事です。

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も、当時は挙式は面倒と思っていましたが、 両親の喜ぶ姿を見て、結婚式をしてよかった。と思ったことを思い出しました。

noname#243276
noname#243276
回答No.7

>派手ではなくとも、家族や親しい友人と、結婚をお祝いしたいと思わないのか >ささやかな式を挙げられないほどお金が無いわけでもないし。  形「だけ」取り繕って中身が無いみたいで虚しい。  そもそも、いつ何どき?働けなくなる(お金が無くなる)か分からないご時世ですよね今。  娘さん夫婦の事もですが、それ以上に親御さん夫婦の方が。 >きちんと納得できる理由を説明して欲しい。  大の大人を人前で着せ替え(お色直し。 は、無いとしてもドレスだか着物だかを着せる気でいるのでしょう?)させたい理由、きちんと納得いくように説明してもらおうじゃないですか親御さん。  今のままでは、我が子をコスプレさせてあちこち連れ回す一部のバカ親と変わりない存在になってしまいますよ。  式を挙げなきゃ違法になる訳でも無い。  面通し、じゃなかった相手の人を紹介して筋は通した。  我が子のささやかな願い(式を挙げない)すら理解しない親が自分達の理想像でしたか?  

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら少し勘違いなさっているご様子なので・・・ ・形だけのものは必要ないので、親しい少人数でささやかに。です。 ・ウエディング姿は着せ替えと違います。  (ウエディングドレスではなく結婚する娘の姿という意味ですが。) ・面通しとは?付き合ってる時から紹介されていましたよ。  (母親の私には高校のころから、付き合う彼は紹介してくれましたが。)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

今、結婚式や披露宴をめんどくさいという人増えてますよね。 ただ一つだけいえることは 「していないとなにか言われる」事は絶対あります。 言われるのは当人たちだけではなく ご両親もだということはきっちり言うべきでしょう。 その上で、先方へ出向いてでも出席していただく努力をするとか ごく身内だけにするなどの譲歩はしてもいいのではないでしょうか。 結婚式・披露宴とカチッとしてモノではなく、 親戚だけの会食でもいいとおもいますし。 友達にバツイチで今の旦那さんが二人目である事を 子供に内緒にしているのがいます。 二度目は恥ずかしいと披露宴はしなかったのですが 写真だけの結婚式は「証拠として」あげています。 お母さんが将来困ると思うと言われたそうですが、 「やっといてよかったーー」と言ってましたよ。

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

海外挙式にしてしまうとか。 質問者様ご夫婦が費用を出すから、新婚旅行先で挙式をして欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか。 式は挙げずとも新婚旅行はさすがに行くのではないですか。 海外ならなおさら周りの目も気にならないし、 式が終わったらそこで別れて、早々に帰国するなりご夫婦で気の早いフルムーンするなりで。 確かに式だけが全てではありませんが、 娘の幸せな姿を見たいというのは手をかけた親であれば夢見るのは当然です。 見栄を張った挙式より、新生活を考えた堅実なカップルなのだという印象ですが、 将来子供に見せる結婚式の写真をせめて1枚撮るくらいの子孝行はして欲しいものです。 お孫さんに素敵なご両親の仲睦まじい姿を見せるためにも、 ここはひとつ我儘を言うのが親の権利ってものだと思いますよ。 必要以上に夢見がちなのもいけませんが、 お世話になった方への最低限の心遣いができていないのも思いやりに欠けます。 自分たちさえよければ、という考え方は子供に移ります。 費用負担さえできれば、 式は挙げてくれるのではないでしょうか。 まだ26歳ですから正直なところ予算が心もとないのと、 自分たちで全て賄おうという地に足の着いたカップルなのではないでしょうか。 こちらとしてもその気概は素晴らしいのだが、とお願いをするしかなさそうですね。

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。 「特に理由は無い」・・ いえ、理由はあると思いますが・・。 今時の若い方たちは 結婚式・披露宴をしないカップルが とても多いそうです。 親の世代は 派手な結婚式が普通の世の中だったので、 考えが違うんでしょうね。 親御さんにしてみれば、 慈しんで育ててきた娘さんの ウェディングドレス姿を見たいというのは 当然でしょうけど・・ 本人が「したくない」というものは・・。 「記念にウェディングドレス姿の写真だけでも」・・ と言ってみてはどうでしょう? 入籍して、生活が落ち着けば、 また考えも変わるかもしれません。

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまの若い方たちの考え方なのでしょうか。 参考になりました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

●相手先にもご挨拶に行き、あちらも喜んでいる様子。しかし、遠いし少しご年配(68歳くらい)だからか、式には出席できないと宣言されたそうです。  ↑これ、何か事情がありそうですね。一般論ですが彼が近畿地方の田舎だというお話ですが、ならば余計に結婚式などの儀式を尊重すると思いますが・・・。結婚を喜んでいるにもかかわらず、式は遠慮したい。その理由は、遠いと言うことと年配(68歳)ということです。これでは息子の結婚式に出席出来ない理由になりません。何かご家族をオープンに出来な事情があるのかも知れませんね。それとも、結婚を機に夫側と妻側の親族関係が発生しますので、事情があってその付き合いが出来ないのかも知れません。 ●特に理由は無いと娘は言います。彼の意見ではなく自分の意見なのだと娘は言います。  ↑娘さんの言う、特に理由が無い。と、言うことは理由があるがそれは伏せておきたい。式さえ出席しなければそれは問題にならない。と、言うようにも解釈も出来ますが・・・。更に娘さんは相手をかばいすぎです。 結婚は、僭越ながら相手の人の生育歴環境及び人間関係の背景も受け入れることになりますので、結婚生活が始まったとたんに、これでは一緒に暮らせない。と、ならないためにも相手の男性を呼ばれて、その男性の両親の考え方とか人柄、その他についてお聞きになった方がいいように思います。 相手の実情が分からないまま娘さんを嫁がせるわけにはいかないでしょう。娘さんは物ではありませんので、結婚のお相手として、又、お相手の家族事情をお考えになった上で、これなら娘も幸せになるだろうという気持ちで送り出すのが親の役目だと思います。親の目線で娘さんの結婚を判断されてもいいご相談案件だと思います。

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とも話してみようと思います。

回答No.1

正直にストレートに言えばいい。 「お前の意見はわかった。でも、俺の頼みも聞いてくれ。長年大切に育ててきた娘の花嫁姿を見る、というのは父親の夢なのだ。くだらんと笑ってもいい。でも、俺はお前の花嫁姿を見たいのだ。親のために結婚式をやってくれ。」 正直さが一番人の心を打つものです。 あ、娘さんのご結婚、誠におめでとうございます。

piroro-p_q
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に…くだらないようでも親心とはそういうものなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 娘の結婚についてです。

    娘の結婚についてです。 娘は3年前に結婚を決めた相手がいましたが、相手の身勝手さが目立つようになり、式直前に 結婚をこちらからやめました。 結婚をやめた後に妊娠がわかり、中絶をしました。 中絶によって、娘の精神状態はかなり落ち込み、少し前まで人生に希望がないような 精神状態でした。 それが、今の職場で好きな人が出来、相手も以前から思っていたということで つきあいがはじまりました。 お互い結婚を意識しだしたようです。 それを私が主人に言ったところ、前の二の前は絶対にさせないと怒りだしました。 主人が反対をする理由は、娘の勤め先はかなりの大手で以前は国が運営をして民営化した 会社です。 娘のつきあっている人は同じビルで娘の会社の請負の会社の契約社員です。 そして、1人息子。 娘も1人娘です。 主人が反対をするのは、正社員ではなく請負の会社の契約社員ということ、 1番はこれです。 そして1人息子。 これは兄弟がいれば、親が年をとって面倒を見る時も分担をして見れる。。。 でも、1人息子だとそうはいかない。 以上の理由です。 主人は会社でこれからの派遣社員や契約社員はどうなるかを把握しているような 感じで、どんなに大きな会社でも、これからは、海外の人をやとっていくと言います。 でも、娘の上司が言うには娘の会社の請負になるのは大変なことだから、と言っているそうです。 私は派遣や契約社員の今後がどうなっていくかはわからないですが、 やっと、明るくなって楽しそうにしている娘を見ると、結婚を反対はしたくは ありません。 主人は私にも反対をしろと言います。 長くなりまして、読んで下さりありがとうございます。 実際、みなさまはどう思われるでしょうか。 この結婚を。 娘は好きな人のためなら頑張れると言っています。 娘の性格からもそうだと思います。 私は娘の味方をしたいです。 とにかく主人はいつもはやさしいですが、主人にとって正しくないと 思うことは絶対にゆずらなく、いつまでも、くどくどとすごいんです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 娘の結婚に反対、挨拶に来たときに何というか

    娘が結婚をするとのことで、結婚相手が今週末挨拶に来るそうです。 正直私は反対なのですが、娘が選んだ相手なので、露骨には反対できません。 反対の理由は (1)結婚相手が高校中退 (2)離婚歴あり (3)収入が不安定 (4)休日が不定期 (5)遠くに住まないといけないようで娘が不安がっている (6)結納をする気がない(私の妻がして欲しいといったが返答なし) (7)挨拶が式場の後という順番が納得できない です。 何とかして反対したいのですが上手い方法がみつからないため アドバイスをお願い致します。

  • 娘の結婚に反対したら・・・

    娘について質問させてください。私には20代半ばの娘がおり、娘は既に2年前に結婚しています。 しかし私と夫は、娘が結婚する時にすごく反対してしまいました。というのも、娘が結婚したいと言った相手が見た目からしてチャラチャラしていて、職業を聞けばホストをしているとのことだったからです。正直私たち夫婦は、収入は不安定だし、若いうちしか出来なくて将来性もないし、変な団体と繋がりがありそうな水商売にあまり良いイメージがなく、結婚に強く反対してしまいました。娘は自分がこうと決めたら絶対に曲げない性格で、それは私も昔から分かってはいましたが、流石に黙っていられなくて・・・。 案の定娘は、反対するならもう私達に関わらないでくれと言い、反対を押し切って結婚しました。それから2年か経ちましたが、娘夫婦は何とかやっているようです。相手の方は違う仕事に就いたそうです。実はこの2年間は娘とは直接は会っておらず、下の子(娘の妹)を通しての情報で、それ以上の事は分かりません。 結婚に反対した事は謝るから、また娘に会って関係を修復したいと思っているのですが、本人から拒まれています。それどころか娘は、「今更何のつもりだ」「私たちの家庭をぶち壊しに来たいのか」などと言っているようで、私たち夫婦のことを許していないようです。「あれだけ反対しておいて、今さら孫の顔だけ見たいのか」とも・・・自分たちで招いたこととは言え、悲しい限りです。 今になって謝っても、遅いのでしょうか。結婚に反対するというのは、そんなに酷いことなんでしょうか。それとも、もっと時間が経てば、和解できる日が来るのでしょうか。毎日、後悔と寂しさでいっぱいです。

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

  • 娘がバツイチ男と結婚するとなったら・・・

    年頃の娘をお持ちの親御さんに聞ければと思います。 大事な娘さんがバツイチの男性と結婚するかも知れない、 という状況になったとき、 離婚歴を理由に反対しますか? また相手の離婚理由について、 どのように確認しようと思われますか?

  • どんな結婚式をしたいのでしょうか,私。。。

    こんにちは。 結婚することがほぼ決まった女性です。 式までには時間がまだたっぷりとあります。 この前彼に「どんな結婚式がしたい?」と聞かれました。 いつもなんとな~く話していましたが きちんと質問されて,自分がどんな結婚式をしたいか イメージが全くないことに気がつきました。 彼は私がしたい結婚式を挙げてくれると言ってくれました。 大きなホテルで派手婚でも ゲストハウスウェディングでも 海外で2人だけ(+両親とか)でも。 私の両親も,彼の両親も, こだわりのない人たちなので 正直入籍だけでもOKで,式するならするでOKみたいな とにかく自由にやらせてもらえる状況です。 とてもありがたいです。 さぁそれでは私のイメージが重要・・・となるのですが 本当に自分がやりたい結婚式ってどんなものなんだろうかと。 分かりません。 ただ,式をするかしないかという点については 「式はしたい」です。 でも,チャペルか神式か,もしくは人前式か・・ それすら決められません。けどウェディングドレス着たいです。 (でも白無垢もちょっと親に見せてあげたいかな・・・なんて) そんな感じで少しずつ自分の気持ちを書き出して 整理するのがよいでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式、一緒に連れて行く2歳の娘の服装は・・・??(><)

    来月の初め、友人の結婚式があります。一緒に連れて行く2歳の娘の服装でとても悩んでいます。個人的にはくるぶしまで丈がある、白いウェディングドレスのようなものを着せたいのですが、親族の結婚式でもないし、派手すぎるでしょうか・・・。無難に、きれいめのワンピースの方がいいでしょうか?ご回答、よろしくおねがいします。(><)

  • 娘の結婚で真剣に悩んでいます 複雑です。

    実は 娘が今度結婚する事になったのですが 相手は×1 年齢は10歳年上 娘はもちろんはじめての結婚です ×1であろうが10歳年上であろうが関係なく娘がこの人がいい!と決めたのなら最高の相手であろうと思い反対はしていませんし めでたい話だと心から思っています 悩んでいるところは 結婚式披露宴のことです ×1の彼氏は 2回目で親戚の手前というか 2回も披露宴をするのが嫌だから披露宴はやりたくないと思っている感じです(その様に感じました) 式も海外でひそかにやりたいと思っているみたいに感じました (細かい事ははなしていませんので 察しただけですが) 私も最初は 式も海外で身内だけ・・でもいいとか 親戚中巻き込んで披露宴しなくてもいいとか思ってたんですが・・ いざここに来て このまま・・披露宴もしなくて 気がついたら入籍すませてそのまま・・とかって事にもなりかねないとか・・考えたら急にこれでいいのか・・ だんなは娘の花嫁姿見たいはず・・ こんな結婚でいいのか・・と真剣に悩み始めました 形ではない!そう思ってはいるのですが 無理に一般的な結婚式披露宴をする事もないとは思うのですが・・ ×1の男性のかたならこの男性の気持ちわかりますか? また こんな状況にあるかた・・・ そのほか 私に何かアドバイスしてください 娘がどう思っているのか・・ですが 彼氏に気をつかっているのでは?と思うのです 海外でひそかに結婚式 身内(友達だけ 親戚をよばない)でひそかに披露宴 こんな事を考えてると思います

  • 娘の結婚で悩んでいます。

    今月娘が結婚しました。 遠いのでしきたりのちがいか少々不満があります。 まず結婚を娘と彼に伝えられました。そして彼のお母さんから電話があり「今後ともよろしくお願いします」とのこと。 その後、私としては当然、顔合わせをするか結納の日取りを決めると思っていましたが何も相手側から話がありませんでした。 結納とは女性側がいらない。と言う場合や若い二人の話し合いでナシにしようと言うのなら納得できますが、全く話がありませんでした。 もう今月結婚してしまいましたが、まだ一度も相手の両親と顔を合わせていません。 結納にこだわるわけではありませんが、大切に育ててきた娘を嫁に出すわけですから、きちんと挨拶くらいしてほしいものです。 やはりこのようなことは女側から言うべきではないですよね? 娘に言って彼に言ってもらいましたが、うちの親はそういうこと嫌いだから!兄貴のときも二人にまかせた!だそうです。 最初はきちんとしたかったのでなんだかスッキリしません。 今からでもちゃんとしたいのですが、どのように話を進めたらいいでしょうか?私から相手のご両親にそのような連絡をしたら角が立ちますよね? このままではこの先何か嫌な事があった場合、「正式に嫁にやったわけじゃない」と思ってしまいそうです。 うまくやっていってもらいたいのでどうしたらよいか?アドバイスお願いします。

  • 娘の入籍について

    娘が11月に結婚を控えています。結婚相手の会社の取決め?で入籍をしないと賃貸アパートの家賃補助が出ないそうです。 居住地が決まっていないので、家具などが決められない状態です。 結納もすませたので入籍させたいと思います。 当然11月までは娘と同居になりますが、5ヶ月前に入籍する事に関して何か問題はないでしょうか?。 親としては娘の結婚に関し、承諾もしていますし新生活に向けて準備もさせてあげたいと思っています。