娘の結婚で真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 娘が10歳年上の相手と結婚することになりました。
  • 娘は結婚式披露宴のことで悩んでいます。
  • 娘が海外でひそかに結婚式を挙げたいと考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の結婚で真剣に悩んでいます 複雑です。

実は 娘が今度結婚する事になったのですが 相手は×1 年齢は10歳年上 娘はもちろんはじめての結婚です ×1であろうが10歳年上であろうが関係なく娘がこの人がいい!と決めたのなら最高の相手であろうと思い反対はしていませんし めでたい話だと心から思っています 悩んでいるところは 結婚式披露宴のことです ×1の彼氏は 2回目で親戚の手前というか 2回も披露宴をするのが嫌だから披露宴はやりたくないと思っている感じです(その様に感じました) 式も海外でひそかにやりたいと思っているみたいに感じました (細かい事ははなしていませんので 察しただけですが) 私も最初は 式も海外で身内だけ・・でもいいとか 親戚中巻き込んで披露宴しなくてもいいとか思ってたんですが・・ いざここに来て このまま・・披露宴もしなくて 気がついたら入籍すませてそのまま・・とかって事にもなりかねないとか・・考えたら急にこれでいいのか・・ だんなは娘の花嫁姿見たいはず・・ こんな結婚でいいのか・・と真剣に悩み始めました 形ではない!そう思ってはいるのですが 無理に一般的な結婚式披露宴をする事もないとは思うのですが・・ ×1の男性のかたならこの男性の気持ちわかりますか? また こんな状況にあるかた・・・ そのほか 私に何かアドバイスしてください 娘がどう思っているのか・・ですが 彼氏に気をつかっているのでは?と思うのです 海外でひそかに結婚式 身内(友達だけ 親戚をよばない)でひそかに披露宴 こんな事を考えてると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

質問者様の言うとおり、結婚とは形ばかりが大事ではありません。 無理に一般的な挙式→披露宴をする事だけにとらわれずに娘さん達なりの形にしてみてもいいかと思います。 状況は違いますが、私は初婚同士にも関わらず色々と問題?があり、まず挙式は親族のみでやりました。 挙式後に披露宴という形ではなく、お食事会をしました。 良かったと思う点は、親族同士がゆっくりと話が出来た事。 高齢の祖母や親族達が気を使わず留袖ではなく、普段着で参加出来た事。 会場やスタッフさんにもよりますが、食事のスピードなどが調整出来た事。 など、一般的な披露宴だと端になってしまう親族達との交流が沢山出来た事です。 私は旦那側友人とは面識がなく、今もないままです。(主人は出身地が遠方、現在の友人は私や私の友人達とはちょっと世界が違うというか…) ただ私の友人に対しては何かしらしたかったので披露パーティー(参加費&着席スタイル)という形で行いました。 30名程の小さいパーティーでしたが、挙式に参列出来なかった離婚した母、祖母にもドレス姿を見せられました。(身内は母と祖母のみ) またそのような事情を一部の友人は知っていましたし、私の友人同士面識がない同士もいますので、新郎側友人がいないと気付かなかった人もいました。 良かった点は、新郎側・新婦側の呼ぶ人数のバランスや、男性友人を呼ぶ呼ばないを考えなくて良かった事。 人数が少ない分、ゲスト(友人)と新郎新婦が話す時間が普通の披露宴よりかなり多かった事。 なにより新郎友人に気を遣わなくて良かった事(笑) 主人は少し疲れたようですが、新郎友人を呼んだほうがよっぽど気疲れしたから上記のようなスタイルで良かったと言ってくれました。 他にも細々と良かった点はありますが、一般的ではないけれど、良かった部分が多数あり、良くなかったと思った部分がないので非常にいい思い出です。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました こういうのは 本当に場所によっていろいろなんですよね・・ 私の時は ここで披露宴をして また私の実家で近所の人を集めて披露宴したんですよね・・ バランスも大事ですし どんな挨拶・・とかどんな来賓とか・・ やればやったでいろいろメンドクサイんですけど・・ まぁ 本人が良ければいいんですけど。

その他の回答 (9)

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.10

文中の彼の”×”がどのような状況か分かりませんので、一般的な話として回答します。 近年、離婚が増えています。 その理由の一つに、「結婚式や披露宴をしない」という事をあげる人がいます。 なぜなら結婚式や披露宴にはそれなりの「覚悟」がいるからだそうです。 金銭面はもちろん、披露宴に出席してもらった方々への対外的な面も踏まえての「覚悟」です。 ましてや、仲人さんを立てたら、その人の顔に泥を塗ることになります。 つまり、「簡単に結婚したら簡単に別れる」的発想です。 もちろん諸々の事情はあるでしょうが、そういう考えもあるという事を伝えてみてはいかがでしょうか。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >簡単に結婚したら簡単に別れる 私もそんな話を聞いた事ありますし実際そうだと思いますね ある程度は きちんとやらないと・・・。

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.9

40代前半、×イチ再婚二児の父です。 質問者さんの状況と似ています。(妻が年上ですが)我が家の場合は、 挙式は海外で、ごく近い親族と自費で来れる友人夫婦が一組ずつ。 一般的な披露宴は行わず、ホテルでお互いの親族に対するお披露目を 行った。 一般的な披露宴を行うとなると、私の前回と出席者がかぶるため、 「何を言い出すかわからない人たち」と「何を言うか手に取るように わかる人たち」を呼ばなければいけないがどうする?と聞いたところ 上記の案に落ち着きました。祝儀の二重取りが忍びないと言うのも ありましたが。 基本は妻のやりたいようにやりました。種々制約はあるでしょうが、 娘さんの意向が全てかと考えます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました いろんな事を考えると中々難しいですね・・ 娘が後悔しないで最高!と思えるような式になれば・・と思います

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代既婚者♂です。 私は、先月、そちらとは逆で私が初婚、妻が2回目で 子持ちで、年齢は1歳上でした。 私の場合は、高原の教会で式を挙げて、近くの小さなホテル を貸しきって披露宴と宿泊観光を兼ねたものをやりました。 やはり妻は2回目でしたから、あまり派手にはしたくない とは申しておりましたが、私にとっては初めての結婚式ですから、 やはり形式上のものはやってみたいという昔からの憧れでしたね、 妻にはウエディングドレスを着て欲しかったし、バージンロード を歩いて欲しいし、ケーキカットなんかもやりたかったので、 全て私がプロデュースして仕上げましたね。 そのうち妻も乗り気になってきて、だんだんと盛り上がり、 素敵な式となりました。 すみません私の話しはこれくらいで、 お母さんの気持ちはよく分かります。もしわだかまりがある ならば、正直にお母さんの気持ちを伝えるのもいいと思いますよ。 相手の方についてですが、恐らく一番の問題はお金だと思います。 2回目ともなれば、恐らく親も出してくれないでしょうし、 ご祝儀ももらえませんから、全て自費でやらなくてはいけません。 それだけ出すくらいの甲斐性があればいいですが、今のご時世では それも難しいでしょう。 もし、お母さんがちゃんと式や披露宴をやりたいならば、費用を そちらでご用意するくらいでいかないと難しいかもしれません。 お金は全てこちらで用意するので、ちゃんと式と披露宴はやって もらいたいと持っていくのです。 そしてご祝儀は全てお母さんのほうで回収して管理すればいいの ですよ。 こうしたすれ違いから、一生引きずることもありますから、 気をつけてください。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >やはり形式上のものはやってみたいという昔からの憧れでしたね、 妻にはウエディングドレスを着て欲しかったし、バージンロード を歩いて欲しいし、ケーキカットなんかもやりたかったので、 全て私がプロデュースして仕上げましたね。 そのうち妻も乗り気になってきて、だんだんと盛り上がり、 素敵な式となりました。 男性の方でも楽しみにされる人も多いですよね forever116さんの奥様は幸せですね・・・。 娘に聞いてみると「義理で参加をする結婚式も多いからそんなのにはしたくない 本当に祝福してくれるなら海外でも来てくれる そんな人だけの式がいいんだ」とか言ってました 確かに 招待状が来ると渋々・・と言う場合もありますね。 本人の自由にしてもらうのが1番なんですよね。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.7

私のことかと思いびっくりしちゃいました。 私は、ばつ1で10才年下の初婚の娘さんと結婚しちゃいました、 私の田舎では、再婚の場合には、結婚祝いを二重に頂くこととなりますので、再婚の場合にはみなさんひそかに結婚します。 ですので、結婚式も、二人だけもしくはご両親も一緒、披露宴も友達だけでということとなっています。 結婚のご報告は年賀状若しくは引っ越しのご挨拶でサクッと済ませます。 これも最近の社会事情(慣習)かと思いますよ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 再婚というのは いろいろ問題がありますよね そんな場面では・・・ 祝い金も2回・・ってわけにも行かないだろうし かと言って 花嫁の親戚だけ呼ぶわけにもいきませんしね・・ しかし花嫁の親戚関係も問題・・・ 結婚は2人だけのものでは無い!って言うのはいろいろな場面で言えますよね。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

結婚式は『花嫁さんのモン』でしょ!! 初婚の花嫁さんの意思を大事に出来ないなら、そんなバツイチやめてしまえ~!っと思います。花嫁さんには、ぜひ自分の意思で決めよと言って差し上げたいです。 親友もバツイチ男性と結婚しました。それは立派な結婚式・披露宴をされましたよ。男性が御立派だと思いました。二度目だからこそ、失敗しないよ、今度こそ添い遂げようと、そういう意思表明も込めて、立派にやったそうです。 親戚の手前、恥ずかしいですって?だったら初婚のお嫁さんなんてもらうな!!親戚に二度お祝いしてもらうのが悪い?だったら全額返せ!!受け取るな!! 御嬢さんは、御両親にとって宝なのですから、ちゃんとやらないのなら、出さない。ぐらいのことを言ってもよさそうに思います・・。こちら側にも親戚の顔があるのだから。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >初婚の花嫁さんの意思を大事に出来ないなら、そんなバツイチやめてしまえ~!っと思います。花嫁さんには、ぜひ自分の意思で決めよと言って差し上げたいです そうですね・・ 気持ちの上ではそんな感じです 娘がやりたいようにさせてあげたいんですが イマイチ本音がわかりません

回答No.5

形に拘っても仕方ない、と思いつつも、お母様としては「一般的な式・披露宴をあげてほしい」というのが本音なのですね。 私の友人は、あまり派手なことが好きではなく、結婚の時は入籍だけして、結婚式はしない予定だったそうですが、やはり親の希望で式・披露宴を行ったそうです。 私自身も婚約中で、よく結婚式準備中の花嫁の書いているブログを読むのですが、 「式はしないつもりだったけれど、舅、姑の希望でやることになりました」 とか、 「海外挙式の予定でしたが、親が、海外に行くのは大変、と言うので国内にしました」 とか、書いていらっしゃる方は多いです。 なので、質問者さんが強く「国内挙式・披露宴」を希望されるのであれば、その希望が通る可能性は高いと思います。 ちょっと汚いことを書きますが、 相手の男性は離婚歴があるんですよね? ならば、彼の中に、 「離婚歴がある自分が、初婚の女性を嫁に貰う申し訳なさ」 という引け目があるかも知れません。 その引け目を上手くつけば、質問者さんの思い通りに行くかも知れません(苦笑 ただ、式・披露宴の資金は多少出してあげなくてはいけなくなると思いますが…。 どうあれ、ご自分の気持ちをお嬢さんにはっきり伝えるのが良いと思います。 (ちなみに私はハワイ挙式希望ですが、親が国内にして、と言えば国内に変えます。海外でも国内でもドレス着たり、ケーキカットしたり出来ますし…乱暴なことを書きますが、所詮、女性は素敵なドレスさえ着られればどこで挙式しようとどうでもいいのですw)

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私が昔やった時 「結婚式にこんなにお金使うんじゃなかった」とか「別に2人だけでも良かったけど・・」とか思ったものですが 実際に披露宴をやっているからのセリフかもです まぁ ウェディングドレスを着て嬉しそうにしてる娘の顔さえ見れれば安心なんですが・・。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

nayamiooiさん初めまして。 新婚の30代♀ですが、お気持ちお察しします。 私の母親が同じ状況に置かれたら、きっと同じようなことを考えただろうなーと思いました(笑) まず、 > 海外でひそかに結婚式 身内(友達だけ 親戚をよばない)でひそかに披露宴 こんなのフツーです。 初婚同士でも、私の周りにはこんな人達は大勢います。 地域の文化にもよるのかもしれませんが、このような形式は、失礼ですけど、「nayamiooiさんが望まない」というだけのことです。 更に気になったのですが、「nayamiooiさんが望む形式望まぬ形式」はお嬢さんには伝えてらっしゃるのでしょうか。 > だんなは娘の花嫁姿見たいはず・・ > 娘がどう思っているのか・・ですが彼氏に気をつかっているのでは? などと、推測での悩みが多すぎます。 nayamiooiさんご自身が「本当に国内で披露宴をやりたい」と思ってらっしゃるのでしたら、お嬢さんに「あくまでもお母さんの希望なんだけど・・・」とお伝えしてはいかがでしょうか。 ご主人の希望もきちんと確認した上で、「お父さんはこう言っていたけどね」などと伝えてみてもよいでしょう。 今の状態は、nayamiooiさんの希望と実際になりそうな結婚式の形式が違うことがイヤで、でもそれを当人達には言い出せず、第三者にグチを言っているだけ、というように見えますよ。 尚、 > 気がついたら入籍すませてそのまま・・とかって事にもなりかねない これだって、別に悪いことでもなんでもないです。 あくまでも、「nayamiooiさんが望まない」という状態なだけです。 ご家族間のコミュニケーションをもっとちゃんと取るべきなのでは?、という印象です。 そして、大事なお嬢さんを手元から放すのがお辛いのだな・・・母親マリッジブルーなのかも・・・という風にも。 ご健闘をお祈り申し上げます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 実はこの質問をた日に4人で会いました その中でみんなの話す内容を読み取った結果そんな感じでした 本人の気持ちが1番大事ですね 後悔しないように・・と願うばかりです。 しあわせになってくれる事が1番です 結婚式はそのスタートイベント!ですから・・・。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

>彼氏に気をつかっているのでは? それはあなたの結婚観でしょう。 >こんな結婚でいいのか X1男性と結婚することに対して、反対すべきであって、披露宴のことで反対ですか。ポイントがずれていると思います。 男性は基本的に結婚式すらしたくないです。女性のイベントでしょ? 娘さんがX1になったときおおっぴらにやると後に恥ずかしいでしょう。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >男性は基本的に結婚式すらしたくないです。女性のイベントでしょ?  そうなんですかね・・   確かに「花嫁さんを見る」みたいなものではあるけれど・・ 結婚する時は×1になるなんて考えないのが普通って言うか 何故 おおっぴらにするかと言うと 大変な結婚式(披露宴)をしてみんなに来ていただいたのだから 簡単には別れられないと言う気持ちを持たせるためとか聞いた事あります とは言っても 結構無駄ではありますけどね。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

比較的、年をいってからの結婚では、あまり派手にやりたくないと思う人が多いと思います。これは男でも女でも同じです。まして×1なら、なおさらそうでしょうね。 とにかく、まずは娘さんに本当の気持ちを聞いてみることだと思いますよ。最近の人は、一般的な結婚式披露宴に魅力を感じていない人も多いです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >娘さんに本当の気持ちを聞いてみることだと思いますよ。最近の人は、一般的な結婚式披露宴に魅力を感じていない人も多いです 娘次第ですね・・ 後から 私もやりたかった!とか言うんじゃないかと思ったりします。

関連するQ&A

  • 娘の結婚式の日取りでもめてます

    娘はすでに6月に入籍をしました。 娘の旦那は親がいなく施設で育ち結婚式に呼ぶ身内がいません。 訳ありの彼ですが人柄がよく主人もすんなり結婚をみとめました。 挙式を海外で挙げたい意向も認めました。 ですが日にちが来年の4月5日(木)にこだわっていて譲りません。 親としては行きたいですよ。でも妹が小学生で新学期が始まってるし主人も会社員。係長クラスで1週間も休みがとれるか不明。4月の頭は年度初めで忙しく、行けるかわからないので絶対に行ける長期連休にしてほしいといったが(娘夫婦、主人、長男共に同じ会社で長期連休が同じです) 4月5日にこだわってかえません。 それなら親は行けれないけど二人だけで海外挙式して帰ってきてから身内だけの披露宴をやればと提案しても何で休み取って海外来てくれないのと不満タラタラ。 帰ってきからの披露宴も親がやれっていうなら親が全部手配してお金も出してと言う始末で困ってます 私達が間違ってるのでしょうか?親として何が何でも休んで式に出なきゃいけないもんなんでしょうか?

  • 結婚式や披露宴はしたほうがいいと思いますか?いっそ海外挙式??

    今年の冬に入籍予定の22歳女です。 私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。 私が結婚式や披露宴をしたくない理由は以下の点です。 ・両家の親戚が全国にいる。(北は北海道、南は長崎まで。)高齢者も多い。 ・口うるさい親戚が多い。披露宴をしても「気が利いてない」と文句、しなくても「普通するものだ」と文句がでるのは必至。だったらしないほうがいい? ・私は容姿がよくなく引っ込み思案なので、皆に見られたくない。見世物になりたくない。(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・) ・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。 以上の点です。 でも、式や披露宴をしたほうがいいのか迷っています。 理由は、 ・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。 ・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。 ・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。(今は「そんなこと絶対思わない」と思ってますがもしかしたら) ・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。 式や披露宴をするなら、来年の春にするとしても、会場等はもう動かないといけない時期です。 いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし、親には式を見せてあげられるのではと思いますがこれもどうなんでしょう・・・。 家族全員英語は全く駄目ですし。 彼氏は式や披露宴をしてもいいんじゃない?と言っていますが、花嫁が主役になるので、私がしたくないならそれでいいとも言っており、するかしないか私が決めなくてはいけません。 考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。 22歳で、社会経験もこれから積むので、考えが幼いところも多々あると思います。 厳しくてもいいので、皆さんの体験談や、アドバイス、考え方など、なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚式、披露宴を行ないたくないのですが・・・

    20代後半の女です。 来年の春ぐらいに結婚を予定しています。 幼い頃から結婚は2人だけで式を挙げ、披露宴はやりたくないと思っています。 相手の男性が10才年上で再婚なんですが、それは相手が誰であってもまったく関係ありません。 私の両親に希望を伝えたところ、これから親戚付き合いが始まるのだから、やっぱりけじめをつけて・・・。と披露宴を行なわないことを反対されました。 「結婚ってめんどくさい!」と思ってしまったのですが、二人で頑張って何とか幸せになりたいです。 両親の希望を聞きつつ、私も譲歩して、希望を聞いてもらおうと思っています。 大々的にやらなくて「親戚への報告お食事会」という感じで、親族への挨拶をすべてその一回で済ませてしまおう。と開き直ることにしました。 同じような経験をされた方よいアドバイスを。 どんな場所で、どんな感じでやればいいのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 従兄弟への結婚祝い

    娘の従兄弟が結婚しました。 娘の結婚のときは式や披露宴に招待して、お祝いを3万円と酒肴料5000円をいただいています。 従兄弟は式や披露宴は行わず、今後身内だけで食事会ぐらいのささやかに披露をするそうです。 娘は招待されるかどうかはわかりません。 娘と従兄弟は、離れて暮らしていますが、連絡を取り合っている仲良しです。 すでに結婚しているので、お祝いは早くもちたいと思います。 こうしたとき、お祝いの額はいかほどのものでしょうか。

  • 結婚式…

    5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 急ですが2ヶ月後に結婚したい

    つきあって11ヶ月になる彼女がいます。特に人柄にも問題なく、いつか結婚できたらと思っていました。 そんな中、彼女のお母さんが末期ガンでもう余命があまりなく、この秋までもたないだろうという状況になってきました。 自分の親にその話をしたら、親が「やっぱり彼女のお母さんは死ぬ前に娘の花嫁姿みたいだろうねー」と言ったことがきっかけで、僕らは「早く結婚しないと間に合わない!」と思い、7月中には結婚したいと考えるようになりました。そこで今自分は彼女の両親に結婚の承諾をいただく挨拶に言ってきたところで、とりあえず承諾はいただきました。 そこで今問題となっているのが、挙式と披露宴のあり方です。 とにかく7月というとあと2ヶ月で、時間がありません。お互い神社で神前式を身内だけ呼んでしたく、準備の時間が無く、彼女のお母さんの体調も長くもたないので披露宴はやらなくてもよいという意見は一致しています。そして彼女の両親も私たち次第ということで特に反対はされていません。 それに対し、披露宴もやらないとだめ!と言っているのは私の親です。私が長男なのと、私が友人の結婚式に何回も呼ばれてるから呼んであげないとおかしいというのと、親戚(父が自身の兄弟5人を呼びたいと思っている)への体裁からです。 私もその考えはもっともで理解できているのですが、問題なのが、実は彼女側の家庭環境は嫁姑問題などでボロボロ、かつ彼女側の友人は少なく、もし披露宴をやったとしても、新郎新婦側で全く親戚・友人それぞれの人数が釣り合いません。だからといって仕事関係者などで人数を調整することもできません。 私達カップルとしては元々披露宴はあまりやりたくない主義だったため、割り切って披露宴なしにして、個別に挨拶しに行く形じゃだめかなーと考えているわけです。 状況はこんな感じですが、親の意見を聞くことで親孝行もしたいが、相手方との人のバランスの問題もあったり、しかし披露宴を挙げないことは良くない、と意見があったり、上記のようにこんな気をもむなら披露宴はやらなくて良い、と私達の意見もあったり、ということで議論が堂々巡りになってしまいます。 正直私としては、彼女のお母さんに見せてあげられればという気持ちが一番大きく、身内を呼んでの式だけにして、お母さんの体調と家庭状況と時間がないのを理由にして披露宴を避けたいのが本心です。 このような場合一体どう勧めていくのがいいのでしょうか?? 親、会社の上司、呼んでもらった友達にどう説得できるのか悩んでいます。 どうか人生の先輩方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • 今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。

    今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。 しかし、この友人と結婚する相手は×1子持ちで、式は挙げますが披露宴は行わないそうです。 この式に私と妻、0歳の娘が招かれていますが、披露宴を行わないとのことす。 披露宴が行われるのであれば、3人出席と言うことで5万円もしくは7万円を包む事が一般的だと思います。ですが、このような式には参加したことがないのでいくら包めばいいのかわかりません。 ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? 経験のある方、もしくはこのようなときの金額をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 因みに私はこの友人から3万円頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚費用は??

    娘が結婚します。 こちらが母子暮らし、お相手が父子暮らしの為、 身内だけでの式(出来るだけ簡素に)をと予定しています。 花嫁側は総費用のどれくらい出したらいいのでしょうか?

  • 神社での結婚式に振袖でいいですか?

    娘(26才)が結婚します。 神社で、親族だけの立会いで式をします。 披露宴はしません。 私の実家は、着物は昔からのいいものが沢山あり、 結局、その中から、振袖を着ることにしました。 帯は母が花嫁衣装に着た丸帯です。 芯は抜いていくらか軽くしてます。 花嫁が振袖でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう