• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式での私と娘の服装について

  • 質問No.4320132
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (941/1023)

今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、
私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが
私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに
ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、
又は黒のパンツスーツ・・・。
娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、
又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース
スーツ・・・。
私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、
私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、
全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか
どちらが良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1816/2527)

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 質問者様は黒ワンピ&グレイのショールでも構わないと思います。少し地味ですが問題はないです。お持ちならパールのネックレスなどをすれば良いと思いますよ。髪はロングなら是非セットして下さい。たまにロングでまとめていない方がいらっしゃいますが、フォーマルっぽくありません。
 お子様は黒地に白の水玉の王が好感が持てると思います。例え7歳のお子様でも白をお召しになるのは、少しどうかな?という印象です。ベールガールなどをするので白指定があるならともかく、7歳のお嬢様というだけで十分可愛い盛りですし目立ちます。黒のワンピは入学式にお召しになっているなら十分フォーマルに対応できると思います。本来ドットはフォーマルではありませんが、お子様ですし多分ドットは小さいと思いますので構わないと思います。そちらの方が可愛いお嬢さんという感じがでます。
 ご参考までにm(__)m。
お礼コメント
RAM9428

お礼率 91% (941/1023)

参考にさせていただきます。
娘には入学式で着用したものを着せようと思います!
ありがとうございました☆
投稿日時:2008/09/11 10:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
結婚式において、招待客が白(又は白っぽい色)の服装をするのはNGです。7歳児とはいえマナー違反の格好をさせるべきではないと思いますよ。

新たに洋服を購入する予定がないのなら黒っぽい服にするしかありませんが、その場合はコサージュ等で華やかさを出すようにした方が良いと思います。
もし購入も考えているなら、華やかな色のワンピースが良いと思いますよ。
お礼コメント
RAM9428

お礼率 91% (941/1023)

参考にさせていただきます。
やはり白はあまりよくないようですね。
ありがとうございました☆
投稿日時:2008/09/11 10:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

子供は≪特に女の子≫は別に黒で無くても構いませんよ!新郎新婦にあんな子が私たちも欲しいと思わせるためにも可愛い服にしてあげてくださいよく白系は新婦の色と言いますが子供特に小さい子のは適用されませんアイボリーでも大丈夫です
お礼コメント
RAM9428

お礼率 91% (941/1023)

参考にさせていただきます☆
ありがとうございました!
投稿日時:2008/09/11 10:27