• ベストアンサー

どんな結婚式をしたいのでしょうか,私。。。

こんにちは。 結婚することがほぼ決まった女性です。 式までには時間がまだたっぷりとあります。 この前彼に「どんな結婚式がしたい?」と聞かれました。 いつもなんとな~く話していましたが きちんと質問されて,自分がどんな結婚式をしたいか イメージが全くないことに気がつきました。 彼は私がしたい結婚式を挙げてくれると言ってくれました。 大きなホテルで派手婚でも ゲストハウスウェディングでも 海外で2人だけ(+両親とか)でも。 私の両親も,彼の両親も, こだわりのない人たちなので 正直入籍だけでもOKで,式するならするでOKみたいな とにかく自由にやらせてもらえる状況です。 とてもありがたいです。 さぁそれでは私のイメージが重要・・・となるのですが 本当に自分がやりたい結婚式ってどんなものなんだろうかと。 分かりません。 ただ,式をするかしないかという点については 「式はしたい」です。 でも,チャペルか神式か,もしくは人前式か・・ それすら決められません。けどウェディングドレス着たいです。 (でも白無垢もちょっと親に見せてあげたいかな・・・なんて) そんな感じで少しずつ自分の気持ちを書き出して 整理するのがよいでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありきたりですが、「ゼクシィ」を買ってみてはいかがですか? いろいろな式場の写真や価格が載っていますし、読者の体験談なども載っています。 式にはご親族だけでなく、お友達にも立ち会って欲しいですか? そうなると、チャペル式、人前式が無難です(神社はお友達が立ち会えないところも多いです)。 ご親族、お友達など、出席して欲しい人たちの顔ぶれを考えて書き出してみて下さい。 その方々が喜んでくれそうな形の結婚式を想像してみるのもいいと思います。 また、お友達の顔ぶれが決まれば、式場のエリアもだいたい決まりますよね。 ブライダルフェアにいくつか行ってみるのもいいと思います。 模擬挙式を見たり、模擬披露宴で試食をしたり、ドレスの試着をさせてくれることもあります。 結婚式の参考にもなるし、おいしいものも食べられて、デートとしても楽しいと思いますよ。 海外挙式をお考えなら、オフィスでビデオなどを見たりできると思いますよ。 チャペルで挙式するものの、白無垢も着たい…とのことでしたら、「前撮り」という方法もありますし。 結婚式は、今はオリジナリティを出すのが流行っていますから、たいていのことに対応できると思いますよ。 式場の予約受付は、早いところでは1年前から始まっています。 「まだ、あまりイメージがわかなくて、どういった形の挙式にするか決まっていないんです」 と話せば、営業の担当さんは大喜びで詳しい説明をしてくれるでしょう。 まだまだ時間があるとのことなので、ゆっくり楽しく考えて下さい。

質問者

お礼

こんにちは,早速のご回答ありがとうございます。 なるほど,来ていただく方たちの顔ぶれを書き出す・・・。 そういう方向から考えることもできますね!! ゼクシィは以前,立ち読みしたときに, おっしゃるとおり,役立つ情報がたくさんありました。 (そのときはまだはっきりと結婚が決まっていなかったので  なんとな~く眺めていたのですが) 時間もあることですし,いろんなイメージを書き出していこうと思います。 なんだか少し憂鬱になっていたのですが 気持ちが明るくなりました。 前向きに自分のイメージを描いていけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abusan-53
回答No.4

予算はいくらくらいかを考えてみてはどうでしょうか。結婚式というのは、こだわればこだわるほど、お金がかかります。予算の上限を決め、その中で、どう行うかを決めてみてはどうでしょうか。 ゼクシィなどの情報誌を買うのもいいですが、ブライダルフェアに参加するのも良いと思います。模擬結婚式をやっていたりとか、衣装の試着ができたりしますので、少しずつイメージができてくるのではないでしょうか。 神前式、チャペル、人前式は、それぞれの長所、短所がありますので、調べてみてはどうでしょうか。色々調べることで、どういうのが自分が好きか、嫌いかというのが出てくると思います。 なお、式までの時間はたっぷり、と書かれていますが、月日はあっという間に過ぎてしまいます。うちは、10ヶ月くらいしかなく、正直なんとか間に合った、という感じでした。のんびり構えるのではなく、積極的に動いて、上手に時間を使ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと調べてみることからはじめるのがよさそうですね。 何も分からないので,逆に自分の好みかどうかも分からないということなんですね。 時間は本当にたっぷりあって(笑)なのですが 逆にそう思って調べないことが 結局イメージにつながらない原因なのかもしれません。 空いた時間を使って少しずついろいろと調べていこうと思います。 ありがとうございました。

• meichan7
回答No.3

結婚情報誌(けっこんぴあ、ゼクシィ)などでいろんな 結婚式場の模擬結婚式や模擬披露宴などの情報をみて どんどん参加してみてはどうでしょうか。もちろん費用も 無料ですし、参考になりますよ。カップルできてる人や 友達どうし、親と一緒の人、たくさんきてますよ。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 結婚式場のフェアなどは,友達と参加してもOKなんですか!! 彼とは仕事の都合上なかなか一緒に行けないので でも一人でいくのはなんかなぁ。。。と思っていました。 友達もOKなら今度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.2

こんにちは。30歳既婚女性です。 とにかくいろんなブライダル雑誌を買ってみましょう☆ もう5年も前のことになりますが・・・私も「ゼクシィ」や「けっこんぴあ」などいろいろと読んでみました。いろんな式場やドレスショップの情報を見たいのならゼクシィ、いろんな人の結婚式のレポートなどを見たいのならけっこんぴあを見るのがちょうどよかったです。(現在は必要ないのでわかりませんけど) 私には「けっこんぴあ」が読みやすかったし、実際に式場を紹介してくれるウエディングデスクが当時住んでいた家から割りと近くにあったので、「けっこんぴあネット」に登録してスタッフの方や現在準備中の人やOGと掲示板で相談したりアイデア交換をしたりできて楽しかったですよ。 私を担当してくれたスタッフの方がとても良い方で、最高の式場を見つけてくれました。式場の契約後も演出のことなどいろいろ相談に乗ってくれたり、助かりました。 「けっこんぴあ」参考に見てみてください。(登録料とか式場紹介料とかは一切かかりません。) http://www.kekkonpia.jp/ ウエディングデスク(営業店)に行ってビデオを見せてもらえることもあったりしますよ。 とにかく今は情報集めですね。 挙式スタイルのメリット・デメリットとか、チャペルなら宗教的しきたりなども勉強するといいですよ。 ウエディング雑誌を買えば必ずドレスや和装のページがありますから、いろいろ見ているうちに「こんなのが着てみたい!」っていうイメージもだんだん出てくると思います。 あと、ご祝儀制にするか会費制にするかとか、呼びたい人をリストアップして予算もどれくらいにするかとか・・・。 いろいろ見ているうちに「あれもしたい!これもしたい!」「これは予算的に厳しい・・・」「ここだけは譲れない!」ってどんどんイメージが出来上がってくるでしょう。(^-^) あと、両家のご両親が理解ある方でも「親戚付き合い」や「近隣関係」ってものが出てきますので、それぞれのご両親関係で招待したほうがいい人のリストも作っておきましょう。(これはご両親たちにお願いしてくださいね。)それぞれの土地での決まりごと(風習・しきたりみたいなこと)などもあればちゃんと聞いておくといいですよ。お式や披露宴の演出に入れなくてはいけないこともあったりしますから。 ちなみに、私も主人から「式場やスタイルは好きなようにしていいよ。主役は花嫁だからね。」と言われて、自分の思う最高のお式ができました。 式場ではチャペルを使った人前式もできましたが、チャペル使用料分をゲストへのサービスに回したかったし高齢の祖父母たちにチャペルと披露宴会場を歩いて移動させるのは可哀想だったので、披露宴会場内での人前式にしました。正式なプロポーズの言葉はもらってなかったので、お式の中で改めて主人にプロポーズをしてもらうという演出を入れたり。いろいろなものを手作りしてアットホームなウエディングに仕上げたりと・・・自分たちも満足のいく、ゲストに喜んでもらえる結婚式になりました。 ここのサイトでも演出のことやいろいろ相談もしましたよ。(^-^) 他の方も書いていますが、ちょっと気になる式場などがあればウエディングフェアに行ってみるといいですよ。模擬挙式とかも見れますし、式場によってはドレスの新作発表のショーなども見れたり、予約していけばお料理の試食もできますよ。

参考URL:
http://www.kekkonpia.jp/
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 やはり雑誌などからの情報収集,大事のようですね。 基本的に,両親以外の親戚は呼ばなくても大丈夫だと思いますが 一応再確認しておいたほうが良いですよね。 私も,いろいろと考えているうちに チャペルでの結婚式に疑問を抱き始めました。 キリスト教徒じゃないのに・・・という気持ちが強くって。 でも,チャペルで人前式というのもありなんですね! (とはいってもチャペルには牧師さんがいないと・・・とも思いますが) ウェディングデスクなるものは, 行ったらすごい相談料を取られると思い込んでいました。 そんなに気負わず軽い気持ちで行っても大丈夫っぽいですね。 いろいろと参考になる情報ありがとうございました。 私も思い出に残るステキな結婚式をしたいと思います。