• 締切済み

服装等ご助言お願いします。

 シェラトンでの結婚式に参加します。お昼からチャペルでの結婚式→クラブ?レストラン?での披露宴→親族の会食、の順に進むようです。数日後に迫ったのですがいまだに服装が決まりません。 今手元にある服は、 (1)シフォンのピンクのワンピース(膝下丈) (2)同じくシフォンでピンク(1より濃い色)のパーティドレス(足首丈) (3)レストローズのベロア風(光沢は無し)秋色ワンピース(膝下丈)→姉の家族会食風結婚式で着たもの。ご令嬢ならこれを普段に着るのだろうな、な感じ です。あとレース編みのベージュの半袖カーディガンがあります。  (2)は光沢もあり華やかで披露宴では最も適切な服装だとは思うのですが(イブニングドレス形なので厳密には昼には正しくないのかな)、実際、現代の披露宴で足首まであるピンクの「ザ・ドレス!」という感じの服装は浮かないのでしょうか。いろいろなサイトの写真を見る限り、(1)のような膝下丈くらいのちょっとキラキラかわいい感じのワンピースが多いような気がするのですが・・・  また、披露宴では(2)を着るとしても、チャペル結婚式や親族の会食には派手ですよね。そこでもう1着となると、会食の方に合わせると(3)かと思うのですが、チャペルでそんな格好はさすがに地味で失礼でしょうか?「チャペルでは露出しすぎず派手すぎず」とは言われますが、どのあたりがボーダーラインなのでしょうか。  当日は泊まり込みでホテルの部屋もあるようなので、いっそのこと全部持っていって周りの人を見て着替えようかとも思いますが、いかんせん結婚式自体不慣れなので、着替える余裕があるものかどうかも分かりません。だいいち、いくら場を華やがせて主人公達に喜んで欲しいという気があるからといって、そこまでしちゃうのか自分(-。-;)とちょっと思ってしまいます。どなたか是非いいアドバイスをお願いします。

noname#20356
noname#20356

みんなの回答

回答No.1

貴方の立場が判り辛いのですが・・・。 足首までのドレスは昼間のお式であまり見かけません。 地方性も多少あるのかもしれませんが、 (1)のワンピースが一般的な気がします。(当方関東) また、招待された側はよっぽどのことがない限り、途中で着替えはしないと思います。 文章から親族の方かなぁ・・・? と思えますが、親族でお写真を撮る場合もありますし、着替える時間も普通は無いと思います。 周りの人を見て・・・とありますが、一般的にお友達などの招待客より、親族は早めに集まって親族紹介などしますので、 周りを見て・・という時間もあまり無いと思われます。 同じ立場の親戚の方、ご両親などに相談してはいかがでしょうか?

noname#20356
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 以前にこのカテゴリで質問をしたことがあり、なんだかその内容とからんだ文面となってしまいわかりづらくなってしまいました。大変申し訳ありません。 両親や親族にも相談したのですが、皆「分からない~何でも良いじゃない」と言った答えでちょっと思い切りができなかったのでした。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光沢のないゲストドレスについて

    結婚披露宴などに着ていくゲストドレスについて悩んでいます。 友人や親戚の結婚披露宴などでは、女性は華やかな服装をしていきますよね。 最近はワンピースにショールやストールというのが多いですが、その大半が光沢のあるもの、サテンなどかと思います。 しかし、私の場合はあまり光沢のあるドレスが好きではありません。 あとは、花嫁さんのカラードレスとかぶるかも?という不安もあります。 今までベルベットの素材のドレスを着ていたのですが、これから暖かくなるので着れなくなってしまいます。 シフォンのような、ちょっと薄手のワンピースに、ワンピースと同じ素材のショールを羽織る予定です。 ひざがちょっと隠れるくらいのスカート丈で、色は落ち着いたグレーの少し入ったピンクです。 アクセサリーはパール、靴はつま先が隠れるフォーマル用のエナメルの茶色いものです。 光沢がないと寂しいでしょうか? 小さなバックはデザイン性はあるものの、光沢はありません。 ショールだけでも光沢があるものがいいのでしょうか? それでも光沢にこだわらなくてもいいですか?

  • 結婚式の服装

    3月末に、従姉妹の結婚式に家族で招待されています。 午前中から挙式と披露宴があり、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 ちなみに、お色直しでピンク系のドレスを着るようです(新婦の母に確認しました) ワンピースなどでいいのでしょうか? 生地はシフォンや光沢のあるものならOKでしょうか? 3月末なので気温などもどんな風だったか覚えておらず・・・ よろしくお願いします。

  • 知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。

    知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。 (1)会場=かなり大きなホテルの大きい会場(200人くらい入る) (2)関係=新郎新婦とは月に一回か二回会う程度の趣味の会の知人である (3)時間=夜 (4)招待状に、「平服で」、とある (5)ちゃんとしたセレブが集まっていそう という披露宴に呼ばれてしまいました。 服装は黒を基調にしていきたいと思っています。 そこで、 (1)黒のドレスで裾がけっこう膨らんだシャンタンっぽい素材(シャンタンっぽいけど光沢があまりない感じ)に、黒の光沢ジャケット。 こういうのは、スカートが膨らみすぎていて、「平服で」の披露宴には派手すぎるでしょうか? さらにこれにロング手袋も、と考えています。 (2)または、黒のシフォン素材のうっすらドット柄が透かし入っているドレスで、裾が少しだけ広がる(マーメイドライン)ひざ下10センチくらいのもの。それに黒の光沢ジャケット。 こちらは、少し地味に感じるが「平服で」ならこちらの方が、とか悩んでいます。 難しいですね・・・。

  • 初の結婚式!この服装は?

    知り合いの結婚式を今週に控えているものです。自分の服装がだんだん結婚式と披露宴には合わないんじゃないかと不安になり相談させていただきました。 (1)柔らかい生地で、明るいベージュに淡いピンクの花柄、すそが斜めになっており、フェミニン系のワンピースです。丈は膝下(ふくらはぎ辺り) (2)サーモンピンクのボレロ (3)ピンクのパンプス (4)小さいお花が3.4つあるペンダント これって、結婚式には向きませんか?

  • 友人の結婚式・・・披露宴無しの時の服装

    友人の結婚式に招待されましたが、着ていく服装に悩んでいます。アドバイスを下さい。 式は11月後半の昼間にあり、結婚式場のチャペルで行われます。 結婚式のみで、披露宴の開催はありません。 勿論食事会といったものも無いようです。 友人は小さい頃からの幼なじみではあるのですが、ここ2、3年は年賀状・メール程度のおつきあいでした。 両親同士も顔見知りです。 現在、ピンクの光沢のあるノースリーブのドレス(肩ひもの巾は4センチ程度、スカート丈は膝下です。披露宴用として購入していた物です)で、別にショート丈のジャケットを買って来て着るつもりです。 これだと派手になるのでしょうか。新たにスーツを購入すべきでしょうか。 近所の友人でこれからも付き合いがあるので恥ずかしくない装いで行きたいのですが、普段着ない服にお金をかけたくないのが本音です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴参列の中年の女性の服装(昼間)について

    久しぶりの披露宴への参列なので、用意したドレスでも大丈夫か迷っています。ピアノの教え子の結婚式なので演奏も頼まれています。 ラベンダーピンクのシフォンのスレンダータイプのロングドレス(足首から床丈)に艶消しシルバーのパンプス、パールのネックレス、ドレスはノースリーブですが肩がむきだしではありません。サロンコンサートなどで着る予定だったものですが、40代で参列となると、もっと色が地味なほうがいいのでしょうか。また、オーガンジーのストールをはおるつもりですが、華やかになりすぎるなら、ボレロなどのほうがいいでしょうか。(ボレロは光沢のないアイボリーなので色あわせでベストとは言い難いのですが、絶対変な色組み合わせでもない微妙なところ)。 同じデザインの黒のスレンダードレスも持っています。ピアノも黒だし華やかにしてあげるならピンクかと思いましたが、浮いてしまって変でしょうか。スーツやひざ丈ワンピースは用意していないので、どうしようか悩んでいます。

  • 会費制披露宴での服装

    7月に大学時代の友人の会費制披露宴に出席することになりました。 私は27歳にして初の披露宴参加なもので、服装に大変困っております。 予定ではピンクのワンピースにシルクのストールを考えております。 ただ、無難なピンクのシフォン素材のワンピースか、 あまり肩も出さないカッチリしたピンクの生地に同色の糸でラメ刺繍が全体に入ったタイプかで迷っております。 個人的には刺繍が入ったほうが気に入っているのですが、 なにぶん披露宴に参加したことがないので、派手ではないのかと迷っております。 他に出席されてる方はどのような格好で参加されてるのか気になります。 あまり目立つのもどうかと思いますし…。 どなたか最近の披露宴での服装事情を教えてください!!

  • 初めて結婚式に呼ばれました。服装に悩んでいます。

    友人の結婚式と披露宴に、初めて招待されました。 今もっているのは、黒のマーメイドスタイルのシフォンのワンピース、そして、少し光沢のあるスウェードのジャケットです。ワンピースは胸元がVネックです。 冬の挙式で、チャペルの中でもないらしく、まったくの半そでというわけにもいかないようなので、このワンピースにジャケットを着ようかと思っています。 バッグは、今はやりのラビッドのちいさなチェーンのついたバッグ。派手ではありません。グレーです。 こういう場合、ストッキングもやはり、柄が入っていても黒はまずいでしょうか? 靴はバッグに合わせてグレーが黒にしようと思っています。 全身黒になりそうなので、何か色をつけたいのですが、どんなものがいいでしょうか? ちなみに、ジャケットは披露宴では脱ごうと思います。たぶん暑いので。ワンピースが肩がちょうど隠れるくらいのものです。パールのアクセサリーもこれでは地味かと思い、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 m(_ _;)m

  • 結婚式での服装

    こんにちは。もうすぐ、会社の上司の結婚式があります。 私は去年結婚したのですが、既婚になってはじめて&夕方の披露宴ははじめてなので、何を着ていこうか迷っています。 私は20代後半です。 今あるのは、ひざ下丈の黒ワンピ+グレーの光沢のあるストールなんですが、黒ワンピは未婚の女性っていうイメージでしょうか? また、春の夜の披露宴ということで、何かおすすめの色のドレスはありますか?(その際、合わせる靴の色のおすすめもおしえていただけると助かります) どうぞよろしくおねがいします。

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう