• ベストアンサー

友人の結婚式、一緒に連れて行く2歳の娘の服装は・・・??(><)

来月の初め、友人の結婚式があります。一緒に連れて行く2歳の娘の服装でとても悩んでいます。個人的にはくるぶしまで丈がある、白いウェディングドレスのようなものを着せたいのですが、親族の結婚式でもないし、派手すぎるでしょうか・・・。無難に、きれいめのワンピースの方がいいでしょうか?ご回答、よろしくおねがいします。(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 私は、私自身が花嫁だったとき、友人のお子さんにフラワーガールをお願いしました。子供用の白いドレスも私の自腹で用意しました。3人にお願いしたうち、1人は『まだ小さいから』といって断られました。すごく残念でした。せっかく依頼していただいているのにもったいない。。。!今からでも家族で練習して当日に備えるわけにはいきませんか?親子共々良い思い出になりますよ。花嫁さんもすごく喜んでくれると思います。 お子様におつとめがあれば白いドレスは逆に歓迎されます。フラワーガールやリングガールは花嫁のドレスの色とできるだけお揃いが良いのです。チャペル前での記念撮影の時にはおつとめできなかった女の子も含めて、白いドレスの女の子が花嫁の回りに陣取ってくれて、さながら外国の結婚式の様でうれしかったです。 ちなみに、フラワーガールとは何なのかを知らない姑には『子供に白いドレスをわざわざ着せるなんて・・』とチクリとやられました。 とまぁ、いろんな受け止め方がありますね。私なら、適当な服装をしてくる親戚の子供に遠慮して、友人があえて控えるなんて悲しいです。花嫁に聞いてみるのが一番ですよ。口実としては、『子供の服、白も考えてるんだけどどうかな?色ドレスなら、お色直しのドレスとかぶらない様に・・とおもっているんだけど』っていうのはいかがですか?『是非白で!!』あるいは『白が素敵!!』といったポジティブな回答が得られないかぎり、色物のお洋服にされるといいと思います。 リングガールの件、是非ご再考くださいね。

ponponnpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ほんとにありがとうございます。返信遅くなり、すいません(><)リングガールの件は、私も本当にさせたかったのですが、うちの子は人見知りが激しく、怖がりなので、ああいう大勢の人がいて静かで緊張する場所で「お姉ちゃんにこの指輪持って行ってくれる?」と私が促しても、「いやっ」といって、私の足にしがみついて離れない可能性が高いと思ったので断りました。旦那やお母さんや周りの友達に聞いても、「えーぜったい無理よ~」と言われるし・・・。そして、花嫁自身に「私が側まで一緒に付いていって渡すことになる可能性が高い。それでも渡してくれるか分からない」と言ったら、それは、ちょっとな~という話になったので、今回はやっぱりしないことに決めました。 ドレスの方は花嫁は「色は何でもいいよ~白とかかわいいんちゃう?気にするような親族もおらへんし」という話になりました。花嫁の方は青いドレスらしいので、ピンクにせよ、どちらでもいいと思うのですが。 >適当な服装をしてくる親戚の子供に遠慮して、友人があえて控えるなんて悲しいです。 そういってくれて嬉しいです。出席する子供はやはり私の子一人だけだったので、洋服ではなく、ドレスを来て行きたいと思います。(*^ー^*)

その他の回答 (10)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.11

こんにちは、#10です(^^ > 花嫁にドレスの色を聞いてみたところ、「色は何でもいいよー。白とかかわいいんちゃう?気にするような人もおらんしね~」という話になりました。 百歩譲ってお子さんを連れて行く(本来はそういうものだと思います)にしても、白いドレスなんてありえませんよ。 「親戚でもない子供を連れてきて、その上白いドレスなんて、花嫁にはなんて非常識な友人がいるんだ。」 本人は気にしなくても、親戚などにこう考える人がいないことは、恐らくないと思います。 そして、それはponponnponさんだけでなく、招待したお友達の評価につながってしまうことを、くれぐれもお忘れなきよう。 あまり華美にならない服装で、どうぞお出かけください。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.10

こんにちは(^^ ご親戚ではなくてお友達で、しかも何らかのお役目もないんですよね。 でしたら、地味にされた方がいいと思います。 本来は連れて行くのも、遠慮した方がいいかも知れません。 こういう場に親戚でもない子供を連れて行くのさえ、「非常識」と考える方だっています。 もちろんやむをえないことだってありますから、絶対悪いとまではいえませんが、出来るだけ粗相のないよう心がけた方が、後々のためじゃないでしょうか。 ドレスなどで思い切り着飾るのは、七五三などまで取っておきましょう。 そういう日はお子さんが主役ですからね(^^

ponponnpon
質問者

お礼

子供を連れて行くのは花嫁からのリクエストでもありました。花嫁とは幼馴染ですが、今は遠方になっており、それでも、ときたま、花嫁の実家で花婿を含めてのホームパーティーなどをして、私の子供も花嫁のご両親と交流があるので、子供も出席すること自体は喜んでくれるんじゃないかと思います。 子供にドレスを着させることにも喜んでいるみたいです。なので、このたびは、ドレスを着て行きたいと思います。いろいろなアドバイスをありがとうございました(*^ー^*)

noname#63726
noname#63726
回答No.9

7番です。 他に子供さんが参加しないようなら、白以外なら良いじゃないですか。 >子供と同じ色はなんとなくいやだったので・・ お母さんと同じピンクのドレスは、絶対に可愛いと思います。 微笑ましいと思います。

ponponnpon
質問者

お礼

ほほえましいですか?ありがとうございます。おそろいもいいかも・・・という気持ちになってきました。やはり出席する子供は私の子供一人だけなので、ドレスを着させて行こうと思います。花嫁にドレスの色を聞いてみたところ、「色は何でもいいよー。白とかかわいいんちゃう?気にするような人もおらんしね~」という話になりました。花嫁のドレスは青なので、ピンクか白か迷うところですが・・・。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

止めた方が良いと思います。 親戚の子供より豪華な服装になってしまう可能性もあります。 友人に聞く方法もありますが、「駄目。その色は着て欲しくない」と正直に言えない事も考えてあげましょう。 >無難に、きれいめのワンピースの方・・・ その方がマナー関する評価は上がります。

ponponnpon
質問者

お礼

ありがとうございます(*^ー^*) 私の子供一人だけしか、結婚式の場にいないとしたら、どうでしょうか?それでも、ワンピースの方がいいでしょうか?よろしければ、お願いします。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.6

親族以外の子供さんは控えめになさったほうが無難です。 以前、親戚の披露宴で新郎の姪(ふたご)がワンピースで花嫁の友人の子供が派手なドレスだったことがありました。 花嫁さんに新郎の姪から花束のプレゼントがあったのですが なんだかかわいそうでした。 それと白は花嫁さんの色なので論外です。 花嫁さんの立場、親族のみなさんの立場を尊重しましょうね。 後々になってお友達が姑や親戚に「○○さんのお友達は常識がない」なんてイヤミを言われることだってあります。 質問者さん親子が主役ではありませんので勘違いしていると思われるような服装は控えましょう。

ponponnpon
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね!親族のお子様より派手になるのはホント避けたいことです。ただ、私の娘しか、子供は来ないはず・・・(だった気がするので、また確認してみますが)なので、ますます、どんなものを着ていけば一番、花嫁も来賓の方も喜んでくれるのか悩むところです・・・。 私自身はわりとシンプルなカラードレスを着ていこうと思っているので、子供をちょっと派手めにしてもいいかなとか思っています。 白はやはり、避けたほうがいいかもですね。

ponponnpon
質問者

補足

ちなみに私の服装は薄いピンクのシンプルなキャミソール型ワンピースドレスに薄いショールの予定です。子供と同じ色はなんとなくいやだったので、子供は白にしようかな、白が可愛いし・・・と思っていましたが、あまりに短絡的過ぎました。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

白のウェディングドレスは原則禁止ですよね。 ただ、お子様の場合はフラワーガールやリングガールなどのお務めがある場合に、新婦からリクエストで「白のドレスを着せてほしい」と言われる場合もありますけど・・・ リクエストでない限りは派手という問題ではなく着せてはいけないと思います。ただ、私の披露宴でも友人の4歳の女の子がパーティードレスを下のサイトより購入して来てくれました。とっても可愛かったのが印象的で、制服や洋服で来られるよりわざわざ正装して来てくれた!ということがとっても嬉しかったです。参考にして頂ければ幸いです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/

ponponnpon
質問者

お礼

ありがとうございます!私自身の結婚式も、洋服で来られた子とドレスで来られた子がいましたが、ドレスの方が嬉しく思いました。 リングガールは頼まれましたが、2歳児で、まだ私のそばをあまり離れないことから、断りました。 白は、どうやらやめておいたほうがよさそうですね・・・。過去、結婚式で見た子供の服装から、個人的には白のドレスのほうが可愛いと思っていましたが、ピンクの方がいいかもしれないですね。

ponponnpon
質問者

補足

サイト見ました!!とても可愛いですね!私もこんな感じのドレスをヤフーのオークションで探していました。(*^ー^*) (このドレスも出品してありました!)やはり、洋服よりもドレスでいこうかなという気持ちが強いです。

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.4

やはりご本人に直接聞いた方が確実ですし、安心でしょう。 個人的には良いと思いますけれどね。 うちはドレスを着せて行ったら子供一人だったこともありますが、「会場がパッと明るくなってよかった。」と言われました。

ponponnpon
質問者

お礼

ありがとうございます!今日の夜、聞いてみますね!ただ、友人の性格上、「何でもいいよ~。白のドレス着て着て~」と言うとは思いますが・・・(^^;)でも、親族や周りの目も気になりますし・・・。 子供は一人だけの出席と思うので、ちょっとくらい派手でもいいかなと思ったりもしていたので、そのお言葉に励まされました。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.3

小さいお子さんがふわふわのドレスを着ていたらとっても可愛いし、華やかになっていいですよね。 ただ、一口に結婚式といっても、ホテルでの厳かな結婚式なのか、 レストランウェディングでのカジュアルなものなのかによって、 違ってくると思います。 また、親族の方のお子さんも出席していた場合、 友人のお子さんの方が目立ってしまうのもどうかと思います。 子供を連れて結婚式に参加するくらいの仲の良い友人なら、事前に相談してみてはいかかでしょうか? 友人の子供が参加すること自体、まれなケースだと思いますから、 私なら、あまり目立たないように、ワンピースを選択します。 当日は花嫁さんが主役なので いくら小さい子とはいえ、白いドレスは避けると思います。 結婚式は花嫁さんのお披露目のものであり、子供の発表会ではありませんからね。

ponponnpon
質問者

お礼

ありがとうございます!結婚式場は、レストランでもなく、高級ホテルでもなく、純粋に結婚式のみを取り扱うところです。行ったことがないので、名前からの推測ですが・・・。(パルティーレウェディングビレッジというところです。) おっしゃる通り、友人は小さいころからの幼なじみであり、かなり親しい間柄ですので、この際、今日の夜にでも直接聞いて見たいと思います。 ただ、私のほかに子供は来ないものと思われます。そう言っていたような気がします・・・。それも含めて、今日の夜、確認してみますね!! 子供の発表会といわれ、ハッとしました。ご指摘、ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

2歳児といえども白は花嫁さんの色ですから、白のドレスは止めた方が良いと思います。

ponponnpon
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにそれも思いました。現在、書き込みを見る限り、賛否両論というかんじもするので、白がいけないかどうかはもうしばらく皆さまのご回答を見たいと思います。

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.1

私だったら凄く歓迎します!小さなお子様のかわいいドレス姿は、お祝いの席に映えると思います。 お庭でのウェディングパーティーで白い、天使のようなフワフワなドレスを着た2,3歳のお子様を見たことがありましたが本当にかわいかったです。

ponponnpon
質問者

お礼

ありがとうございます!私も以前、友人の結婚式で、4歳児くらいが白のウェディングドレスを着ているのを見て、本当にかわいいと思いました。やはり、子供は洋服よりもドレスのほうがいいなあ・・・と。でも、それは親族の子供だったので、すごく悩んでいるのです。ちなみに、私自身の結婚式においても洋服よりドレスよりの格好で来られた子供のお母さんに好意を持ちました。

関連するQ&A

  • 21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

    21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!! 近々、友人の結婚式があります。 黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。 手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。 結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか? 丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので 上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。 回答お願いします。 画像見ずらくてすみません。

  • 初めて結婚式に招待され、受付も頼まれています。服装について相談です・・

    このたび、6月に初めて結婚式に招待され、受付を頼まれました!同級生の結婚式です。 14時からのスタートで挙式から参加させていただきます。 服装にとても悩んでいて相談させていただきました。 私はサテン素材の黒のワンピースドレスを着ていこうと考えているのですが、他のサイトの結婚式のマナーを見たところ、挙式参加の場合、光る素材のワンピースは避けるように書いてありました。また、丈は膝下が良いということですが、丈が少し短く、ちょうど膝が出てしまうくらいです・・。 私は今着ていこうと考えていたサテン生地のワンピースが気に入っているのですが、受付も頼まれているし、新婦の友人代表として親族の方に失礼のないようにと考えているので、このドレスで良いのか不安になりました。他のドレスがもう一着あるので、そちらを着ていった方が良いでしょうか・・?そちらはシフォン素材のプリーツスカートで落ち着いた感じのドレスです。 どちらの方が好ましいかお手数ですがご意見お願いいたします・・!! また、できれば、ドレスにあう羽織物は何がいいかお答えいただければ幸いです・・相談事が多くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

  • 服装等ご助言お願いします。

     シェラトンでの結婚式に参加します。お昼からチャペルでの結婚式→クラブ?レストラン?での披露宴→親族の会食、の順に進むようです。数日後に迫ったのですがいまだに服装が決まりません。 今手元にある服は、 (1)シフォンのピンクのワンピース(膝下丈) (2)同じくシフォンでピンク(1より濃い色)のパーティドレス(足首丈) (3)レストローズのベロア風(光沢は無し)秋色ワンピース(膝下丈)→姉の家族会食風結婚式で着たもの。ご令嬢ならこれを普段に着るのだろうな、な感じ です。あとレース編みのベージュの半袖カーディガンがあります。  (2)は光沢もあり華やかで披露宴では最も適切な服装だとは思うのですが(イブニングドレス形なので厳密には昼には正しくないのかな)、実際、現代の披露宴で足首まであるピンクの「ザ・ドレス!」という感じの服装は浮かないのでしょうか。いろいろなサイトの写真を見る限り、(1)のような膝下丈くらいのちょっとキラキラかわいい感じのワンピースが多いような気がするのですが・・・  また、披露宴では(2)を着るとしても、チャペル結婚式や親族の会食には派手ですよね。そこでもう1着となると、会食の方に合わせると(3)かと思うのですが、チャペルでそんな格好はさすがに地味で失礼でしょうか?「チャペルでは露出しすぎず派手すぎず」とは言われますが、どのあたりがボーダーラインなのでしょうか。  当日は泊まり込みでホテルの部屋もあるようなので、いっそのこと全部持っていって周りの人を見て着替えようかとも思いますが、いかんせん結婚式自体不慣れなので、着替える余裕があるものかどうかも分かりません。だいいち、いくら場を華やがせて主人公達に喜んで欲しいという気があるからといって、そこまでしちゃうのか自分(-。-;)とちょっと思ってしまいます。どなたか是非いいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 友人結婚式での服装について

    質問させてください。 友人の結婚式があるのですが、 旦那様は外国の方で新郎側の出席者は3名のため、 友人は友達と親戚のみを 招待するらしく 全部の人数は40人ぐらいだそうです。 私は20代後半で 身長が170cmあり どのワンピースを来ても 膝よりかなり上になってしまいます。 先日新しく購入した ワンピースなんですが 色は黒で 気にしてつねに伸ばしてもかなりの膝上です。 ほおっておくと かなりミニ丈になってしまいます。 このワンピースは 辞めておくべきなのでしょうか? 友人、親族だけの結婚式ですし、 新婦自身、結婚式およばれの時に マナーを気にしていない方なので 大丈夫かなぁとも思ってしまうのですが どう思いますか?

  • 結婚パーティーの服装

    友人の結婚パーティーに呼ばれています。 以前に身内で結婚式は済んでいるようで、今回は友人達とのパーティーとのこと。 こういった場合、どのような服装をしていけばいいのでしょうか? 結婚式のようなドレスはやりすぎですか? ワンピースくらいでいいんでしょうか? 一緒に行く友人も悩んでいたので一般的にどうしてるのか気になりました。

  • 友人の結婚式に行く服装について

    初めまして。今年23歳の会社員、女です。 友人(23歳 女)の結婚式が近々あるのですが、その時にきていく服装について悩んでいます。 友人は美容関係の関係の仕事をしていて とてもおしゃれです。 きっと美容師さんや、おしゃれな方々が多く参列するのだと思います。 以前 美容師の友人の結婚式に行った時、ロング丈のドレスを着ていた人や 黒のオールインワン(ワイドパンツタイプ)を着ている方がいました。 ベルトや髪飾りやアクセサリーは 華やかでした。 私もロング丈のを着たいとおもいまして 色々調べたのですが、ロング丈はあまり よくないようで、、、 画像のような服装(黒にベルトやアクセサリー)は、やはり着て行かない方がいいのでしょうか? 友人は同じ年で、旦那さんは28歳です。 あまり堅苦しくない結婚式だから、おしゃれしてきてね! と言われてるのですが、心配になって質問させて頂きました。 どなたか ご返答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう